人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平社員、ますます、トレーニングにはまるの巻
平社員、ますます、トレーニングにはまるの巻_a0019545_17364236.jpg


 ひょんなことで、ヨガのインストラクターをされている女性と顔見知りになりました。


 「ヨガというと・・・なんか、儀式や宗教なんかを連想しちゃうのですが・・」

 「もともとは、ヒンズー教から、発生しています。だから、ヨガの基本的なポーズは、
 サンスクリット語がつかわれています。でも、現代においては、ヨガは、ヨガとして
 成立しているどころか・・さまざまな派生をしているんですよ。」

 「はぁ・・・」

 「歌手のマドンナさんが、体型を保つためにヨガを取り入れた事から、ブームにもなりました。
 いまでは、ニューヨークヨガや???ヨガ、○○ヨガ、××ヨガ・・・とか、いっぱい派生してます。
 それらのヨガの勉強もしないといけないので、ヨガのインストラクターも楽じゃないんです。」

 「はぁ・・・ニューヨークヨガ・・ですか・・。」

 「ええ、ニューヨークヨガです。」

 「あの・・ヨガと言うとヘビのポーズとか・・・トラのポーズとか・・・孔雀のポーズとか・・」

 「そんなのありませんよ(爆) 
 今のヨガは、ストレッチの延長線上にあるものだと思ってください。」

 「はぁ・・・。」

 「体の柔軟性を求めると共に精神的なものも関与します・・。」

 「あの・・・私・・・身体、硬くて・・・・」

 「ストレッチマシーンは、やってます?」

 「もちろん、グイグイと・・」

 「あのですね・・・筋肉質タイプの人は、肉と骨がくっついていいて・・身体が硬い事があるん
 ですね。
 で・・ストレッチマシーンをやると、肩に力をいれて、力任せにグイグイとひっぱるんですね・。」

 「はい・・私、そうしてます。」

 「そんなのは、ストレッチしていると言いません。まるで効果がないと一緒です。」

 「ギャッ!」

 「ストレッチというのは、肩の力を抜いて、リラックスします。吸った息を少しずつ吐き出す
 ようにしていきながら、筋を伸ばします・・・。
 そうして・・・まるで、周りの空気と一体になるような感じで・・・。」

 「周りの空気と一体になるような感じでのばしていくんですね・・・。分かりました、ありがとう
 ございます。やってみるのですっ。」


 さてて・・・早速、トレーニングセンターでインストラクターの方に教わったとうりにしてみると・・
  
 なにか・・・ミリッ、ミリッっ音をたてるような感じで筋が延びていくのです・・。
 リラックス・・・リラックス・・・肩の力を抜いて・・息をすこしずつ吐いて・・・。ふぅ・・・っ・・。

 なにか・・気持ち悪いくらい・・・伸び始めます・・。

 少しは、痛いのですが・・・いつもみたいに力任せにする時の痛みに比べると・・
 全然、マシなのです。

 でも・・額から大粒の汗がしたたります・・・。

 ん・・・なんか・・効果あるみたい・・。息を吐いて、リラックス、周りの空気と一体になって・・。

 こんな事を続ける事、何回か・・・。


 今日、人間社会で 指先がつま先につくかという事が事務所で話題になりました・・。

 「いや・・・私・・駄目なんですよね・・・」といいながら、やってみると・・・・。

 ひょいっと・・・指先がつま先に届きました・・・・。  あれ・・?!(嬉)

 日々の中に小さくても変化があると言う事は、人生を楽しくさせてくれるのものなのですねっ。

 
by simarisu10 | 2008-12-05 18:35 | 平社員休憩室
<< 金沢、雪、一面ですっ。 金沢名物、ノドグロなのですっ。 >>