<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
恵方巻っ!
a0019545_21281114.jpg



 平社員がいる人間社会の会社は、巻き寿司の巻き芯が得意な会社なのですっ。

 会社の中で一人、エビに情熱をそそいでいますのです。といいつつも・・・少しは、売らないと・・・。

 ということで、少しは、売りました。

 はい、特注品の恵方巻芯です。

 得意先の方と話を重ね・・・・・豪華な特注品を作ったのです。

 
a0019545_21322952.jpg


 これは、それのかなりの劣化版。

 豪華版は、某有名百貨店だけで販売したところ・・・相当、売れたようです。

 ふふっ・・・あれには、木枯らし平社員の 極秘製品が、入っていたのです。 そのうち、お話しするのですっ(怪笑い)

 しかし、画像の恵方巻は、木枯らし平社員の一人で営業する営業所で扱っているものが、かなり入ってます。

 当然、味見するのです。 テスト品と比べてみると・・・・多少、食味がアップしていますが・・・。
 
 まだまだ、満足しません。

 最近のはやりの豪華恵方巻は、素材の味が混じりすぎて、中の食材に凝っても、総合力で力を出し切れません。

 こだわりを使った割に・・・不満だらけ。

 唯一、数の子が、良かったです。他と食感が、違うので、存在感もあり、上品な薄味が、カリッという音とともに
 広がっていくのです。

 ふふふふふっ・・・・この数の子・・・ちょっと違うのだぜ・・・。木枯らしが、好きすぎて、個人で2kg買って・・
 あっというまに食べきったくらいなのです。

 来年は・・・いよいよ、開発している、新製品の出番なのです・・・。 

 来年の恵方巻のシーズンに間に合うかな? 無理かもしれないです・・・。いや、なんとかなるかな・・。
by simarisu10 | 2016-02-29 21:42 | 平社員営業フロア
街医者と平社員
a0019545_20254293.jpg



 いや・・・・必要です。とても必要です。メァリィー社長が医療関係者なので。

 ① ヤブでいいから、空いている医者は?

 ② 腕のいい医者は?

 と聞くとばっちり、分野別に答えてくれます。仕事が忙しいので・・・待ち時間ゼロのこの分野の医者は?と聞くと
 即答で教えてくれます。”ヤブだけどね”といいながら・・・。

 行くと・・・本当に患者数ゼロで待ち時間なし・・でした・・。

 平社員、最近、高血圧と高コルステロールなのです。これだけ酒飲みでγGTPが正常なのは、いまだに不思議。

 さて・・・・平社員、活字中毒なので・・・メァリィー社長の持つ、医学関係の本を読み漁るのです。
 別に興味があるのでなく、いままで読んだ類の本ではないので、興味津々。
 活字中毒者としては、そこそこ楽しめます。

 で・・・・ある時・・・一閃したのです。

 つまり・・・こういう風にいえば・・・目的の薬がもらえるはずだ・・・・さらにその薬のある作用を使えば
 こんな風になるのか・・・。

 高血圧と高コルステロールなので、月に一回、会わねばならず、すっかり医者とは、顔なじみ。

 そこで・・いろいろな症状を申し立て、目的の薬を手に入れるのです。おおおっ・・・薬のコレクション・・・。

 あとは、この薬をこれと組み合わせれば・・・・このような効果があるはずだ・・・。

 やってみました。 効果は抜群。ちなみに悪いことには使っておりません。

 いうなれば、ターボブースト効果?本来の効き目を倍増させる効果です。

 また、半減させる効果の組み合わせもあります。お薬手帳というのが、半ば義務づけられたのは、そういったことも
 あるのです。

 さて・・・・メァリィ社長にも内緒でやっていたのですが・・・・結論から言うと・・・やめた方がいいのです。

 私のこの症状を言えば・・・医者なら・・・ああっ・・・と思い当たる人がいるかもしれません。

 結論から言うと・・・麻酔の効かない体質になりました。

 街医者などと馬鹿にせず・・・・本当にちゃんと言う事を聞きましょう。

 と・・・いいつつ・・・ロキソニンと湿布薬は、いまだにかすめていきます。

 市販薬と効き目が、段違いのくせに・・・値段が圧倒的に安いので。(保険がきくので)

 

 
 
by simarisu10 | 2016-02-27 20:55 | 平社員休憩室
平社員・・・近況
a0019545_20383184.jpg



 ちょっと ブログを休んでいるうちに・・・木枯らし平社員の近況が、大きく変わっていたりするのです。

 以前、勤めていた人間社会の会社を退職し、今は、別の会社の営業所をあずかる身分になっております。

 といっても・・・・一人ですっ(笑)

 会社の中で一人だけ違う仕事をして、たった一人の営業所なので・・・・なんか自営業をやっているような
 ものです。

 人を雇うつもりで・・・広い事務所を借りたので・・・だだっ広い事務所に一人で仕事をしているのですが・・・

 冬場は、とても寒いのです。強力なヒーターをつけているものの・・・・事務所が広すぎて、外が吹雪くと
 ヒーターを入れているにも関わらず室温が下がっていくという現象が・・。

 でも・・・一人だから・・・・ヒーター2台入れるわけにいかんしな・・・

 おかげさまで・・・営業所もあと少しで安定した軌道に乗せることができそうです。
 1月の収支を見て、思わず、やった!と叫んでしまったのです。

 そろそろ、人を雇うか・・・。

 さてて・・・そんなこの頃・・・とんでもない話が舞い込んできたりもします。

 ある会社から助っ人をやってくれないかとの依頼がきました。 

 話の内容を聞いていると・・要するに、報酬を用意するから、うちの会社でも働いてくれないかとのこと・・。

 えっ?2社掛け持ちで働くの?

 ところが・・・・待遇が、悪くありません・・・。詳細は、言えませんが・・・系列の社長・・・なんて話が・・。

 形勢悪しとみて・・・なんとか、バイト社員にとどめてもらったのですが・・・。
 今度は、報酬の話になったので5万円で受けますと答えたら、呆れられました。

 いや、すでに営業所とは言え、自営業しているようなものです。そのうえ、他社の上級職までこなすとなると・・
 バイト程度の仕事しかできないという意味です。

 報酬の件については、差し戻され、欲しい金を明確にせよとのこと・・。

 今の人間社会の社長に いくらもらいましょうか?と聞くと お前を貸し出すなら100万か・・。
 
 本気ですか?と聞いたら・・・さっぱりわからんから100万といったが・・・・・う~ん、やっぱり他に相談しろとのこと。

 100万貰ったら・・・・本気で系列の社長として働かなくてはいけません。やっぱり、15万くらいでいいんじゃないですかね・・。

 というようり・・・・なんでいつのまに・・・2社掛け持ちで働かなくてはいけなくなったのだ???

 というより、人間社会の社長・・・ふつう、自分の会社の社員が、他社で働くことを止めないか?!

 まっ、人間社会の社長、フリーダムな感覚の持ち主だからな・・・。

 人生は、本当、どこへ転んでいくかわかりません。

 ちょっと現実逃避したくなって・・。
 頭が混乱してきて、他の会社の社長に 俺、10万で雇わない?と電話したら 馬鹿言うな、もうちょっとまともな
 金額を言え、10万じゃ生活できんだろっ! あっ・・・そだな・・・。
by simarisu10 | 2016-02-26 21:23 | 平社員営業フロア
布教活動
a0019545_18274766.jpg



 木枯らしは、無神論者です。神などいるはずありません。しかし、空飛ぶスパゲッテイモンスターは、存在します。

 しかし、それが、存在しないという明確な証拠さえ提出されるのであれば、スパゲッテイモンスターが存在しないと
 いうことさえ否定しません。

 別に気が狂ったわけでは、ありません。私は、空飛ぶスパゲッティモンスター教に入信するため
 教義を覚えているのです。

 この無神論者で宗教を笑い倒す私が、入信するのです。

 
a0019545_18372871.jpg


 福音書を購入し、ドイツからTシャツも購入いたしました。

 ひょんなきっかけで スパゲッテイモンスター教をしりました。ラーメン。

 アメリカのジョーク宗教ですが、すでに数カ国で正式に宗教と認定されております。

 教義は、簡単で奥深いものです。教義を語るときは、偉そうに言っても自慢そうに言ってはいけないので

 もの静かに語ります。

 この宗教にいたく同感したのは・・・・神は、いない そのかわり スパゲッティモンスターが この世を
 創造したとの仮定を真実と受け止めることで、宗教の本質がくっきり見えてくることです。

  その時、争いなき平和を垣間見ることができます。

 宗教は、決して人を平和にしてくれはしません。宗教は、人が作りしものだから。
 神さえも人の作りしものだから。

 おごそかな全知全能の神は、愉快な姿をしたスパゲッティモンスターであるならば、
 人は、それを容易に神格化したでしょうか。

 これは、宗教を逆説的にとらえ、現存する宗教の矛盾をあからさまにする宗教です。しかし、他の宗教を
 否定することは、ありません。しかし、本質は、宗教キラーです。

 これをあえて自分の信ずる宗教だと宣言することで 信仰の自由の名のもとに保証される。

 もともとは、この世は、神が作り給うたものというインテリジェンスデザイン説の矛盾を示すために考えられたものです。
 
 では・・・その神の存在証明は、あるのか?ということです。これを誰も提示できないにも関わらず、神を根源とした
 宗教は、広く世の中に根付いています。

 私が、例をあげましょう。かつて中世において魔女狩りが、行われ多くの人が残酷に殺されました。
 しかし・・・そもそも魔女は、いたのでしょうか?その定義は?その証拠は。
 もっと恐ろしいのは、証拠も定義もなく魔女だと決めつけた人間を

 ”ごくごく平和に暮らしていた人たちが、突然、共通の考え方をした残酷な殺人鬼と化したことです。”
 
 神が それを示唆したのでしょうか?存在すら証明されていない”モノ”が・・・?

 これは、戦争を開始する状態の心理にも似ています。

 スパゲッテイモンスター教は、宗教を装うことで 宗教に洗脳された人に矛盾をやんわり気づかせてくれます。

 だから、教義もばかばかしいのですが・・・まず、それを真剣に信じることから神を信じる人間の心と姿を追体験できます。

 別に宗教を馬鹿にするというより、その本質を追体験することにより、理解を深める・・・いわばインフルエンザの
 予防接種のようなものかもしれません。

 教義のいくつかを紹介すると

 ●宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後の事であった。

 ●天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。
地獄はビールの気が抜けていてストリッパーが性病持ちであるという事以外天国と同じである。

●教祖や教団にお布施をする代わりに、そのお金は「貧困をなくす」、「病気を治す」、「平和に生きて、燃えるように愛して、電話の通話料を下げる」のに使う。

●男性の乳首は痕跡器官ではなく、海賊が気温や風向きをはかるのに必要だったから存在する。

●祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。

入信も退会も特に届け出は、必要ありません。30日間のお試し期間付きです。

空飛ぶスパゲッティモンスター教


 ご興味があれば・・・上記をクリックするのですっ。

a0019545_18564593.jpg


 ラーメン。

 
by simarisu10 | 2016-02-25 18:57 | 平社員休憩室
溜息ひとつ
a0019545_2146312.jpg


木枯らし平社員・・・町会長になってしまいました・・。

町会の臨時総会で副会長を決めることになって 1時間40分・・誰にも決まらないので自ら名乗りをあげました。

副会長を1年すると・・・自動的に町会長になるのです。

で・・・もって・・今年から町会長様です。

木枯らしは、大阪、東京での暮らしが長いので 町会なんて・・縁がなかったのです。

でも・・地方に行くと・・・町内会というのが・・・結構、ウェイトあるのです。

大変だと聞かされてましたが・・・・私の仕事は、もともと大変な仕事なので・・常人の大変は、私の大変なうちに
入りません。

ところが・・・やってみると・・あまりにも・・・・レベルが下の大変さを味わうことになりました。

土地が安いこともあって元農村部に土地を買って新築したのですが・・・・・まさか・・こんなに愕然とする事態に
なろうかとは・・。

正直、楽しいのです。地区の運動会、バーベキュー大会、バレー大会、夏祭りetc・・・。

酒をのみつつ運動会で走って笑って むかで競争とか・・面白すぎます。こんな経験したことないのです。
夏祭りにいたっては、特等席で飲み放題、食べ放題で踊りや歌を鑑賞できます。

うっとおしいのは、地区の応援する市議の選挙活動で集票活動したり、近所の奥方の貴重なご意見を30分ほど
対応しなければいけません。副会長時代は、会計も兼務しますので入出金のために走り回り、決算書も作らないといいけません。決算署にいたっては、近所の数字に弱い奥様たちにキンキラ言われながら会計監査の承認をしてもらわなければいけません。さらには、連合町内会なるものに参加し不必要な飲み会、不必要な町内パトロール、戦没者慰霊、その他いっぱいに参加しなければいけないのです。極め付きは、総会で・・・不平不満の合唱。さらに数字に弱い
方々から、決算書に対しての指摘がつづきます。
いちおう・・・大手でマネージャーしていたんですけど・・その程度の数字も読めないのかと思うですが・・我慢です。

どこかの時点で・・・”切れました” 

11時間かけて 町内会の会計のオートエクセルを作成。あまりにも情けない今までのエクセルを他の町内会に売れるであろう、相当立派なエクセルを作成したのです。私に怒りの感情が沸くとそれをバネにしてとんでもないことが
できます。その出来栄えには、自分でも惚れ惚れしました。これ・・・売れるぜっ・・って。必要項目を都度簡単に入力するだけで自動的に決算関係の書類が作成され、どんなことにいくら使ったか一目瞭然。さらに拡張性ももたせ
私の想定する未来の事態にも対応可能。他にも付随機能をつけてやりました。

パソコンオタクを怒らすのではないのですっ!

次にやったことは、町内会のへの不平不満を1月で片づけました。私は、関西人で気が短いのです。
結果・・・・自画自賛・・・ほれ・・・みんなのいった不平不満がたった1月で片付きました。
災害対策、大雪対策、不審者対策、道路標識

うちの町内は、大雪が降っても、全然大丈夫。あまっている金にまかせて大型ブルドーザーを動員します。
金など使え使えってなものです。災害対策もある程度は、大丈夫ですよ。コストコで安く買った適当なものを
町内会の物置にぶちこんでいます。不審者も特定して勤務先から説教するよう手配済み。

さらに聞き込み調査を行い、どんどん問題点をかたづけて、町内会だよりを作り、全戸配布で報告していきます。

町内の古い世代の方々は・・・・私を見ると避けるようになってきたように思います。

今度は、連合町内会という地区をまとめて、おそらく利権をむさぼっている連中に喧嘩を売ります。

地区の慣習とやらに”なぜ?””なぜ?”と正論で切り込んでいきます。私が、商社時代に上司からやられて
さんざんてこづらされた奴です。正論には、なかなか勝てないのです。この手法をおしえてくれた当時の憎い上司に
初めて感謝しました。

ということで・・・私は、地区のみなさんから嫌われものになりましとさ・・・。

というより・・・とんでもない変人と思われているのでしょう。

私の目から見ると・・・日本にいまだ・・こんな奇天烈な文化が存在していたんだ・・・ってなものですが・・。

これから、農村部町内会を改革すべく戦うのです。と相方のメァリィー社長に宣言すると・・・。

「あのね~、そんなの適当にやっていればいいのよ、みんなそうなんだから・・・。文句いうのは、適当にハイハイして
なにもしなくていいの。やるとかどうとか、別にして、ハイ、ハイ言って適当にね。それでいいの。ご近所から後ろ指だけ
さされなければ、それでい~~の。」

ヲイ・・・そうなのか・・・・(哀しい)

今回は、愚痴と自慢話になりましたが、木枯らしは、町内会を改革し、地区の町内会の集まりで利権をむさぼっている
連合町内会をぶっ潰すため、1年頑張るのですっ。

詳しく話すと長くなるのでやめますが・・・・この時代の日本で・・・いまだ・・・こんなことが私利私欲で行われていることに
驚きを禁じえません。まるで戦後の感覚が続いているのです・・・。

溜息ひとつ。    今回は、我ながら毒吐きの巻きです。
by simarisu10 | 2016-02-24 21:46 | 町内会
水がになのですっ。
a0019545_16135848.jpg



  福井の問屋に行ったら・・・・。そこの社長が、お前の好きな水ガニあるぞ~とのこと。

  いくら?と聞いたら、う~ん、お前だから特別2000円とのこと。

  小さいのでいいよ~と言ったのですが・・・馬鹿言えっ!ということで大きなのをいただきました。

a0019545_16164642.jpg


  いやね・・・社長・・・大きなの貰っても・・・茹でる鍋がないんだよ~~(悲)

  まっ、せっかくなので頂いておきました。

  福井の水ガニ・・・これは、脱皮時のズワイガニです。このクラスだと 殻がしっかりしていると1万円の相場でしょうか。
  
  脱皮時のカニは、フニュっとしているので商品価値が著しくおちます。そのため、県外に出荷せずに地場で
  食べるのです。

  しっかりしたカニは、他の地域に出荷してお金儲け、この水カニは、福井の庶民向けのカニともいえます。

  本来、脱皮時のカニは、漁獲しないほうが望ましいとされているのですが・・・福井県だけは、脱皮時のカニを
  食べる文化が定着しているので、関係者の反対もあり、福井県だけは、これを漁獲して食べるのです。

  福井県民が・・・このカニを好むのは、価格が著しく安いこともありますが・・・独特の味わいがあるからです。
  ちなみに身は、やせててふにゃふにゃ。場合によっては、ドロドロ。カニみそは、固まらず食べることができません。

  そのため商品価値がないのですが・・・人によっては、そのドロドロの水っぽい身が好きなのです。
 
  かくいう私もその一人。ドロドロした身は、カニ酢と混然一体となって独特の味わいを醸し出します。

 
a0019545_16255512.jpg



  ところが・・・今回貰ったものは・・・かなり殻がしっかりしています。おや?これじゃ、普通のズワイガニじゃないか・・。

  メァリィ社長(相方)は、どろどろした身が嫌いなので、通常の倍の時間をかけてボイルします。

  かなり元気な状態でもらったため、台所でもガサガサと動きます。この状態で鍋に放り込むと暴れて
  脚を切り離しますので、ゆでる前に〆なければいけません。

  私は、カニの裏側のふんどしの先にアイスピックのようなものを打ち込んで〆ていたのですが・・・
  問屋の社長いわく・・・

  「真水につけとけ、約4分程度で死ぬから」とのこと。

  やってみると・・・・本当に数分で昇天されました・・・。こっちの方が簡単でいいや・・・。

  いつもの倍の時間を茹でると・・・・すっかり 身が縮んでしまいました。

 
a0019545_16314337.jpg



 メァリィ社長に「食べる?」と聞いたら・・・要らない~ とのこと。

 あれあれ・・・食べやすいようにむいてあげたのに・・・。

 ミソが、固まらないので・・・身しか食べることができません。あれだけ大きいカニなのに・・・可食部の少ないこと。

 今年は、新幹線効果で相場が かなり高いのです。福井でしか食べられない水カニということで観光客むけに
 供されますので・・・。以前は、1500円でボイルまでされたものがあったのにな・・・。

 1~2月上旬だけのカニなのでなかなか県外の人は、食べる機会の少ないカニです。

  

by simarisu10 | 2016-02-23 16:38 | 平社員営業フロア
ガーン 2
a0019545_17163763.jpg



が~ん の続き


前回までのあらすじ。 相方のメァリィ社長が、胃がんになってしまいました。

結果、胃の全摘出手術をつげられたのですが・・・・納得しない社長。

しかし、意外な展開になっていくのです。


手術、前日。担当の若い医師と胃の全摘出手術を部分摘出手術に変更できないかと交渉していた時の
ことです。

メァリィ社長が、内視鏡手術は、ダメなのかを聞いたのです。

確かに、早期発見の初期ガンなので内視鏡手術でもいいと思う木枯らしです。

返ってきた言葉は、意外なものでした。

「実は、数年前まで内視鏡手術は、していたのですが、今は、一部の例外を除いておこなっておりません。しかし、うちの病院は、その手術では、機材も技術も全国的にみて かなり高いレベルに
あると思います。論文まで発表したくらいですから・・・。しかしながら、現在では、基本、禁止です。理由ですか?それは、内視鏡手術を行い、追跡調査した結果、術後 5%の方に転移があったのです。そういうと95%の成功率と考えがちですが、5%の失敗もおこります。今回の手術を仮に内視鏡手術にしたところで・・・失敗の5%を免れるという保証などどこにもありません。今回は、全摘出手術にした場合100%、転移が防げます。それなら、人命を救うという意味において内視鏡手術を行う方が不適切な処置なのです。また、例外で行う場合は、主に2つのパターンがあります。
ガンが明らかに初期で小さい場合。これは、8mm~1cmの表層のガンの場合。今回は、大きさが1.2cmで表層から下の部分まで浸食されていると思いますので不適切です。あとのもう一つのパターンは、高齢者で開腹手術に耐えられないと判断された場合です。たとえば80歳、90歳の方だと開腹手術をすることにより、死亡したり、命を縮めたりする場合があります。この場合、転移があったとしても、転移するまでの期間とガンの成長期間、抗がん剤などでガンによる死亡を10年程度遅らせることができるかもしれません。80歳、90歳台なら 10年の延命措置と考えれば、天命で死すと思えば、まだ、納得できます。また、ガン以外の原因で死亡する可能性もでてきますし・・。今の奥様の年齢は、まだ、若い。逆にこの年齢で内視鏡手術をした例は、少ないのです。この病院で数十例でしょうか。多いと思うかもしれませんが、毎日のようにガンの手術をしている当院からしてみると非常に少ないのです。なにが言いたいかといいますと、術例が少ないので、適切な手法かどうかがわからない訳です。とは、言え、将来、内視鏡の技術が躍進してガンの手術のほとんどが内視鏡での手術になるかもしれませんが、今は、その段階にありません。もっとも、この年齢での手術データーが、欲しくないと言うと嘘になるかもしれませんが・・・。100%の解決方法があるのにそれを使わず、他の方法を選ぶというのは、それは、人体で実験しているようなものです。それは、医者として許せない行為であると思いませんか?」

私には、それは、医師が、自問自答しているようにも聞こえました。ところが、私もメァリィ社長も同時に同じことを考えました。内視鏡手術を行う対象が、高齢者がほとんどということは、そうでない場合、失敗率が下がるのではないかということです。高齢者より元気な身体であるほうが、成功率は、高いとも考えられます。医師の話によれば、5%の失敗の中には、転移以外の原因もあるそうなので・・。

まぁ・・・・どのみち、内視鏡手術は、できないと言っている以上、やってくれるわけがありません。

明日は、手術の日、後戻りもできそうにないのです。

手術当日、私は、立ち会うつもりでしたが、メァリィ社長が、仕事に行って、立ち合いは、妹に頼むからとのこと。私も病院にいては、携帯電話がつかえないので仕事ができず、得意先に迷惑をかけてしまいます。これから、大金が必要になるやもしれません。そのためにも仕事をおろそかにするわけにもいきません。どのみち、私が立ち会ったところでどうとなるわけでもないのです。

手術、当日。義妹に立ち合いをまかせ、できる限りの速度で仕事を終わらせ、病院に向かう木枯らしでしたが、いったん、家に立ち寄ることにしたのです。

すると無人のはずの家から、けたけたと笑い声が聞こえてきます。メァリィ社長とその妹氏です。
お菓子を食べながら、笑って話をしているのです。

驚いて立ちすくむ木枯らし・・・・。「手術は・・・成功したのか・・?なぜ、家?」

すると妹氏が、笑いながら
「おねえちゃん・・・手術を受けなかったのよ!でねっ、手術を受けないなら病院には、いさせることができないと言われて、追い出されてきたわけ(笑)」

えっ?昨日入院して・・・翌日の朝に退院? 手術うけなくて大丈夫なのかっ?

「おねえちゃん・・・手術の30分前まで同意書にサインしなかったの。病院開設以来、初めてだって、お医者さんこぼしていたよ(笑)同意書にサインを強引にもとめてくるかと思ったら。あっけなく中止になっちゃった。

なるほど・・・同意書のサインなくして、手術は、できない・・・。おい、でも大丈夫なのか?

「それがねっ。さっさと中止を宣言したのが、あの若い方のお医者さんなの。なんか、こうなることを予想していたみたい。まぁ、ねえちゃん、言い出したら聞かないからね~~。で追い出される前にいろいろ言われたの。どうせ他の病院に行けと言われると思いきや・・・意外な事に治療を継続することを説明されたの。」

「はっ?」

「ねぇちゃんの希望を検討して施術するって・・。」

「どういうこと?」

「わからないけど、もういちど再検査して、本人の納得する形で手術するって。」

「内視鏡手術か・・?」

「さぁ・・・それは、わからないけど。とりあえず、胃を取らなくて済んだんで美味しいものを
 食べてます~。今なら大丈夫だし~」

おそるべし、メァリィ社長・・・・。こいつ・・・・計算ずくだったな・・・。
なるほど、同意書なしで手術は、できない。最初から、そのつもりだったんだな。
俺だったら・・・・中を読みもしないでサインしたけどな・・・・。


話は、この後も延々と続きますが、蛇足なので、これで終わらせましょう。紆余曲折は、あったのですが、結果、メァリィ社長は、内視鏡手術に持ち込み、手術は、見事成功。その後の転移もありません。ガンは、予想より小さく、表層のみ。内視鏡手術で十分なものでした。
胃も摘出することもなく、普通の食事を楽しめます。

やはり、ガンは、早期発見が大切。そして、私は、社長の命により、ガン保険に入ることになりました。

印象的だったのは、若い医師でした。自分があんなことを言わなければ・・・これで転移したら
患者を死なせてしまうじゃないか・・・みたいな感じでやり場のない自責の念にかられていたようです。

その意味では・・・・悪いことしたな・・・・と思うのですが・・・。

でもね・・・・メァリィ社長は、自分のためなら、あんな事も平気でする方なのです。
だって、あの時、強引に内視鏡手術にもっていかなかったら・・・・彼女の方が、後悔を一生
ひきずるタイプですから。それに医療関係者のくせに”医者ってやつは、大嫌い。ぜ~ったいイヤ”
と公言する方です。過去になにかあったのでしょうか。

みなさんもガン検診は、1年ごとに受けましょう。
by simarisu10 | 2016-02-22 18:29 | 平社員休憩室
ガ~ン!
a0019545_1135111.jpg



皆様、お久しぶりですっ。フェイスブックのコメント欄での投稿で そうそうブログを復活させるんだったと
思い出し、重い腰をあげた木枯らし平社員です。

休止中は、本当にいろんなことが起こりました。

時効と思われるような事から・・・・まずいことがあるやもしれないので・・・フェイクを入れてます。

ある日のことです・・・・メァリィー社長(相方)が、夕食のあとに
「私、ガンだから・・・。どうする? 私と一緒に居る?別れる?」とか言い出すではないですか・・・。

?????な私は、それが別れる理由にすらなっていないので、逆にガンを理由に私と別れたがっている
のかといぶかしんだ程でした。

話を聞くと、これまた、単純な話で、健康診断の結果、ガンらしきものが見つかり、精密検査の結果
やはり、ガンで要手術との事。
胃ガンでした。

私が好きな著書に ドクトルまんぼう航海記 があります。その本だったと思うのですが、著者の北 杜夫氏
は、こう言っています。

ガン程、治すのが簡単な病気はない。 風邪だと3日3晩 熱をだして苦しまなければいけないが、ガンは、手術で1時間もあれば、治る・・と。

なので・・・私は、手術すりゃ、いいじゃんってなもので気楽なものです。健康診断で見つかったということは、
1年以内のガン。いわゆる、早期発見でめでたいくらいです。

社長は、私に極秘で事をすすめていたので 入院日から手術日程まですべて決まっていたおりました。

なにかできることは?と聞いたら、病院に本人と荷物を届ける事くらいなものでした。入院は、2日後だか3日後。

手術は、入院日の翌日だったと記憶しています。 

で・・・・事件は、手術の前日から、始まります。手術の同意書のサインしないといけないので家族の承認がいるのです。当然、私は、同席しなければいけません。

さて・・・事前の話では、患部を切りとり、縫合することで胃の大部分が残るという話だったのですが・・・。

以下、病院にて かなり要約します。

(偉い?先生) 「胃の大部分を取り除きます。患部がやっかいな場所にあります。」
(メァリィ社長) 「事前に聞いた話と違います。」
(若い先生)  「患部だけを取り除く方式では、転移の可能性があります。それに患部だけを除去すると
          言ってもかなりの範囲なので 大部分取り除くのとかわりないのです。
          それなら、転移の可能性がゼロになる、大部分の切除が、理にかなっています。」
(メァリィ社長) 「あなたの意見は?」と私に振られます。
(木枯らし)   「いや、医師が、そういうなら。そうなんだろう。全摘出で」
(メァリィ社長) 「そうなの?(怒)」
(木枯らし)   「いや、そこまで嫌なら・・・やめるか?」
(メァリィ社長) 「いったい、どっちなの!)

いや、どっちだと言いたいのは・・・・こちらの方です。その後、社長は、ほとんど黙秘をつづけ、かなり長時間
の医師の説得にも首を縦に振らず・・・一度、病室に戻って、社長の思考タイムに入ることになります。

病室に戻ってからの社長は、私に怒りをぶつけてきます。そこで、私は、一計を考えます。あの、若い先生
は、説得しやすそうだし、逆にメァリィ社長をうまく説得してくれそうだ・・と。

そこで病室に 若い先生に来てもらい、交渉することに・・。転移の可能性がゼロでなくてもいいから部分切除
にしてもらえないかと・・・。ところが、上の決定は、絶対で覆せないとのこと。そこで早期発見ガンなのに
なぜ、全摘出になるのかを聞くと、転移が起こってしまうと、次は、致命的な症状になる。それを考えると
全摘出で転移の可能性をゼロにしたほうが良い。

ところが、話を聞いていくうちに、私は、妙な感じがしました。商売がら、相手の話の矛盾や口調、態度から
本心を探っていく能力があります。私の出した結論は、この若い先生も全摘出手術は、しなくてよい
と考えている。そこまで必要ないと・・。

メァリィ社長は、実は、医療関係者です。専門用語や難しそうな話は・・・理解できるのです。
しかし・・・わからないふりをして、相手にゆさぶりをかけています。おかげで私は、話の全容がだんだん
見えてきました。さらに、この若い先生には・・・条件さえそろえば、社長を実験台にしたいと思っているの
では・・・と。

ということは・・・・・・条件を揃えてあげれば、いいのです。

結局、結論は、出ず。若い先生もあきれて帰って行きました。

その後、社長に私の意見を述べると、社長も同じ事を感じたとのこと。

この日、私は、一度、ナイン社に戻り・・・・酒を飲みつつ、考えをまとめます。一番、妥当な部分摘出で
押そう。と・・・・。

メァリィ社長の携帯に電話すると・・・・・意外にも上機嫌。明日の手術の前に病院に行くことを伝えると
こなくていいとのこと。あとは、自分で解決する旨を伝えられました。

実は、メァリィ社長は、悪だくみをしていたのです。  続きは、次回にて。

社長の悪だくみ・・・次回、公表しますが・・・よいこは、絶対真似しないでください。
by simarisu10 | 2016-02-22 12:46 | 平社員休憩室