<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
レトルトカレーのお勧めの巻
a0019545_19115137.jpg



 ココ秘書(ヨークシャーテリア)が、しきりにそわそわしだすのです。

 私の食べているカレーが気になるから・・・。

 以前、エビカレーを作るべく、全国から主だったレトルトカレーを取り寄せたり、近所のスーパーの
 レトルトを片っ端から買って、毎日、毎日、レトルトカレーを食べ、記録をとっていたことがありました。

 いまとなっては、す~っかり、忘れていたのですが・・・。

 なんと、得意先が、新たにレトルトカレーを作りたいなどと言い出したので・・・・ちょっと協力してあげたのです。

 そのとき、過去の資料を読み返してみて・・・・いろ~んなことを思い出したのです。

 結局、当時は、美味しいレトルトカレー(海老)を作るために、ある程度、結論がでていたのですが・・。
 
 確か、転勤と同時にそのプロジェクトを放棄してしまいました。(当時勤めていた会社の会長命令でした)

 レトルトカレーには、美味しいカレーという意味では、いくつもの弱点があります。

 ① 具材が、浸透圧でちいさくなってしまう。

 ② スパイスの風味がまるでない。

 ③ 保存期間が長いのは、いいとして・・・実際には、味がどんどん低下する。

 以上の意味で 一番オイシイカレーは、市販のククレカレーと結論づけたのです。
 
 ① 安価なので 具材がなくてもなぜか納得。

 ② 安価なので風味がなくても全然、納得

 ③ 浸透圧の影響を受けにくい、野菜類がごろごろはいっていて、そこそこ満足感。

以上が、理由です。

 価格と美味しさは、相関性があるというのが、私の持論。

 さて・・・当時、私が作ろうとしていた レトルトの海老カレーは・・・

 ① スパイスが別添えになっていること

 ② スープ付けの具材としての海老とカレーが、別々のレトルトになっていて、混ぜ合わせるタイプ

 ③ カレーは、オマールエキスのカレーをベースとする。


 細かいことを説明していくと長くなるのですが・・・この計画は、すでに放棄したので、公開いたします。
 おそらく、シーフードカレーを商業ベースにのせるには、以上の案が必要なはずなのです。
 しかし、この私の計画にさえ、穴があるのです。

 結論としていうなら、レトルトでシーフードのカレーで美味しいものは、作れません。
 冷凍カレーしかないのです。

 で・・・・・昔、カレーを調査していて・・・いろんなレトルトカレーを食べた中で・・いまでも食べているカレーが
 あります。

 
a0019545_19291677.jpg


 オリエンタル食品、激カレーなのです。 個人的に絶賛しているレトルトカレー。こんな、マイナーな
 レトルトカレーが、廃盤にならず、いまだ、現役しているところをみると、私同様、ファンが多いのでしょう。

 このカレー、決して、美味しくありません。でも、その発想が、すごい!

 ① 唐辛子が1本まるごと入っています。 辛さは、かなり辛い。
    なるほど・・・この方法なら、長期間、唐辛子の辛さが維持できる上に、時間が
    経てば経つほど、辛くなってきます。よく、考えたものです。

 ② スパイス(ガラムマサラ)が、別添えです。辛さを調整できるとともに、ガラムマサラの風味を
    殺しません。(全量、入れると・・・辛くて、大変なことになります)

 ③ 辛いカレーは、自分が食べれても、家族や他人が食べれません。自分用の激辛カレーが
   たべれます。グリコのLeeシリーズとは、違い、辛いだけのカレーでないのも好感度UPです。

 ④ うまくいくと、一袋、買っただけで 景品がもらえる”当たり”付き。はずれを引いても3つ買えば
    景品プレゼントに応募できます。なんか、食べる要素以外に楽しみがあるのは、嬉しいです。

 ⑤ にんにくがガッツリなカレーです。風味が落ちることが前提な、レトルトカレーに対し、明らかに
   にんにくを多量にいれることでにんにくの風味が落ちても、なおかつ、にんにくの風味を残す
   努力がなされています。


 こんな、楽しいカレー・・・ないのです。

 
 
a0019545_19365270.jpg


 私が、レトルトカレーの傑作品としておすすめする、一品です。
 
 もう一度、いいますが、美味しさは、期待しないでください。(木枯らしは、美味しいと思っていますが)
 
 辛さは、保証します。

 価格も高くないですしね・・。

 ちなみにココ秘書におすそ分けしたのですが・・・彼女もはまってしまったようです・・。(かなり辛いのに・・・)
by simarisu10 | 2013-10-20 19:43 | 平社員営業フロア
平社員と梅干の巻
a0019545_2023373.jpg



 ええっ・・・っと・・。梅星で・・・・

 ち・・・違うでしょ!梅干しですっ!


 平社員・・・梅干のメッカ・・福井県の美方にいってきたのですっ!


 
a0019545_2041530.jpg


 梅干は、和歌山の紀州が、有名ですが・・・・

 私は、紀州が有名になる前に有名だった 福井の美方の梅干しを推奨しますのですっ。

 
a0019545_206226.jpg


 福井の美方の梅は、「紅映(べにさし)」という品種を使って作られます。
 
 紅映は、種が小さく、果肉が厚いのが特徴。そのため、梅干にむいているとされます。

 古くから梅干をつくっていただけあって、この地には、かなりの種類の梅干が存在し・・・
 かなり安価です。

 日本人は、梅干が好きなので量産品と扱われていたので、その名残りではないかと勝手に推測します。

 で・・・・早い話、美味しいのです。

 福井の美方・・・美方五湖のまわりには、観光客むけの梅干直売所が、多数、存在します。

 そのなかでお勧めなのが、梅の里会館

 海老屋の私におよそ無縁の場所ですが・・なぜか、仕事でよく交差するのです。
 
 そのうち”梅干”でも売ってやるかなどと考えています。

 ここでは、幾種類もの梅干を試食して買えるので、本当におすすめ。

 ほう・・・梅干なるものは、製造方法で、こんなに多様な味がでるものかと感心してしまうのです。

 一言言います。

 福井の美方の梅は、本当に美味しい。そして安い。紀州産より知名度は、ないけど、確実に味は、
 こちらが上!

 昨日は、4つ。今日も4つ食べてしまいました。ご飯の美味しいこと!

 ちなみに私のおすすめは、薄塩味です。 しょっぱくなくて梅の実の味が はっきりわかります。


 で・・・なんで・・・福井の美方にいったかといいますと・・・

 美方は、三方五湖(みかたごこ)が、見渡せるレインボーラインというのがありまして・・・
 そこの山頂駐車場から、リフトに乗ると”恋人たちの聖地”があるのです。

 メァリィ社長(相方)が・・・恋愛成就に訪れたいと申しまして・・・・(ヲイヲイ)

 
a0019545_20213715.jpg


 なんでも、”誓い”をたてた恋人たちが、安物の南京錠をあちらこちらにロックしてゆく趣向です。
 数え切れないほどの南京錠で山頂が埋め尽くされています。

 
a0019545_20255425.jpg


 一緒に”カギ”しようという、メァリィ社長をさりげなく、かわして・・・・っと・・。
 いや、どうせやるんなら、ホームセンターで一番でかい南京錠を買って、30年後くらいに開錠しいいった
 方が面白いでしょ・・・と考える平社員です。

 そのほうが、探す手間もなく、思い出深い一瞬になるに違いありません。なにしろ・・とんでもない
 数の南京錠がかかっていて・・・かけた本人も迷うこと請け合いです。

 
a0019545_20323860.jpg


a0019545_20325784.jpg


a0019545_20331387.jpg


a0019545_20333030.jpg


 山頂からの眺めもいいのです。

 帰りは・・・・なぜか縄文博物館のある公園で ココ秘書と遊んでおりました。

 ここも・・・なかなか、良い公園で・・・・

 
a0019545_20353137.jpg


 
a0019545_20361233.jpg


 ”ゾンビに注意 ” って、わざと間違えて書いたほうが面白いのでは・・・と思いました。

 
a0019545_2036271.jpg


 こ~んな感じの静かな公園で・・・当社のメンバーともう一家族だけしかおらず・・・

 まぁ・・・のんびりしていたのです。

 三方五湖、周遊ツアーは、おすすめかもしれませんですっ。

 
by simarisu10 | 2013-10-15 20:38 | 平社員休憩室
まだまだ、暑いぜ、アウトドア!の巻
a0019545_2027448.jpg



 10月に入っても、まだ、暑い日が続く 石川県。

 先週の日曜日も白山の近くの公園で アウトドアしていたのですっ。

 昨日は、台風24号が、能登半島沖を通過したのですが・・・その時、フェーン現象が起こり、
 半日、強風続きで、ナイン社の社屋の庭は・・・・強風で集められたゴミだらけ。
 
 ナイン社の駐車場で強風による渦が発生し、周りのゴミが・・・かき集められて・・・。
 本日、人間社会から帰ってから、ナイン社の周辺を2時間、ゴミ掃除。

 プランターに植えていた植物達・・・避難させていたのですが・・相応の被害。
 一日中、強風に吹かれていると、水分を抜かれるのでしょうか・・・一気にしおれてしまいました。


 さてて・・・・そんな台風が、くる直前、金沢は、夏よろしく、気温があがります。
 
 水産大手のK社のH氏が、来たので接待と称して
 
 ナイン社の庭でバーベキューなぞ やってみたのですっ!

 
a0019545_20371824.jpg


 平日の昼から ナイン社の庭でバーベキュー。

 いや、気持ちよく飲めました(笑)
 
 自宅の庭で一杯やるのもオツなものです。

 商売の話をして、しっかり、取引しながら、酌み交わすビールのうまいこと。
 
 こりゃ・・・下手な居酒屋に行くより・・・・ぜっ~たいに ”いいっ” のですっ!


 
a0019545_2042228.jpg


 
  極洋社のブランド”シーマルシェ”を この ブログで宣伝するように・・・と言われましたので
  広告として画像をアップしますのですっ。

 
a0019545_20453094.jpg


 
by simarisu10 | 2013-10-10 20:45 | 平社員営業フロア