人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セーラームーン海老
セーラームーン海老_a0019545_2212720.jpg




 部長・・・次長・・・セーラームーン海老って言うのは・・シュリンプムーンや
 シュリンプマーキュリーが活躍する海老の大活劇なのですっ。(ウソですっ)

 人間社会の会社で真顔で
 「セーラームーン海老は、意外に美味しいんですよ。結構、高いのですけど」
 などと電話で話しておりました・・・。最初は、課員達は、自分の課の課長が
 何を言っているのかわからなかったようでしたが・・。

 すぐにカンの鋭い課員達は、「なるほど~セーラームーン海老ね~」と喜んでました。(笑)

 では・・・ご登場願いましょう・・・・。

 

 
 



 
セーラームーン海老_a0019545_22323131.jpg



 これ、ニッスイこと日本水産社の発売している海老なのです。

 はい・・インドネシアのセラム島で養殖されているプレミアムブラックタイガー海老です。
 セラム島で養殖されているので・・・木枯しが勝手にセーラームーン海老と呼んでます。
 オヤジギャグと言われてます(笑)

 販売元のニッスイさんに言ったところ「そんな風に言われたのは・・木枯しさんが
 初めてかな~」とのこと・・。イメージキャラクターに月野うさぎちゃんのイラストを
 入れれば・・強烈なインパクト・・間違いないと思うのですが・・。

 ブラックタイガーというと、不味い海老の代名詞なのですが、かなり前から
 色目と味にこだわって作られたブラックタイガーが輸入されています。

 これは、後発の製品です。

 通常、ブラックタイガー海老は、海産の海老でありながらも淡水でも生きることが
 できるので、汽水や淡水で養殖されます。こうすると成長速度がかなり速くなるのですが
 それと引き換えに・・食味が低下します。

 プレミアムブラックタイガーは、海水養殖で養殖池に黒い覆いをして食味と色を向上
 させたものです。

 
セーラームーン海老_a0019545_2242366.jpg


 値段は・・・かなり高いのですが・・・結構、売れています。
 一部のスーパーで置いているところもありますが・・・。
 主に業務用として需要が高いかも・・・。

 今回のセーラームーン海老はプレミアムブラックタイガーの中では・・
 食味は中の上ランク。でも、ボイル後の発色はかなりいいのです。

 この手のプレミアムブラックタイガー・・・下手な天然海老より美味しいのです。
by simarisu10 | 2006-10-12 22:58 | 海老の倉庫
<< 海老フライ 味噌カツ風 スカーレットシュリンプ >>