<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ぶりを叩け!の巻
a0019545_16435053.jpg


はい・・・私もそうしたいのです・・。

金沢に来てから・・・作る製品は・・いまひとつ成功しません。
焦り過ぎかな・・・。

むしろ、私の作った製品をヒントにヒットを飛ばした製品があると聞くと・・・

「詰めが甘い・・」 と言わざるを得ません。


しかし・・・北陸の海産物をもっと有効利用したいと考える平社員・・。

先日、人間社会で・・

「今、ブリのたたきが、好評発売中だそうです。」と情報を得たのです。

物真似の製品作りは、性に合いませんが・・・試作ぐらいと・・
金沢に来て懇意になった 鮮魚販売店の社長に相談すると・・

「ああっ・・うちの店でもやっていますよ。ぶりのタタキ。
 でも・・・味を狙って作るというよう・・ブリの匂いを消すためかな・・
 タタキというと・・ショウガやネギなんかも堂々と使えるし・・」

なるほど・・。早速、社長に ブリのタタキ を後で取りに行くから作っておいて~と
お願いします。

a0019545_16574110.jpg


タタキを取りに行くと・・・社長の奥様が・・
「あれ~木枯らしさん、テレビ、見た見た・・似合っているよ」と声をかけられます。

あれ・・・最近・・やたら・・テレビを見たと声をかけられます・・。
正直・・恥ずかしくて・・照れ隠しで・・顔を隠してしまします・・。(がらにもなく・・)

で・・このブリのタタキ・・・意外にいいですね・・。

臭みがないし、身がキリッとしまるし・・ポン酢、ドレッシングと相性がいいし・・
ショウガがかけられていても抵抗ないし・・・なにより、夏にあいます!

これ・・・いいかもしれない・・・あとは、鮮度の保持とコストダウンか・・。
ちょっと・・半年、かけるつもりで製品化してみようかしらん・・。

最近、海岸ウォーキングが・・と~ってもマイブーム。

a0019545_174931.jpg


a0019545_1742460.jpg


砂浜のハマナスが、綺麗なのです・・。

海岸を歩いては、行き着いたところを覚えておき、次回は、車で、そこまで移動。
今度は、そこから歩くというのを繰り返していたら・・・
休日しか歩いていないのに・・・
いつしか金沢から・・とんでもないところまで歩いてしまっていました。

いまや、前に歩いたところまで車で行くほうが大変になってしまいました(笑)
by simarisu10 | 2010-05-31 17:07 | 平社員営業フロア
戦利品
a0019545_1873067.jpg



はい、ネル次長・・・今回の戦利品の数々ですっ。

今日、出張から帰ってきたのです。

今回は、自家用車で出張。

こんなときの休憩は・・・道の駅ではなく・・地元のスーパーマーケットで休憩します。
地元の特産品が安く売っていますし、トイレもあることもありますし、飲料、菓子類も
種類が豊富で安く買えます。

食事も惣菜コーナーで買えば・・サービスエリアのホットドッグより美味しくて安いです。

難点は・・・ついつい、珍しい食料品を買い込んでしまうこと・・・

ということで・・・お土産がてらの食料品の数々


a0019545_1814711.jpg


福井県の・・高いけど・・多分、本当においしいだろうというサバ缶。
福井県の市場の担当者に聞いたら・・・キャベツと一緒に煮込むと・・「うまいぃ~」そうです。

a0019545_18161045.jpg


福井県の宮津のスーパーで買った ごぼう天。

木枯らし・・・これ、好きなんです。でも・・金沢じゃ・・あまり見ないのですね。
大阪育ちの人間なら・・ごぼう天をおやつに食べていた経験のある方、いませんか?

a0019545_18181214.jpg


ちくわです! 石川県でも・・かなり売られてはいるのですが・・・
安さ優先のちくわなのです・・。 
ちくわは、お金を出してもおいしそうな物を買うにかぎりますっ!
画像のちくわとは別に、もう一種買っています。

a0019545_18205127.jpg


おやつカンパニー社のスナック

a0019545_18343156.jpg


シュークリーム

a0019545_18383017.jpg


手作りドーナツ。


わっ・・・まだまだあります。次回に持ち越しましょう。
by simarisu10 | 2010-05-26 18:39 | 平社員営業フロア
大阪に行ったら・・コレでしょ・・。
a0019545_162833.jpg



 昨日は・・・ちょっと、大阪で商談があったのです・・。

 大阪人を自称していた私ですが・・・

 とうとう、ここ石川県に籍を移してしまい・・・石川県人になってしまいました・・。

 とは、言え・・・人生の2/3を大阪で過ごしていますので・・
 
 やっぱり、懐かしくなるのです・・・たこ焼きときつねうどんと肉まんが・・。

 たこ焼きは、自分でつくれます。きつねうどんは、金沢に関西のそれに近い味を出すところが
 あります。

 しかし・・・肉まん・・だけは・・。


 
a0019545_16315882.jpg


 はい、わざわざ、新大阪で途中下車して・・551蓬莱の肉まんを買うのです・・。

 子供のときからの味ですからね・・。これが・・ある時は、嬉しいのです。

 金沢出身のメァリィ社長は・・まるで価値がわからないので・・・まるで興味なし・・。

 いや・・・食べさせてみようかしらん・・・いやいや、独り占めしようかしらん・・。

 判断に苦しむところです(笑)

 この肉まん・・・なにもつけずに食べるのが・・・一番おいしいと思う木枯らしです。

 大阪土産に・・・おすすめですっ。
by simarisu10 | 2010-05-20 16:35 | 平社員休憩室
新兵器その2
a0019545_17592619.jpg


 ふふっ・・・ぶんちょうナイン社の秘書ながら・・

 平社員に’せいぶつへいき’と呼ばれているココ氏です。

 やるときには・・・やってくれます。(意味不明)

 そそ・・・社長に価格を言わず・・安い中古品と称している・・・新兵器・・その2です。


 
a0019545_1823883.jpg


 
a0019545_1825331.jpg



 WOOKEY (ウーキー) ショベルパックです。

 ヤフーのオークションで落としたのです。

 海岸のウォーキングやランニングに使う、やすい中古のトレイルランニングのザックを
 探していたら・・・

 見つけました。

 ほとんど、一目惚れ・・・。見ただけで・・高性能なザックだとわかったものですから・・。

 ネットで調べたところ・・・かなりのレア物で、今では、ちょっと手に入れられないくさい品物。

 かなりの予算オーバーでしたけれども・・社長には、「2000円の中古」と言ってあります(笑)

 社長に ザックのレア度と性能を説明しても・・理解してくれませんし・・(笑)

 部屋の中で嬉しがって背負っていると・・・この間、できてしまったばかりの
 姪っ子が・・

 「ベスト着ているみたい~」 と嬉しいことをいってくれるのです。

 そう・・このザック・・担いでいるというより・・着ている感覚なのです。

 ウエストベルトは・・・お腹でしまりますので・・腹ベルト。
 
 とんでもなくフィッティングがいいどころか・・背負っている感覚が・・忘れそうなくらい。

 それもそのはず・・たった11リットルしか入らないのです。

 あまりにもフィットするため・・苦もなく走れます。

 先日の日曜日は、これにハイドレーションシステム(歩きながら水が飲める道具)をつけて
 海岸を延々3時間、歩き回っていたのです・・・。

 青い海に青い空に 海風、そよかぜ・・。よかったのです・・。


 今度は、このザックを背負って バイクで人気のない砂浜を駆けるのですっ!

 
by simarisu10 | 2010-05-18 18:14 | 平社員休憩室
おとこの ロマン
a0019545_18323741.jpg


 部長・・・知ってます。平社員も確かに社長の口から聞きました。

 まじめに妹さん呼んで、保険金の増額を検討したあげく・・

 「あなた~、血圧高いから、保険、無理かもしれない。近いうちに病院に行って検査ね~」

  「秘密兵器買うのは、いいの・・・でも、しっかり保険には、入ってね(ニコッ)」

 などと・・・。

 私のあまりにもの飲みっぷり・・・それに秘密兵器の購入により・・

 「この人・・・もうすぐ・・死ぬわ・・・長生きできる気がしない・・」

 などと言い始めました・・・。


 仕方ないですね・・・・常人の飲みっぷりとは・・かけ離れていますし・・・。

 それに・・・こんどの新兵器は・・

新兵器 公開なのですっ。
by simarisu10 | 2010-05-17 18:57 | 平社員休憩室
かんつお~ね
a0019545_1919303.jpg



 昨日、テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」に出演の木枯らし平社員。

 テーマは、カツオ だったのです。

 で・・橋永アナウンサーが作っている「カツオそば」を塚田アナウンサーと一緒に
 ちゃちゃをいれながら、実況するというスタイルをとったのですが・・

 好評だった模様です・・。

 実を言うと・・・木枯らし平社員・・

 ひみつへいきの 社長秘書 ココ氏とあそびながら・・毎日、酒を飲みながら
 その様子を実況中継しているので・・・・・やってみたかったのですね(笑)

 おおっ・・ココ、ここは、噛み付き攻撃です。おっ~と、おもちゃのイエロードッグ・・
 さすがに首筋を噛まれて、ひとたまりもありません。

 ダウンか?ダウンか? ・・・お~っと・・ココ選手、さらに追い討ちをかけて
 振り回して、完全ノックアウトを目指します・・・

 などとやっていたのです(笑)お酒を飲みながら・・・。


 
a0019545_19264730.jpg



 こちらでいろいろ協力してもらっている、鮮魚屋さんの社長に頼んでつくってもらった
 カツオのお造り。


 
a0019545_19275189.jpg


 まだ、輝く鮮度をたもったカツオ

 
a0019545_1928221.jpg


 番組で紹介した・・カツオのヘソこと カツオの心臓です。


 
a0019545_1929465.jpg


 番組で紹介した、マヨネーズとおろしにんにくと醤油をまぜたタレで食べるカツオです。


 今日は、あまったカツオで・・番組で紹介した「かつおそば」を食べてました・・。
 
 自分のレシピながら・・・なかなか、満足な出来です。

 そうだ・・・三つ葉にゴマ油の取り合わせは・・確か、

 vegi dining 野菜のごはん izumimirun氏 のブログから学んだっけ・・・

 
 このブログをはじめた事で・・・いろいろ学べることがありました。


 
a0019545_1935975.jpg

 
by simarisu10 | 2010-05-14 19:35 | 料理
かつおっ!
a0019545_1743142.jpg



 最近、平社員・・・せいぶつへいき のココ氏にかかりっきりですからね・・。

 じっさい・・・お世話が大変なのです。

 どうも・・トイレのしつけがうまくいかなくて・・。


 さて・・・明日、テレビ金沢の 「となりのテレ金ちゃん」 に出演の日なので・・


 いろいろ、カツオ料理を作ってみたのです。


 
a0019545_17455164.jpg


 明日、テレビで紹介予定の 「カツオソバ」

 適当に作った料理の割りには・・なかなかいいと自画自賛(笑)

 
a0019545_1747465.jpg


 かつおのたたきを細かく梅干しと一緒にたたきます。それにカツオブシ、細かく刻んだキュウリ
 ポン酢を少々いれて混ぜます。

 するとカツオのなめろうのようなものができます。

 それをカツオノタタキの上に乗せて食べます・・・。
 これも・・・なかなか・・いいのですっ(にんまり・・)

 
a0019545_17492113.jpg


 カツオのタタキをおろしにんにくと塩、コショウで焼いて・・ほんのり微量の顆粒状のほんだしを
 かけます・・・。

 うんうん、これも・・・悪くない・・。

 とか・・いっているうちに・・かつおのたたきを2本も食べてしまいました。
 台所で実験をしている木枯らし平社員を見て・・・
 仕事から帰ってきた・・メァリィ社長が・・

 「なぁ~に・・このおなか・・。いったい、何を食べたのぉ~?パンパンよ~」
 
  と・・おなかをペチペチたたいていました・・。

  そそ・・・ダイエット中なんだ・・。


 
a0019545_1753862.jpg


 
by simarisu10 | 2010-05-12 17:53 | 料理
海岸ウォーキング
a0019545_17181226.jpg



 いつのまにか「せいぶつへいき」と呼称されるようになった ヨークシャーテリアの
 ココ氏。

 平社員の私は、ココ氏を連れて近所を散歩するようになりました。

 リードにつながなくても・・トコトコと後をついてくるので・・・楽といえば楽なのです。

 さて・・・せいぶつへいき の散歩の他に・・・

 海岸ウォーキングに どっぷり・・はまっております・・。

a0019545_17242132.jpg


a0019545_17243686.jpg


a0019545_17245041.jpg


いろんな風景に出会えて楽しいのです・・。

で・・・とうとう・・わけのわからないものを発見。

a0019545_17254054.jpg


a0019545_17255768.jpg


a0019545_17261134.jpg


なにかの足跡には、違いないのですが・・・。

鳥なのか・・動物なのか・・・

さっぱりわかりません。 こんな足跡・・・同じ海辺に、これしか見つかりません。

わからない・・・。

どなたか事情通がおられましたら・・。
by simarisu10 | 2010-05-10 17:28 | 平社員休憩室
平社員・・・貧血するの巻
a0019545_18102072.jpg



 ゴールデンウィーク中・・・県民体育館でトレーニングしてた木枯らし平社員・・。

 貧血で意識不明となりました・・。

 まだ、ウォーミングアップ中だったのですが・・・急に気分が悪くなり・・
 急激に脈拍があがり・・・目の前が真っ暗に・・・。

 少し休んで・・退場するために受付をしていたのですが・・再度、目の前に砂嵐が
 出始めて・・・やがて真っ暗になり・・・そのまま意識を失ってしまいました・・。

 意識を失っている間は、ピンク色の霧に包まれ・・・とてもとても楽しく気分がよかったのです。

 どれだけ、時間がたったのでしょう・・。
 
 「大丈夫ですか!大丈夫ですか!」という声に起こされました・・。

 目が醒めたものの・・・・当人は、何が起こったのか・・・さっぱり・・。

 「えっ?私ですか? ええっ?私・・どうなっちゃったんですか?」と介抱してくれている人に
 聞き返す有様です・・。

 本人は、気を失って倒れただなんて・・・まるで思っていなかったのですから・・。

 それでも、視力は、回復したり・・真っ暗になってみたりを繰り返します・・。

 運動神経は、さておき・・・パワーと頑強さには、自信のある私・・・。
 自分が倒れたなんて・・・まるで信じられません・・・。

 結局、県民体育館のスタッフさんに あれやこれやの介抱をされて・・・。
 
 うううん・・・・。自分で・・・自分が信じられません・・。

 倒れるなんて・・・他人事だと思っていたのに・・・・。

 医師でも看護師でもないメァリィ社長に・・倒れたことを内緒にして貧血を起こしたことを
 彼女に報告します・・。

 職業柄・・・かなり詳しく・・医師まがいの尋問のあと・・・

 「あっ、それ、大丈夫・・・すぐには、命取りにならないわ~。
  でも・・・ちょっと・・生活、見直さないとね・・。酒、タバコ、食生活・・」

 結局・・・木枯らし平社員・・・禁煙することにしました・・・(しょぼん・・)

 メァリィ社長に・・「倒れた」 なんていえば・・・「禁酒」も宣告されますし・・・。

 しかし・・・かつて「鉄人」とよばれた私も・・・要注意な年頃になってきたのでしょうか・・。
 
by simarisu10 | 2010-05-07 18:28 | 平社員営業フロア
平社員、トレーニングに励むの巻 続編
a0019545_17394339.jpg



 最近のマイブームは、海辺ウォーキングなのですっ。

 ゴールデンウィーク期間中は、もとより・・・平日までウォーキング。

 いや・・・砂浜の散歩は、いいのですっ。

 風が強いと砂粒が地面を群れて走っていくし・・・海は、光線の具合でコロコロと色を
 変えるし・・・波もいろんな波があって・・見ててまったく飽きません。


a0019545_1742463.jpg


 
 そして・・・砂浜ウォーキングの継続を決意した平社員・・・

 とうとう、メァリィ社長に申請して・・新アイテムを手に入れたのですっ!


a0019545_1744357.jpg


 メレル社製 水陸両用サンダル「ベイパー」 なのですっ。

 サンダルというより・・アウトドアシューズ。どちらかというと・・登山靴の一種。

 硬質ゴムで足をがっちり、ガードしてくれます。
 ソールは、アウトドアスポーツをする人ならご存知、ビブラムソールを使用。

 海の中であろうと砂浜であろうと・・歩く場所を選びません。
 
 登山靴なみの底の硬さは、海の中だって走れるくらい・・・。

 気に入りました・・・。早速、海の中をウォーキングしてきたのですっ。変人です。
 気持ちいいのです。

 難点は・・・あまりにも靴が硬すぎて・・靴下をはかないと靴擦れ必至。
 海の中を歩くと・・大量の砂が入り込んで抜けていきません・・・。
 
 このため・・靴下を履きながら・・海中をウォーキングするという・・・変なことに・・。
 
 しかし・・・欠点を上回るその走破性の良さは・・・おすすめです。

 そのうち、海の中を これでランニングしてやろうと考えている木枯らし平社員です。
                           ↑ 変人です。
by simarisu10 | 2010-05-06 17:52 | 平社員休憩室