かに・・・・
a0019545_2052585.jpg



 黙々とカニを食べる平社員です。

 たぶん・・・・他から見ると・・・うらやましいのに違いありません。

 現在、二つの会社を掛け持ちしているので・・・・本業以外の方の仕事です。

 送られてきたサンプルのチェックなのですっ。

 業務用なので・・・たくさんあるのですっ。

 解凍時のドリップ(製品からでてくる水)のチェック、割合、食味、さらに解凍後に湧き出てくるドリップの
 チェック。
 
 経時後の劣化具合・・・・。

 たった、一つの製品にたいし・・・チェック項目を審査し、採用の可否をきめるのです。

 
a0019545_20135920.jpg


 この日、チェックした製品は、木枯らし基準で合格なのです。

 品質だけでなく、現場に落とし込んだ場合、新人がミスする場面やベテランがミスしかねない
 現場のオペレーションも脳の中で審査します。

 食べることが仕事なのは、いつものことですが・・・・

 先日、仕事仲間が来て言いました。検品で食べる海老とお店で食べる海老は・・・おいしさが
 まったくちがうんですよぉ~

 お店で食べる海老の方が、断然、おいしいんですよぉ~。

 本当、まったく、同感な木枯らし平社員です。

 
# by simarisu10 | 2016-03-30 20:26 | 平社員営業フロア
またまた・・・金沢まいもん寿司
a0019545_2151738.jpg



 来客がおおいのですっ。

 昼食は・・・・金沢まいもん寿司へ・・・。


 今度は、駅西本店へ・・・。

 ふだんなら・・・とんでもない行列ですが・・・平日の12時前なら・・・そんなでもないです。


 止まっている車は、他府県ナンバーがほとんど。 すでに観光名所となっています。


 来客二人を連れて、いざ、ごちそうしちゃうのですっ。

 
a0019545_2183882.jpg


 いや・・・3人分だから・・・今回は、量が多いのですっ。

 寿司が出ると・・・早速、業界の談話がはじまります。

 
a0019545_2195676.jpg


 ↑ まぐろ三昧

 木枯らしさん・・・・このマグロ・・・地中海の養殖マグロです。それもかなり魚体大きいです。
 しかも、見事な脂のノリです。
 さらに・・・・びんちょうマグロ、すばらしい逸品です。うちの社でこれを出せと言ったら・・・・
 正直、無理です。

 ヲイヲイ、そんな凄いのか? とマグロ屋に聞きます。

 はい・・・・すごいです。かなり魚体の大きいのを使っています。

 おまえ・・・そんなことまでわかるのか? はい、筋と筋との間隔でわかります・・・。

 それに・・・赤身の脂ののり方・・・尋常では、ありません。ここまでの脂なら・・・かなりの大型です。

 さすが・・・マグロ屋・・・。さらには、生もありますね・・・ビンチョウマグロは、ハラモの部分しか使ってません。
 考えられないです。

 などと言い出します。

 海老屋の私が、飛び込みの天ぷら屋でサイズと種類を酔っ払いながら・・・当てるようなものですが・・。

 マグロ屋も凄いのです。

 マグロ屋に凄いねぇ~というと・・・「そうでもないです・・・よく、外します」とのこと。

 うちの会社で 居酒屋に入って、全員で出てきたマグロを協議した結果。地中海の養殖マグロと
 一致断定したのですが・・・・。店の若いのに・・・
 「うちのは、大間(おおま)の本マグロですっ」と言われて・・・マグロ屋全員恥をかきました・・・。

 ふ~ん・・・・大間の本マグロなんて・・・逆に手に入れられないから・・・逆に店の勘違いか思い込みか
 仕入れ先に騙されているんじゃ?という木枯らし平社員・・・。業界じゃ、よくあることです。

 
a0019545_2123521.jpg


 
a0019545_21241140.jpg


 
a0019545_21242381.jpg


 
a0019545_21245119.jpg


 

 い~っぱい、食べるのです。

 このお店は、私が、納品しているのが、あるのですっ。

 ほら・・・それを食べてみろ

 
a0019545_21273493.jpg


 違うだろ?と講釈を垂れます。なにせ・・・こいつは、私の売り先のメーカーが、作った製品です。

 国産あまえびの剥いたやつです。冷凍ものですが・・・・そもそもは、私の ある計画から派生した
 
 商品です。メーカーの発案ですが・・・・・私自身・・・これが、売れる商品になるなんて、思いもしなかったのです。

 海老屋とマグロ屋と木枯らし平社員。ネタに関して談義をかさねて、店をでるのですっ。

 お会計・・・一人あたり・・・・3000円。

 やはり・・安い・・・・

 ちなみに、残りの二人は、「ノドグロ、最高~」って紅潮して楽しんでおりました・・・。

 いや・・それ・・・あるメーカーが、損して、価格を守っているから・・・なんて

 無粋なことをいわないのが、平社員ですっ。

 
# by simarisu10 | 2016-03-29 21:38 | 平社員休憩室