<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
勝つんだ!の巻
a0019545_20122915.jpg



 はい、ジョン部長代理・・・

 いまどき・・・カツ丼なんて・・・縁起かつぎもいいところなのですが・・・。

 そういえば、私も 縁起担ぎで ”勝つ丼だぁ~”なんて 初めてしたように思います。

 ナイン社で 過去に扱った案件のなかでも かなりの難度の仕事をすすめているのです。

 まわりに聞いても 過去の例では、思い当たらないと言われているので ひょっとしたら初なのかなんて
 思っています。

 そのうち、公開するかもしれません。

 で・・・縁起かつぎで 福井のソースカツ丼を食べに行ったのです。

 
a0019545_20155060.jpg


 食べに行ったのは、ソースカツ丼で有名な ヨーロッパ軒 

 話には、聞いていていたのですが・・・あまりにも想像に容易い味なので・・・・
 食べる必要性なし・・・・なんて思っていたのですが・・・

 いやはや、想像を 良い意味で裏切ってくれました。

 さすが、ソースカツ丼で 有名なだけあります。

 
a0019545_202022.jpg



 ソースカツどんセット 大盛りです。

 カツは、脂身がなく、肉そのものは、あっさり。そして、ソースの味付けもあっさり。ウスターソースを
 使用しているのですが・・・くどくなくて・・・なんといったらいいのでしょう・・・。

 カツに醤油をかけている感覚のソースなのです。
 
 さらに味が濃い目を希望の人用に増量ソースがついています。

 かなり、量があるのですが・・・あっさりソースが、食欲を掻き立てます。

 大盛りを食べ終わっても あと味がいいので・・・まだ、食べたりないなぁ・・・と思わせるのです。
 
 こりゃ・・・福井県民のソウルフードになるな・・・と納得。

 ソースカツ丼なんて、家庭でできるじゃないか・・なんて いうなかれ・・・そうでない、長年の
 経験が生かされた味と読みました。
 
 なんでも、お持ち帰りもできるらしくいのですが・・・その性格上、揚げたてを食べるに越したことが
 ないそうなのですっ。

 福井にいったら・・・お試しすることをおすすめしますのですっ。
by simarisu10 | 2013-08-30 20:28 | 平社員営業フロア
オムライスで 社長と対決の巻
a0019545_1945976.jpg



 ピコ係鳥・・・・その・・・・なにが、どうといわれましても・・・他愛のないこととしか・・・。

 

 先日、メァリィ社長(相方)とテレビを見ていたら、オムライスが出てきたので

 二人でオムライスを作って、どちらが、上手くできるかやってみようということに・・・


 材料は、共通で それぞれが、自分の好きなようにオムライスを作るという趣向です。

 私は、ゲテモノ創作料理専門の烙印を押されているので、名誉挽回のチャンスです。

 基本の料理もきっちりこなせるところも 社長に認めていただかないといけません。

 
 まずは、メァリィ社長

 
a0019545_19102031.jpg



 オーソドックスだけど 技とコツのいる オムライスを作ってきました。
 基本に忠実ってところ。正統派オムライス。


 次は、私

 
a0019545_19112934.jpg


 う~ん、性格がでますね・・。私の方が、とろとろタイプのオムライスなのですが、ちょっと熱を
 入れすぎました。


 では、試食っ!

 お互いのオムライスを食べるのですが・・・食べ比べて見ると・・・「微妙~」って感じです。

 「微妙」イコール”美味しい”では、ありませんので・・・両者、美味しくないということで
 引き分け。

 オムライスは、やはり、技術のいる料理。私が、片栗粉を使った以外、まったく同じ材料を使ったのですが
 味は、大きくことなり・・・しかも、プロのそれと比べるとまるで及ばないものでした。

 オムライスは、難しい・・・・のですが・・。

 メァリィ社長と また、こんな事もしてみたいなと思う平社員でもありました。
by simarisu10 | 2013-08-29 19:16 | 平社員休憩室
平社員、汐うにを食べるの巻
a0019545_2091554.jpg



 ピコ係鳥・・・一万年でなくて・・1万円です・・・。

 といっても水産業界での値段なので・・・卸値価格で・・・。

 ちょっと大変な仕事があって・・・ 取引先の社長に泣き言を言ったら・・・。

 「仕方ない、陣中見舞い送ってやる!俺が食うために用意したんだが、ひとつ、お前にやる」

 といってくれたのが・・これ。


 
a0019545_20193264.jpg



 塩うにです。 単純にウニに塩を振って作ったものですが・・・高級珍味で・・・高いのです。
 
 これだけの量なら、市販価格 1万5千円くらい?

 なんでも、混ぜ物なしの本物だそうです。馬糞ウニ100%なんだそうです。

 そういえば、福井の商売仲間と電話で喋っているとき・・・

 「木枯らし~、福井でスーパーで売価7000~10000円で 凄く売れる商品が あるんだけど知ってる?」

 「えっ?なにそれ?」

 「塩ウニ。ごはんに乗っけて食べると・・・美味しいんだよ。」

 「へぇ~」

 とか、言っていたのですが・・・・・これが・・・そうなのか・・・。

 どれどれ・・・箸の先っぽに少し乗っけてたべてみると・・・

 食感は、卵の卵黄の味噌漬け。
 
 味は、高級な 豆腐よう(中国伝来の沖縄の高級珍味) によく似ています。

 ただ・・・そこに ウニの香りと味がします。

 正直、美味しいと言うより、まさしく 珍味。

 味が、塩でぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっ・・と濃縮されていて・・・ほんの僅かをたべるだけで
 なかなかどうしての味。

 これだけの量を作るのに、どれだけのウニが使われたのか・・・。

 ただ、特徴として、普通、高級珍味というと、あまり続けて食べていると 飽きがきたり 後味が
 重なって、嫌味になってくるのですが・・・
 この塩ウニは、それがありません。

 ビール片手に いつまでもいつまでも 食べ続けられます。

 あまり食べ過ぎては、いけないとおもいつつ・・3日で平らげてしまいました・・・。

 こんな、経験・・・・もうできないだろうな・・・。 


 一緒に送られてきたのが・・

 
a0019545_20325035.jpg



 ぎゃっ!なんか両手いっぱいの ところてんです。 こんなに大きいのがあったんだ・・・

 メァリィー社長が、ところてんが好きなこともあり、ナイン社の冷蔵庫には、ところてんが常備されています。

 ナイン社では、普段から ところてんは、突きん棒という道具で ところてんをいちいち押し出して
 たべているのですが・・・

 貰った、どでかい、ところてんは、弾力がありすぎて、突きん棒で押し出しても”力”がいるのです。

 食べて見たところ・・・普通のところてんより 臭みがなくって、やや濁っている感じ。

 やっぱりところてんは、無味に近いので、ポン酢とからしとゴマで味を作って食べるもの。

 ただ、これだけ、大きいと夏の水道水で水洗いしても 冷たいままで食べれます。

 うん、今日は、酔った酔った・・なのですっ。
by simarisu10 | 2013-08-25 20:43
オモチャカボチャと金のゴジラスイカの巻
a0019545_20382864.jpg



 ジョン部長代理にピコ係鳥・・・・ ”ちゃちゃ”とか”チャチャッ”ではなく、 オモチャカボチャなのです。


 
a0019545_20394522.jpg


 
 JA石川の直売所は、農家からいろんな野菜を提供してもらっているらしく・・・

 割と 実験的?な野菜や変わった野菜が多いのです。

 3日に一度は、覗いていますが、変わった野菜の宝庫です。

 おそらく生産量が少なくて、市場に出せない、出しても評価されない野菜も多いのでしょう。

 オモチャカボチャまで売っていたので、リビングに置いておいたら、メァリィ社長、オモチャカボチャを
 知らなかったらしく・・・・

 まず、カボチャであることに驚き、食べれないことに驚き、変わった風合いに驚いていただきました。

 で・・・・好評でした。 ふたつで180円で買った私としては、安さに驚いていたのですが・・。

 他にも

 
a0019545_20453539.jpg


 
a0019545_2045503.jpg


 金のゴジラスイカなども・・・買いまして・・・・。


 メァリィ社長が、言います・・。

 「前から、聞きたかったんだけど・・・・こんな変わった果物とか野菜とか 狙って買ってるの
 あなたぐらいじゃない? 他のお客さん、こんなの買ってた?」

 「う~ん、自分だけだった・・・かな・・です。」

 「だろうね・・・。普通、買わないよ。こんなスイカ・・・。これ、売れ残ってなかった?」

 「これ、一週間くらい ずっとありました・・。」(よく、行くので、覚えている私)

 「変わったもの好きだね・・・。いいけど・・。保守の石川だと・・・こんなの売れないと思う・・。」

 新しいもの、珍しい物に飛びつくのは、大阪人の性(さが)なのです。

 で・・・・スイカの味はというと・・・。

 うん、なかなかだったのです。 飛びぬけて美味しいということもないのですが、
 みずみずしくて、割と甘め。種も少なく、冷蔵庫にすっぽりと収まりやすい形。
 皮も薄くて、大きさもラグビーボールくらいなので、生ゴミも少なくて済みます。

 ナイン社のようにスイカを食べる生物が、少ない家庭では、ちょうどいいのですっ。

 個人的には、おすすめなのです~♪

 

 
by simarisu10 | 2013-08-19 20:58 | 平社員営業フロア
ナイン社は、盆休み~
a0019545_2003144.jpg



 メァリィ社長(相方)いわく・・

 ① 暑いところは、嫌!

 ② おでかけしたい

 ③ ココ秘書(ヨークシャーテリア)も一緒に行けること

 以上の無理難題を出されて・・・・唸る 木枯らし平社員なのです。

 折りしも外気温は、36℃。

 考えた挙句、車でいける、キゴ山(金沢市)に行くことにしました。

 いつも あまり人がいないのですが・・・・お盆くらいは、結構いるとおもいきや・・。

 いませんでした(笑)

 はい、山の高原の 大きな樹の下の木陰にキャンプチェアを置いて・・。

 人が、ほとんどいない、高原ツアー するのですっ。

 
a0019545_2071241.jpg


a0019545_208439.jpg


          空を彩る 雲がいいのですっ!

a0019545_2074790.jpg


a0019545_208384.jpg


a0019545_2085759.jpg


a0019545_2091417.jpg



a0019545_2093290.jpg


a0019545_2095180.jpg



気温は、下界の36℃に対し、33℃。

でも・・・大きな樹をザワザワと言わせる風が 扇風機のリズム風よろしく吹いていますので
全然、暑くないのです。

平社員、ココ秘書と 高原をあちこち歩き回り・・お弁当食べて、自動販売機の水を飲みますっ。

あああっ! 夏だ!

今日は、焼き鳥にビールだっ!

 (この後、ナイン社で 焼き鳥を作って焼いて、ビールをがぶ飲みしていました~)
by simarisu10 | 2013-08-18 20:13 | 平社員休憩室
千里浜渚ドライブウェイ~
a0019545_23251144.jpg



 文鳥ナイン社、お盆休みしています・・・。
 
 当社の社長(相方)は、肌が白いので・・・夏場、外に出ることを極端に嫌います。
 
 しかし、そんなことを言ってても、どこにもいけないので・・・・近場の行楽地を回ったあと

 石川県能登半島 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイに・・・。

 日本で唯一、砂浜を疾走できるドライブウェイなんだそうです。

 8kmくらいあったかと・・・・

 
a0019545_23305690.jpg


 こ~んな感じ。海水浴場兼ドライブウェイ?なので、好きなところに車を止めて、海岸で
 海水浴、釣り、バーベキュー、ひなたぼっこ・・・・お好きにどうぞという感じ。

 かなり・・・・混んでいるのですが・・8Km・・・・もあれば・・空きがないほうが、おかしいくらいなので・・。


 実際・・・スカスカです(笑)。投げ釣りをしている横で海水浴なんてしていると危ないと思うのですが・・
 共存しています。

 県外から来た、バイク乗りも 浜を走っています。

 映画のように疾走は、出来ません・・。30Km/hくらいで とろとろと走ります・・。

 でも・・・それが、良かったり・・・。

 石川県にきたら・・・お勧めの場所ですっ!


 
a0019545_23423056.jpg

by simarisu10 | 2013-08-17 23:42 | 平社員休憩室
心が、ズッキンに
a0019545_18471848.jpg



 ピナ課長、ご発声ありがとうございます。


 JAの直売所に行くとおもしろい野菜が、並んでいます。 この時期だとズッキーニが面白いのです。

 
 
a0019545_18524950.jpg



 これ・・・ズッキーニなのです。 スーパーなんかで売られているものと、全然違います。

 でも、これは、種類ある中のひとつ・・。

 いろ~な、ズッキーニがあるのです。

 さてて・・・・ズッキーニ、油と相性がいいのです。基本的にオリーブオイルと炒めるのがいいのですが・・。

 今回は、輪切りのズッキーニを蒸し焼きにして、そこに辛く炒めたシーチキンを乗せて、さらに
 とろけるチーズをのせます。

 仕上げにブラックペッパー。

 
a0019545_18562579.jpg


 いや・・・簡単なわりに・・・メァリィ社長(奥方)が、喜びそうな一品ができました。

 メインは、S&B社のカレー粉で作った、オーソドックスな、昔カレーです。

 昔風のカレーも 改めて食べると・・・なかなかどうして、美味しいのです。

 ズッキーニ、なんとも・・・いいのです。皮が硬いので、少々、熱を加えたところでも型くずれしません。

 中心部のやわらかい部分が、ごくわずかに苦いため、これがピリカラシーチキンと相性よくおさまって
 くれます。
 
 ちょっと・・大人を感じる料理って・・・勝手に思っているのです(笑)
by simarisu10 | 2013-08-09 19:01 | 平社員休憩室
ソーメン再び
a0019545_19255868.jpg



 おおっ・・・ジョン部長代理・・・夏に ルノワール「舟遊びの昼食」をバックに夏らしい絵になっています。

 お金があったら・・・「絵」を買いたいものです。

 絵を眺めて、ひとりこっそり・・ニヤニヤしながら、酒を飲んでいる自分が目に浮かびます。

 得意先の会社に 片岡鶴太郎氏の絵があるのですが・・・・凄くいいのです・・・。

 そこの会社の社長に死んだら、その絵が私に残すように遺言状を書いておいてくれと
 頼んでいます・・・。
 
 だって・・・その絵、むき出しでタバコのヤニと日の光で 褪せていくので残念でたまらないのです。

 それを言い出したら・・その絵は、どこかへ仕舞われてしまいました。ある意味、一安心です。
 
 片岡鶴太郎氏の絵は、ある意味、見事なのです。程よくデフォルメされていて、脳裏に画像が
 再現しやすいというか・・・。

 さて・・・今日は、食事当番・・。最近、ハズレばかり作っています。

 
a0019545_20371071.jpg


 JA直売所で見つけた 「ゴールドラッシュ」という名のトウモロコシ。

 ”当たり”です。

 
a0019545_2038967.jpg


 その名からイメージされるように まっ黄色に茹で上がります。甘さもなかなか。
 
 
a0019545_2039817.jpg


 メインを そうめんの きのこあんかけ。

 そうめんが、まっすぐに揃って 茹で上がると なんと気持ちのいいこと~

 このソーメンのゆがき方は、こちらを参考に


 Kouzai 様、ご教授ありがとうございますです。

 
 しいたけとまいたけのだし汁と市販のツユの合わせ業。 片栗粉でとろみをつけてまとめて
 ”温”と”冷”のつけ汁を作ります。

 なかなか、夏らしくて、と~ってもいいのですっ。簡単で美味しくて おすすめですっ。

 うん、いい夏の夕べになりました。
 
by simarisu10 | 2013-08-07 20:45 | 平社員休憩室
白ナス!の巻
a0019545_20482937.jpg



 ピナ課長・・・・久しぶりのご登場ありがとうございますっ。

 最近、巣にこもって出場されることが、あまりありません・・。

 コーチ・カーターを WOWOW で 見て・・・人間、やる気になれば”出来る”と言うことで・・・
 出来試合な内容に・・・・感動しきりの平社員です。実話の映画化ですが・・・なかなかいいのですっ。


 
a0019545_2054278.jpg



 白ナスですっ! 石川県に来てから・・・偶然に目にして買って、ファンになりました。

 いいのですっ。

 このブログの登場回数も2、3回目。簡単には、手に入らないのです。で・・・やっす~いのです。

 金沢でもJA直売所に出向かないと手に入れられない代物です。でも・・・評価されてないので・・・

 安いです・・・。

 このナスの美味しさを知ったら・・・こんな値段で取引されるはずない!と言い切れるくらい美味しいのです。

 
a0019545_2058667.jpg


 まずは、モルツ!といきましょう。サントリーが作ったビールの秀作! クセありだけど日本のビールで
 価格、味を考慮にいれると・・・間違いなく、平社員は、5本指に入れます。

 まずは、白なすを 輪切りスライスで小麦粉をはたいて、そのまま、オリーブオイルで焼くのですっ!

 
a0019545_2111928.jpg


 いや・・・これだけで・・美味しい。白ナスは、洋風料理がとすっご~く、相性がいいのですっ!

 なにもつけなくても美味しいです。 

 
a0019545_2125121.jpg


 木枯らし平社員は、醤油をちょっとだけ垂らして、エッティンガー(マイブームなドイツビール)と一緒に
 いただきます。

 でも・・・これでは、芸がないので・・・

 白なすを適当に切って、竹串であっちこっちブスブスと刺して、電子レンジの”蒸し野菜”モードで
 放り込みます。
 熱されて、変色したナスビの外側の皮を包丁で削ぎ取ります。白ナスは、皮が固いのです。

 それにチキンスープに市販のパスタ用のトマトソースで ナスのグラタンを作ります。
 そうそう、小麦粉を少し入れてソースが、まとまるようにしましょう。

 
a0019545_2184862.jpg


 おや、あっというまに ナスのグラタンの出来上がり。

 皮を削ぎとったナスに鶏肉をアクセントに入れました。

 ナスの実がトロトロで、なかなか・・。

 説明しないとナスのグラタンと分からないかもしれません。

 うっ・・・これ、単品では、苦しいぞ。相方も作らないと・・

 
a0019545_2111362.jpg


 ボイルした鶏肉と茹でたオクラ、湯ムキしたミディトマトを 冷製コンソメスープに放り込んで
 冷凍庫で冷やして、夏のサラダ一品を添えましょう。


 
a0019545_21125196.jpg


 あとは、メァリィ社長(奥方)が、帰ってきて、食べてもらうだけなのですっ・・。


 「なんか、私・・・いつも、あなたの変な料理ばかり、食べさせられている・・」という、社長の言葉は、
 無視して・・・

 これは・・・「あなたへの愛!」だと、言葉に出さずに心で言っています。

 家庭料理は、食べてもらう人への「愛」なのです。

 これを読んでいる男どもは、奥様の料理にケチをつけては、いけません。
 
 あまり美味しくないとか・・・初めて食べる、びみょう~な味だとか・・言う
 当社のメァリィ社長の感想なんか、

 ”食べてもらう人への愛”という、

 大岡越前の判決のような、絶対的な言葉の前に
 打ち消させていただくのですっ!   (キリッ!)

 
 
 
by simarisu10 | 2013-08-05 21:19 | 平社員休憩室
犀川花火大会 2013
a0019545_2256588.jpg



 今日は、犀川花火大会。連続2週、土曜日夜に行われます。

 2回目は、規模がぐっと小さくなりますが・・・。それでもいいものです。

 ナイン社は、規模が小さくても 人の集まりの少ない 2回目を見に行くのです。


 金沢に来てからです・・・。こんなに花火を近くで見れるのは・・。

 都市部と比べると、そんなに人もいないので打ち上げ場所から200mくらいのところから
 見れます。

 むしろ・・音が凄いのです。

 
a0019545_2305915.jpg


 
a0019545_2311375.jpg


 
a0019545_2312932.jpg


a0019545_2315480.jpg


 
a0019545_2321112.jpg



 ココ秘書(ヨークシャーテリア)を連れて行ったので、音の凄さに怖がってしまい。

 そうそうに引き揚げました。

 花火を見ると・・夏を実感します・・・のです・・。
by simarisu10 | 2013-08-03 23:04 | 平社員休憩室