<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
特命発動!「一ヶ月、禁酒せよ!」の巻 重要度 special
a0019545_1456213.jpg



わっ・・・特命発動ですねっ。


しかも・・重要度 スペシャル・・ですか・・。

内容は・・・わかっています・・。 禁酒ですね・・。

急性膵炎を発症して・・医者から、禁酒、そして揚げ物、肉類の摂取を控えるよう言われて
いるのです。

この手の事に詳しい、メァリィ社長は、私が膵炎にかかったことを嬉しそうにしております。
医者の処方箋を見ながら・・・

ふんふんふんっ・・とうなづきながら・・・どうやら、概要を知ったようなのです。
(メァリィ社長は・・医療関係のお仕事をしてらっしゃいます。)

早速、医者と同じことを言います。 酒、揚げ物、肉類禁止、それから禁煙。

うん?医者は、禁煙は・・・言ってなかったような・・。

嬉しそうに消化によさそうなものを作ってくださる社長には、なにも逆らえず・・
タバコは、こっそり、吸うことにしました。


さて・・・問題は、禁酒です。

大酒のみで知られる私・・。

以前・・禁酒、2週間と1ヶ月は、したことがあるけど・・。

今回は、最低、一ヶ月~一生 禁酒。

でも・・・社長もいらっしゃるし・・やらなければいけません。

私の性格からして・・早速、酒の代替品を作らねばといそしむのです。

まず・・酢だな・・。

早速、酢、蜂蜜レモン、砂糖、塩、キリンレモン でチューハイらしきものを完成したのです。
ここは、塩がポイント。塩を入れると、むせかえるほど酢をいれてもマイルドになります。

しかし、このアイテムだけでは、役不足。

なにか・・・ないかと・・捜していたら・・・いっぱいありました。

a0019545_1516513.jpg


ドクターペッパー、チェリーコーク、ルートビア、インカコーク、ガラムコーク。

これは、コークチューハイの代替品として・・かなりポイント高いです。
それに ドクターペッパーは、木枯らしの好物。まさか・・やまや(有名なチェーンの酒店)で
売っているとは・・・。

a0019545_15183379.jpg


さらにお酢のカクテル作成用に・・グレープフルーツシロップ、梅黒酢、レモン酢などを
取り揃えます・・。

これで・・なんとか・・禁酒できるかな・・。

明日でとりあえず、禁酒1週間目・・。

いけるかな? いけそうです。
by simarisu10 | 2010-08-30 15:20 | 特命発動!
平社員・・・膵炎になるの巻
a0019545_17593034.jpg


昨夜、就寝中・・あまりにもの激しい激痛で目が醒め・・・

一晩中苦しみもだえておりました。

メァリィ社長・・救急箱をあけて、私に簡単な処方をして・・・

「多分・・膵炎ね・・。酒ばっかり飲んでいるから・・・」


激しい痛みは、最初だけで・・あとは・・なんとか我慢できないくらいの痛みが、続きます。

結局、明け方になると・・少し痛みがやわらぎ・・寝ることができたのです。

医者にいくと・・・案の定 「急性膵炎、酒の飲みすぎだな」と言われました。

現在、快方にむかい推移していますが・・・

完治するまで数日かかるようです。

しかし・・大酒飲みの私でしたが・・・こんな形でガタがやってくるとは・・

いきなりだったので・・・精神的にもダメージ大かも・・
by simarisu10 | 2010-08-25 18:08 | 平社員休憩室
久しぶりに名古屋の味
a0019545_1854785.jpg


 ネル次長・・・多分、「男は、熱いぜ」といいたいのですよねっ?


 先日、ジュン部長が・・固まって動かなくなりました・・。
 
 いよいよ・・歳?と思いきや・・・。あまりにもの暑さに弱っていただけだったようです・。

 そういえば・・独身時代は、一年中、エアコンをつけっぱなしにしていましたからね・。

 エアコンをつけない夏は・・・今年がはじめて・・。

 メァリィ社長が・・そういう経費を快く思わないのです・・。

 でも、夕陽が差し込む夕方には、ちゃんとエアコンを始動させている平社員です。

 
 結婚してから・・小遣い制度になりましたからね・・
 給料日前ともなると・・お金が少なくて・・

 今日の晩メシは、パスタにしましょう・・。

 帰宅時間が 木枯らしの方が圧倒的に早く、メァリィ社長が帰ってくる頃には、寝なきゃいけない
 この生活。
 
 晩飯は、自分で作るのが当たり前。

 
a0019545_18122261.jpg


 
a0019545_18123518.jpg


 いつぞやの名古屋出張の際・・・買っておいた ヨコイのスパゲッテイソースです。

 名古屋で発見した 驚きの味 です。

 最初に言います。 美味しくないです。 ひどいもんです。

 でも・・クセになります。 周期的に食べたくなります。

 でもって・・傑作です。 おすすめは、しません。

 久しぶりに食べるといいですね~。このコショウ辛さ・・。ストイックとも言える
 甘味のなさ。

 でも・・・金沢でヨコイのスパゲッティの店が出来ても・・はやらないだろうな・・。
 名古屋が育てた名古屋の味ですね・・。

 金沢生まれのメァリィ社長は、名古屋系の味が嫌いみたいです。

 何度かミソ味料理(かなり味薄め)を作ったのですが・・お気に召さないようです。

 メァリィ社長に 名古屋の誇る、ヤバトン の味噌カツなんて食べさせたら・・
 なんて妄想しちゃいます・・。

 多分・・・あからさまに一口だけ食べて、平然と残すにちがいありません(笑)

 噂をすれば・・社長・・帰ってきたようです(笑)

 早く、コンピューターをシャットダウンしなくちゃ・・。
by simarisu10 | 2010-08-23 18:20 | 平社員休憩室
木枯らし、紀伊半島をぐるっまるっとしちゃうのですっ。
a0019545_1644153.jpg



 人間社会のお盆は、今日でおしまい・・。

 このお盆休み・・木枯らし平社員は、石川県発、大阪経由、紀伊半島ぐるっとまるっと
 バイクツーリングにいってきたのですっ。


 急遽、ナイン社のバイク、KDX250は、ぶんちょう号と気の抜けたネーミングをされ

 ブンチョシールをペタペタと貼られてしまうのです。


 
a0019545_1672482.jpg
 

 
a0019545_1674064.jpg



 あきらかに・・あぶない人です・・。


 手に入れた ぶんちょう号の性能は、すざまじく・・高速道路では、ぜんぜんヘタレな
 このバイクも一般道では、大型バイクでさえ・・相手ではありません・・。
 その加速力・・凄すぎるのです・・。

 おまけに噂どうり・・・バンクが深くとれるので・・そのノッポな車体をヒラリヒラリと
 右に左に傾ける事ができます・・。

 そんなこんなで・・・あっというまに紀伊半島に

 
a0019545_16234949.jpg


 
a0019545_16241061.jpg


 
a0019545_16243225.jpg


 ううっ・・・青い太平洋だっ。

 日本海もいいですが・・・やっぱ、太平洋ですっ。 海が気持ちいいのです。広いのです。
 カンカンの陽射し・・・夏だ、海なのです。

 
a0019545_16262368.jpg


 まずは、串本海中公園に

 
a0019545_16265644.jpg


 
a0019545_1627991.jpg


 
a0019545_16272376.jpg


 海の中から魚が観察できます・・。

 いい歳をして・・かじりついて・・みてしまいました・・。

 この海中公園では、ウミガメを泳がせて、観光客が餌をあたえるようにできるエリアが
 ありました。

 
a0019545_16285370.jpg


 その後・・ひたすらにバイクを走らせ・・三重県に・・

 そうそう・・この日のお昼ご飯は

 
a0019545_16325554.jpg


 ノンアルコールビールに 三重県名物 さんま寿司。

 木枯らし・・・この さんま寿司・・何気に好きなんです・・。

 前日、大阪で一泊していたのです。三重県で2泊め。

 ホテルにつくやいなや・・・スーパーで買ったお惣菜とビールを摂ったら・・
 そのまま、寝入ってしまいます。

 そして・・翌日は、夜の2時に出発・・一路、石川県に

 地図を眺めて・・157号線で 山道を走りながら帰ることに決定。
 
 しかし・・これからが・・凄かったのです。

 157号線は・・一部、通行止め。迂回路に林道を通らねばいけません。

 これが・・凄いのなんのって・・。かろうじて舗装がしてあるだけで・・
 車が1台、ようやく通れるだけの・・山道。

 とんでもないヘアピンカーブ、落石、曲がりくねった高低さの激しい道・・。

 ぶんちょう号は、こんなところを走るためのバイクなので・・・バイクは、大喜び。
 水を得た魚のようにヒラリヒラリと身をかわしながら、爆音をたてて、元気よく
 走り回ります・・。

 
a0019545_1638555.jpg


 
a0019545_16391054.jpg


 どれだけ山の中を走ったでしょうか・・・。いけどもいけども・・対向車にも人にも会いません。

 あとで知ったのですが・・私が通った道は・・有名な酷道(国道)だったようで・・。
 最強の酷道ともネーミングされていたようです・・。

 私も 道の上に 横切るようにして川が流れている(しかも3箇所) 国道なんて
 初めてみましたし・・。
 そうそう、川を渡るとき・・・後輪が、水ゴケででしょうか・・ズルルッとすべるのです。

 「危険、落ちると死ぬ」 でしたっけ? そんな 看板がいっぱいたててあるのですから・・。

 なには、ともあれ・・危なげなく・・帰還・・・。

 あまりにも・・激しくバイクを乗り回していたからでしょうか・・・。
 キャリアのステーは、折れるわ・・バイクの振動でネジが緩んで部品がはずれるわ・・。

 今日の午前中いっぱいかかって・・修理していたのです・・。

 でも・・楽しかったのです。

 これから、ぶんちょう号と一緒に 山の廃道を探検したくなってきました・・。

 
a0019545_1648476.jpg


 ツーリングの途中でしりあった? 朝、死ぬ間際の蝶・・。

 せめて、この蝶の生きていた証にと・・・変なことを考えてカメラを構えました。

 いろんなところを巡るうちに 人間社会の広さ、地球の広さ、生命の喜び
 生きとし生けるものの その巨大な流れを身体が、感じていたような・・。

 まだまだ・・・生きて、まだまだ、いろんな経験を積みたい・・・。
 まだまだ、知らないことばかりだ・・。
 
by simarisu10 | 2010-08-17 16:52 | 平社員休憩室
平社員・・放浪を企てるの巻
a0019545_16234882.jpg


 弊社の管理職・・暑いのか・・口をあけております。
 結婚するまで・・夏は、エアコン24時間操業させてましたからね・・ブンチョ部屋は・・。
 
 平社員は・・さほどに暑くないのですが・・。

 なにせ、相方のメァリィ社長が驚異の寒がりのため・・エアコン控えめの生活を
 続けているうちに・・わたしは・・・暑さに強くなってきたみたいです。


 メァリィ社長の盆休みと平社員の盆休みは・・15日だけしか・・重なっていません!!

 あれ・・つまり・・普通の日曜日・・。

 ということで・・・おそるおそる、メァリィ社長にバイクで放浪の旅に出たいと
 申し入れると・・・あっさり、オッケーがでました。

 当初は、寝袋で野宿をしながら放浪する気でいましたが・・・

 雨に降られると・・ちょいと、まずいな・・。学生の時ほどに体力もないし・・と思い・・。

 2泊3日 バイクで紀伊半島一周の旅、安宿利用、高速道路・・極力、不使用 なのです。

 よ~するに・・学生時代に戻り、青春しちゃうんです。

 結婚してから、小遣い制になっており・・私の自由になる金が少ないのも原因。

 独身なら・・・高速使って・・食べ歩きバイクツアーになっていたと思うのですが・・。

 
a0019545_16312274.jpg



 青い海と青い空の狭間を楽しんできます。


 せいぶつへいき・・・ヘアカットにいきました。

 BEFORE 

 
a0019545_1633073.jpg


 AFTER

 
a0019545_16332023.jpg


 
a0019545_1633352.jpg


 せいぶつへいき ココ嬢も・・ちょっとは、可愛くなるものなのです。

 最近、布団に引き入れて・・・寝付くまで添い寝してもらうことに・・・。

 今週の木曜日 8月12日は、夕方5時頃

 テレビ金沢 「となりのテレ金ちゃん」 旬ネタ@市場 のコーナーに出演。

 テーマは、サンマなのですっ。それから、5時20分頃に「はしなが準備中」のコーナーで
 サンマの冷汁を披露するのですっ。

 
a0019545_1642456.jpg

by simarisu10 | 2010-08-10 16:39 | 平社員休憩室
いなり寿司
a0019545_14415593.jpg



 管理職がたは、もともと亜熱帯に住む ブンチョ様なので・・暑いのは、快適かと
 おもいきや・・クーラーのかかった部屋でくつろいでいることが多いです。

 どうもジュン部長とピナ課長が換羽期の最中で・・部屋の中は、羽毛でいっぱい。


 換羽期でも 割と平気だったジュン部長が、今年は、珍しくボロボロになっています・・。

 歳?かなっ?


 
a0019545_14454055.jpg



 先日、食品の展示会に行くと・・顔見知りの商売仲間が、会場で寿司を握っていたのです。

 展示会も終わりに近いこともあって・・寿司ネタを押し付けられました(笑)

 そのなかで・・興味深いのが・・・いなり寿司

 上の画像を見てわかるとうり・・・色が違うのです。

 
a0019545_14503639.jpg


 上の画像・・色の薄い左側から 関西、沖縄黒糖、関東 仕様だったと思います。

 色だけでなく、もちろん味も・・そして形状も若干、異なるそうです。

 もっとも地方によって・・さらに・・いろいろ変わるそうです。

 上の画像の地方違いの3色・・食べ比べましたが・・・。
 正直、どれも、それぞれの美味しさがあるので・・甲乙つけがたいですし・・

 私なら、どれを出されても うまいっ と言って食べそうな気がしますので・・

 特に地域なんか気にせず、薄味、黒糖味、濃口 で3種ならべるのもアリだと思うのです。

 今回、もらった イナリ寿司ようのイナリには、ピリ辛味やサラダ味があったのです。

 で・・・こちらの変わりイナリの方が 従来品より、ぜんぜん美味しかったのです。

 ピリ辛は、開発者の嗜好で作ったらしいのですが・・・いえいえ・・どうしてどうして・・
 
 いなり寿司に辛味は、マッチします!

 大量に作ったと思ったイナリ寿司ですが・・酒を飲みながら食べ比べていると・・

 あっという間に減ってしまい・・。メァリィ社長の分を4個5個取り置いて・・
 一人稲荷寿司パーティが閉幕してしまいました。
by simarisu10 | 2010-08-05 15:00 | 平社員営業フロア
夏の料理
a0019545_15423950.jpg



 木枯らし・・・暑さに弱いのですが・・


 メァリィ社長が・・極度の寒がりで・・クーラーをつけると寒いとのたまうものですから・・
 クーラー おもいっきり控えめ生活していると・・いつしか身体が順応してしまい・・
 暑さになれてきました・・。


 さてさて・・今度は、インターバルが短く、8月12日にまたまた、テレビ出演なのです。

 次回は、「さんま」がテーマ。

 
a0019545_1546185.jpg


 焼いたさんまを箸でもみもみして・・・中骨を一気にはずす方法の紹介

 
a0019545_15471136.jpg



 そして、それを使った さんまの冷汁をやる予定なのですっ。

 
a0019545_15475435.jpg


 早い話が・・味噌汁に摺った焼き魚を混ぜて薬味を混ぜるだけ・・そして、これでもかって
 冷やすだけの料理・・

 簡単なくせして・・・夏場には、ナイスな料理です。


 私は、液体味噌を薄めたものに焼いたサンマを放り込んで作りました・・。

 料理というより・・・混ぜるだけですっ(笑)

 テレビで紹介するときには、あまりものの味噌汁で作るという設定でいくつもり・・。

 暑いときは・・・料理もしたくないし・・火も使いたくないという・・主婦の方に
 受けるのではないかという・・・ことで・・。

 
a0019545_15585224.jpg


 ↑ 海ぶどう・・です。

 今だから 話せる・・ちょっとしたお話を・・

 昔、沖縄産の「うみぶどう」がヒットしたときがありました・・。

 でも・・沖縄では、そんなに海ぶどうは、獲れないのです。でも、ヒットしちゃったので・・
 業者の方は、フィリピンやベトナムから海ぶどうを輸入して・・沖縄でパックして売っていた
 こともあったのです。

 今は、産地表示が厳しくなっているので・・私が市場で手に入れた 海ぶどうは、ちゃんと
 ベトナム産と表示してありました。

 わたし・・・美味しければ、産地は、さほどこだわらなくていいと思うのです。

 私の持論でもありますが、国産のものが、一番おいしいなんて・・幻想もいいとこです。

 安くて美味しいなら・・産地なんて・・2の次、3の次でいいじゃないですか・・。

 ウナギだって・・・中国産でも国産でも・・変わりないです。
 
 もとの稚魚は・・一緒なんですから・・育て方も・・配合餌をあげるだけですし・・
 焼き方だって・・・日本の炭焼きウナギだって・・工程の一部に申し訳程度に炭火焼工程を
 いれているだけだったり、炭焼き風のエッセンスを加えているだけだったりします。

 暑いので・・・昨日の休みの日は・・・メァリィ社長と木枯らしのお手製トルティーヤで
 昼間から酒宴していました。

 
a0019545_1681066.jpg


 あまり酒飲みでなかったメァリィ社長・・・彼女いわく

 「あなたに感化されて・・わたし、だんだん、酒飲みになってきちゃったみたい・・。
  うちのビールやチューハイの缶・・・ゴミの日に恥ずかしくて持って行けないわ・・・」

 だ・・そうです・・。

 
a0019545_16193121.jpg


 暑さで・・昼寝のせいぶつへいき・・。
by simarisu10 | 2010-08-02 16:20 | 平社員営業フロア