<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
平社員、ゆっくりするの巻
a0019545_16465833.jpg



 日曜日は、なるべく出歩いてゆっくりすることにした平社員。

 仕事も責任感をゼロにして、ゆったり仕事しています・・。

 手抜き・・・手抜きと・・・・。

 と言いながらもかなり、忙しそうにしている私です(笑)

 いやはや・・・うつ病というものを なめていましたが・・・・なかなかに手ごわいヤツです。

 すでに状態は、元どうりになっているのですが・・・・スキを見せると襲い掛かってくるので
 やっかいです。うつ病にかかって自殺する人間の事がよく理解できました。
 あれから、抜け出るのは、なるほど、至難だ・・・と納得しました。

 うつ病と一緒にいると対峙している相手のことが随分、理解できてきました・・。
 意外に仲良くなれそうです(笑)

 いままで私の人生で起こった異常な体験が、かなり役にたっています。
 
 寝る前、夢と現実の間で起こる幻覚のような世界があります。眠りにつくまえ、その世界で結構、
 うろちょろと出来る私なのです・・・。

 うつ がやってくると・・一度、その世界に逃げてしまえば・・・簡単にもとどうりに戻れるようです・・。
 
 覚醒しながら・・・寝る・・というのでしょうか・・・。高熱の時に見る、異常な夢の世界とでも言うのでしょうか・・。
 学生の時に覚えた、ぴったり7分間で夢を見ながら眠る特技で、うつから逃げます。
 特技がこんなところで役にたつとは・・・って・・・・感じです。

 さて・・・昨日は、桂湖というところに行ってきたのです。

 
a0019545_17285667.jpg


 
a0019545_1729850.jpg


 
a0019545_17292051.jpg


 
a0019545_1729329.jpg


 
a0019545_17294568.jpg

 
 
a0019545_1730358.jpg


 まるで避暑地のようなロケーション。

 素晴らしく緑あふれる風景・・・やすらぎを呼ぶそよ風。
 キレイに整備されています・・。
 
 今は、シーズンでは、ないのでようか・・・。広くキレイすぎる湖畔に・・・人は、ほとんどいません。

 長い丈をもった芝生の上に化繊布のシートを広げて木陰で昼寝をします。

 鳥の声、水の音、やわらかな光・・かすかにだけ聞こえる子供の声・・・。

 やすらぎがいっぱい。

 多分、夏季の観光シーズンになると湖をカヌーしたり、釣りをしたり、水遊びをしたり
 まわりの山を登山する人であふれるのかもしれませんが・・・。

 すくなくとも・・・・昨日は・・・・ほとんど人がいない・・・とんでもないやすらぎの空間でした・・。

 良かったですっ・・・。金沢にきて・・・。

 金沢から高速で40分ほどでいけるのですっ。

 桂湖 
 
by simarisu10 | 2009-06-29 17:38 | 平社員休憩室
愛すクリ~ムっ
a0019545_1733355.jpg



 金沢も暑くなってきました・・。

 やっぱ・・アイスクリームでしょっ。

 アイスですよね~~~。


 はい・・酒飲みで辛党で・・・一番、アイスなんかに縁がなさそうな私ですが・・。
 
 好きなんですよね・・・。

 つい・・買ってしまうと・・・。・・・ですね・・・お持ち帰りのつもりで買ったのですが・・・
 その・・・手渡されてしまうとですね・・・。

 その・・なめながら・・・アイスを・・・歩くのです・・。

 はい・・・いかつい身体つきした私が・・・・。他人目からみると・・・多分、寄りつきたくない怪しい男です(笑)

 
a0019545_17413542.jpg


 石川県の野々市にある、マルガージェラート・・・。

 高いけど美味しいです。

 なんかとっても変わったアイス?ジェラートばかり・・。 かぼちゃ、牡蠣、さつまいも・・・野菜のジェラートに
 貝のジェラート?

 私が食べたのは、加賀太きゅうりのジェラート。 いやですね・・・これが美味しいのです。

 とても小さな喫茶店にしか見えない店内は、アベックと女子学生であふれています・・・。
 
 うううっ・・寂しい独身男の身分なら・・・入りたくても敬遠していたでしょう・・。

 
a0019545_17462082.jpg


 で・・・これが、エイト社の近くにある「ヘルシーラボ」というお店の 溶けないアイスクリーム・・。

 オカラを40%配合して・・・1時間は、溶けません・・・。

 で・・・買って食べたのですが・・・・。確かに溶けませんが・・・・激しく変形します(笑)

 アイスクリームが・・「私、こまっちゃいますぅ~」 なんてモジモジ、クネクネしながら変形する様子は、
 ほんと・・・困ったちゃん・・です。


 で・・・味は・・・普通のアイスクリームより、さっぱりしていて・・・特にどうってことは、ありません。

 でも炎天下では・・・実力を発揮することを請け合います。


 他にも・・・石川県のJAで販売されている 野菜シリーズのジェラートなんかも・・・美味しいです。
 高いですが・・・・。

 二日前もアイスクリームを買ったのは・・・いいのですが・・・店員さんが、袋に入れるとき、一番あとで
 入れようとおもったのでしょう・・。でも・・・入れ忘れていました・・・。

 うううっ・・・・無いと余計に食べたくなる・・・。近くの工場直営をうたっている 洋菓子チェーン店に
 今から買いにいこうかしらん・・。

 やっぱり、私は、変な男だ・・。
by simarisu10 | 2009-06-26 17:55 | 平社員休憩室
パクチ~~~
a0019545_1743375.jpg



 うわわっ・・。エイト社に異様な匂いが充満していますね。


 部長・・・驚かないでください。

 エイト社で料理するのは、初めてですが・・・私は、結構・・好きなのです・・。

 というより・・いつのまにか好きになったというべきでしょうか・・。


 
a0019545_17451579.jpg


 パクチー、とも コリアンダーとも 香菜(シアンツァイ)とも呼ばれる香辛料?を使ってカレーを
 作ってみたのです。

 今回は、ココナッツミルクなんかも使って・・・ちょっと一味違うカレーを作ります。

 しし唐を輪切りにしたものとトマトをあしらい・・・夏向きカレーのできあがり・・・。

 美味しいです。

 スーパーなんかでは、売っている事が少ない、ハウス食品社のカレーホットをどっさりかけると
 汗だくな激辛カレーになりました。

 パクチー・・・・日本では、そうでもありませんが・・・実に広い地域でなくてはならない野菜。
 
 カメムシみたいな匂いがするので・・・かなり敬遠しがちですが・・・なれると・・・どうにも食欲を
 そそる匂いになります。

 日本でも認知度がたかまってきたのか・・お料理番組や料理本でも紹介されるようになって
 きました。

 何度か我慢して食べているうちに、すぐに慣れます。

 いちど、カレーのようなものに混ぜ込んで食べる事を おすすめするのですっ。
by simarisu10 | 2009-06-24 17:53 | 平社員休憩室
木枯らし、海での~んびりするの巻
a0019545_1802630.jpg



 そ・・・そですね・・・。製品化を計画してから・・ずいぶん、経ちますね・・。

 そ・・・そのいろいろ、トラブルがあって・・。


 
a0019545_181133.jpg


 海老ブロッコリーとカジキ焼肉の 量産化にむけてのヒナ型ができましたので・・・
 エイト社で食べてみるのですっ!

 うん・・・やっぱり、なかなかいける・・。

 カジキ焼肉は・・・あと、もう一歩・・。

 でも・・・いけるのです・・。薄切りにすることと、高熱によるたんぱく質の変成効果がうまくからみあって
 魚とは、思えません。

 マグロでもやってみたのですが・・・カジキの焼肉に比べると・・・全然、駄目でした。


 あと・・・・もう一歩なんだけども・・・・。コスト問題がクリアできません・・。


 さて・・木枯らし平社員・・状態が回復しつつあるようです。

 週末の土曜日は、得意先の社長と熱心に仕事を語り、とことん飲みます。それでもって小奇麗なホテルに泊まり・・
 思いっきり寝て・・・・。
 
 日曜の朝は、愛車のフォレスターでごきげんな音楽を聴いて高速道路を制限速度を守ってワッパを転がして走ります・・・・。

 それでもって日曜日の午後は、恋人と海辺で波音と音楽を聴きながら、車で寝転がっていました。

 車を砂だらけにしながら・・。

 こんな時、車の中が、砂でいっぱいになっても・・・
 それが似合ってしまうフォレスターは、私のいい相棒です。

 
a0019545_1820877.jpg


 
a0019545_18303031.jpg
 

 
a0019545_18203659.jpg


 まだまだ、もとの状態には、戻りませんが・・・心の痛みが和らいでくるのです・・。

 やっぱり、人間は、一人きりじゃいけないのです。

 楽しい仲間と愛する人が必要みたいです。

 荒海の人生を乗りこなしていくには・・。

 海は・・・キレイでした・・。
by simarisu10 | 2009-06-22 18:24 | 平社員休憩室
始動・・・
a0019545_19354616.jpg



  さてて・・・いよいよ、エイト社が仕掛けた、白えびせんべいが、7月の上旬を目処に発売に
  なります。


  
a0019545_19431917.jpg


  富山県を中心に発売されると思います。サービスエリアとか道の駅なんかで見かけたら
  一度、手にとってくださいましっ。


  
a0019545_19442025.jpg


 
  さらに・・・これまた、エイト社が仕掛けた、海老ネギマ串。東京の居酒屋チェーン店の一部で
  メニュー化されます。

  
a0019545_19465438.jpg


  7月上旬からのメニュー化の予定。

  どんな評価が、出るのか楽しみです。


  今日、生まれて初めて、精神科を訪れました。

  案の定「うつ病」と診断され、抗うつ剤の服用としばらくの通院となることに・・・。

  はい・・・・でも・・・まったく、見た目が常人と変わらない状態ですので・・・ご安心ください。

  というか・・・・精神科は、居心地が良いところなので・・・不安がある方は、一度、行って見られることを
  お勧めします(笑)

  こんなことなら・・・・もっと早くにいけば良かったと思ったことは、ナイショです。

  精神的な休養などを要しますので・・・更新が、しばらく滞りがちになると思われますが、
  ご容赦くださいねっ。
 

  
by simarisu10 | 2009-06-19 19:59 | 平社員営業フロア
海老そば・・・
a0019545_2011590.jpg



 この6月は・・・なんと・・飲みの予定の多い事・・。

 結構・・・身体にききますのですっ。

 ただ、エイト社での 飲みは、控えめになっているのです。

 ビールを LOWアルコールビールにして・・ダイエット食にしてから・・・みるみると
 体重が落ち始めました。

 ただ・・・空腹時、身体がやけに冷えるときがあります。

 最近、小食のせいもあり・・・あまりスーパーに行っていません。

 一度、買い物をしたら・・・結構、長い間、暮らしていけるのです。

 ダイエット、恐るべし・・・。食品業界の不況は、ダイエットブームにもあるのではないかと思う平社員。

 
a0019545_2064981.jpg


 今日は、海老そば・・。

 味噌と豆板醤、ニンニク、しょうが、砂糖、酒、醤油 あと、適当に調味料を放り込んだものを熱して
 海老を放り込み、あっさり加熱したら、市販の焼きソバをほうりこんで 絡めておしまい。

 味があっさりになるように、調味料は、少なめでソバの表面にうっすら調味料がくっついてくらいで
 オッケーです。

 しばらく・・・飲みで更新が遅れがちになるかもしれませんですっ。

 
by simarisu10 | 2009-06-17 20:10 | 平社員営業フロア
「白いエビフライ」 の 巻
a0019545_17134116.jpg



 この週末、MP3をダウンロードしまくり・・お気に入りのプレイリストを作成して・・

 i-tunes でご機嫌な音楽を聴いているのですっ!

 ニコニコ動画に出演している 素人歌手さんたちの方が・・プロの歌う歌より面白くて興味深いのですっ。

 もっとも素人といってもバンドを組んで演奏しているくらいのことは、しているとは、思うのですが・・。

 ニコニコ動画自体が、巨大なレコードスタジオと化しているところが・・・鳥肌がたつくらい。

 さまざまな才能が、見知らぬ同士で絡み合い、自分の得意分野で腕の見せ所とばかり
 活躍していることに底のない落とし穴を落ちてゆくような恐怖にも似た、歓喜を感じるのです。

 生まれるのが・・・ちょっただけ早かった・・・。

 今からでも遅くないな・・・音楽を勉強して参加したいな・・と思う私なのです。

 四六時中、音楽の流れている環境に喜んでしまったのが、ジュン次長・・。

 びっくり・・・結構、曲にあわせて・・・歌われるのです。
 カラオケ大好きだった、エイト社の初代部長のチュン部長といい勝負をしてくれます。(驚)


 さて・・・音楽で活性化してしまった 私の頭は、トランス状態になり、睡眠が少なくても大丈夫。
 お腹も全く減りません。

 頭が異常な速度で回転します・・・。仕事をしながら・・普段では、思いつかないような
 新しい、エビの製品の構想が飛び込んできます。
 結果、かなりの大技な加工を思いつきました・・・。
 トランス状態が醒めないうちに、製法をパソコンに打ち込みます。
 
 これ・・・・本当にできるのだろうか・・・。かなりの実験をかさねないと・・・。

 脳が・・ついでに「白い海老フライ」などという発想もしてしまうので・・・

 作ってみました。

 
a0019545_1736448.jpg


 
a0019545_17365774.jpg


 
a0019545_1737938.jpg


 パン粉に・・チーズと寒天パウダーを混ぜてフードプロセッサーにかけます。

 なじんだら、オリーブオイルを加えて衣を完成させます。

 耐熱皿に 衣、海老、衣と重ねて・・・オーブンで180℃くらいで20分ほど焼いてください。

 出来上がりです。

 私は、本当に 真っ白な海老フライを作りたいので・・・・今日は、予備実験・・。

 さっ・・・材料でも集めて、純白な海老フライと ヒミツの加工海老の実験でも始めちゃいますかっですっ!

 新しいMP3プレイヤーでも買って、台所でダンスしながらっと・・。

 
 
 
 
by simarisu10 | 2009-06-15 17:42 | 平社員営業フロア
たまに・・・なります・・。
a0019545_17522086.jpg


 たまに・・・・平社員・・・夢中になって変わってしまうのです。


  昨日の午後の3時から・・現在の午後6時まで・・・ず~っと・・音楽を聴いています・。

  
  事の発端は・・・山岳関係のブログを漁っていたら・・・偶然に ニコニコ動画に行き着いたのです。

  【ニコニコ動画】【合唱】 -炉心融解 ReMastered Edition- 【魔王と6人の精鋭】


【ニコニコ動画】人知れず「炉心融解」を歌ってみた。/梅宮雛

  【ニコニコ動画】人知れず「ロミオとシンデレラ」を歌ってみた。/梅宮雛

  
  【ニコニコ動画】【初音ミク】 eight hundred 【オリジナル】

  いままで・・・初音ミク というソフトの存在は、しっていたもの・・・こんな形で独自の文化を築いている
  なんで・・・知らなかったのです。

  (ちなみに エイト社プロデュースの ブンチョシリーズ「潮野あかね」 は、「初音ミク」 という女性名の
  ソフトから、ヒントを得て 命名しています。)

  本当・・・ビックリ。 新しい文化なのです!

  夢中になって・・・聞きます。

  探していくと・・・こんなものも・・・。
 
  【ニコニコ動画】『炉心融解』 バイオリンで弾いてみました。
 
  おもしろくて、おもしろくて・・ヘッドホンで聞きまくるのですっ!
  
  食事を作るときも、MP3プレイヤーで音楽を聴いて・・・。
  
  エイト社の車載用のMP3プレイヤーにも曲を放り込んで・・・っと・・。

  そそ・・・車載用のMP3プレイヤー・・・先日、買ったのですが、これ、優れものです。音質は、ちょっと我慢しなければ
  いけませんが、安価で簡単。

  これ・・です。

  これ以外にも いろんなメーカーから、いろんな種類が出ています。


  
a0019545_1894273.jpg


    ↑ インターネット通販で買った、レインボ-メーカーなるもの・・・。
  
   日差しが強くなると、太陽光でモーターが動き出し、多面型のプリズムで部屋に分光された虹を
   作り出すという製品なのですが・・。

   今日は、生憎、曇りで・・動き出す気配がありません(笑)

   音楽に頭が支配されまくっている・・・こんな休日・・・。
  
   たまには・・・いいのですっ・・。

   と・・いうか・・中毒になりそう・・。

   

   
  
by simarisu10 | 2009-06-14 18:18 | 平社員休憩室
マギロ
a0019545_0532549.jpg




 石川県では、昨年から 本マグロが大量に揚がります。

 今年からは、金沢港でもマグロの水揚げが行われます。

 木枯らし平社員・・・・これをなんとか都市部に送り込んで売れないだろうかと・・・組み立てています。

 
a0019545_0553377.jpg


a0019545_0554685.jpg


a0019545_055595.jpg



  なにせ・・・金沢は、カジキを食べる文化なので・・・マグロは、あまり お呼びではないのです・・。

  だから・・・私としては、上質な本マグロの生を安く食べられる環境は、大歓迎。

  しかし、魚を高く売ってもらいたい漁師さんとしては・・・ありがたくないことなのです。

  早速、平社員が乗り出して、コスト計算と採算へ向けての演算をするのですが・・・
  どうも、採算にむけてのコスト計算ができないのです・・。

  水産物で一番見立てが難しいのがマグロ類。私の得意とする冷凍甘エビの見立ても
  水産物のなかでの見立ては、困難なものなのですが・・・。
  見立ての難しさの格が違います。

  なまじ、重量あたり単価の違う事、大トロ、中とろ、赤身の価格差。それに身質の違い。
  身質なんて、外見だけからは、判断できないのです。

  というのも・・・マグロは、漁獲されるとき暴れます。水中でならいいのですが・・・
  空気中で暴れると、抵抗の負荷がなくなることと放熱がうまくいかないことで
  上昇した体温のため・・・・自らの身を加熱しちゃうのです・・。

  分かりやすくいうと・・・マグロの中身が煮立ってしまうのです・・。

  さらに・・・魚をさばく人の腕前で 大幅に歩留まりが変わります。さらに・・さらに・・etc・・etc。

  だからと言って、リスクを恐れ、儲けの幅を大きく取ると・・・高いものになってしまうし・・。

  
a0019545_1104384.jpg


  この美味しさ、安く 採算があうように提供しようとする試み・・・かなり、難産・・・。

  一昔前は、とんでもなく高く売れたので・・・多少のリスクは、飲み込めたようなのですが・・。

  この不況の今・・・最高にマグロの相場がさがっているのです。
by simarisu10 | 2009-06-13 01:13 | 平社員、地産地消と取り組む
平社員とカジキハムとエイト社と・・・
a0019545_17274517.jpg



 愛と勇気と文鳥と・・・赤海老エイト。

 これがエイト社の社是なのです。


 金沢に来て・・・もうすぐ2年が経とうとしています。

 そして・・・最大のピンチと最大のチャンスが来ています・・・。

 もう・・・最近・・・驚きません・・。

 私の人生は、いつも・・・いい事と悪い事が一緒に来る人生なんですから・・・。

 退職届けをパソコンに放り込み、いつでもプリントアウトできるようにしています。
 昨年のサブプライム問題の影響でエビで巨額の損を抱え込み、ノイローゼ。

 何度か上司に責任をとって退職したいと申し出るものの・・・却下され続けています。

 そんな平社員に・・・次から次へと・・・素敵な仕事の依頼が舞い込み続けます。

 北陸の水産物を都市部に新鮮で安く提供できないかと努力していたのですが・・
 意外な形で次から次へと実現に向けての話が舞込みます。なんで・・こうも立て続けに・・。
 全部、実現しちゃうと・・・平社員が給料をかすめとっている人間社会の会社の姿を変えてしまうかもしれません・・・。


  2年でここまで出来れば・・・・上出来だよな   そうだよ・・・・なんて自問自答しながら台所で
  カジキのハムを作りながら酒を飲み続けます。


  

  
a0019545_1811368.jpg


  
a0019545_1823064.jpg


  
a0019545_1811394.jpg


  
a0019545_18115643.jpg
  

 

  カジキハム・・・上出来です。

  美味しいのです。比較対象として豚肉のハムも作ったのですが・・・美味しさが違います。

  なんか・・とんでもないものを作ってしまったのです・・。。コツは、たんぱく質の変成を防ぐため
  製造工程のあいだ・・決して、80℃以上の温度にさらさない事にあります。
  そのかわり・・・時間をかけて・・・じっくり、じっくり・・・。

  こんな事を書いている私は・・・すでに相当、酔っ払い・・・。


 愛と勇気で仕事を進めていくと・・・犠牲も大きいのです・。

 
 

 
by simarisu10 | 2009-06-10 18:20 | 平社員営業フロア