人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白ナス!の巻
白ナス!の巻_a0019545_20482937.jpg



 ピナ課長・・・・久しぶりのご登場ありがとうございますっ。

 最近、巣にこもって出場されることが、あまりありません・・。

 コーチ・カーターを WOWOW で 見て・・・人間、やる気になれば”出来る”と言うことで・・・
 出来試合な内容に・・・・感動しきりの平社員です。実話の映画化ですが・・・なかなかいいのですっ。


 
白ナス!の巻_a0019545_2054278.jpg



 白ナスですっ! 石川県に来てから・・・偶然に目にして買って、ファンになりました。

 いいのですっ。

 このブログの登場回数も2、3回目。簡単には、手に入らないのです。で・・・やっす~いのです。

 金沢でもJA直売所に出向かないと手に入れられない代物です。でも・・・評価されてないので・・・

 安いです・・・。

 このナスの美味しさを知ったら・・・こんな値段で取引されるはずない!と言い切れるくらい美味しいのです。

 
白ナス!の巻_a0019545_2058667.jpg


 まずは、モルツ!といきましょう。サントリーが作ったビールの秀作! クセありだけど日本のビールで
 価格、味を考慮にいれると・・・間違いなく、平社員は、5本指に入れます。

 まずは、白なすを 輪切りスライスで小麦粉をはたいて、そのまま、オリーブオイルで焼くのですっ!

 
白ナス!の巻_a0019545_2111928.jpg


 いや・・・これだけで・・美味しい。白ナスは、洋風料理がとすっご~く、相性がいいのですっ!

 なにもつけなくても美味しいです。 

 
白ナス!の巻_a0019545_2125121.jpg


 木枯らし平社員は、醤油をちょっとだけ垂らして、エッティンガー(マイブームなドイツビール)と一緒に
 いただきます。

 でも・・・これでは、芸がないので・・・

 白なすを適当に切って、竹串であっちこっちブスブスと刺して、電子レンジの”蒸し野菜”モードで
 放り込みます。
 熱されて、変色したナスビの外側の皮を包丁で削ぎ取ります。白ナスは、皮が固いのです。

 それにチキンスープに市販のパスタ用のトマトソースで ナスのグラタンを作ります。
 そうそう、小麦粉を少し入れてソースが、まとまるようにしましょう。

 
白ナス!の巻_a0019545_2184862.jpg


 おや、あっというまに ナスのグラタンの出来上がり。

 皮を削ぎとったナスに鶏肉をアクセントに入れました。

 ナスの実がトロトロで、なかなか・・。

 説明しないとナスのグラタンと分からないかもしれません。

 うっ・・・これ、単品では、苦しいぞ。相方も作らないと・・

 
白ナス!の巻_a0019545_2111362.jpg


 ボイルした鶏肉と茹でたオクラ、湯ムキしたミディトマトを 冷製コンソメスープに放り込んで
 冷凍庫で冷やして、夏のサラダ一品を添えましょう。


 
白ナス!の巻_a0019545_21125196.jpg


 あとは、メァリィ社長(奥方)が、帰ってきて、食べてもらうだけなのですっ・・。


 「なんか、私・・・いつも、あなたの変な料理ばかり、食べさせられている・・」という、社長の言葉は、
 無視して・・・

 これは・・・「あなたへの愛!」だと、言葉に出さずに心で言っています。

 家庭料理は、食べてもらう人への「愛」なのです。

 これを読んでいる男どもは、奥様の料理にケチをつけては、いけません。
 
 あまり美味しくないとか・・・初めて食べる、びみょう~な味だとか・・言う
 当社のメァリィ社長の感想なんか、

 ”食べてもらう人への愛”という、

 大岡越前の判決のような、絶対的な言葉の前に
 打ち消させていただくのですっ!   (キリッ!)

 
 
 
by simarisu10 | 2013-08-05 21:19 | 平社員休憩室
<< ソーメン再び 犀川花火大会 2013 >>