人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平社員、おおいに呑むの巻
平社員、おおいに呑むの巻_a0019545_1413923.jpg



 はい・・・有休中は、原則、禁酒しているのです。

 有休中に達成する目標を決めて生活しているのですが・・その一つに禁酒があるのです。
 
 毎日、大量にお酒を飲む自分を見ていて、アルコール依存体質ではないかと思い・・
 禁酒してみたのですが・・・・。意外にも あっさり・・禁酒が成功して拍子抜けしているのです。
 
 確かに・・夜になると喉が渇くので・・軽度のアルコール依存体質では、ありますが・・。
 喉が渇けば・・水を飲めば良いとばかり・・・お酒のアテと氷水をちびちびやっていると・・
 まったく、問題ないようなのです・・・。

 とは、言え・・昨夜は・・かなり飲みました・・。

 実を言うと大学時代の友人の父親さまのお通夜に参列していたのです。

 その場で久しぶりにあった大学時代の友人達。
 お通夜が終わった後、故人の柩の前で、父親を亡くした友人も交えて大声で笑いながら
 お互いの近況、他の友人の話に花が咲きます。

 斎場に響き渡る明るい笑い声に
 「おいおい・・場所をわきまえて・・・」と友人達をたしなめる木枯らしですが・・。
 
 父親を亡くした友人からは・・・

 「いや~、木枯らし、やっぱり、葬式の前夜までは、陽気な方がいいんだよ。しめっぽく
 過ごすより、こっちの方が全然、気がまぎれていいんだ。人がどんどんやってくると
 応対にも忙しいし、悲しみがまぎれる。やっぱりな・・その・・・葬式になると陽気には、
 やれないし・・。それに全部終わった後は・・どっと悲しみが押し寄せてくるような気がする。
 陽気に過ごせるのは、今だけだと思う・・・。本当、みんな来てくれて嬉しいよ。葬式でも
 お通夜でも・・そんな時は、どんどん押しかけてやってくれ・・。その方が絶対、喜んで
 もらえる。」

 なるほど・・そんなものか・・・。と・・いうことで・・故人の柩の前で笑い声をあげていたのです。

 やはり、大学時代の友人たちと出会うと・・酒は、避けてはとおれません。
 
 帰りの電車の中から酒が始まり、やがては、立ち呑み酒屋に・・。結局、終電まで
 呑んでおりました・・。

 呑んでる最中に・・

 いきなり、友人から指を指されて・・「金山寺ミソ!ママレード!」と言われたのですが・・・。
 はて・・・?   一瞬、間をおいて・・・・過去の記憶がよみがえり、大笑い。

 ちなみに・・金山寺ミソ・・とは、木枯らしが考えついた、そこそこ笑える、麻雀の役の名称。
 ママレードとは・・学生時代・・私が とんでもない量のママレードを作ってしまって、みんなに
 配っていた事件の事でした・・。

 
 笑い、笑いでおおいに呑んでしまいました・・。


同じ時間を共有した仲間。
 
やっぱり、友人は、いいものです。

 
by simarisu10 | 2007-06-20 14:39 | 平社員休憩室
<< 木枯らし平社員とアトピー性皮膚炎 イカゲソせんべい誕生秘話 >>