<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
いろいろいろいろ
a0019545_16514248.jpg



 わっ・・・おもいっきり更新をさぼってしまいました。

 金沢は・・・・おもいっきり 雪です。

 生まれて初めて、雪かきをした木枯らしです・・・。

 自分の家の駐車場で・・車が雪に捕まってしまい・・・動けなくなってしまいました。

 除雪していない道でも 雪に捕まってしまいます。
 
 さて・・・上の画像の魚・・・なんでしょう?


 はい・・・水魚 とか げんげ とか言われる魚です。画像の魚は、白げんげ。

 北陸の」スーパーで売られている げんげ に比べると・・かな~り、どでかいです。

 これの商品化を目論んでいるのです。

 というのも・・・これ、コラーゲンの塊のような魚。 含有水分がとんでもない・・魚なのです。

 スーパーで この魚の前に立っていると・・・

 「おい・・これが・・・鍋にしちゃうと・・あ~んなに縮んでしまうのか・・」と奥さんに言っている旦那さんの声が

 そうです・・・縮むんです・・。

 で・・コラーゲンの塊という 宣伝文句が使えるので・・・この魚に注目したのです。

 念のために 言っておきますが・・・。

 コラーゲンは、分子量が大きいので・・・人体に直接、吸収することが出来ません。

 せいぜい、アミノ酸までに分解されて・・・コラーゲンの元が吸収されるだけです・・。

 でも・・・コラーゲンと聞くと・・・弊社の メァリィ社長までが・・目の色を変える始末・・。

 女性の美への執念を垣間見た瞬間でした・・。

 さて・・・これをさばいてみましょう。

 
a0019545_1733485.jpg


 うわっ・・・とんでもなく・・歩留まりが悪い・・。

 そのうえ・・3枚におろしたら・・・身から水が出てくる、出てくる・・・。
 おまけに骨が柔らかいので 骨までスルッと両断してしまいました・・。

 あちゃ~~

 これを・・・ソテーにして・・どのくらい縮むか・・みてみましょう・・。

 
a0019545_175196.jpg



 ぎゃっ・・・・!

 あんなに大きい・・げんげが・・・・。たった、一人前のソテーに変身・・。

 食味は・・・やわらかくて・・・ほんのり タラ系の魚の味が・・・

 いや・・・美味しいとは、言えない、けど・・まずいわけでなく・・・無味です。

 
 うっ・・商品化しようにも・・・やわらかい骨に・・・歩留まりの悪い魚体・・・。

 それに含有水分の高すぎる魚体。 水を放出して、どんどん軽くなります・・。

 多分、中途半端に高分子なのでしょう・・。水分を保水しきれないと思われます。

 たんぱく質を変性させて・・処理しないと・・・こりゃ・・難しいな・・・・。

 しかし・・変性の過程で・・やはり、水分を放出するか・・・。

 完全に姿をかえて・・すり身にして、その上で何かを加えて 保水しちゃったほうが・・。
 
 どのみち・・・そこまでリスクを張る、商品でもないか・・。

 コラーゲンは、どのみち直接吸収できないんだし・・・。まがいものの健康食品みたいな商品も
 嫌だな・・・

 というわけで・・・あっけなく、商品化をあきらめた木枯らしでした・・。

 今週の木曜日(2/3)は、テレビ金沢 旬ネタ@市場 のコーナーで 「鍋」をテーマにします。

 今回は、私の露出が少ないですが・・・内容は、 役立つ情報がありますよぉ~
by simarisu10 | 2011-02-01 17:15 | 平社員休憩室