<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
となみチューリップフェア2009 なのですっ。
a0019545_18322183.jpg



 5月6日まで富山県の砺波市で行われている「チューリップフェア」にいってきたのですっ!


 
a0019545_18334774.jpg


 
a0019545_18335953.jpg


 
a0019545_18341582.jpg


 お花がいっぱいあるって・・いいですねっ。


 自然と笑顔がこぼれます。

 
a0019545_18353336.jpg


 
a0019545_18354876.jpg


 
a0019545_1836376.jpg


 本当・・・これでもかっていうほど・・・チューリップだらけ・・・。

 
a0019545_18363614.jpg


 
a0019545_18365214.jpg


 
a0019545_1837553.jpg


 入場料は、大人1000円だったかと・・途中のサービスエリアで前売り券が売っています。
 少し割引になります。

 
a0019545_1838333.jpg


 
a0019545_18384620.jpg


 

まだ・・チューリップを見たい方は、コチラ
by simarisu10 | 2009-04-30 18:49 | 平社員休憩室
平社員、カジキに凝るの巻
a0019545_8562885.jpg


 どうも・・・最近、カジキがマイブーム・・


 カジキばかり食べています・・・。太りそうだ・・・。

 金沢は、日本でも有数のカジキを大量消費する土地なのです。

 それに比べて・・・マグロは、あまり人気ないのです・・・。

 私もこちらに来てから知ったのですが・・・
  
 極上のカジキとそこそこのマグロなら・・・・極上のカジキの方が美味しいのです。

 それに・・・標準的なマグロの中トロと上物のカジキなら・・・値段は、カジキの方が5分の1の価格。

 早い話が、カジキは、かな~りお買い得な魚です。

 金沢で食べられている代表的なカジキは、下の2種

 
a0019545_934714.jpg


 ① マカジキです ↑

 
a0019545_94225.jpg


 ② クロカワカジキです ↑

 最初は、私もこの二つがまるで見分けがつかなかったのです・・・・。

 違いは、②のクロカワカジキの方が、腹の皮が黒っぽいです。背中のところで隆起しているコブが
 ②のクロカワカジキの方が、大きく隆起しています。

 それから、胸ビレの形状が、違います。また、クロカワカジキの方が、大型に育つ傾向にあります。

 で、美味しいとされるのは・・・①のマカジキです。

 普通、太平洋側では、カジキというと脂ののったメカジキなのですが・・・・金沢では、メカジキを
 好まないらしく・・・・一匹も見かけません・・・・。

 これは、金沢での食べ方にも理由が、あるのです。

 金沢では、カジキを刺身として食べる事が、まず、前提にあります。
 さらに、カジキを昆布〆にして食べる食習慣が、富山と石川県にあります。
 メカジキでは、脂のせいで昆布の味が浸透しないため、昆布〆が、うまく作れないのです。

 もちろん加熱用のカジキも大量に出回っています。地元系のスーパーなら、間違いなく置いています。
 

 そこで木枯らし平社員・・・・安い加熱用のカジキをいろいろと工夫しているのです。

 
a0019545_9153160.jpg


 カジキのネギマ・・・かなり、いけます。

 
a0019545_9154654.jpg


 カジキ ペペロンチーノ風味付け

 
a0019545_91612.jpg


 茹でカジキ、あっさりポン酢

 
a0019545_916332.jpg


 カジキのハンバーグ

 
a0019545_9194486.jpg


 カジキのケチャップ煮

 う~ん・・・どれも なかなかの味をだしてくれます・・・。脂がないのでダイエットにも良さそう・・。
 というか・・・・脂がなさすぎます・・・・。

 カロリーは、標準的な豚肩ロースに比べると半分以下・・。身体に有効な成分の不飽和脂肪酸やDHAも
 含まれています。

 いいのです。

 最近、カジキの魅力にどっぷりと はまっているのです。
by simarisu10 | 2009-04-26 09:22 | 平社員営業フロア
白海老せんべい
a0019545_17332690.jpg



 弊社の管理職は、最近、元気いっぱいです・・・。

 細身のピナ課長でさえ・・・ずんぐりしています。

 エイト社、全員、ダイエットしなければいけません・・・・。

 最近、トレーニングをさぼり、山にもいかず、平社員の私も要ダイエットです。

 さてて・・・・金沢に来て、あと3ヶ月で2年になろうとしています。

 いろいろな事を企画し、組み立てましたが・・・その2/3は、失敗・・。

 そのなかで・・・実現になりそうなのが・・・・「白海老せんべい」です。


 
a0019545_17531418.jpg


 すでに製品は、出来て・・・あとは、パッケージデザインと包装の規格の設定を残すのみ・・・。

 それが終われば、北陸の土産物屋さんや高速道路のサービスエリアでの販売が始まります。

 個人的には・・・・・結構、いい線をいっていると思うのですが・・・・。

 味もなんとか及第点。

 お金さえかけていいのなら・・・もっと凄いものができたのですが・・・。

 いろなんな人の努力で・・・ここまできました・・。
 
 売れるだろうか・・・。

 目標は、1ヶ月で3000食。

 お土産にも・・・車での軽食にでも出来るスタイルと味と値段を想定したのですが・・・。

 まだ、詰めに1月以上かかりそうです。

 どうでしょうか・・・売れるかな・・・。
 
 すでに地場の強豪の製品がひしめくなか・・・・この企画がとおるでしょうか・・・。

 個人的には不満ながらも・・・既存製品と比べると味は、いいのです・・。

 このギリギリのコストダウン・・・・。コストパフォーマンスでは、間違いなく一番だと思うのですが・・。

 木枯らし平社員・・・北陸での勝負、、その1です。
by simarisu10 | 2009-04-24 18:10 | 平社員営業フロア
エイト社、緊急会議なのですっ。
a0019545_193306.jpg




 a0019545_19332244.jpg
ネル次長: 赤海老エイト社、緊急会議を始める。今日の議題は、ブログ「赤海老エイト」のマンネリ化だ!
        最近、赤海老エイトは、マンネリ化していて・・・読んでいて、まったく面白くない。
        このままでは、読者の支持を得られない。このままでは、ブログの中止を決断せねば
        なるまい。
        ピナ課長・・・・現況を どう判断する?




a0019545_19443351.jpg

ピナ課長:はい・・・しかし、ネル次長、アクセス数は、若干ながら増加の傾向にありますし・・・。
       それに派生ブログとして「ウロコ水産 料理レシピ」も加わりましたです。
       平社員の料理の腕前も格段に向上していますです。
       山登りもこれからシーズンに入りますし・・・。特別企画も時々、やっているようですし・・・。
       問題ないと思いますです。ただ、文鳥ブログとしては、我々の出番が減っているようにも思いますです。
       最近、更新頻度が減りましたが・・・これは、平社員に恋人が出来た事によるもののようです・・です。

a0019545_19514817.jpg  


 ジュン部長: それでは・・・ピナ・・。現況でいいという意見か?  
          実を言うと・・・私も現況でいいと思うのだが・・・ただ・・・ブログに緊迫感がない・・・。
          その・・・だらだらと続いているという感じだ・・・。
          ただ・・新しいカテゴリーを見出せと言っても・・・私にさえ、案がない・・。
          そこで・・・私としては、平社員に全てを託すという意味で平社員の私生活にもっと
          踏み出した内容に変えてもいいと思うのだが・・・。


a0019545_19594646.jpg

 ネル次長: ジュン部長・・・。平社員には、やはりブログの中断を勧告するべきではないかと思うのです。
        私としては、赤海老エイトが、これだけ続いたことに驚きを感じているのです。
        平社員は・・・・よくやった・・・と。ただ・・・それだけに終わりなきブログに疑問を感じるのです。
        私たちの文鳥の寿命は、平社員の人間のそれに比べると短い・・・。
        現在のメンバーが生を得ているうちにブログに決着をつけたいと思うのです。


a0019545_20153412.jpg

ジュン部長:ネル・・・お前の言う意味も分かる・・・。そうだな・・・私もあとどれだけ生きられるか
        分かったものでない・・・。
        では、暫定的に赤海老エイトに終了予定日時を決めるというのでは、どうだ?
        ただ・・・暫定的にだ・・・。その日時を迎えても、続行か終了かは・・・平社員の判断に
        ゆだねるというのでは?どうだ?


a0019545_20344429.jpg

 ピナ課長:反対です。赤海老エイトは、ず~っと続けるべきだと・・・。




 a0019545_20455188.jpg   

ジュン部長:平社員に意見を聞こう・・・。どうだ?平社員・・・?






平社員:はい・・・・私としては、赤海老エイトのネタに困る事は、ないと確信しているのです・・。
     でも・・・管理職の皆さんの寿命を考えると・・・どこかで区切りをつけないと・・・
     この赤海老エイトは、悲しい訃報を伝えるブログとなります。
     赤海老エイトは、基本的に文鳥ブログですので・・・。

     私からの提案ですが・・・今年の10月10日をもって赤海老エイトの終了を提案するのです。
     その後は、新ブログへの移行、続行は、それまでの展開によるものとしたいのです。
    
     部長・・・いかがでしょうか?




a0019545_2193178.jpg
ジュン部長:本日の会議は、平社員の意見を全面的に受けるものし、会議を決議する。
        その代わりといっては、なんだが・・・。
        平社員・・・あとの半年・・・全力投球を頼む。

         これにて・・・本日の会議を終了するっ! 

        
        
  
by simarisu10 | 2009-04-22 21:06 | 部鳥室
平社員は、花粉症の巻
a0019545_2211014.jpg


 いや・・・部長・・凄いのです。

 クシャミが・・・。

 私もここまで凄いのは、初体験。

 全身を激しく動かすまでのクシャミが、軽機関銃のように連発します。

 昨日、エイト社に帰った時など、いきなり100回、クシャミをしたと言っても過言では、ありません。

 しかも・・・クシャミ止めを飲んでいるにも関わらず・・・。


 多分・・「ヒノキ」の花粉だと思うのです・・。2年前までは、ゴールデンウイークに突入するまでは、
 なおっていたのですが・・・昨年は、ゴールデンウィークが終わっても花粉症だったのです。

 あまりものクシャミのしすぎて・・・腰を痛めました。あまりにもの鼻水で・・・鼻頭がむけて血が出ています。

 最近、少しは、花粉症に詳しくなった木枯らし平社員・・。

 薬局で売っている鼻炎薬は、従来型の抗ヒスタミン薬。これは、即効性がありますが、副作用も大きく
 その場限りの薬効です。

 木枯らしのように短時間で2倍3倍もの量を飲んでしまうと・・・副作用の喉の渇き、頭がボーッとする、
 下痢・・・などの症状が出てきます。あと・・・眠気が襲ってくる事も・・。
 
 時間と飲む量を守りましょう。

 しかし・・・処方箋を貰っての薬局で貰う薬は・・・チト違います。

 こちらは、第二世代の抗ヒスタミン薬。副作用も軽減され・・・体質を改善することにより花粉症の
 諸症状を劇的に抑えるのですが・・・・。効果が発現しはじめるまで・・1週間は、かかります。

 花粉症の皆さん・・・・花粉症かなと思ったら、すぐに医者に行って、第二世代の抗ヒスタミン剤を
 もらいましょう。


 さてて・・・クシャミで夕食も満足に摂れず、睡眠もままならない私ですが・・・・。


 今週の日曜日は、こんな事をしてくつろいでいました。

木枯らし、・・・・大いにくつろぐの巻
by simarisu10 | 2009-04-21 22:37 | 平社員休憩室
まっ・・・カジキのペペロンチーノ風味でも・・
a0019545_1926137.jpg



 ピナ課長・・・・えっと・・例のテレビ出演の話ですね・・・・。

 ええ、人間社会では、好評でしたよ。

 何気なくテレビのチャンネルを回していたら、いきなり木枯らし平社員が出ていて
 お茶を噴き出したとか・・・

 遊んでいた子供が急に黙りこくって・・・テレビをポカンとみていたとか・・・

 夫婦で笑い転げていたとか・・・。

 画面を見ていた嫁さんが、洗濯ものをもったまま、棒立ちになってしまったとか・・・。

 さまざまな波紋を呼んだようです・・・。

 まるで サカナクン みたいだった・・・という意見も・・。

 はい・・・私・・ハイテンションキャラクターですので・・・・。

 学生時代・・・三重テレビ放送の自主制作番組 「生放送!三重ちゃった」 の初代レポーターだったのです。

 製作予算3万円の番組が、金曜ロードショーと必殺仕事人相手にとんでもない善戦をしたのです。
 その当時の段階では、野球中継を除いたら、三重テレビ放送の自主制作番組としては、最高視聴率を
 マークしたのですが・・。

 当時のノリでやればいいなと・・・思っていたら・・・。さすがに20年程度のブランクは、大きく・・・。
 素人同然に戻っていました(笑)

 歳ですねぇ・・・頭が全然、ついていきません。

 台本・・・落としまくり・・・喋りの時間配分もまるで落第。

 本番になった途端、三重テレビ時代のさまざまな記憶がフラッシュバックしはじめたのです・・。

 西村カメラマンの
 「お前!!! 今、撮影しているのが1カメか、2カメか、ランプで判断して
 画(え)を判断しろよぉ!!(怒)  2カメで取っているときにオーバーアクションしてたら、
 カメラ切り換えれないだろぅよぉ~。1カメのランプがついてから、オーバーアクションはじめろぉ~(怒)」

 「お前、どこぉ、みてんだよぉ!!カメラ見るな、この馬鹿!レンズから15cm横に視線をあわせろって
 言ってんだろぉが~!」

 あの当時は、よく怒鳴りつけられました・・・。

 そうですね・・・あれだけ、せっかく、鍛えられたんだし・・・・、次回は、ちゃんと生かさなくちゃね・・・。
 反省しきりです・・・。
 
 まっ、カジキのペペロンチーノ風味でも食べて、一杯やりましょ・・・。


 
a0019545_19503826.jpg

 
by simarisu10 | 2009-04-17 19:50 | 平社員営業フロア
平社員、減酒宣言をするの巻
a0019545_22114588.jpg


 はい、部長・・・休肝日宣言をしたこともありました・・・。今では、すっかり・・・休肝日なんて・・
 ありません。

 そこで・・・・今度は、考えた末に・・・減酒宣言するのです。

 よ~するに・・・・アルコールのほとんどない、お酒を買えばいいのです。


 
a0019545_22145813.jpg


 酒屋さんに行くと売っている・・・超低アルコールビールやワイン。さらには、アルコール0%の
 ビールみたいな飲料まで・・・。


 これから、これを買うことにしました。もちろん、こればかりだと・・・なんですので・・・。
 休み前には、本物のお酒を飲もうとは、思っているのです。

 で・・・・・これらの超低アルコール飲料・・・・悪くないのです・・。
 チビチビとやりながらだと・・・・そんなに違和感を感じません。

 一度に多く飲むと・・・ボロがでちゃいますけど・・・。

 こんな事を思ったのは・・・・

 
a0019545_22182842.jpg


 
a0019545_22184385.jpg

 
 
a0019545_2219054.jpg


 公園・・・・なのです。

 屋外用のチェアやグランドシートや食糧を乗せて、愛車のフォレスターで石川県の森林公園に
 出かけたのです・・・・。

 そこでチェアに座りながら、カメラで風景を撮ってみたり、ウトウトしてみたり、お弁当を食べたり
 していたのです。

 それが・・・・なんとも、ゆっくりしたくつろぎの時間だった事・・・。

 お酒が飲みたくなりました(笑)

 山に登ったら、ウィスキーをあおる私ですが・・・それは、激しい運動中にアルコールが消えるという
 自信があるからです・・。

 でも・・・公園となると・・・話は、別。

 そこで超低アルコールワインやビールを買うことに。これなら、公園でウトウトしながら飲んでも大丈夫?

 超低アルコールワインのラベルを見たら・・・取引先の商社だったので・・・さっそく、16本ほど注文
 しちゃいました。

 あとは、タープ(テントのようなもの)と屋外用のテーブルを買って・・・ワイン片手に
 アテをつまむだけ・・・・。


 石川県は、混雑していない、眺めの良い、大きい公園が、あるのです・・・。いいのです・・・。
 
 登山とは、違う面白さなのです・・。


 明日は、テレビ金沢の びーびーミツバチに出演します。多分、午後の5時半ごろかと思うのですが
 わかりません。

 金沢の近江町市場、グランドオープンがあるので、コーナーの時間が変わるそうなのです。

 とりあえず・・・明日の更新は、お休みします。


   ウロコ水産料理レシピ  
by simarisu10 | 2009-04-15 22:25 | 平社員休憩室
金沢港の甘えび 荷揚げ風景
a0019545_17521829.jpg



 部長・・・私もお風呂あがりです。

 まだ、pm6:00ですが・・。

 ちょっと疲れが出てきたらしく・・・・身体がダウン・・。

 こうなったら・・・とことん・・寝てやるのです・・。

 不況になると出番が回ってくる平社員・・。

 仕事の依頼が・・・多すぎます・・(疲)

 さて・・・昨夜は、テレビ金沢の番組「びービーみつばち」に取材に同行していたのです。

 金沢港での 甘えび水揚げ風景です。

 続々と船が入港してきます。

 
a0019545_1864712.jpg


 

 
a0019545_1874163.jpg


 
a0019545_1875726.jpg


 
a0019545_1881196.jpg

 
 
a0019545_1882730.jpg


 冷凍甘えびの商売をしている私にとっては、生鮮の甘えびの船の姿は、普段、縁なきもの。

 海外では、甘えびを漁獲するのに砕氷機能を持ったスーパートローラーと呼ばれる、超大型の甘えび漁船
 を使います。

 船に乗り組んだ日本人によれば・・・海の状態がよければ、朝飯の後、甲板をぐるりと回って
 散歩に出かけるのだそうです・・。
 
 でも・・・小型船で末永く獲った方が・・・資源保護にもいいだろうし、多くの燃料を燃やさなくて二酸化炭素の
 排出も抑えられるだろうな・・・・と思うのです・・・。

 甘えび業界では、毎年のようにカナダやグリーンランドで漁獲される甘海老の小型化が話題になります。

 甘えびは、最初は、オス、ある程度大きくなるとメスに雌雄転換する雄性先熟の生き物です。

 でも大きくなると最大の天敵の人間に捕食されてしまうので、雌雄の転換時期を早めて、本来、オスの
 サイズである大きさでメスに転換して繁殖をはかり、種の保存をおこなっているようなのです・・。

 なんでも、やりすぎは、良くないようです・・。
 

   ウロコ水産 料理レシピ 
by simarisu10 | 2009-04-14 18:20 | 平社員営業フロア
江戸前の寿司の巻
a0019545_2224162.jpg



 先日、ちょっと東京に出張に行っていたのです。

 で・・・銀座に寄って お寿司を食べてました。

 銀座の鰤門(しもん) です。

 このお寿司屋さんを経営している会社が、冷凍甘海老を扱っている会社。
 その関係でランチなんかをいただきます。

 
a0019545_22302317.jpg


 冷凍もののタスマニア産のカキです。
 水産業界の人間でさえ、よく味わわないと生のカキと判別できないでしょう・・。


 
a0019545_22324097.jpg


 たしか・・・マグロの頬肉(ほほにく)のお寿司だったかと・・・。何気に口に放り込んで・・・感想なし・・。

 
a0019545_22352775.jpg


 江戸前寿司の素晴らしいところは・・・ここ!
 
 寿司ネタは、冷凍の養殖海老なのですが・・・。素材もさることながら、軽く、醤油に漬け込んだり
 形を整えたり、ネタとシャリのバランスを考えて握っているのです。
 
 高いネタの素材だけに頼った美味しさではなく、寿司職人の技術が生きている寿司なのです。

 素材の美味しさを引き出すことにより、冷凍ものの寿司でも活けの車えびと変わらない味が
 出ています。

 
a0019545_22403026.jpg


 マグロも軽くヅケにして・・・見た目に美しく、小さめに握っています・・。

 なるほど・・・この寿司・・・技ありです。

 最後の〆には、カンピョウ巻を食べました。

 いや・・・・粋です・・・。美味しかったです・・・。

 本当によかった・・・。

 大阪人は、カンピョウ巻なんて食べないのですが・・・江戸前の寿司職人の手にかかると・・・

 いやはや・・・それは、もう・・・。

 ソバと寿司は、東京がおすすめです。


  

 
by simarisu10 | 2009-04-13 22:42 | 平社員営業フロア
兼六園と金沢城公園で桜を見ようの巻
a0019545_916259.jpg



 金沢市民が、どっとライトアップされた夜桜を見にやってくるのが・・・兼六園と金沢城公園。

 このときばかりは、周りが渋滞するので早めに出かけるのです。

 
a0019545_9165998.jpg


 
a0019545_917171.jpg


 
a0019545_9173128.jpg


 夕方の桜も・・・また、いいのです。

 
a0019545_918492.jpg


 
a0019545_9182161.jpg


 
a0019545_9183869.jpg



 今回は、エイト社のメインのデジカメではなく、コンパクトデジカメで撮影。

 
a0019545_9224776.jpg


 
a0019545_923459.jpg


 
a0019545_9231855.jpg


 お城と桜は、似合います。

 大阪だったら凄い人と売店で喧騒の中で眺めなくてはいけなかったでしょう・・・。

 でも兼六園は、元からある売店をのぞき売店が立ち並びません。もっとも門の外には、
 屋台の売店が立ち並びますが・・。

 金沢城公園にいたっては・・・売店は、皆無。

 そのため、お城と月と風でアレンジされた桜が、しっとり静かに楽しめます。

 こんなに気持ちのいい夜桜が見物できるの場所は、日本でも数少ないだろうと思うのです・・。

 
a0019545_9264271.jpg



  ウロコ水産 料理レシピ 

 
by simarisu10 | 2009-04-12 09:26 | 平社員休憩室