人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木枯らし、チャーシューを作るの巻
木枯らし、チャーシューを作るの巻_a0019545_23164019.jpg



 はい・・・・今日は、雑用&ご飯作りの日に・・。

 でも、いろいろとこしらえましたよ~。

 とにかく、毎日が休暇なので・・ダラダラ過ごしがち。

 そこで、一日にやるべき事を決めて、活動することに。

 と・・なると・・いろいろ忙しいのです・・。あれ?人間って・・こんなにやる事が多いんだ・・。

 で・・本日、早朝から「チャーシュー作り」に挑戦していたのです。

 でも・・意外に簡単。

 
木枯らし、チャーシューを作るの巻_a0019545_23232123.jpg



 豚もも肉にネットをかけて、フライパンで焼きます。


 
木枯らし、チャーシューを作るの巻_a0019545_2323521.jpg


 ネギとすったショウガを入れたお湯で1時間程、煮込みます。


 
木枯らし、チャーシューを作るの巻_a0019545_23245734.jpg


 
 砂糖500g、 醤油 150cc、 ミリン 100cc、豚肉を茹でた煮汁 200cc
 他、適当に調味料を放り込みます。
 10分程度、煮た後で、つけ汁に半日程度漬け込みます。

 煮卵も作りたいので、ゆで卵も一緒に入れます。

 漬け汁の中で何度かひっくり返しながら室温程度に冷まします。

 冷ましたら・・冷蔵庫へゴォ~!なのですっ。

 これで、完成なのですっ。

 



木枯らし、チャーシューを作るの巻_a0019545_23371051.jpg



 出来たチャーシューと煮卵でチャーシュー丼を作ってみました。

 チャーシューの漬けダレに柚子こしょうを少し入れて煮立たせてタレにしました。

 で・・お味は・・なかなかいけるのですっ!

 途中、つまみ食いしたこともあって・・かなり減ってしまったのですが・・。

 しかし・・チャーシューが、こんなに簡単に作れるなんて・・。
 一度に2~3本作れば良かったと思うくらい・・。

 煮卵は、半熟にすればよかったかなぁ・・。

 し・・しかし・・有休ダイエット計画にブレーキがかかってしまうのです。
 実際・・全く、増減無しだし・・。

 明日も徹底的に雑用をこなすのですっ!
by simarisu10 | 2007-07-02 23:42 | 平社員休憩室
<< エイト社 秘密兵器、再起動す・・。 伊勢うどんなのですっ! >>