<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お肉で昆布〆の巻
a0019545_20291955.jpg


 ふ~っ・・・昨夜は、飲み過ぎでヘロヘロ・・・・・。

 今日は、人間社会の会社で使い物になりませんでした・・。

 かなり・・・記憶が欠落しています・・。昨日は・・2軒しかいってないのに・・。

 朝、起きると・・・知らない飲み屋のホステスさんの名刺を発見。
 ???ということは・・・3軒行ったんだ・・・。

 そこで・・・・おおっ・・・そうだ・・思い出します。
 交差点でメロンパンを食べている信号待ちの女性に声をかけたか、かけられたかして・・・・
 その女性の勤めるお店にいったんだ。

 夕方、携帯が鳴り・・・・3軒目の飲み屋さんのホステスさんから・・・お礼の電話が・・・。

 えっ?・・・・いつ・・携帯の電話番号・・・教えたんだろう・・・。

 う~ん・・・・まるで・・記憶がない・・・。やはり、好物の日本酒は・・当分、控えないと・・・。

 同行した人の話を聞くと・・・「いつもながら1升近い酒量ながらも・・・木枯らしさんが・・・
 潰れる程では・・なかったと思うのですが・・。でも・・・なんか、ベロンベロンでしたよ・・。」
 との事・・。

 やはり・・・齢?かな・・。

 話変わって・・昆布〆の話・・。
 北陸では、お魚の他、お肉や山菜も昆布〆にするとの事・・・。
 で・・・やってみたのです。

お肉で昆布〆・・・。
by simarisu10 | 2008-01-30 20:52 | 平社員営業フロア
老後と激安お惣菜の巻
a0019545_20222232.jpg



 わっ・・・ピナ課長・・・部長と一触即発?

 はい・・・エイト社、最弱のピナ課長も きわめて稀に部長に喧嘩を売ることも・・。
 そして・・・だいたい・・・負けてしまいます(笑)

 さてて・・・先日、出張に行って手に入れたのが・・・お惣菜なのです。

 
a0019545_20321679.jpg


 山間部の道の脇にある、直売所らしきところで手に入れました・・・。

 どれもこれも・・・100円。安い・・・。それだけでは、ありません・・・。

 かな~り、美味しいのです。そして・・・量も多いのです。

 
a0019545_20335392.jpg


 このお店、土曜日だけの開店。店員さんは・・・地元のおじいさんやおばあさんです。

 間違いなく、採算など無視して老後の楽しみとして自らが家で作った料理などを
 販売しているにちがいありません。

 でも・・・いいですね・・・。そう・・老後の楽しみ方として・・・。

 木枯らしも出来たら、老後は、損にならない程度で自分の作った料理を提供できる
 お店を持ちたいものです・・。

 でも・・・今回、手に入れたお惣菜・・・味付けが絶妙なんです・・。どうしたら・・・・こんなに
 バランスの良い味がつけれるのだろう・・・。

 お惣菜からは、何十年もの過去からも家族のお料理を時間をかけて作り続けてきた母の
 ワザが感じられます。

 このお料理に感心しながら、お酒を飲んでいると・・・いつしか、ソファで眠りについていました。


 明日は、飲みの為に更新をお休みしちゃうのですっ! 
 
by simarisu10 | 2008-01-28 20:44 | 平社員休憩室
モロトゲアカエビの巻
a0019545_1822975.jpg



 ふ~っ・・・雪、雪、雪の出張でした・・。空が暗くても明るい白に囲まれた景色。
 いろんな雪景色・・・。それは、目が馴染むにつれて・・あたかも、それが当たり前の
 景色に感じるようになってきます。

 雪は、全てを覆い、生活を邪魔するかのように見せながら、雪を相手とする人間達の
 暮らしの中の連帯感を強めてくれているような気がします。

 「雪、大変でしょう・・。」「気をつけてくださいね。」「駅までおくりましょうか・・?」
 
 相手を気遣う言葉が頻繁に飛び交います。

 雪国・・・・この言葉をとても身近に感じている木枯らしです。

 金沢も・・本日は、朝から雪・・・。街に降り積もる雪を見ながら・・・春を待つ事の意味が
 体感できました・・。太平洋側に住んでいる時には、とてもなかった感覚。

 流れに逆らうな・・・自在を心がけよ・・・。

 私の人生の師匠であるテレビ局のディレクター氏の言葉が浮かびます。

 状況が変わっても場面に応じ、その場の流れを判断し自在に動け・・・でしたね・・。
 
 名古屋から移住?してきてまだ、半年もたっていません。自分を取り巻く生活環境の
 変化・・・私も価値観、生活観を変化させ確実に生きている自分に驚きを感じます。


 さてて・・・・今回は・・・モロトゲアカエビなのですっ!


  

モロトゲアカエビ
by simarisu10 | 2008-01-27 19:21 | 海老の倉庫
吹雪、時々、生パスタ・・・の巻
a0019545_18543123.jpg



 ピナ課長・・・・今日の金沢は・・吹雪いていますよ・・寒いですよぉ・・。



 
a0019545_18553346.jpg



 朝から吹雪・・・。でも、人間社会の会社の人は、平然としています。

 「あれは、積もらない雪。風で飛んでる雪は、積もらないよ・・。」との事・・。

 じゃ・・・積もる雪は?と聞くと・・。

 「まず、あられが降ってくる・・その後、しんしんと降り積もる・・・。これが厄介だ・・。
 木枯らしさんも来年になれば・・・この雪は、積もる雪だとか、積もらない雪だとか
 分かる様になるよ。」

 ふ~ん・・・なるほど・・。

 今日は、仕事がヒマなので早目に仕事を切り上げ、食料品店に・・・。
 
 と・・・・バラバラッとあられが降ってきました・・・。あれ?今日の雪は、積もらない雪だったよな。

 でも・・これ・・話にあったアラレだよな・・・。

 食料品店から出てくると・・・短時間であったにも関わらず・・・・車が雪をかぶってました・・。

 それから、1時間半後の風景が・・上の画像です・・・。あっという間に雪が積もりました・・。
 そして・・夜になった今は・・・さらに積もっています。

 アラレが下地になっているところに雪が積もっていきます・・・。なるほど・・これは・・
 積もりやすくて、溶けにくそうだ・・。

 さて・・・木枯らしが、食料品店で買っていたもの・・・それは、デュラムセモリナ粉なのです。

 そう、生パスタを作るのですっ!

 エイト社にネットで注文したいた激安のパスタマシーンが届いたのですっ。

 
a0019545_1942456.jpg


 あらかじめ、知識を仕入れておいたので、簡単にうどん生地を作って、何度も 
 パスタマシーンにかけて、付着している鉄粉と油を掃除します・・・。
 パスタマシーンに水は、厳禁。

 簡単なうどん生地にみるみる、鉄粉がついていきます・・・。鉄粉がつかなくなったところで
 いよいよ生パスタに挑戦するのです。

 

生パスタなのですっ!
by simarisu10 | 2008-01-24 19:27 | 平社員営業フロア
平社員・・管理職様たちを心配させる・・の巻
a0019545_2175373.jpg



 はい・・・今回は、皆様方に心配をおかけしました・・。

 「ピ~ヨ、ピーヨ、ちゅっじゅっじゅっ、ジュンジュンジュンジュン!」

 とネル次長に耳元でけたたましく叫ばれて・・・ようやく目覚めた平社員でありました・・・。

 時計を見ると・・夜の10時・・・・。一体・・・何時間、寝たのだろう・・・。

 周りをみると、すぐ傍でジュン部長とピナ課長がこちらをじっと・・見ています。

 こちらをじっとみたまま・・動きません・・・。どうやら・・管理職様達が協議の上、
 ネル次長が私の生死を確かめるために耳元でけたたましく叫ぶ役を
 買ってでてくれたようです。

 さして、疲れてもいないのに・・たいしたお酒も飲んでいないのに・・知らぬ間に
 意識を失うようにしてソファで寝込んでいたようです。たしか・・・飲み始めたのは・・
 夕方の4時ごろだっけ・・・。

 う~ん・・・なんで寝ているのか・・・まるで見当がつきません。記憶が欠落しています。
 こんな事が、続いている今日、このごろ・・・・。

 ちょっと、好物の日本酒は、やめましょう・・・。

 今日からは、シングルのウィスキーにするのです・・。

 以前から思っていたのですが、ブンチョ様は、平社員の状態を詳しく認識できる能力が
 あるようです。言葉に出来ないのですが・・繋がる何かを感じます。

 さてて・・・最近・・実を言うと・・食べ物ネタには、事欠かない日々なのです。


 

こんなものを食べながらお酒を飲んでました。
by simarisu10 | 2008-01-23 21:45 | 平社員休憩室
平社員、おおいに目移りするの巻
a0019545_20271937.jpg



 弊社の管理職の皆様は・・・こんな風に食事される事も・・・。

 ネル次長が始められたのが最初だと思うのですが・・・。

 金沢の寒さもそれほどでもないな・・・なんて思っていたのですが・・
 ここのところの何日かは、厳しい寒さの日もあります。

 気温が氷点下になると・・・雪がみるみるうちに積もります・・。
 
 ↓ これは、富山と石川の県境付近の画像

 
a0019545_20305921.jpg


 金沢市内は、さほどでもないにせよ、金沢から少し離れると、この景色。
 
 日曜日の本日も・・・寒いです。

 寒い日にお風呂に入ると、皮膚がチリチリと軽く痒くなって、身体に溜まっている冷気が
 抜け出ていくのを はっきり感じます。

 さて、食べ物ネタばかりで面白くないという意見も飛び出しているので・・・
 本日は、買い物ネタでも・・。

 石川県加賀市に「世界のガラス館」があります。

 
a0019545_203822.jpg


 ガラス製品の販売所なのですが・・・。一歩、中に入った木枯らしは・・夢中に
 なってしまいました・・・。

 だって・・ワイングラスからロックグラス、日本酒用のタンブラー・・・酒器がいっぱいある
 のです。

 凄い・・凄い・・・。これが買わずしていられましょうか・・。最初は、数百円のグラスに
 見とれていたのですが・・・そのうち、高価なグラス類に見入ってしまいます。

 いやはや・・一度、いいのを見てしまうと・・・目がそちらにいってしまって・・・。
 さすがに数万円クラスのグラスは、買えませんが・・・。

 あまりにも熱心に長い時間、見回っていたからでしょうか?
 「お気に入りは、まだ、みつかりませんか?」と美人の店員さんから声をかけられます。
 うんうんと縦に大きく首をふる私を見て軽く笑っておられました。

 結局・・・選んだのが

 
a0019545_20452530.jpg


 重さがずっしり・・・切子細工がなんともいいのです。
 持つと切子細工の溝がなんとも指に良い感触を残してくれます。

 美人の店員さんにグラスを持っていくと

 「お気に入り、見つかったんですね。」

 「ええ、ところで、それは、クリスタルガラスですか?」

 「ええ、鉛が30%入っています。クリスタルガラスでないと、この切子は、出来ないんですよ」

 知らなかった・・。

 あと・・日本酒のコップ酒用に↓を買います。こちらは、普通のガラス。

 
a0019545_20491815.jpg


 手のひらで違和感なく包み込めるように緩やかな凹凸がつけられています・・。
 こちらは、癒し系のグラス。

 帰って、早速、クリスタルガラスのグラスで水割りを飲むのですが・・。

 いいのです。グラスにずっしりとした重量感があるため、酒をあおるようには、飲めません。
 ちびりちびりと飲む感じ・・。
 
 おかげで酒を飲む速度が、かなりのスローペース。重いので、すぐにグラスを置いて
 しまいます。いや・・・いい。

 指で弾くとちょっといい音がするのもグッドです。

 なんか飲み過ぎにブレーキがかかりそう・・・。グラスの切子に反射する光を見ながら
 何度もにやけてしまう平社員なのです。

 
 
by simarisu10 | 2008-01-20 21:01 | 平社員休憩室
今晩の夕ご飯
a0019545_18114292.jpg



 ううっ・・・とうとう部長までが・・。

 いや~、最近、お酒が美味しくて・・。能登半島の地酒で美味しいのを見つけてから・・。

 飲み過ぎてしまうのですっ!→言い訳・・その1

 最近、北陸食材図鑑という資料の作成を依頼され・・無事に書き終えた平社員。
 取り上げた食材は、82アイテム。しかし・・・実際には、北陸の知られていない
 食材を取り上げていくと・・・優に100アイテムどころか・・数百アイテムになります。

 北陸は、探求するほどに奥深いものが・・・。

 しかし・・・まだ金沢にきて4ヶ月超でしかないのに・・・よくぞ、ここまで調べ上げたと
 我ながら驚いています。

 さて・・・今晩の夕ご飯などを・・・

 
a0019545_18205153.jpg


 天然ブリの照り焼き、ズワイガニと野菜の生春巻き、メンマとベーコンのコチュジャン炒め。

 いや・・・いい・・・。これで、日本酒を飲むなという方が無理・・。

 さらにこれだけでは、飽き足らず・・。

 
a0019545_18225173.jpg


 フグの糠漬け・・・。これ・・美味しいのです!高いので、週末の飲みの時用において置いた
 のですが・・・。いや・・これは、びっくり。酒飲みなら・・唸りまくります。フグって糠漬けすると
 こんなに美味しいんだ・・・。身がじと~っとした食感で噛めば噛むほど、旨みがでます。
 こらえきれなくなり・・つい、飲み込んでしまいます。

 
a0019545_1826676.jpg


 上記の画像は、フグの糠漬けをそのまま頂いたものですが・・。↑は、軽く炙ったもの・・。
 
 いや・・・これも美味しい・・・。ただでさえ美味しいフグが、糠に水分を吸われ、旨みが凝縮
 しています・・。参った・・・。


 フグの糠漬け・・・全国各地で作られているものと思いきや・・・主な産地は、石川県なのだ
 そうです・・・。

 いや・・いいのです・・。お酒がすすむ・・。

 スーパーで当たり前に売っている商品なのですが・・。

 日本海側の保存食文化・・・酒飲み天国なのですっ!
 
by simarisu10 | 2008-01-18 18:33 | 平社員営業フロア
木枯らし平社員・・・本日は、まったりするの巻
a0019545_18551230.jpg



 うひっ・・・部長・・・飲むなというのが無理な話・・・。


 年も明けると水産業界は、ヒマになります。

 そして・・・金沢は、一面の雪景色・・・。はい・・雪国に住むのが初めての私は・・
 びっくりしました・・。

 朝、出勤しようと思ったら・・・車が雪だらけ・・。

 話には聞いていたので、あらかじめ雪を落とすブラシを買って、解氷効果のある
 ウィンドウォッシャーを入れていたのですが・・・・。

 しかし、かなり苦戦・・。気温が氷点下なので・・雪は、解けても氷の皮膜になるのです・・・。

 解氷ウォッシャー・・・効果が薄いです・・。

 会社の人に聞くと・・・・ぬるま湯をペットボトルに入れて雪を融かすのだそうです・・。
 
 なるほど・・・その方が・・・早そう。

 さてて・・・会社に行くと、天然ブリを少し貰える事になっていました・・。
 うふふっ、市場勤務ならではです。

 
a0019545_1922826.jpg


 おおおっ・・・見事な天然ブリの一部・・。最近の最高値がキロ20000円つけたとあっては、
 有難いものです。可食部だけなら・・どれだけつくやら・・。
 安いときでもキロ3500円程度かと・・・。
 ちなみに北陸でブリと言うと・・・・1匹が9-10kg以上の本物のブリ。価値があります・・。

 で・・商売がヒマなこともあって・・・今日は、早く帰ってみました。

昼から酒宴だっ!
by simarisu10 | 2008-01-17 19:29 | 平社員休憩室
金沢飲み歩き・・・
a0019545_2252269.jpg


 ううっ・・・昨夜は、かなりヘビーに飲んでおりました・・・。

 久しぶりに・・お酒の顔が見たくない・・・と思いました。

 
 まだ・・後遺症が・・・。

 
a0019545_2230049.jpg



 かぶら寿司・・・ちょこっと醤油を垂らすと・・甘味がアップすることを教えて頂きました。
 これ・・いいのです。

 
a0019545_22305830.jpg



 金沢と言えば・・・なぜかノドグロ(赤むつ)。高価なくせに人気が高いのです。
 最近は、食べなれてきたせいか・・以前ほど美味しいと思わなくなったような・・。
 
 
a0019545_22325768.jpg



 金沢でのおすすめ料理が・・この治部煮(じぶに)。 これは、いつ食べても美味しいと
 思います。店により、味がが違うのですが・・・。本当に金沢らしい料理。
 鴨肉と生麩が良い味を出しています。何気に多く入っている野菜類もいいのですっ。
 個人的は・・生麩を美味しく食べるための料理・・と捉えています。

 
a0019545_22372668.jpg


 やはり・・赤えびエイトなのですから・・・甘えび(赤えびとも呼称)なのです。

 甘えびは、あまり新鮮過ぎると美味しくありません。また、時間が経ちすぎると
 味が抜けていきます。

 木枯らしの経験上、漁獲から24時間程度経過したものが美味しいと思うのですが、
 夏場と冬場では・・・おいしくなる時間が変わるように思います。

 ちょうど美味しくなる甘えびが食べれるということでは、金沢は、地理的に好条件。
 夜の居酒屋に出てくる甘えびは、漁獲から24時間以上たっているので
 食べごろなのです。(ただ、日帰り船のものであることが必須)

 甘えびの美味しいものは・・・かな~り美味しいのです。

 ただ・・地理的に恵まれた環境にある金沢といえども、かな~り美味しい甘えびは、
 そう簡単には、食べれません・・。やはり、蛋白質が分解されるという事と鮮度は、
 相反する条件なので・・ベストな味わいをだすタイミングが難しいのです・・。

 あああっ・・・値段は、安くないものの・・同じ値段なら都市部よりは、いいものが食べれます。

 お酒が・・すすんじゃいますよね・・・・。ピナ課長には、当分、怒られ役になって
 頂くのです・・。

 
 
 
by simarisu10 | 2008-01-16 22:47 | 平社員休憩室
平社員、地デジに驚くの巻
a0019545_1826835.jpg


 部長・・、部長のご幼少の頃からの憩いの場のブラウン管テレビとも・・いよいよ、さようなら
 する時がきました。
 
 エイト社のテレビが、とうとう液晶テレビに変わったのです・・・。

 おかげでこの連休は、テレビにかじりつき・・・。いろんな機能や設定をいじくりまわして
 遊んでいました・・・。

 平社員・・・テレビを見ない人間なのです。そして・・もっぱら、テレビは、管理職様の
 憩いの場になり・・・排泄物がいっぱい・・・。

 それでなおさら・・・買い替えなかったのですが・・。さすがに年末の大掃除、いくら拭いても
 キレイにならないテレビに古さを感じ・・・買い替えを決意しました。
 (平社員・・テレビには、興味がなかったので・・いまだに液晶テレビは、30万円くらい
 するものだと思っていたことは、ナイショ)

 テレビを見ない原因のひとつに「相棒」以外の番組を見ない事、いまだにテープ式の
 ビデオしかないので録画しても画質が悪く、見る気になれなかった事もあります。

 ネットで映画見るほうが・・・楽だし・・キレイだし・・。


 で・・・捜してみると・・ネットにつながり、パソコンのモニターにもなり、ハードディスクを
 付ければ、デジタル録画も出来るテレビを発見。おおおっ・・・エイト社向きなのです・・。

 正月の初売りセールもあり・・・かなりのお値打ちな値段で買えました。
 
 (今では・・電気屋さんにブラウン管のテレビ・・全く置いてないのですね・・。)

 
a0019545_18355774.jpg


 おおっ・・・テレビでネットが見れる・・・・。(使い勝手は、良くありませんが・・。) 


 地デジを受信するのに地デジ対応アンテナがいることすら知らなかった私・・。
 しかも地デジなら・・室内アンテナでも結構、使える・・・。
 しかも・・・デジタル放送のキレイな事・・・。

 世の中、知らない間にこんなに進んでいたのか・・・。これからは、少しは、テレビも見よう・・。

 あとは・・・管理職様に憩いの場にされないよう・・・テレビの後ろに管理職様の嫌いな
 ひらひらする包帯でも貼り付けることにしましょう・・・。

 部長・・・すみません・・・です・・・。

 
by simarisu10 | 2008-01-14 18:40 | 平社員休憩室