<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カナッペ寿司
a0019545_16331738.jpg



 山で日焼けした肌がボロボロとむけ始めてきました・・・。

 なかなか・・・壮観です。

 そして・・・なかなかに痒いです。案をめぐらし・・・ササクレに目がない管理職さまたちに
 ついばんで掃除してもらうことに・・・。

 最初は、ジュン部長にお願いしたら・・・とても美味しそうに食べてくれたのは、いいのですが・・。
 
 その様子を見た、ネル部長と皮の取り合いで喧嘩になります。

 日焼けの皮がめくれて、露出した、まっさらで・・・赤く腫上った真皮の上で爪をたてられて
 ピョンピョン跳ねられたら・・・・痛くて、痛くて・・・。

 管理職さまに 皮をはぎとってもらう計画は、あえなく中止・・。


 
a0019545_1642527.jpg


 家庭で簡単に作れる お寿司を考えている木枯らし平社員。

 得意先から、カナッペ寿司を教えてもらったので、さっそく、試してみます。

 まず、寿司飯に具を入れないで まきす で巻きます。このとき、巻きす の上にラップを敷いたら
 あとあと、簡単。

 グッと押さえ込んで整形したら、水にぬらした包丁でラップごと ひとくち大に切り分けます。

 それに おおばを敷いたり、スモークサーモンを乗せてみたり、ホタテの貝柱をのせてみたり・・。
 木枯らし平社員は、お気に入りの昆布〆を乗せたりしてみます。

 
a0019545_1647616.jpg


 美的センスのない私が作ると・・・あまりキレイにできません。(泣)

 簡単なんですが・・・。

 今回は、寿司飯に 業界でトビッコ と呼ばれる、着色、味付けしたシシャモの卵を混ぜてみました。
 プチプチして、なかなか良いのですっ。

 しかし・・・・家庭で簡単にできて、家族が納得するような お寿司というと・・・なかなかに難しいぞ・・。

 もっと・・簡単に失敗なしで作れる お寿司の作り方は、ないだろうか・・・。う~ん・・。
by simarisu10 | 2009-08-31 16:53 | 平社員営業フロア
フライパン寿司の巻
a0019545_18101245.jpg



 いえ・・・その・・ですね・・。

 9月に またぞろ、テレビに出なくちゃいけないんですが・・・・。

 題材を・・「家庭で作れる簡単 お寿司」 にしちゃったのです。

 実を言うと平社員・・・カジキの昆布〆を使った 押し寿司とか・・ハタハタの手まり寿司を作って
 紹介して・・・終わりにするつもりだったのですが・・・・。

 まてよ・・・と思います。

 他府県から北陸に来たから・・・・斬新なアイデアに見えるだけで・・・北陸に在住している人から
 みると・・・・「ああ・・それなら、やったことがあるよ・・」と言われそうだなと気づきます・・・。

 しまった・・・。根本的に 一から考え直しです・・・。

 北陸になじみがある、寿司といえば・・・富山のマス寿司・・。でも・・・あの型・・・なかなか家に常備してない
 よな・・・。

 あれ????  そうか!

 フライパンを型にして、木枯らし流の 押し寿司を作ればいいのです!

a0019545_18225385.jpg


 ①フライパンにラップを敷いて、ネタを敷き詰めます。 今回は、マグロとマグロのヅケとカジキの昆布〆

 ②さらに おおば(しその葉)を敷きます。あとで切って食べることを考えると おおばは、縦に半分に
  切ったほうが、いいかも・・。(今回は、刺身についていたツマも一緒に入れてみました)

 ③白ごま入りの寿司飯を入れて形を整えます。(寿司飯には、粉寒天をいれて、粘りをつけました)

 ④寿司飯を入れた、その上にラップを敷いて 手のひらでギュッギュッと押していきます。

 ⑤冷蔵庫で適度に冷やします。

 ⑥上のラップをはがし、フライパンに皿をあて・・フライパンごとさかさまにします。
   はがれたフライパン寿司の上にある、ラップをはがしたら出来上がり!

a0019545_1823831.jpg


 むちゃくちゃ簡単です。 ほとんど手抜き料理に近いです。マグロのヅケは、しょうゆとみりんに5分つけるだけ。
 それだけで味と透明感がついてしまいます。

 あまりにも簡単なので・・・・ソースとして めんつゆを薄めたものに片栗粉をいれて火にかけ、とろみを
 つけて・・・かけてみました。


a0019545_182577.jpg



 ちょっとソースの味が濃すぎて・・・いまひとつ・・。 以外にワサビマヨネーズとかワサビ醤油にとろみを
 つけたものが いいかもしれません・・。

 しかし、ひょんな思いつきで作った割には・・・・なかなか、いい出来です。

 フライパンには、油がくっついているので・・・ラップがはがれやすいということも発見しました。

 とりあえず・・・・「フライパン寿司」と命名しましょう・・・。  
by simarisu10 | 2009-08-28 18:28 | 平社員営業フロア
平社員、白山に登るの巻
a0019545_16312815.jpg


 日曜日が・・・諸般の理由で登山に使えなくなってから山登りが、お留守になっていた平社員。
 ・・・といっても恋人氏と一緒にすごしているだけなんですが・・・。

 そこで・・・行ってきましたのです・・石川県の 白山  夏山です。ヤッホーです。

 
a0019545_1634781.jpg


 
a0019545_16341918.jpg


 
a0019545_16343157.jpg
 

 う~ん・・・ダイエットの成果でしょうか・・・。動きが軽いのです・・・。

 疲れ知らず・・・。

 
a0019545_1636681.jpg


 
a0019545_16361833.jpg


 
a0019545_16363470.jpg


 
a0019545_1636474.jpg


 もともと・・・下りは、尋常でない速さで下るのですが・・・さらに磨きがかかっています・・。
 
 トレーニングセンターで鍛えた効果もあるのでしょうか・・・。

 
a0019545_16395226.jpg


 
a0019545_16401850.jpg


  なぜでしょう・・・・「プロだ・・」とか「あれがアルパインだ」 とか言われます・・。

 
a0019545_16433338.jpg


 
a0019545_16434666.jpg


 いや・・ちょうど1年前に 山登りを再度はじめただけ・・・の中年男です。

 でも・・・山登りの最中に・・・いろんな方に、道や彼等が目指す目的地へのコースタイム、距離などを
 聞かれること・・・。

 ガイドかエキスパートにでも見えたのでしょうか・・・。
 この顔が・・・

 
a0019545_16464493.jpg


 私には、危ないオヤジに見えますのです・・。

 わたしだったら・・・山でこんな奴と絶対にお知り合いになりたくないです・・。
 
 
by simarisu10 | 2009-08-26 16:47 | 平社員休憩室
夏休みは、たこ焼きの巻
a0019545_18342943.jpg


 夏休みは、いろいろと遊んできた平社員なのです。

 なかなか・・・いい夏休みだったのです・・。

 ちょっと・・・大阪に寄ったので・・・・たこ焼きを食べてきたのです。


 一緒に遊びに行った恋人氏が・・・

 「大阪のたこ焼きを食べたい・・」と言うものですから・・・。

 平社員・・・ちょっと考えてみて・・・

 二つのたこ焼きを買いました。

 
a0019545_18443062.jpg


 梅田の いかにもたこ焼きの名店みたいな店のたこ焼き。↑

 
a0019545_18452088.jpg


 ↑エイト社の社屋が 大阪にあった時代、エイト社のご用達のたこ焼き屋さんのたこ焼き。

 エイト社、御用達のたこ焼きは、地下鉄の東三国の駅のすぐそば。黄色いテントが目印。

 恋人氏にたべてもらったところ・・・・

 「ぜんぜん、味が違うけど・・・どっちも美味しい。どちらも、それなりの良さがあると思う。」

 との事。

 そうなのです。大阪のたこ焼きが美味しいのではなく・・いろんな味のたこ焼きがあるので・・
 人により、感じ方が違うのです。
 だからこそ、大阪人のたこ焼きに関する味覚は、磨かれて・・・美味しいたこ焼き屋さんだけが、生き残れる
 要素を身につけるのです。

 たこ焼きは、生地が作るやわらかい部分と堅いタコの食感のアンバランスが、その味の妙。

 タコの代わりに海老で作っても・・ぜんぜん、美味しくありません。

 だから・・・食感の異なる こんにゃくだったりすると・・・食べれる味になったりしますのです・・・はい・・。
 



 
by simarisu10 | 2009-08-23 18:54 | 平社員休憩室
チェリーコークの巻
a0019545_2018113.jpg



 意外に盛り上がったドクターペッパーネタに悪ノリして・・・・



 
a0019545_20185930.jpg



 チェリーコークです。

 ドクターペッパーと双璧をなす・・・変な飲み物です・・。

 はい、皆さんが想像しているのを まるで裏切らない 奇妙な味がします。

 ドクターペッパーを飲んだ人なら・・容易に味の想像がつくかもしれません(笑)

 さすがに・・・こちらは・・・支持者が少ないと・・・思いますが・・・
by simarisu10 | 2009-08-20 20:25 | 平社員休憩室
ドクターペッパー の巻
a0019545_17382876.jpg



 「そんなもの買い込んでど~するの?」

 恋人氏が呆れ顔をしています。

 それもそのはず・・・木枯らし平社員が買い込んでいるのは・・・Dr Pepper (ドクターペッパー)なのです。

 ここで、ドクターペッパーを知らない人の為に解説・・・。

 コカコーラが、発売される1年前、すでにコーラのような炭酸飲料が発売され、ヒットを飛ばしていました。
 
 それが・・現役で市販されている最古の炭酸飲料・・・ドクターペッパーなのです。

 日本では、関東を中心に売られていて・・千葉県では、いまなおメジャーな飲料なのだそうです。
 ネット検索で調べたので・・・間違いがあるやもしれません・・。

 なにせ・・・・私は、ドクターペッパーが好物なのですっ!

 コーラなんか・・・ドクターペッパーに比べると中毒性が低い飲み物・・・。
 
 最初に、これを飲んだ人は・・・「まずい・・」と言う事、請け合いです。

 それほど、まずいのに・・・中毒性は・・・かなり高いのですっ。

 そう・・・杏仁豆腐の味がするコーラ・・・いや、子供の頃に飲んだ甘くて苦い水薬のような味の
 するコーラ・・・とでも表現しましょうか・・。

 もっともコーラの方が、あとで販売されたので・・・
 
 とても飲みやすい味をしたドクターペッパーが、コーラだとでもいうべきでしょうか・・。

 
a0019545_17454289.jpg


 お盆休みに遊びに行ったところで・・これを見つけたので・・・当然・・買い込みます。

 私の頭に浮かんだことは、ひとつ・・・

 ドクターペッパーで コークハイしたい・・・なのですっ!

 麦焼酎で割ってみたところ・・・・・これが、おいしくて・・おいしくて・・・。

 ネット通販で買えることも判明し・・箱買いもしようとしている平社員・・・。

 絶対・・・ドクターペッパーのコークハイ・・・・・、いや・・ペッパーハイは、市民権を得ると
 確信する 木枯らし平社員・・。

 私の他に・・・ドクターペッパーのファンの方・・・いらっしゃいますかぁ~?
by simarisu10 | 2009-08-18 17:50 | 平社員休憩室
そば寿司なのですっ!
a0019545_17491754.jpg



 ふ~っ・・・お盆休みを楽しんだ平社員なのです・・。

 まだ・・疲れが・・・。

 さて・・・お盆休みを楽しんだら・・・休養がてら・・・お料理でも・・。

 
a0019545_17565823.jpg


 いや・・・暑い夏の昼間は・・・これは、いいのです。

 蕎麦寿司です。

 茹でた蕎麦を寿司酢であえて、巻き寿司の要領で具を入れて堅く、すのこで巻きます。

 水気をいかに少なくして、いかに堅く巻くかが・・ポイント。

 
 これをアテに昼間から一杯やると・・・。

 あ・・あ・・・いかんせん・・・眠気が・・・。


 木枯らし・・・これは、てっきり大阪の料理だと思っていたら・・・各地に存在するのですね。

 蕎麦好きの方なら・・・一度は、食べられることを・・・。

 うっとり・・うっとり・・・お酒と一緒に飲んで、暑い中でお昼寝しちゃうのですっ!
by simarisu10 | 2009-08-17 18:01 | 平社員休憩室
地震・・
a0019545_17192079.jpg


 エイト社に帰ると・・・・羽毛だらけ・・・。

 管理職の皆様は、全員、換羽が済んだとおもっていたら・・・ネル次長が、まだだったみたいです。

 どうも最近、やたら羽繕いをしていると思ったのですが・・・・痒かったのですね・・。

 掃除機で吸い取ると・・・見事に羽毛がいっぱい採取できました(笑)


 さて、今日、市場での出来事・・。

 市場に入ってきたトラックの運転手さんが、私のほうに近寄ってきて・・なにかしゃべり始めるのです。

 事情を聴いてみると・・・・静岡からマグロを積んできたのらしいのですが、地震のため、
 高速道路の通行止めで5時間も遅れたらしいのです。
 
 時計をみると・・・・まだ・・・いける・・と判断し、売り場にマグロを下ろすように指示しました。

 と・・・いうのも・・・。カジキやマグロのセリの時間は、鮮魚などと比べると遅いので
 間に合うのです。

 鮮魚だったら、セリは・・・とっくに終わっている時刻。

 あと・・1時間遅れても・・マグロやカジキのセリに厳しいものがあったかもしれません。
 マグロやカジキは、日持ちするので通常なら冷蔵庫に入れて翌日のセリにまわすのですが・・・。

 もし、今回遅れたら・・・値段がつかなかったかも・・・。

 鮮魚と違い、マグロやカジキは、解体しないといけないので、セリが終わった後、解体し翌日、市場で
 売られます。

 お盆の前日は、マグロ、カジキのセリは・・・事実上、お休みも同然。

 あやうく、トラックに積み込まれていた マグロが値つかずになるところでした・・。

 お盆の前でトラック便が混雑しているので、この時期、宅急便などで対応するところもあるのですが
 東京からに関西方面の宅急便は・・・軒並み延着したようです。
 木枯らしの依頼した荷物も指定時間に届かず・・・。

 東京の市場にも朝、品物が届かずトラブルしていた様子なのです・・・。

 お盆前の地震の影響で困っている人は・・・相当数にのぼるでしょう・・。
 鮮魚などだと・・・駄目になった魚が相当量あるかもしれません・・。おりしも夏場ですし・・・。

 木枯らしもお盆は、静岡に旅行する予定が、急遽、中止に・・・。

 愛車のフォレスターに寝袋を積んで、お盆は、和歌山にでも旅するか・・・と思っています・・。

 
 
by simarisu10 | 2009-08-12 17:42 | 平社員営業フロア
グラタン・・・
a0019545_1831672.jpg



 管理職のみなさん・・・、チーズが大好物ですからね・・・。

 管理職のみなさんが平社員の身体にすりよっていらっしゃるときは・・・チーズ目当て?猜疑心しちゃうのです。

 お盆前でさすがに、エビの実験等ができません。意外に忙しくなってきたお盆なのです。

 今朝、市場にいると・・5時過ぎ、市場の照明が一斉に静かに揺れだしました・・・。

 「地震だ・・」 との声があがります。

 静岡の地震の影響だったのですね・・・。

 被害の大きさにびっくりしているのです。


 さて・・・木枯らし平社員・・・無性にグラタンが食べたくなるときがあります。

 幼少の頃、マカロニグラタンをご馳走として意識づけしたようです・・・。

 私の頭の中では・・・マカロニグラタンは・・・好物&ご馳走&ワクワクな食事なのです・


 
a0019545_18384984.jpg


 ほっておくと・・・・とことん食べてしまいそう・・。

 幼少に刷り込みされた味は、大人になってもご馳走と意識されるから・・・・人間とは、不思議なものです。

 カレーライスなんかは、典型的な例なのですが・・・。

 木枯らしの場合は、マカロニグラタンだったりします。

 とても簡単に牛乳1本とありあわせの材料で出来てしまいました・・・。

 らくらく簡単・・・・。いい世の中になったのです・・。
by simarisu10 | 2009-08-11 18:45 | 平社員休憩室
今日は、エビフライ・・ですっ!
a0019545_18354934.jpg


 えっと・・・部長・・・なんとなく分かるですが・・・。

 エアコンで冷えた社屋の仲では、平社員の足の上が暖かくて気持ちいいのですね。

 エアコンをつけると 管理職の皆様が平社員のまわりに集まってきます。

 珍しくピナ課長までもが、肩の上で長時間、くつろいでいらっしゃいました。

 さてて・・・・今日は、エビフライとエビフリッター


 
a0019545_1839095.jpg


 最近、めっきり小食な私は、画像の食べ物だけで・・・・結構、お腹が、苦しかったりします。

 エビを開いて エビフライにしたもの、パン粉をつけたエビフライにさらに唐揚げ粉を振って揚げてみたもの
 などを実験してみるのです。

 それから、おまけでエビのフリッターなどを・・。

 たまには、エビの実験もしなくちゃねっ。

 ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、黒酢を混ぜたもの・・。

 一番の焦点は、エビフライに唐揚げ粉をつけたもの・・・。
 ちょっと期待していたのですが・・・。
 
 衣が粉っぽくなっただけ・・・。  あれま・・・。 新料理とは、ならず・・・。

 エビを焦げないように揚げて・・真っ白なエビフライをめざしているのです。

 エビの加熱時間を短くするために開いたエビフライを使用して、加熱による経時変化をみていたのですが・・。
 
 開くだけでは、加熱時間の決定的な短縮とは、ならないようです。

 まだまだ、これからなのです・・。
by simarisu10 | 2009-08-10 18:46 | 平社員営業フロア