人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平社員、光福丸様にお伺いするの巻
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_18224382.jpg


 う~ん・・9月も終わりに近づいているというのに・・暑いですね・・。

 エイト社に2台あるエアコンと扇風機2台が稼動しています・・。

 社屋に帰ると蒸し暑い社屋に管理職様たちが・・じっと並んで静止しています・・。
 あの・・やはり・・動き回ると・・暑いですか?

 さて・・先日、このブログの常連さまである光福丸様のところにお邪魔してきました
 
 
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_1829025.jpg


 金沢港にある、いきいき魚市の中にあります。


 
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_18314169.jpg

 
 
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_1832089.jpg


 
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_18322394.jpg


 いろんなお魚が並んでいます。

 で・・・市販価格にしては、安い上に・・スーパーなどでは、置いていない・・
 業務筋にしか流されないような魚が市販されているのです。

 そうですね・・ここの高い魚は・・・逆に買いだったりします。

 で・・木枯らしは・・キジハタを買っちゃったのです。

 木枯らしの勤める中央卸売り市場でも・・毎日は、いない魚。

 
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_18371739.jpg


 釣りをする人なら知っていると思うのですが・・。陸から釣れる魚としては・・
 最高級魚扱いされる魚のひとつです。
 海外の中国では・・かなりの値がつくとの事。

 木枯らしも、これだけは、食べた事がなかったのです。

 
平社員、光福丸様にお伺いするの巻_a0019545_18404898.jpg


 刺身で食べたのです。この魚は、いいお醤油で食べたいと思い・・わざわざ、甘味の強い
 金沢醤油を買い求めた事は、ヒミツ。

 で・・想像を裏切らない、上品な白身魚でした。

 う~ん・・関西人御用達のトラフグと比べるとどうだろう・・・う~ん・・・天然のトラフグの方が
 いいかな・・。でも、価格差を考えると・・・やっぱり、キジハタ?薄造りにして
 トラフグのようにして食べたら・・評価は、変わっていたかも・・。

 う~ん・・・やっぱり・・キジハタ・・?
 
 

 
by simarisu10 | 2007-09-21 18:44 | 平社員営業フロア
<< 特命発動!「ホウボウで蒸し魚を... 昆布〆 なのです。 >>