<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
天使の海老なのですっ。
a0019545_16451833.jpg



 いえ・・・ネル次長・・やっぱり「天使の海老」でいいのですっ。

 いまや業務筋では、すっかり有名になってしまった「天使の海老」

 でも・・・この海老の事を詳しく知っている人は・・意外に少なかったりします。

 
a0019545_16571581.jpg


 この海老、ゴダック社という会社の製品です。
 そして「天使の海老」として売れるのは、この会社の販売するニューカレドニア産ホワイト海老だけ。

 これだけ人気の海老なのに・・・他社は、真似することができないのです・・・。
 
 これは、養殖海老なので・・・簡単に真似できそうなのですが・・・。

 天使の海老の正体は、人工的に品種改良された ホワイト海老。原種は、メキシコだった?でしょうか
 そこのホワイト海老。

 で、実を言うと・・・今、スーパーに行けば、大抵、売っているバナメイ海老のステレオタイプの種なのです。

 ステレオタイプの種とは、一つの種から2方向の種が誕生したという風に考えてください。

 一方は、スーパーでたくさん安く売られるのに適したタイプに・・もう一方は、美味しさを求めて・・。

 そして・・・「天使の海老」のネーミングの理由は・・・産地がニューカレドニア産な事に由来しています。

 ちょっとお年を召したかたなら・・ピンとくるはず。

 大ヒットした 森村 桂氏の書いた旅行記 「天国に一番近い島」 の舞台が ニューカレドニアなのです。

 しかし・・・この「天使の海老」とネーミングしたことにより、見事に日本に定着しました。
 それまで海老の商社(複数)などが手がけても失敗しつづけたのに・・・・です。
 もちろん、ゴダック社の販売努力もあったのですが・・。

 
a0019545_1734029.jpg


 海老が青い~~。これ、これ、食べて大丈夫な海老?! とのたまうメァリィ社長。

 大丈夫・・・大丈夫と言いながら・・・海老を剥きます。

 そういや・・・最初、日本に持ってきた商社は・・これのこと「ブルータイガー」と呼称していたっけ・・。
 もう・・あれから・・15年くらい経つのかな・・。
 あのときは、青くて気味悪い海老として・・全然、市場で人気でなかったんだよな・・・。


a0019545_1771310.jpg


 海老チリに料理して・・メァリィ社長に食べて頂いたのです・・・。

 「美味しい!」と喜ぶかと思いきや・・・テレビを見ながら・・普通に黙々と食べていました・・。
 
 どうやら・・メァリィ社長にとっては・・ど~ってことない海老だったようです(笑)
 
 海老に興味のない人にとっては、料理の美味しさは、さておき・・海老自体の美味しさは、
 さして重要でなかったります・・。

 そんなものなのですっ(笑)

 
 
by simarisu10 | 2010-11-26 17:10 | 海老の倉庫
石川県県民の森
a0019545_17305419.jpg



 11/21 メァリィ社長と秘書のココ嬢(ヨークシャーテリア)と私こと平社員で
 
 石川県県民の森におでかけしたのです。

 メァリィ社長、ナイン社の自宅療養中なのですが・・・一人では、外に出かけられないのです。
 そこで・・秋の紅葉を眺めてもらうことにしたのです。

 
a0019545_17334071.jpg


 
 
a0019545_17335733.jpg



 ナイン社から1時間も車を走らせれば、緑豊かな場所にいけるのが・・地方のいいところ・・。

 人も・・・あまりいませんし・・。

 
a0019545_17351742.jpg


 
a0019545_17353924.jpg


 
a0019545_17355586.jpg


 ココ嬢も初めての秋を体験しています。

 澄んだ青い空とぼやけた陽の光・・・。

 北陸の 灰色の空の冬が訪れる前の・・気持ちの良い秋の一日なのです。
by simarisu10 | 2010-11-23 17:38 | 平社員休憩室
平社員・・・カニを凍結するの巻
a0019545_1823647.jpg



 ぶんちょうナイン社で・・一番、身体の大きいネル次長(さくら文鳥)。
 
 でも・・・ご陽気な性格です・・・。でもって・・・ジュン部長(白文鳥)には・・まるで頭があがりません。

 最近は、ようやく新社屋に管理職のみなさんは、慣れたようで・・・メァリィ社長の頭にとまって・・・
 糞などをするように・・(笑)

 社長の髪をさりげなく触って 指ですくいとる平社員です(笑)

 社長が知ったら・・・どうなるやら・・。なにせ、私には、さっぱりわけのわからない
 見たこともないような、社長のシャンプー?やらリンス?やらダメージ補修剤?などが風呂場に
 所狭しとならんでいるのですから・・・。

 
a0019545_18324620.jpg


 いよいよ、金沢もカニのシーズンになりました。

 平社員も先々週にテレビで「カニ」を宣伝?したのですが・・・好評だったようで・・・す。

 先週の日曜日、市場で市民感謝祭が、行われ、金沢の中央卸売市場を一般に開放して
 水産物や青果を格安で販売したのです。

 そのさい・・・カニは・・・超大人気。特に金沢では、上の画像に写っている、小さいカニ
 メスのズワイガニ、香箱カニ(こうばこがに)が大人気。

 なにせ・・・安くて美味しいのです。

 どれだけ・・・安いかというと・・・金沢のスーパーで買ったら・・安いものなら1匹250円程度。

 で・・・もっと安いところもあるのですが・・・。

 当然、市場での取引価格は・・・もっと安いわけで・・。

 オスの大きいズワイガニは・・・実をいうと・・・あまり、人気ないです・・・。
 と~っても高いから・・。
 
 ちょっと極端な例かもしれませんが・・・近くのスーパーでは、オスが1匹 1万円で メスの香箱カニが
 250円でした・・・・。

 これなら・・・みんな、香箱カニを買うはずです・・・。

 かくいう平社員も・・・早速、おなかいっぱい 香箱カニをいただきました・・・。
 一昨年、あまりにもいっぱい買ったときは・・・チャーハンにしていたのです・・・。

 それが・・・その あまりにも美味しいこと・・。カニミソや内子が・・・良い味を かもしだしてくれるのです。
 あとで知ったのですが・・・ワタリガニのミソなどをふんだんに使ったチャーハンがあるみたいです。


 
a0019545_18462672.jpg



 ↑ これが・・・ズワイガニをボイルしたものです。

 そして・・↓ これがベニズワイガニをボイルしたもの

a0019545_184729100.jpg


 ちょっと・・・色合いが違うのがわかりますか?

 ズワイガニは、キレイなオレンジ色に茹で上がります。

 ベニズワイガニは、茹でる前は・・オレンジがかった赤色。
 茹でると・・・濁ったオレンジ赤になります。

 さて・・・このベニズワイガニ・・・あまり、表舞台に出てこないカニなのです。

 詳しい話は、とばしますが・・・

 金沢では、メスの香箱カニが安くて、大人気ですが、富山や新潟では、このベニズワイガニが
 安くて大人気。金沢では、あまりバニズワイガニは、食べられません・・・。

 で・・今・・・ちょこっと言ったのですが・・・ベニズワイも安くて・・・大人気といいました・・・。

 はい・・・型の大きなものが・・・金沢の香箱カニに匹敵するくらい・・・安いのです。

 じゃ・・・安いから・・・まずい? いえいえ・・・・普通のズワイガニと比べると まるで違う味わい。
 みずっぽくて・・・あっさりしていますが・・。
 関西人の私には・・・これは、これでいいな・・・と思える味なのです。

 あまりにも・・・商品価値を認められていないので・・・ちょっと凍結して得意先にだしてみたところ・・

 「こがらしさん・・・いや~。あのベニズワイ・・食べ放題のバイキングでダントツ一番人気!
 いや~びっくりした・・。本物のズワイガニが、ベニズワイカニに全然、まけちゃっている。
 いや~安いから、うちは、儲かるわ、お客さんは、喜んでくれるわ・・・。
 もっと、もっと凍結して」

 と言われました・・・。

 ねっ・・・ベニズワイ・・・って捨てたものじゃないんです。

 大阪の会社にいたとき。私の元上司が・・・

 「おおっ!ベニズワイって・・うまいやんけ。木枯らし、お前も食べてみぃ!」 と喜んでいたシーンを
 脳裏にやきつけていたのが・・・役立ちました(笑)
by simarisu10 | 2010-11-18 19:01 | 平社員営業フロア
社長秘書 ココ嬢 と 豪傑 ネル次長 の巻」
a0019545_18504519.jpg



 ネル次長を見つめる 怪しい ココ嬢(ヨークシャーテリア (メス))


 ここからは・・・・時間順に画像をアップしていきます。


 
a0019545_1851583.jpg


 
a0019545_18523961.jpg


 
a0019545_18525989.jpg


 
a0019545_18532048.jpg



  
a0019545_18534113.jpg


 ネル次長・・・ココ嬢の動きを見切っていて・・まったく表情をも変えず、微動だにしません・・・。

 別に・・特別な風景ではなく・・。いつものことなのです・・。

 それどころか・・ココ嬢の鼻先をクチバシで鋭くつついて、ココ嬢を撃退することも・・。

 いや・・・ヒナの頃から、特別な貫禄がありました・・ネル次長。

 寒くなると平社員の手のひらにもぐり込んできて、勝手に居眠りしているくらいですから・・・。

 最近は、就寝前は、ベッドの上で管理職3羽とココ嬢と私で頭をつき合わせて、全員でうとうとしています。

 私は・・・・その時、多分、全員で幸せな時を過ごしているんだろうなと・・・・思います。


 
a0019545_1905013.jpg
 
by simarisu10 | 2010-11-10 19:01 | 平社員休憩室
ブンチョシリーズ、好調です。
a0019545_15472063.jpg


 ええっ・・・ブンチョシリーズで出している 北海道シマエビ 「海老原ぴょんぴょん」 が

 わりかし・・・好調。

 一時は、製造が追いつかず・・・欠品してました(笑)

 しかも・・

 
a0019545_1549177.jpg


 業界の新聞にも 掲載されてしまいました。


 最近、平社員・・・業界新聞への露出度が・・高く・・・

 
a0019545_1550470.jpg


 こんな記事も・・・

 はい・・・中央卸売市場の展示会としては、異例な コスト削減型 展示会を組み立てました。
 
 ただ・・・・予算が出なかったので・・・だだっ広い事務所と会社にあるものを使って、展示会を
 しただけなのですが・・。

 なんか、この手の記事が・・あと2回も掲載されるそうです・・。

 会社の宣伝費と思えば・・・・元は取れたのかしらん?


 メァリィ社長も退院して・・・ひとまず、やれやれな平社員。 社長は、後遺症があるので
 自宅療養しております。

 
a0019545_1654149.jpg


  海老に文鳥・・・我ながら・・・よくやる・・と思います・・。
by simarisu10 | 2010-11-01 16:06 | 平社員営業フロア