<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ロブスター
a0019545_14363578.jpg



 うううっ・・雨でも山に行く予定だったのですが・・。

 夜中の2時に起きると・・・凄い風が・・・。

 さすがに・・・断念しました・・。

 今日は、朝からしとしと雨が降り続けます。

 山下久美子さんの「雨の日は、家にいて」というラブソングみたいな日曜日。

 掃除もしちゃって、お買い物もしちゃって、本を読んでしまうと・・久しぶりに退屈な時間。

 さてて・・・

 
a0019545_14405548.jpg


 とっても巨大なロブスターです。
 
 一匹が1.2kgくらいあります。通常のロブスターが一匹250g程度なので・・・
 その大きさ・・・想像してくださいませ。

a0019545_1442915.jpg


 高いかと思いや・・・安いのです。こんだけ大きいと・・使い道がないんですね(笑)
 
 それに・・量もなくて・・通常の使用には、むいていません。

 木枯らし平社員も食べた事があるのですが・・・味は、悪くないのです。
 それどころか・・脚もカニの脚を食べるがごとく・・中の身を食べることができます。

 でもロブスターの脚の身は、カニほど美味しくありません(笑)

 ある、一流ホテルに納品されるみたです・・。

 おもわず、バブルの頃を思い出してしまいました。

 たまたま、市場に来ていたスーパーのバイヤーさんに クリスマスのお飾り用に
 売り場に置いてみませんか?と言ったら・・。

 「これは・・・ちょっとね・・・。買ってくれる人・・きっと誰もいないよ」 と苦笑していました。
by simarisu10 | 2008-11-30 14:46 | 海老資料室
平社員とギョロッケの巻
自分へのご褒美に食べたい「お取り寄せ」!


a0019545_18203151.jpg



 はい・・・ピナ課長・・確かに・・ギョロッケという名称の食べ物です。

 ぼうずこんにゃく氏のブログ 「ぼうずこんにゃくのお魚三昧日記」を見ていると
 そこにギョロッケなる食べ物が紹介されていたのです。

 興味津々、取り寄せてみたのです。

 
a0019545_18303474.jpg


 
a0019545_1830473.jpg


 なんか・・・コロッケみたいな外観です。

 レンジでチンして温めるだけで出来上がり。

 人間社会のみんなに配って感想を聞いてみます。

 「う~ん・・・ハンペンみたい?」

 「コロッケじゃない・・・」

 などの意見が出ます。

 
a0019545_18331277.jpg


 平社員も食べてみるのですが・・・

 う~ん・・・この味・・なんて、表現したらいいのでしょう・・。

 さつま揚げで作った、ハムカツフライ?

 そんな味なのです。
 
 大分県の津久見市の名物なのです。

 これも・・ひとつの食文化。

 最近、秘密の県民ショーを録画して見ている平社員。

 日本なんて、どこに行っても同じようなものと考えていたのですが・・・。
 狭い日本でも・・・お土地柄があるんですね・・。

 人間社会の特種課の副部長とタバコを一緒に吸っていると・・・大阪出身の私に・・

 「おい、あの県民ショーに出ていた、大阪のウェハー?とかいうやつ、どんなもんだ?」と
 聞かれました。

 「ウェイパーですね。いえね・・・あれね・・・。私、全国、どこでもある調味料だと思っていました。
 大阪じゃ、あれを入れて 中華風の鍋料理なんかしちゃうんです。味の素 中華調味料
 の高級版だと思えば間違いないです。」と答えました。

 本当・・・日本の食文化・・まだまだ、未知がいっぱいです。
 
by simarisu10 | 2008-11-28 18:45 | 平社員営業フロア
平社員、塩モーカと出会うの巻
a0019545_18545240.jpg



 いえ・・・部長・・・塩モナカでは、なく・・塩モーカなのですっ。

 先日の山行の際、お土産を漁りに帰り道のスーパーに入って見つけたのです。

 塩モーカですっ。↓


 
a0019545_18562792.jpg


 食べ方も分からず・・・なんの魚かも分からず・・・とりあえず買ってみました。

 山間部の水産物に対する文化は、奥が深く・・保存性に優れた水産物の文化があります。

 石川県では、塩をまぶして干した「巻きブリ」などがそうです。石川県や富山で作られるの
 ですが、実際、コレを食べるのは、山間部だったりします。

 さて・・・この塩モーカ・・・。ネットで検索してみて、正体が判明。
 モーカ鮫(さめ)の塩漬けでした。

 なるほど・・・鮫ねぇ・・・と感心したのは、いいのですが・・・。
 
 これ・・・塩ヌキしてから食べるんだろうか・・・そのまま食べるんだろうかと悩み・・
 そのまま、焼いて食べました。

 
a0019545_1913155.jpg


 食べてみると・・・意外にクセも臭いもありません・・。

 しかも、食感がいいのです。

 食味は・・・まぁ・・こんなものでしょうか・・・。

 保存食だけあって・・・塩は、キツイです。

 個人的には、塩サケの方が美味しいと思うのですが・・・。
 
 この塩モーカ、捨てたものでもありません。

 この話を人間社会の特種課の副部長にすると・・

 「そういえば、サメの肉を売っていたが・・・長野県方面に行くトラックに積んでいたな・・。
 というか・・・あれは、長野県方面にしか、売れん。」

 との事・・・。

 やはり、独自の食文化だったのですね・・。
by simarisu10 | 2008-11-27 19:14 | 平社員営業フロア
平社員は、ポン酢が好きっ!の巻
a0019545_18155854.jpg



 このブログとリンク関係にある 足袋ネコさん主宰の オレ様は猫である 
 
 弊社の企画製品 ブンチョシリーズ 潮野あかね が取り上げられましたのですっ。

 よろしければ、ごらんくださいねっ。  ココからどうぞ
 
 前回の赤海老エイトでは、 ぼうずこんにゃく氏の市場魚類図鑑

 ぼうずこんにゃくの寿司図鑑 にも取り上げていただいたのです。

 記事は、 コチラ

 足袋ネコ様、ぼうずこんにゃく様、感謝いたしますのですっ。


 さて・・・・今日は、ポン酢のお話・・。

 平社員・・・ポン酢が好きなのですっ・・。はい、そのまま・・・飲むのです。

 まるで日本酒をちびちびとやるように・・・。お醤油でもチビチビとやります・・・。

 大抵、お料理をしているときに お酒の代わりに飲むのです・・。

 と・・・相変わらず・・チビチビとやっていたのが・・・コレ↓


 
a0019545_18271282.jpg


 ちょっと・・・・飲んで・・・それから・・・オヤっ?とポン酢を見つめてしまいました・・・。

 いや・・・美味しいのです。いいのですっ。サラッとした飲み口、その後に奥行きのある
 味と柚子の香りが出てきて・・・口の中で後味を引き続けるのです。

 カネダイ社のポン酢 「柚子ヶ島」 なのです。

 こちら  で紹介されています。柚子の産地での北限、気仙沼大島の柚子を使った
 製品なのです・・・。


 はぁ・・・いいのですっ。これなら・・・おちょこで何杯もやってしまいそうです。

 学生時代、冬になると私の下宿は、広かったこともあり、日々のように、鍋パーティの場に。

 鍋が煮えるのを待つ間、テレビを眺めながら、友人とポン酢で一杯やっていたものです。
 たまにその習慣を知らない友人が来ると・・その異様な風景に

 「あほか!おまえらは・・・」 とのたまっていましたっけ(笑)

 
a0019545_1837281.jpg


 長ねぎの白い部分を薄くスライス。冷水にしばらくさらした後、水気を絞ったうえ
 さらにキッチンペーパーで水気を取ります。

 ポン酢をかけて混ぜたあと、ネギの青い部分を細かく切ってふりかけます。

 手軽な お酒のアテになったのですっ。
  
by simarisu10 | 2008-11-26 18:40 | 平社員営業フロア
平社員、雪の北アルプスを行くの巻(番外編)
a0019545_1819311.jpg


 はい、次長・・・キリキリと働きますのですっ・・。

 最近、ネタがマンネリですね・・。たしかに・・・。裏でコソコソしているのですが・・・
 まだ、発表できない仕事なのです・・。

 そそ・・・嬉しい事が・・・

 水産業界の人の間では、かなり有名で・・この赤海老エイトともリンク関係にある
 市場魚類図鑑の中の寿司図鑑に弊社の企画製品「潮野あかね」が掲載されたのです。

 詳細は、  コチラ  からどうぞ。

 ううっ・・・照れ恥ずかしいほど・・・ほめて頂いています・・・。

 主宰者のぼうずこんにゃく氏とは、ネット上では、交流は、あったのですが・・・・
 先日、金沢にこられて、半ば偶然にお逢いすることに・・・。

 皆様、よろしければ、読んでみてくださいなのですっ!

 市場魚類図鑑  (いろんな魚介類の詳細な知識がいっぱい)

 寿司図鑑     (いろんな魚を寿司にして食べてしまうのですっ)

  

  さてて・・・・今日は、北アルプスのお土産のお話ですっ。

  お土産は、地元のスーパーで買うのですっ。

 
a0019545_18362880.jpg


 今回、ゲットしたものは、上記の3種。一応・・岐阜県と長野県のお土産になります。

 気に入ったのは・・・ぎせい焼き豆腐・・

 
a0019545_18385014.jpg


 これは、ビックリ・・。豆腐の卵焼きです・・。美味しいです。豆腐です。でも卵焼きです。
 ふんわり、甘くて、後口が軽やか・・・。
 いいのですっ!こんな食べ物があったんだ・・・・。

 
a0019545_18401572.jpg


 前回も買った こも豆腐。 これ・・・クセになります。 金沢に引っ越して、北陸、中部の
 いろんな豆腐を食べましたが・・。これが一番、おすすめ。

 個人的には・・・素晴らしいと思っている豆腐です・・。
 水っぽくもなく、つるりんとしていながら、食感もあるのです・・・。
 一口大に切って食べると・・・これが・・・もう・・・。

  お酒が・・・すすむ、すすむ・・・のですっ。

 あと・・・ですね・・。長くなってすみません・・。

 
a0019545_18445511.jpg


 平社員、北アルプス、焼岳を登る(後編)で知り合った おばさまに教わった
 露天風呂・・・ひらゆの森  に行ってきたのです。

 ここ・・・ここは、おすすめですっ!中小、さまざまな露天風呂がいくつもあります。
 広いです。硫黄の匂いがいっぱいです。
 温度も暑くなく、寒くなく・・。山を眺めながらの温泉でゆっくりくつろげて・・・大人500円です。
 ロッカー使用の場合は、+100円です・・。

 
a0019545_1849234.jpg


 
a0019545_18492057.jpg


 敷地は、かなり、広いです。

 これは・・・絶対のお勧め・・。上高地バスターミナルの向こう側にあるのですが・・
 看板もなく・・・分かりづらいです。説明でもされないと・・最初は、わからないです。

 ひらゆの森

 よろしければ、是非なのですっ!
 
 

 
by simarisu10 | 2008-11-25 18:53 | 平社員営業フロア
平社員、雪の北アルプスを行くの巻
a0019545_830482.jpg


 休日の昨日は、北アルプスにいってきたのですっ!

 雪山の単独山行は、危険なので、エスケープルート(脱出道)が確保できるという条件で
 考えていたら・・・新穂高ロープウェイを使って山頂あたりまで一気にいけるルートを
 選びました。

 
a0019545_8343034.jpg


 思ったより・・・雪が深いのです・・。しかし・・これは、序の口でした・・。

a0019545_8354094.jpg


 
a0019545_83615100.jpg


a0019545_8372743.jpg


a0019545_8374426.jpg


a0019545_838026.jpg


 登山道を行くと・・だんだん・・汗ばんできました・・。氷点下5℃の気温の中・・
 またもや・・ランニングシャツ一枚で駆け登ろうかとおもったのですが・・
 さすがに周りの登山者からヒンシュクをかうので・・ランニングシャツに
 ジャケット一枚、前をはだけて登ります・・。

 西穂山荘に着くと・・・

 
a0019545_8411714.jpg


 おおっ・・・雪の中でテントしている・・・。思わず、自分の現役の山岳部時代を
 思い出す平社員です・・。

 さ・・・これから・・いよいよ、稜線にあがるのです・・。

 何故、登山者は、遭難の危険を犯してまで雪山に登るのでしょう?

 その危険な聖域の美しさをごらんくさい。↓ (画像の連打ですっ。)


 

標高2400メートルの雪山画像です。
by simarisu10 | 2008-11-24 09:13 | 平社員休憩室
平社員・・・しこたま、飲むの巻
a0019545_238244.jpg



 は・・・はい、部長・・・お怒りは、ごもっともです・・。

 この数日、人間社会で来客が連続したため・・・飲んだくれておりましたのです・・。

 最近、どういう風の吹き回しか・・・木枯らし平社員に来客が多く、先週から
 来客ラッシュ・・。

 今日は、金沢のお寿司屋さんで食べた品々の画像などを・・・

 
a0019545_23261187.jpg


 お刺身盛です。さすが金沢・・・いいネタが揃います。

 
a0019545_2327348.jpg


 この時期、はずせないのが ガス海老。見た目が悪いのと自己消化による品質劣化が
 短時間で起こるため、地場でないと美味しく食べられない海老です。

 甘えびに劣らない味は、おすすめですっ。金沢では、好物の海老と言えば
 甘えびとガス海老に分かれるほど・・・。
 個人的には、まだ甘えびに分がありますが・・。

 
a0019545_23323867.jpg


 香箱かに、甲羅詰め。 これは・・・今の時期の金沢ならではの料理・・。
 もちろん・・・美味しいですよぉ~(笑)
 
 
a0019545_23352835.jpg


 能登なまこの酢の物・・・。 グレー色した細長くて大きいナマコなのです。
 市場に並んでいるのは、知っていたのですが・・。
 食べたのは、初めて・・・。いままで食べたナマコに比べると柔らかい、独特の食感・・。
 平社員・・・ちょっと・・・・箸がすすまなかったのです。

 
a0019545_23391073.jpg


 見事な大きさのハタハタの塩焼き・・。

 
a0019545_23452753.jpg


 見事なアジの塩焼き・・。

 
a0019545_23455215.jpg


 お寿司の盛り合わせ・・。

 もちろん・・・好きな日本酒を飲んで・・酔ってしまいます・・。

 お客さんを駅に送っていくと・・・

 
a0019545_23512346.jpg


 鳩さんが膨らんで、雨のあたらない場所で寒さを凌いでいます。
 人の雑踏のそば・・逃げようともしません。

 今週の金沢は・・・かな~り、寒いのですっ。
 
by simarisu10 | 2008-11-21 23:51 | 平社員営業フロア
平社員、ダイエット!
a0019545_17123190.jpg



 今日の午後から、強い風が吹き・・・急に冷え込み始めた金沢です。

 今日、人間社会でタバコを吸っていると・・私の横に隣の部の部長が来て・・・
 どんより、そして厚い、立体的なグレーの雲の空模様を眺めるなり・・・

 「ああ・・・冬がきた・・・」と言いました。

 そのときは、まだ、別に寒くは、なかったのですが・・・。

 午後から急に風が吹き、気温がみるみる下がりました。

 能登半島の天気予報には、雪マークもついてます。


 さてて・・・先日、体力測定をして、やせるようにと言われました。

 本人は、さほど標準体型だと思っているのですが・・・本当の標準体型とは、ほとんど
 脂肪のない体型を言うみたいです・・。

 「脂肪がとれると、動きやすいよ~。出せるパワーが違うよ~」などと言われ・・
 筋力増強より、脂肪燃焼トレーニングに切り替えているのです・・。

 当然、食事も・・

 
a0019545_17222499.jpg


 カロリーのないものでおなかを膨らませます。

 シイタケの網焼き・・・キャベツと塩昆布の即席漬物、プチトマト、らっきょう。

 肉厚のシイタケをじ~っくり網で焼いて・・醤油を垂らしたのが・・かなり、美味しいです。

 これで足りなきゃ・・・お酒のアテに昆布をかじるのです(笑)

 もっとも・・・お酒が一番、摂取カロリーの高いだろう事は・・・わかっているのですけど・・・・ね・・。 ですっ(照れ笑)

 
by simarisu10 | 2008-11-18 17:34 | 平社員休憩室
ばい貝なのですっ。
a0019545_1953133.jpg


 管理職さま・・・。あまりカーテンを汚さないでくださいね・・。

 木枯らし・・思うのですが・・・独身男で、これだけ、頻繁にカーテンを洗う男も
 珍しいと思うのです・・・。

 そりゃ・・私だって・・・カーテンに排泄物がついてなきゃ・・・こんなに洗濯しないのですが・・。


 
a0019545_19554160.jpg


 人間社会のヒット作・・冷凍のばい貝です。
 
 画像は、それを煮たものです。


 富山湾では、大量にばい貝が漁獲されることもあって・・・北陸では、ばい貝は、良く
 食べられます。

 主な用途は、刺身。殻が薄いので、適当に投げつければ・・殻が粉々に割れます。
 
 ヌメリがあるので塩もみします。それを切ったら・・・ばい貝の刺身の出来上がり!

 今回は、煮てみたのです。 一度、塩水で煮立たせて、泥くさい匂いを取り、
 醤油、酒、ミリン、砂糖で15分くらい煮込むだけ。

 少し殻が浮いてしまうかもしれない時は、落とし蓋をします・・。

 出来たばい貝の煮付けは・・・・・そりゃ・・美味しいのです。

 お酒がどんどん、すすみます。

 この貝・・・・本当、クセになります・・・。

 金沢では、アサリなんかよりも大衆的な貝です・・・。

 と・・いっても・・金沢では・・・あまり、アサリなんて置いてない気がする・・。

 それから・・シジミも・・・ハマグリも・・・・。
by simarisu10 | 2008-11-17 20:02 | 平社員営業フロア
平社員と賞味期限切れの商品の話
a0019545_18324445.jpg


 ネル次長・・・そう、おっしゃらいないで・・。

 日曜日は、朝の5時まで朝寝しているのですが・・・。

 最近、朝の2時から人間社会で働いているのです・・・。

 そうすると・・・日曜日・・朝の1時半に起きてしまいました・・・。

 仕方がないので・・・夜に洗濯しまくる平社員・・・・。

 カーテンから、シーツから・・・目に付くものを洗濯しちゃうのです・・。

 真夜中・・・あまり、やることがないのです・・。

 午前中から昼過ぎまで、スポーツセンターでトレーニング。銭湯で汗をながしたら・・・
 昼からは、お酒しちゃうのです。

 
a0019545_18383922.jpg


 これ・・鮭フレークです。人間社会の会社のストッカーに入っていたのですが・・。
 すでに賞味期限切れ・・・。一度は、ゴミ箱に入ったものを引き取ってきたのです・・。

 賞味期限切れ=食べれない というわけでは、ありませんから・・。

 消費期限なら、廃棄ですが・・・賞味期限なら、少々、過ぎても十分に食べれます。

 そもそも、冷凍の魚介類の賞味期限の付け方なんて、いい加減。絶対に安心な
 品質保持期限で賞味期限が打たれているのです。

 
 チャンチャン焼き風に 味噌、醤油、マヨネーズ、ミリン、酒でタレを作って料理しました。

 
a0019545_1845276.jpg


 チャンチャン焼きも美味しいですが、そのままの鮭のフレークをつまんでみたら・・・
 むちゃくちゃ美味しいです。

 なんで、こんな美味しいものが ゴミ箱に捨てられなきゃ駄目なんでしょう・・。

 よく、マスコミに賞味期限切れの食品を使用した事で叩かれている企業がいますが・・
 全然、食べれる商品をなんで廃棄処分にしなければいけないのでしょう・・。

 日本でも10年ほど前は、消費期限な場合は、別ですが・・賞味期限切れな場合は、
 価格をとんでもなく落として売られていたものです。

 
a0019545_1853782.jpg


 鮭フレークで作った、チャンチャン焼き・・美味しい・・・・。

 世の中には、賞味期限を1日過ぎたからと言って食品そ捨てる人もいるとのこと・・・。

 でも・・・それは、本当に食べれないものでしょうか・

 ごく少量を口に含んで、味と匂いを見たり、見た目での変化を確かめたでしょうか・

 この事を考え始めると・・・・木枯らし平社員は、いろいろと疑問が絶えないのです・・。


 
by simarisu10 | 2008-11-16 19:03 | 平社員営業フロア