人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢飲み歩き・・・
金沢飲み歩き・・・_a0019545_2252269.jpg


 ううっ・・・昨夜は、かなりヘビーに飲んでおりました・・・。

 久しぶりに・・お酒の顔が見たくない・・・と思いました。

 
 まだ・・後遺症が・・・。

 
金沢飲み歩き・・・_a0019545_2230049.jpg



 かぶら寿司・・・ちょこっと醤油を垂らすと・・甘味がアップすることを教えて頂きました。
 これ・・いいのです。

 
金沢飲み歩き・・・_a0019545_22305830.jpg



 金沢と言えば・・・なぜかノドグロ(赤むつ)。高価なくせに人気が高いのです。
 最近は、食べなれてきたせいか・・以前ほど美味しいと思わなくなったような・・。
 
 
金沢飲み歩き・・・_a0019545_22325768.jpg



 金沢でのおすすめ料理が・・この治部煮(じぶに)。 これは、いつ食べても美味しいと
 思います。店により、味がが違うのですが・・・。本当に金沢らしい料理。
 鴨肉と生麩が良い味を出しています。何気に多く入っている野菜類もいいのですっ。
 個人的は・・生麩を美味しく食べるための料理・・と捉えています。

 
金沢飲み歩き・・・_a0019545_22372668.jpg


 やはり・・赤えびエイトなのですから・・・甘えび(赤えびとも呼称)なのです。

 甘えびは、あまり新鮮過ぎると美味しくありません。また、時間が経ちすぎると
 味が抜けていきます。

 木枯らしの経験上、漁獲から24時間程度経過したものが美味しいと思うのですが、
 夏場と冬場では・・・おいしくなる時間が変わるように思います。

 ちょうど美味しくなる甘えびが食べれるということでは、金沢は、地理的に好条件。
 夜の居酒屋に出てくる甘えびは、漁獲から24時間以上たっているので
 食べごろなのです。(ただ、日帰り船のものであることが必須)

 甘えびの美味しいものは・・・かな~り美味しいのです。

 ただ・・地理的に恵まれた環境にある金沢といえども、かな~り美味しい甘えびは、
 そう簡単には、食べれません・・。やはり、蛋白質が分解されるという事と鮮度は、
 相反する条件なので・・ベストな味わいをだすタイミングが難しいのです・・。

 あああっ・・・値段は、安くないものの・・同じ値段なら都市部よりは、いいものが食べれます。

 お酒が・・すすんじゃいますよね・・・・。ピナ課長には、当分、怒られ役になって
 頂くのです・・。

 
 
 
by simarisu10 | 2008-01-16 22:47 | 平社員休憩室
<< 木枯らし平社員・・・本日は、ま... 平社員、地デジに驚くの巻 >>