<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
風邪ひき・・・
a0019545_1715396.jpg



 はい・・・これをアップしたら・・すぐ、寝ます・・。
 
 また、風邪ひきです・・。

 夢の中で仕事をしているような・・今日だったのです・・。

 人間社会でも・・風邪が大流行・・・。ご多分にもれず・・・もらっちゃった?

 こんなときは、食べて、寝るのですっ。


 
a0019545_1735426.jpg



 独り暮らしのみなさんに贈る、風邪ひきのときのウドンなのですっ。

 市販のウドンを温めます・・・。擦ったショウガをドカンと放り込みます。

 刻んだネギを放り込みます、熱湯を200ml程度入れます。

 削り節を山盛りにして放り込みます。

 仕上げに醤油をかけて、出来上がり・・・。

 風邪で辛いときでも手間をかけずに簡単にできます。

 身体が温もります・・・。
 
 ショウガが食欲を誘い・・・いっぱい食べれます・・・。

 近況・・・

 最近、アンダーグラウンドで いろんな事をしています。

 公開できないのが・・・とても残念です・・。マル秘なお仕事だらけ・・・。

 最近・・自分が何者なのか・・・・分からなくなってきましたです・・。

 ブンチョシリーズ最新作の試作品も上々な仕上がり・・・な事は、ナイショ。

あっ・・・そうそう・・・

 ちょっと、この記事が お気に入りな事は、ヒ・ミ・ツ。
by simarisu10 | 2009-01-30 17:13 | 平社員休憩室
焼きいも~っ
a0019545_20295545.jpg


 先日、JAの直売所に行ったら・・・

 「最高級、焼き芋用、現品限り」の札が・・・

 種子島紫という品種で・・・白っぽい芋・・・。

 
a0019545_20385133.jpg


 比較用に 普通のサツマイモを買って試してみましょう・・・。

 濡れた新聞紙にサツマイモをくるんでアルミホイルで包んで
 200℃に設定したオーブンで1時間焼いて・・しばらく放置・・・。

 
a0019545_20403230.jpg


 うん・・・焼き芋の出来上がりっと・・・


 食べ比べてみると・・・・あれっ?普通のお芋の方が全然、甘い・・・。で・・美味しい・・。

 種子島紫の方が・・・パサパサして味気ない感じ・・・。

 全然・・・駄目・・・だよな・・・。

 ところが・・・後味の甘さが・・・ひきずります。

 ず~っと、ず~っと・・・上品な甘さが口の中に残ります・・・。

 う~ん、これは、これで素晴らしいけど・・・・焼き芋の最高峰とまでは・・・
 うたいすぎだよな・・・

 と思う木枯らし平社員なのでした・・。
by simarisu10 | 2009-01-29 20:49 | 平社員営業フロア
特命発動「ジョウヨ饅頭を作れ!」の巻 重要度 中
a0019545_19512490.jpg


 ネル次長、特命発動ですねっ。承知しました・・。 多分、今回の指令は・・アレですね(笑)

 「ジョウヨ饅頭を作れ」 ですねっ。
 

 このブログの常連の nanaさんより、山芋は、ジョウヨ饅頭の皮に使うと聞き

 http://www.komeko.net/recipe/recipe_7.html

 このサイトを参考にジョウヨ饅頭を作ってみました。

 
 皮: 山芋をすりおろしたものに砂糖と上新粉を混ぜ、よく練ります。

 アンコ: ゆで小豆の缶を買い、少量の水を加えてフードプロセッサーにかけたあと
       鍋で煮詰めてみました。

 
a0019545_19562992.jpg


 ちょうど・・・イチゴの買い置きもあるので・・いれてみましょう


 
a0019545_2085224.jpg


 
 これを・・・丸めてっと・・・


 
a0019545_2091489.jpg


 これを蒸し器で蒸すだけ・・・・

 ぎゃっ・・・大量のお饅頭ができてしまいました・・。

 それに皮を麺棒で薄くしたら・・・・中身が破裂しています・・・。

 わっ、ぎゃっ・・・↓ 半分に切ったところ・・・です。

 
a0019545_20103376.jpg


 見た目は、ボロボロでも・・・味は、悪くありません・・・。

 しかし・・・ぜ~ったい・・人前に出せない代物ですね・・・。

 お菓子は・・・難しい・・・。

 次長~、今回の特命、失敗で~す。
by simarisu10 | 2009-01-28 20:11 | 平社員営業フロア
雪の日曜日は・・・
a0019545_20442778.jpg



 金沢・・・雪です・・。

 さすがに・・・こんな時に山に行くのも危険なので・・

 
 犀川をウォーキングするのですっ。

 
a0019545_20522717.jpg


a0019545_20525310.jpg


a0019545_20532956.jpg


a0019545_20534238.jpg


 雪景色・・・・なかなか、いいのですっ。

 2時間ほど、ウォーキングした後は、トレーニングセンターでトレーニング・・・。

 終わったら、腹ペコです。

 そして・・昼飯は・・・

 土曜日に買った、押し寿司の型が面白くて・・・ず~っと、押し寿司を作っています。
 
 昼ごはんは、ウナギの押し寿司。

 
a0019545_20563166.jpg


 まだまだ、どうも・・思うようにうまく作れません・・。ネタが厚過ぎると 寿司飯全体に
 均等に力が加わらなくなり、飯粒がキッチリと潰れてくれないようです・・。


 さらに・・・・このブログの常連のピコさんに教えて頂いた・・カニのゼリー寄せ・・。

 
a0019545_20591997.jpg


 コンソメスープとマヨネーズを混ぜたものに ゼラチンを入れ、冷えてきたところで
 カニと薄切りキュウリと柚子の皮をいれました。

 本当は、水にさらしたタマネギも入れるのですが・・・備蓄してあると思ったら・・
 台所になくって・・。

 マヨネーズを入れるのは・・・どうかと思ったのですが・・・意外にいけるのですっ。

 このゼリー寄せ・・・いろいろ使えそうな予感がしてきました・・。

 今回、使ったカニは・・

 
a0019545_2133044.jpg


 カニ缶をつかったのですが・・・これは、失敗・・。

 最近、スーパーでお正月にさばききれなかったカニを安く売っている場合があるので
 そちらを利用した方が・・・美味しかったはずです・・。

 これは・・再度、トライかなっ・・。
by simarisu10 | 2009-01-25 21:05 | 平社員休憩室
平社員とキノコの巻
a0019545_20435986.jpg



 いえ・・・別に後悔をしているわけでは、ないのですが・・・。

 風邪のためか、体調を崩した平社員・・・。

 まとわりつく体のだるさを吹き飛ばすため・・・トレーニングセンターで
 トレーニングしたら・・・治るかしらん・・・とばかり・・・ウェイトトレーニングをしてみたのです。

 中盤あたりで・・・突然、目の前が暗くなって・・・動悸が早くなってきました・・・。

 当然、トレーニングを中止して・・・引き揚げたのですが・・・。

 やはり、無茶は、いけません・・・です・・。 はい・・・。

 人間社会で キノコをもらった平社員・・・・「山ビラ」 と呼ばれるキノコなのです。

 
a0019545_2049392.jpg


 天然のキノコなのです・・。正式な名称は、不明です・・・。

 匂いがなんとも・・・凄くいいのです。凄く、食欲をそそります。

 どうも金沢に来てから・・・キノコが大好きになりました・・・。
 本当・・・稀にでもお店で天然のキノコが並んでいる時があります。
 かなり、高いのですが・・・・「買い」 です。

 天然のキノコが、こんなに美味しいなんて・・・・本当、知りませんでした・・。

 
a0019545_2052464.jpg


 ネギと一緒に塩コショウで炒めてから、ゴマ油を振ってみました。

 いや・・・美味しい・・・。肉厚なキノコから出てくる汁の香ばしくて美味しい事・・。

 マツタケ?・・・・そんなものいりません・・・。こっちの方が美味しいのです!

 山に登りに行くと ふもとでキノコ狩りをしている人たちと出会う事があります。

 なるほど・・・こんなキノコが手に入るなら・・・キノコ狩りもやめられないわけですね・・。

 日本全国でキノコの中毒症状の患者が、毎年、発生するはずです・・。

 よく、納得してしまったのです・・・。      うん・・。


 文鳥情報・・・

 私の愛読するブログ 「文鳥のぴー&きゅうと神戸生活」 の 記事 で知ったのですが・・。
 
 23日 (金) 午前5:30~午前5:35 教育/デジタル教育1
 24日 (土) 午後0:55~午後1:00 教育/デジタル教育
 
 
 NHKの 「みんなの童謡」 ことりのうた で 弥富ブンチョ様がいっぱい出てきます。

 要チェックです。

 木枯らしは、録画して・・2回見とれていました・・・。
by simarisu10 | 2009-01-22 20:56 | 平社員営業フロア
平社員と丸イモの巻
a0019545_1904576.jpg



 ううっ・・・部長・・この仕事が終わったら、寝床にもぐり込みますね・・。

 どうも、風邪をやっちゃったらしくて・・・・。

 JAの直売所に行くと・・・・目に入ってきたが・・・丸イモ

 
a0019545_1933058.jpg


 1kg、980円なのですっ。 

 安いっ!と・・・早速、1kg買いました。


 これ・・・日本の全国各地で いろんな呼び名が付けられて売られています。

 長芋に半端でない粘り気を付け加えたものと考えてください。

 すりおろすと、バニラアイスクリームのような色合い、箸で一端をつまむと すりおろした
 丸イモが・・・全部、くっついてきます・・。

 それぐらい、粘りが強いのです。

 さて・・・この丸イモ・・

 
a0019545_1975563.jpg


 おソバにかけて食べたのですが・・・・。粘りが強すぎて・・混ざりません(笑9

 そこで、お焼きにしてみることに・・・・

 私の愛読するブログ vege dining (野菜のごはん) で izumimirun氏が
 ちょうど、 おからとトロロのフワリ焼き  を紹介されていたのです。

 おからは・・・石川県の生協で 実験的?に販売されている

 おからペーストを使います。

 
a0019545_19121366.jpg


 おからペーストに丸芋のすりおろしたものに 紅ショウガとネギ、ダシ汁を少々加え、
 フードプロセッサーで攪拌すると・・・

 フワフワな生地ができました。

 
a0019545_19141223.jpg


 焼いてて・・・お好み焼きソースと青海苔、カツオ粉をふれば・・・・
 
 もう、できあがりっ!


 
a0019545_19352575.jpg



 おや・・・なかなか・・いけるのです。モチモチしていて・・それでいて、胃に負担をかけない
 美味しさです・・・。

 意外にボリュームがなく・・・いっぱい食べれてしまいます。

 いいのです。

 おすすめですっ。
by simarisu10 | 2009-01-21 19:23 | 平社員営業フロア
にごり酒
a0019545_2029566.jpg



 な・・に・・・か・・・インスピレーションがしたのです・・。

 酒屋・・に行かなくてはと・・・。

 私の頭の中には・・・ひとつのビンがちらついていました・・・。

 にごり酒・・・・。そう、白川郷のにごり酒です。


 酒屋に買いに行くと・・・・おや・・?にごり酒のコーナーにありません・・・。

 おかしい・・・。確かに にごり酒が呼んでくれたはず・・・・

 と思ったら・・・・新酒のコーナーに並んでいました・・・。

 なるほど・・・こういう事だったのね・・。

 
a0019545_21331975.jpg



 普通のにごり酒の2倍の価格は、するものの・・この にごり酒・・それだけの価値は
 あります。

 
a0019545_21362034.jpg


 澄んだ部分があまりない・・甘酒のような にごり酒・・。

 なかなかに美味しくて・・・ただ・・飲みすぎると翌日・・・頭痛がします・・。

 冷たい気温の中に放置しておくと・・・ちょうど、飲み頃に・・・。

 いい酒です・・。

 売れない海老を憂いて・・・ため息のひとつもつきながら・・コップ酒をしちゃう木枯らしでした。
by simarisu10 | 2009-01-19 21:38 | 平社員休憩室
犀川・・・鳥さん
a0019545_2011994.jpg


 最近、休日の朝の日課になった犀川ウォーキング。


 
a0019545_2024719.jpg


 犀川には、鳥さんがいっぱい・・。

 エイト社保有のカメラでは、捉えきれないのですが・・・。

 ブレブレの画像ながら・・・公開しちゃうのですっ。

 
a0019545_2014995.jpg


 今朝は、犀川の一部が凍ってました・。

 
a0019545_2015870.jpg


 やはり・・・この犀川で一番、めにつくのは、カルガモさん。

 
a0019545_20154935.jpg


 
a0019545_20172931.jpg


 
a0019545_20174757.jpg


 それから・・・詳細な名称は・・・ちょっとわからないのですが・・・

 
a0019545_20192533.jpg


 
a0019545_20194146.jpg


 ↓これは、青サギさんかと・・・

 
a0019545_2021958.jpg


 これもアオサギさん。よく、岸辺になにげなく立っているので・・・見逃しそうに・・。

 
a0019545_20221481.jpg


 
a0019545_20223766.jpg


 ↑カモさんの一種だと思うのです・・白と黒に分かれた身体は、目をひきます。


 
a0019545_20241273.jpg


 ↑これは、カワウさん?かな?

 一度、潜水をはじめると・・・なかなか浮かんできません。


 他にもいろんな鳥さんがいます。

 セグロセキレイさんやウグイスさん・・・・。

 あと・・どうみても小鳥さんなのに川の中を自在に泳ぎまわる鳥さんもいますし・・。

 エイト社のカメラでは、撮影は、かなり難しいものとなります。
 デジタルズームを駆使しても x15倍が限度・・。

 
a0019545_2028146.jpg
 

 雪の朝の川辺は、気持ちがよくって・・・・。

 
a0019545_20284422.jpg


 携帯灰皿を片手に 一服つけます・・・。

 人としての自分を感じる、ひととき・・・。

 仕事じゃなくて・・・お金じゃなくて・・・変なプライドでもなくて・・・

 どうやって人生を送っていくか、日々を後悔せずに生きていくか・・・・それが、一番、大事・・。

 犀川で出会った瀕死のハトさんや寒さの中でも生きていくという事だけに注力している 
 鳥さんたちの姿が私に無言で教示してくれます。

 穏やかに流れる川の流れは、優しくて・・日常を普通に生きる事も大切な事だとも
 教えてくれます。

 まだまだ、アグレッシブに生きていくのだ・・・と建前で思いながら・・・
 平穏な日常を望む私もいます・・・。

 恋をしています。

 
a0019545_20485542.jpg

 

 
 
by simarisu10 | 2009-01-18 20:48 | 平社員休憩室
特命発動!「パエリアを作れ」の巻 重要度 低
a0019545_1923447.jpg



 ひえ~っ。こんなときに特命発動ですか・・。

 今日は、プールで思いっきり泳いでクタクタです・・・。

 えっと・・・特命内容は・・・と・・。

  「パエリアを作れ」  ですか・・。

 なるほど、簡単そうです。

 平社員、やっちゃいますっ!

 材料は・・・と・・・

 
a0019545_1926797.jpg


 ベトナム産のハマグリのむきみ。

 
a0019545_19263320.jpg


 マダガスカル産のプレミアムブラックタイガー
 電子レンジで解凍したので・・ちょっと色づいてます(笑)

 
a0019545_192756.jpg


 JAの直売所で買った・・・思いっきり虫喰いだらけのパセリ・・。

 この農薬全盛の時代に・・・虫喰いパセリって・・いいんじゃないっ?(嬉)

 でも・・・よく、考えたら・・・葉っぱを使うのに・・・葉が食べられてては・・・よくありませんね・・。

 まっ、細かい事は、気にせずに・・・っと・・。


 まずは、オリーブ油をひいたフライパンにみじん切りのタマネギにニンニクを入れて、火が通ったところで
 研がないおコメ2合を放り込み・・油となじんだところでトマト缶を一缶、水を300ccほど
 放り込み、塩、コショウ、コンソメで味付け。

 さらに海老とハマグリを放り込みます。

 フライパンにフタをして・・弱火で炊く事15分。途中で焦げ付かないようフライパンを
 かき回しながら・・オレガノ、ローズマリーを加えます。

 
a0019545_1934217.jpg


 火を止めて、しばらく蒸らしたら・・

 刻んだパセリの葉っぱを大量に加えます。

 これにレモン汁をたらして・・出来上がり!

 
a0019545_19354936.jpg


 水が多かったのか・・おコメが少なかったのか・・ちょっとリゾット風になっちゃいました。

 サフランは、入手が面倒なので省きましたが・・・。サフランが入ってないと・・
 パエリアと言わないと言う説も・・・。

 まっ、細かい事は、気にしません・・・。

 どれどれ・・・

 うわっ!美味しいのですっ!いけますっ!

 水泳で泳ぎこんで、おなかがペコペコだからということもありますが・・・かなり、いけますっ!

 今回の特命・・・炊き上がりが、いまひとつだったので・・ここを減点として・・・
 まずまずの成功とさせていただきます!
by simarisu10 | 2009-01-16 19:39 | 平社員営業フロア
貝ヒモの巻
a0019545_2144875.jpg


 そうですね・・・・お酒は、控えめにしようと思っているのですが・・・。

 おいしいアテがあると・・・・・どうにもなのですっ。

 ブラリと寄ったスーパーで売っていたのが・・・ホタテ貝のヒモ。

 結構な量があって・・・たったの100円・・・。

 絶対、不当な価格です。

 私にとっては、かなり評価の高い食材なのです。

 ホタテ貝の貝柱なんかより、どれだけ美味しいか・・・。

 Cpicon 絶品☆ 帆立貝ヒモの甘酢ネギ胡麻ダレ♪ by のんのん_mom

 この料理方法が、おすすめです。

 お酒のアテに・・・たまりません。

 人間社会の担当者に・・・なんで、こんなに美味しいものを積極的に売らないのかと
 聞いたら・・・

 「だって・・売れませんもの・・・」

 えっ?

 こんどは、スーパーのバイヤーにすすめると・・・・

 「あれは・・・売れないからね~」

 との事・・・。

 うううっ・・・絶対・・・間違えている・・・・。

 ホタテの貝ヒモがスーパーにあったら・・・是非とも買って試してもらいたいのです・・・。

 本当にパックにこんもり入って・・100円くらいしか評価の出ない食材なのかを・・・。
by simarisu10 | 2009-01-14 21:29 | 平社員営業フロア