人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご苦労さまですっ
  

ご苦労さまですっ_a0019545_202081.jpg



 なんだか・・・ひとあじ・・・変わった構図の写真を撮りたいのですが・・・・。

 はぁ・・・・「こんなので・・・どうだ?」ですか・・・。


 はいっ、バッチリです・・もう少し・・・シャッター速度を早くすれば良かったですけど・・。

 
 昨日は木枯らし平社員待望の映画「銀河ヒッチハイクガイド」を観にいってきました(笑)

 
 
ご苦労さまですっ_a0019545_20235161.jpg



 万が一・・・いっぱいかもしれない・・と思い、席を予約していったのですが・・・。

 杞憂でございました・・。

 映画館の中でも、一番小さいシアターで上映されたおりました・・。そして日曜日にも

 関わらず席は空席が目立って・・・(以下略)

 しかし、上映前のコマーシャルの時間になると駆け込みで入って来る人でなんとか

 空席が目立たない程度に・・。

 若いカップルが入って来る度に・・・・あ~、これは入ってきちゃ駄目だよ~~と心の中で

 老婆心いっぱいに思う木枯らしでありました。


 



 さて、銀河ヒッチハイクガイドがいかにも  B級映画ですよ~~~ みたいな感じで

 始まったのですが・・・・。

 コメディ映画なので・・・本格的なスペースオペラの開幕とは・・・全然違のうです・・。

 さて・・序盤のジョークで、いきなり後部座席から笑いが飛び出しました。

 「おおおっ、やった・・日本人も英国流のジョークがわかるではないか・・」

 結構、大声な笑いなので、木枯らし・・本当にホッとしました。

 やはり、愛する「銀河ヒッチハイクガイド」がある程度受けてくれてないと・・・・

 この後に続くはずの映画「宇宙の果てのレストラン」の日本上映が危ぶまれます。

 原作を読んでいる私は・・・声に出さずに「ヒヒヒッ・・・」と笑っていたのですが・・・・。

 ツボに入ったところで・・やはり、後部座席から大爆笑が聞こえます・・・。

 おや・・・・でも、さっきから隣の奴は、全然笑っていないぞ・・・・。

 そのうち、木枯らし平社員でも笑わないところでも、後部座席から大爆笑の一団が・・・。

 なるほど・・・後部座席の大爆笑は・・・きっと外国人(英国人かな?)に違いないと・・・。

 作品は原作に忠実、それでいてオリジナルストーリーの挿入もあり、1時間10分の上映では

 結構、乱雑な作りになっています。2基の核ミサイルが、不可能性ドライブにより

 マッコウクジラと鉢植えに変化してしまうのは、前半の大爆笑クライマックスなのですが・・

 原作を読んでないと・・・全然、笑えません・・・。

 最後のクライマックスは、木枯らし、ヒーヒー言いながら、声に出さずに苦しみながら笑って

 いました・・。後部座席の外国人も同じらしく・・・その気配が・・・。

 やはり・・・周りがシーンとしているので・・・派手に笑えないのは辛い・・・・。

 結局、日本人からも笑いの出た場面も結構あったのですが・・・後部座席の外国人だけが

 派手に笑っていました。アメリカのホームドラマなんかで、タイミング良く、観客の笑い声が

 挿入されている番組があるのですが・・・・あれを地でいっている・・という感じ。


 映画が終わって、喫煙室で煙草を吸っていると「銀河ヒッチハイクガイド」のテーマソングを

 歌いながら若い白人男性が登場。

 どうやら、この白人男性とその友人の方が、派手に笑っていたのでしょう。

 上機嫌なご様子の白人男性と・・・なんだか、よくわからなかった・・・という風な日本人観客

 との対比・・。

 たとえ原作を知らなかったとは言え・・・それなりに笑える場面があったのですが・・・。


 やはり・・アジア人と欧州人とでは・・・これだけ・・・笑いのツボが違うのか・・・・・。

 その現実を目の当たりにし・・・・木枯らし・・・妙に納得したのであります・・・。

 「♪So Long, so Long, Thanks for All the Fish」
 (さようなら、さようなら、魚をいっぱいありがとう・・)

 白人男性が嬉しそうに 歌っているのを 思い出すと・・つい木枯らしも映画館の帰り道に

 口ずさんでしまったのでした・・・。
 
 

 
by simarisu10 | 2005-09-12 21:07 | 部鳥室
<< 選挙報道の裏側で(前半) 真面目に嬉しい・・・・ >>