<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
平社員・・もろとげあかえびに取り組むの巻
a0019545_17141117.jpg



 ピナ課長・・すいません・・。

 どうにも・・仕事が終わったら、バイクでお出かけするのが日課になってしまい・・
 ついつい、更新ができてませんでした・・。

 夕陽の中、身体で風を受けて、バイクを加速させていくのには、たまらない楽しさがあります。

 レンチ片手にオイルまみれになり、バイクを整備していると・・・
 その・・なんというか・・異様な興奮を覚えます。

 学生時代、四六時中 バイクのエンジンをばらして組み立てている私を見て
 アパートのおばさんが・・・とても真剣に

 「私の知っているバイク屋さんが 若い人を探しているの・・。そこに就職しない?」

 と何度も誘うのです・・。

 国立大学で将来は、社会で大暴れしてやるぜ~なんて考えていた私・・何度も丁寧に断りました。

 でも・・・かなり、心を惹かれていたことも事実・・。

 今思えば・・・バイク屋に就職して・・バイク屋を開業したほうが・・私にむいていたかも
 しれません・・。
 
 
a0019545_1725333.jpg


a0019545_17254726.jpg


a0019545_1725593.jpg


さて・・これ・・もろとげあかえび です。

日本海側で漁獲されます。太平洋側では、宮城県までは・・漁獲されます。

広い海域のに棲んでいるわりに・・漁獲量は、わずか・・。

金沢の市場でも一日20kg揚がれば よしとするべき・・ってな海老です。

しかも・・・あまり・・評価されていない海老なのです。

でも・・生食海老のエキスパートを自称する私が保証します。

世界の生食海老を食べてきた私は、この海老を

   「刺身海老の女王」 と呼んでいます。

決して、食べて すぐに美味しいという海老では、ありません。

むしろ・・あっさりしていると評価されることがあります。

しかし、私の目からみると 色、模様、味のバランス、後味、レアな海老を食べることの満足度

に全て高い得点をつけるのです。特に味のバランスが・・すこぶる評価できます。

美味しいといわれる ぶどうえび(和名 ヒゴロモエビ)は、強い甘味を呈しますが・・
2匹目を食べる頃には・・いやみな甘さにも感じますし・・・舌が甘さをちゃんと捉えられなく
なりますし・・・もう一度、食べようとは思いません・・・・・・。
美味しいけど・・・こんな味なんだな・・。一度、食べてみたから満足。話のネタにいいかな・・。
って感じ。

でも・・このエビは、何度でも食べたくなります。

で・・このエビを試験的に凍結して製品にしようという魂胆です。

今回は、試作品ですが・・・そのうち・・近いうちに製品化して・・
私の女王さまを 広く世間にデビューさせるつもりなのです。
by simarisu10 | 2010-06-30 17:40 | 海老の倉庫
鮮魚を出荷せよの巻
a0019545_19433100.jpg



 ↑ くつろぐ せいぶつへいき こと・・・社長秘書 ココ嬢(♀)


 平社員・・・今、人間社会で 北陸の水産物を都市部に出荷せよという特命をうけて
 働いているのです・・・。


a0019545_1953973.jpg


a0019545_196555.jpg


a0019545_1971246.jpg


a0019545_1972736.jpg


a0019545_198125.jpg


a0019545_1981822.jpg


a0019545_1983378.jpg


a0019545_1984877.jpg


 新鮮で美味しい 北陸の鮮魚・・。

 ここのところの不況、鮮魚離れで・・・魚種によっては、耳を疑う値段でセリ落とされて
 いきます。

 おかしい・・・おかしいのです。

 すでに魚は、海外から安い冷凍品を使うのでなく・・安い地方の鮮魚を使わねばいけない
 くらいです・・。

 でも・・・加工施設がないため・・冷凍魚におされています・・。

 実際、私も鮮魚を見ながらも・・・その扱いの難しさに頭を抱えます・・。

 いったい、誰が、こんなセリのような・・不況の時代には、そぐわない制度を作ったのか・・。

 品物があるときは、激安。ないと・・そこそこの高さ。価格形成の中心軸があるのですが・・
 それは、大口の取引先の量販店の売価設定の意向が基本的に反映されています。

 ようするに・・・大口需要先の意向がセリ値を決めています。それは、潜在的な意向で・・
 セリの場面で顕在化します。
 
 よーするに・・・街の魚屋さんがいなくなり、スーパーが、魚を多く売るので・・
 スーパーの意向が優先します。

 とは、いえ・・スーパーとて・・売れる値段よりもなるべく安く買いたい・・。
 でも、一番の大口需要先は、一番、高い値段で買わざるを得ない。(それがセリの仕組み)

 しかし、スーパーが手を引くと・・まるでお手上げなので・・おおよそは、スーパーの意向に
 従う・・。
 
 でも・・意外にそれは・・その日の相場の高値・・。

 スーパー以外の使用先は・・・さらに魚を安く手に入れるということになります。

 う~ん・・・おかしい。

 木枯らし、ある日・・とんでもないことに気づきました・・。

 要は・・魚が多すぎるのだ・・。
 
 つまり、魚を減らせばいい・・・多いときは。

 それは・・魚の一部を ゼロ円 評価にしてしまえばいい・・ある、一部の魚を・・。

 そうすれば、ゼロ円評価以外の魚は・・・需給バランスがとれてくる。

 そして・・・ゼロ円評価の魚は・・・・・(ここから先は・・・秘密)

 なるほど・・こうすれば、総利益は・・アップする・・・。

 問題は・・・古き慣習との戦いか・・。

 4月から・・・なぜか 人間社会で 「統括」なる不思議な役職についてしまった
 木枯らし平社員・・・。

 年に似合わず・・・いろいろ悩むのです。

 更新をさぼって、ごそごそ動いていたせいで・・・・仕事がはかどり・・
 おもしろい話をいろいろ作っています(笑)
by simarisu10 | 2010-06-25 19:28 | 平社員、地産地消と取り組む
爆音平社員
a0019545_18161278.jpg


 時代遅れの2ストマシンで、近所迷惑な音をたてながらバイクで疾走する平社員です・・。

 平社員・・・ひとつの物事に没頭すると・・・しばらく、そればかりになるという
 悪い癖があります。

 反面、短期間で技術や知識を習得するのですが・・。

 最近・・・帰宅するやいなや、バイクにまたがり走り回っております。

 スピードは、出ないものの・・加速だけでは・・・無敵。

 20年前の排ガス規制前のマシンです。凄い・・・です。

 そんなかんなで・・昨日は、一人でツーリング。

 
a0019545_18272654.jpg


a0019545_18273880.jpg


a0019545_18275047.jpg


a0019545_1828794.jpg


a0019545_1828226.jpg



 小松空港のすぐ近くには、航空プラザがあります。
 オートバイのいいところは、目に付いたら、安全確認してすぐに目的地の駐車場に
 すべりこめるところ・・。

 車だと目に付いた時には、行き過ぎてしまうので・・・「行きたかったけど、また今度」と
 諦めてしまうのですが・・・。

 あまり・・たいしたところではありませんが、入場無料です。
 
 そうおもうと・・・なかなか?ですっ(笑)

 
a0019545_1837752.jpg



 ↑カラスを寄せ付けないための木枯らしの案。

 鳥は、地上に住む捕食動物が怖いのです。とくに巧妙にカムフラージュした動物が・・。
 
 そこで100円ショップの文具コーナーで金色の丸いシールを買ってきて、マジックに点を打って
 目に見立てます。
 
 鳥さんは、目がいいので、小さいもの・・見つけにくいくらいの方が効果があります。

 目と目の長さで対象動物の大きさとみなすので、画像より・・もう少し目の間を広めて
 ください。

 さらに 対象の場所だけでなく、その近辺にちょっとずつ貼っておいてください。

 すなわち、この変な生物が・・この辺に棲みついているということをアピールします。

 これで・・・カラスよけの出来上がり。

 予算 105円です。

 いまのところ・・ぶんちょうナイン社のゴミ捨て場には・・効果ありです・・。

 「カラスは、頭がいいからね~~。いつまでもつかなぁ~?(笑)」と
 メアリィ社長がのたまっています。

 
by simarisu10 | 2010-06-21 18:43 | 平社員休憩室
妙高ゆきえび
a0019545_18261437.jpg



 ええっ・・・日本国内で本格的な養殖では、初ではないでしょうか?

 そして、屋内型養殖は・・多分・・世界初?


 はい、日本でも・・スーパーによく売っている バナメイ海老が養殖されています。

 それも新潟県で・・

 商品名は、「妙高ゆきえび」です・・。


 
a0019545_18283293.jpg


 
a0019545_18284551.jpg


 国内で養殖されているので・・・生きたまま出荷できます。

 いや・・なかなか・・キレイ。 ゆきえび とうたいたくなるのは、わかりますが・・
 冬にしかうけないネーミングには・・同意しかねます。

 もっとも 夏に ゆきえびっ!涼しいよっ! って意味不明なやりかたも・・今の時代、アリです。

 販売には、かなり苦戦されている様子。メディアの露出度は・・凄いのですが・・。

 売り込んでいる営業マン・・岡田氏(→妙高ゆきえびのブログやっています。)

 の説明を聞いて・・・なるほど・・これは、そう簡単には、いかないなと思いました。

 輸送方法に難点があります。

 そこで ぶんちょうナイン社・・ちょっと手伝うことにしました。

 もともと土建屋さんが・・いきなり水産物に手を出しちゃったものですから・・
 海老に関するノウハウが、ないのですね。

 輸送案を ちょっと奇人変人らしい私のアイデアを述べます・・。

 それから・・販売も手伝ってあげましょう。

 ちょっと知り合いになったホテルのバイヤーに電話します。

 「バイヤー~、夏の縁日で 海老つりやりませんか?いいのがあるんです。
  いまから、もって行きますね~」

 と電話をかけておいて、見せにいったら・・バイヤー、嬉しそうにうけてました(笑)

 採用なるかな 笑 笑 笑 (><)!

  活けバナメイ海老のパイオニアに道を歩む、妙高ゆきえび に ぶんちょうナイン社は、
  応援しちゃうのですっ。


 
a0019545_18423223.jpg


 
a0019545_18424895.jpg



 ↑ 今日の せいぶつへいき
by simarisu10 | 2010-06-14 18:43 | 海老の倉庫
アサヒガニを食べろの巻
a0019545_17551472.jpg



 出張帰りの平社員ですっ。

 ちょっと更新をさぼっている平社員です。

 いろいろ・・・妙に・・・企んでいる・・・たくらみの平社員・・。


 人間社会で ちょいと厄介な仕事を 引き受けたのです。
 
 そのため・・激しく・・出張しているのです・・。


 
a0019545_1759239.jpg


 珍しく・・・アサヒガニのオファがあったので・・早速、サンプルをひいてみたのです。

 平社員・・・好物なんです・・アサヒガニ・・。

 なんといっても・・簡単!

 尻尾をはずして、後ろからはがすように殻をはずして・・剥き身を包丁で割ったら出来上がり。

 
a0019545_1881648.jpg


 
a0019545_1883254.jpg


 あっというまに・・お酒のアテの出来上がり。

 お酒を飲んでいるのを見ると・・・

 「お願いだから、お酒を減らして・・・」と言うメァリィ社長。

 いえ・・社長・・お酒のアテになるからと思うからこそ・・取り扱い商材に熱心に
 なれるのです。


 更新を休んでいる間に・・・ネタがいっぱい貯まりました。


 そろそろ、アメブロ支社に 営業拠点を移しそうかとおもっています。


 
a0019545_18114692.jpg


 
a0019545_1812185.jpg


 公園で昼寝している せいぶつへいき ココ氏です(笑)
by simarisu10 | 2010-06-09 18:12 | 海老の倉庫
水ナス・・・
a0019545_18354458.jpg



 ネル次長・・最近、せいぶつへいき に近づきすぎですっ!

 ちょっと目を離すと・・せいぶつへいきのココ氏を近くで観察していらっしゃるのです。

 しかし・・ネル次長・・ココ氏が、動くそぶりをみせた瞬間・・飛び立っています・・。

 間合いのとり方が凄いのですが・・怖いので”せいぶつへいき”には、近づかないでください。

 もっとも・・せいぶつへいき ココ氏も まるで襲う気配を見せませんが・・

a0019545_1843355.jpg


 今日は、暑かったですねぇ~・


 市場が休みなのでやりたい雑用をいっぱいしていたら・・・あっという間に一日がすぎていきました・

 メァリィ社長から・・ここら辺の住民のゴミ捨てにたかるカラスをどうにかして!
 あなたなら出来るでしょう?!
 
 他の人が掃除しているの見たら・・そう思ったわ・・。

 はいはい・・おやすい御用です。

 要は・・鳥さんの弱点をつけばいいのでしょ?

 ゴミ捨て場に・・とても小さな目玉を作って・・いっぱい貼り付けておきました。

 とても小さな目玉というのが・・ミソなのです。成功したら、皆様にも報告しますねっ。

 さて・・・いっぱい、海岸を歩いて、家事をして、ココ氏を散歩につれていったら・・
 お酒ですねっ。

 この季節のお酒のアテは・・水ナスですっ。

 
a0019545_18491975.jpg


 
a0019545_18493160.jpg


 やっぱり、大阪人ですからねっ。

 水ナスなのですっ。

 こちらでは・・あまり人気がないみたいで・・安く、手に入ります。

 いいですねっ・・・。

 あっ・・そうだ・・。石川県が気に入ったので・・本籍も石川県にしたので・・
 もう・・大阪人も名乗れないのか・・・。
by simarisu10 | 2010-06-02 18:51 | 平社員休憩室