<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
白えびバーガーだ・・。
a0019545_18431963.jpg



 白えび担当のジュン部長ですが・・・ここのところ元気がありません。

 お顔がボロボロです・・・。はい・・換羽期を迎えていらっしゃいます。

 部長の羽が部屋の隅に さわ~っわ~、さわ~わっ~とうごめいています。

 で・・平社員としては、この細かな柔らかな半生物のような物体を

 豪快に掃除機で吸い取るのが・・・楽しいのですっ!

 あっ・・・ピナ課長が日本酒の杯のそばで水浴び後のバタバタをしています(泣)
 (↑実況してます。)

 ううっ・・ま・・・飲みますけど・・・。

 さてて・・・

 
a0019545_1849834.jpg


 こんなものがあったのでアップするのです。

 
a0019545_1849384.jpg


 で・・・そこそこに美味しいのです。道の駅 新湊 の白えびバーガーなのです。

 こちらに来て思うのですが・・・こちらの人は、この手の商品に関して手抜きが少ないと
 いえます。

 食べてみて・・ああ・・なるほど白えびだと感じます。

 そして・・これは、大手のバーガーショップが真似の出来ない技でもあります。
 なぜなら・・・原料の絶対量が限られています。

 そういう意味では・・こんな白えびバーガーが、本当に旅行に行って食べる
 お土地柄の食品とも言えます。

 逆に・・・妙に有名で大量に出回っている地方名産品などは、逆に海外の原料を
 使っていて・・・都市部でも容易に手に入れやすかったりするのです・・。

 リンク欄にx.nana.xさんの にんげんだもの が新たに追加されたのですっ。
by simarisu10 | 2007-11-30 19:05 | 平社員営業フロア
冬だ・・。
a0019545_1914244.jpg



 今日、会社から帰るとき・・思わず・・寒いっ・・と思ってしまいました。

 金沢といえども・・あまり太平洋側と変わりないな・・などと思っていましたが・・
 そよ風の中に冷たいものを感じました・・。

 そよ風で・・・この冷たさ・・・なるほど、風がきつくなると体感温度で寒いわけだ・・。


 金沢新社屋に移転してから・・いろ~んな事をゴソゴソとやらかしているのです。
 そのうち・・・爆笑ネタも披露できるかも・・。

 さて・・人間、寒くなると・・やっぱり暖かいものが食べたくなります。

 
a0019545_19223590.jpg


 ホワイトソースを使ったブロッコリーとオリーブオイル漬けの海老のグラタン。
 ホワイトソースも自分で作ったら簡単&フレシュな味わいでちょっと驚き。

 
a0019545_19244964.jpg


 スーパーに行ったら、驚いたことにイタリアントマトの生が売っていました・・。
 それも安く・・・。

 これを湯むきして潰して、チキンブイヨンとイタリアン系の香草調味料を放り込み、
 さらに赤ワインを加え・・適当に具材をほうりこんだら・・。
 なんとも美味しい料理が出来ました・・。缶詰のイタリアントマトの水煮とは、また違った
 味わいにビックリ。


 最近、料理にはまっています。魚料理の為に、出刃包丁が欲しいなぁ~などととも・・。

 さて・・昨日、訪問した紅葉で有名な那谷寺の画像をアップしておくので
 ご興味があればどうぞなのですっ。
 

那谷寺 の秋ですっ
by simarisu10 | 2007-11-29 19:46 | 平社員休憩室
温泉旅行もいいものなのです・・の巻
a0019545_19494787.jpg



 温泉旅行から帰ってきた木枯らし平社員。エイト社に戻ってくると・・・・
 グァ~と寝てしまいました・・・。

 北陸に来て・・・なんともなま~ったりした一日だったのです。

 市場に勤めていると・・一月に1~2回、水曜日に休めるのです。いわゆる休市です。

 そして・・・北陸は・・温泉場がた~くさんあるのです。

 しかも名だたる温泉場が・・・。車で1時間かからないところにそうそうたる温泉場があります。

 すなわち・・・

 かなり凄い温泉場にウィークデー割引で楽しめてしまうのです。

 今回行ったのは・・ココ。

 山代温泉 ゆのくに天祥 

 ううっ・・結論から言うと・・・相当良かったのです。

 
a0019545_2003040.jpg


 
a0019545_2005353.jpg


 お料理は、いくぶん減点があったもののお造りは、秀悦。プロの私が太鼓判を押します。
 
 こんなに美味しい甘えび・・・こんなに美味しいイカのお造り・・。
 イカと甘えびが嫌いな私が絶賛するのですから・・・本物です・

 それに・・なにしろ・・平日ですし・・豪華なお風呂が貸し切り状態なのです。

 こ・・これが豪華!露天風呂の檜風呂に大の字になって浸かっていても・・・
 騒がしくない・・・静かな空間がお湯のせせらぎの音だけが流れる憩いの空間に・・。

 ああ・・・っ・・。北陸に来て良かった・・・。
 
 値段は、安いと言ってもそこそこはします。しかし、東京の高めのビジネスホテルに泊まる
 値段にプラスアルファするだけで・・ここまでのくつろぎ・・・・いいのですっ!

 お部屋は、・・・・・エイト社をはるかに凌ぐ大きさ。カラオケルームにダイニングテーブルまで
 ついている始末。

 仲間とともにおおいに呑んで、騒いでしまいました。

 
a0019545_201203.jpg


 
by simarisu10 | 2007-11-28 20:12 | 平社員休憩室
味噌うどん~♪
a0019545_17415337.jpg



 ピナ課長・・・ほんと・・こちらに来て、上機嫌で呑むことが多くなりました・・。

 昨日も家de相当呑んだらしいのですが・・・かなり記憶が曖昧・・。

 原因は、最近、ことごとくヒットを飛ばしている、お酒のアテに起因するのではないかと・・。

 また・・地酒も美味しいのです・・・。かな~り呑んでも軽度の二日酔いしかしないのは・・
 お酒がいいからなのか・・精神の状態が良いからなのか・・・両方かな?


 さて、昨日は、うどんの麺を作っていました。

 
a0019545_17524678.jpg


 うどんの麺の作り方は、ネットで検索すれば・・あちこちでヒットするので割愛します。
 
 ちなみに日清製粉社の中力粉「雪」を買ったら、裏面に作り方が書いてありました。

 さて・・この うどん、出来て1時間くらいで食べたら美味しくなかったのですが・・
 一昼夜寝かせると・・・なるほど・・いい具合に・・・。

 で・・・これで”ほうとう”を作ろうとたくらんでいたのですが・・・かぼちゃを買うのが面倒なので
 ほうとう風味噌うどんに・・・・・。

 
a0019545_1757146.jpg


 ほうとう・・なる食べ物、食べたことがありません。美味しいとは、聞いていたのですが・・。

 かぼちゃが入っていないので・・あえて味噌うどんとさせていただきますが・・・
 作り方は、”ほうとう”のそれを参考にしました・・。

 これ・・・美味しいのです!!

 いや・・・びっくり・・。名古屋の味噌煮込みうどんが眼下にかすんでしまいます。

 ちなみに味噌は、金沢のヤマト醤油社製の鍋用味噌を使い、自家製のコチュジャンを隠し味
 にしました。

 そそ・・あとニンニクも使いました。

 想像していたのとは、まるで違う味にびっくり。手作り麺の打ち粉に使った片栗粉。
 味噌スープに手作り麺をそのまま放り込むことで とろみの元になります。

 かきこむように食べてしまったことは、ナイショ。

 ダイエットを意識しながらの食生活なのですが・・・・今日は、朝の6時から
 北陸の変わった食材が何種か押し寄せてきて・・・食べちゃいました・・。

 目指せ!減量5kgなのに・・です・。

 そそ・・・・明日は、温泉旅行に行くので、更新は、おやすみしちゃうのですっ!ルンルンっ♪
by simarisu10 | 2007-11-26 18:08 | 平社員営業フロア
金沢を旅しちゃいましょう~
a0019545_1992338.jpg



 今日は、木枯らし平社員と共に金沢の観光名所を旅していただきますのですっ!
 
 木枯らしの愛する金沢の初冬の景色・・(秋まっさかりという噂も・・・)

 あなたに代わり、わたくし、平社員が旅しちゃうのです。

 
a0019545_19131428.jpg


 ↑金沢21世紀美術館

 ここからは、兼六園の画像なのです↓

(ちなみに夏の兼六園の画像は、コチラ

 
a0019545_19165671.jpg


 
a0019545_19171990.jpg


 
a0019545_19173965.jpg


 
a0019545_1918979.jpg


 
a0019545_19183686.jpg


 
a0019545_19191213.jpg


 
a0019545_1920259.jpg


 
a0019545_19202124.jpg



 まだまだ、続くのですっ!次は、金沢城にご案内ですっ。




 

 

金沢城からさらに・・
by simarisu10 | 2007-11-25 19:36 | 平社員休憩室
ひそかに昆布〆党員なのです・・。
a0019545_18205287.jpg



 ピナ課長・・・党員へのメールが来たのです・・・。

 た・・・たまには、参加しちゃうのですっ。

 木枯らし平社員・・・実は、・・・・富山昆布〆党 の党員なのですっ!

 エイト社には、50%以上の確率で昆布〆がストックしてあります。
 
 毎日のように飽きもせずに昆布〆をつついています。

 正直、この味を知ってから・・・・お刺身を食べる気を失いました。

 さて、メールには、富山駅前のCICなるビルで富山県産品再発見市なるものが開かれ
 党員の昆布〆も販売されるようなのです。い・・行くのです。

 ううっ・・会場の一角になるほど・・昆布〆研究会と札の立ったブースがあるのです。

 平台の冷蔵ストッカーを見ると・・なるほど、富山県手法の昆布〆が並んでいます。
 金沢の昆布〆とちょっと違うのです。

 富山の市販用昆布〆は、魚を板状にしてから、上下に昆布を挟み込み、プレスするのです。
 家庭用は、金沢と同じなのですが・・。

 この手法を使うと・・昆布の量が重量当たりにすると少なくてすむのでコストを安く抑えられ
 ます。結果、ボリューム満点の昆布〆が出来・・・しかも見た目に美しいのです。

 
a0019545_18365264.jpg


 金沢の昆布〆が、なにもつけないでそのまま食べるのに対し、富山の昆布〆は
 刺身感覚でワサビ醤油で頂きます。

 確かに・・・これは、これでいいのですっ。

 他にも買ったものがあるのですが・・次回に・・・。

 富山港の展望台から見た、うっすら雪化粧した山々と夕陽の富山港の画像なのですっ↓

 
a0019545_1840038.jpg


 
a0019545_18402437.jpg

by simarisu10 | 2007-11-23 18:40 | 平社員営業フロア
金沢名物・・・だそうです・・。
a0019545_17561069.jpg




 ピナ課長・・・えっと・・半島(はんとう)ライスでは、なく・・・ハントンライスなのです。

 はい、金沢名物、ハントンライスなのです。

 はい・・・正直、私も最初は・・?????????でした・・。

 金沢在住の読者の方は・・これが赤えびエイトに登場するのは、時間の問題と
 思われていたかと・・・・。

 なんで・・これが・・金沢名物なのだ・・・と誰もが思うハントンライスは・・↓

 
a0019545_1882246.jpg


 ねっ?思うでしょう?これが・・何故・・金沢名物なのかと・・・。
 オムライスの上にフライ類を乗せ、デミグラスソースをかけただけの代物です。

 なんでも今は、なくなった洋食屋さんの賄いメニューを正式メニューにしたのが
 きっかけなのだそうです。

 ちなみに・・ハントンライスのハンは、ハンガリーのハン、
 トンは、ハンガリー語でマグロを意味するらしいのです。

 ハンガリーでは、白身魚のフライの家庭料理があることから名称の起源が起きた?
 らしいのですが・・金沢在住3ヶ月半の私には・・・なんともなんとも・・。

 オムライスの上にのせるフライは、海老フライ、白身魚、トンカツにいたるまで
 さまざま。

 私の行ったお店は、ノーサイドという洋食屋さん。
 
 初めていったのですが・・・ちょっといいかも~と言うハントンライスがでてきました。
 結構・・お気に入りになったかも・・・。

 お店により、解釈が違うらしく・・形状が異なるみたいです。

 自宅でも出来そうなお料理なので・・・金沢に食べに来るまでもなく・・・
 ご自分で作られる事をおすすめします。
 

 
 
by simarisu10 | 2007-11-21 18:25 | 平社員営業フロア
ああっ・・・冬なのですっ。
a0019545_19533126.jpg



 うううっ・・ピナ課長・・・落ち着いてください。部長と次長に怒られて
 うろたえるピナ課長の一幕・・。

 今日の朝は、うっすら・・雪化粧の金沢というニュースが・・・。

 えっ?うっすら・・?木枯らしの車の上には、全然解けそうもないくらいの雪が
 降り積もっていたのですが・・。最初、誰かがビニール袋でも置いていったのかと
 思ったのです・・。本日の夕刻の金沢近くの山の雪景色

 
a0019545_2054938.jpg


 ちょっと遠景すぎて写せませんでしたが・・富山方面の立山になると・・完全に
 真っ白・・。一夜にして風景が変わりました。

 しかし・・エイト社は、環境いいです。あったかなのです。というより・・暑いですっ!
 
 要因1

 
a0019545_19573765.jpg


 デロンギ社製の新型遠赤外線ヒーター「サロス」。全く、暖かくないのですが・・
 遠赤外線の効果でしょうか・・30分もすると身体が燃えてきます・・・。
 ブンチョ様の安全を考え購入したのですが・・。
 管理職様は、気に入ったらしく、ヒーターの回りを飛び跳ねています。
 身体が小さい分、暖まりやすいのでしょうか・・。

 要因2

 ユニクロで買ってきた、あったかくなる下着・・・。これ・・かなり暖かいのです。
 さっきも気温の低い外を下着ひとつでゴミ捨てにいってきました・・。平気です・・。
 (下半身は、スウェットパンツなのです。ビキニの下着で外を歩く勇気は・・あるけど
  しないです(笑))

 要因3

 熱燗の地酒・・。まさにこれが上記の要因2つと重なり・・・灼熱地獄へと・・・。


 明日は、出張の為、更新をお休みします。足元だけを温める暖房器具で良い物が
 あれば・・ご紹介ください。会社では・・とにかく足元が冷えるのですっ。
by simarisu10 | 2007-11-19 20:11 | 平社員休憩室
長期在庫を処分せよ・・の巻
a0019545_182639100.jpg



 う~ん・・・部長・・・そうなのです・・。

 いまや、冷凍庫は、満タン・・・・。ど~にも・・・いけません。

 とにかく・・エビ、魚がいっぱい・・・。う~ん・・・・と悩んで、木枯らしの料理の切り札の
 料理ブログ aiai@cafe さんに飛んでいきます・・。
おしゃれな料理が多くて・・・こんな料理を作りた~いと羨望のまなざしで見ていたことは
 ナイショ。

 aiai@cafe さんで  コレダ!と 絶好な料理を発見しました。

 ブイヤベースなのですっ!

 早速、レシピをざっと頭に叩き込み、やってみるのですっ!

 まずは、材料のエビ!

 
a0019545_18382686.jpg


 ニューカレドニア産の天使の海老(有頭の海老)にアカザ海老(手の長い海老)
 さらにオニテナガ海老を使います。

 どれも・・・かなりレアな海老。特にオニテナガ海老は、海老業界にいても
 なかなか手に入らない一品です。謙遜なしで言うと・・・・どれもブイヤベースの具に使うには
 惜しい海老たちなのです。

 これに大型のオマールを1匹入れる予定でしたが・・鍋からはみ出そうなため・・中止。
 
 まず、ニンニクをオリーブオイルで熱してネギ、タマネギを投入。

 そこに赤ワイン、水、チキンコンソメ、魚醤、チキンスープを投入。
 
 あらかじめ軽くローストした海老類、マカジキの切り身、香草としてセロリを1本投入。

 あとは、水煮トマトとエイト社に大量にあるスパイスの中から合いそうなものを片っ端から
 投入・・。あとは、グツグツ煮込んで出来上がりなのですっ!

 
a0019545_1851118.jpg


 うひひっ・・・具の投入段階ごとに味見をし・・どのように味が変化していくかをみていました・・。
 劇的に味がかわったのが・・海老とマカジキを入れて、しばらくしてからの時・・。

 う~ん、シーフードの力は・・偉大だ・・。

 

 

出来上がりは、こちら・・
by simarisu10 | 2007-11-18 19:31 | 平社員営業フロア
いきなり、水菜っ?
a0019545_1823870.jpg


 あ~っ・・部長・・次長・・・。また、チュ~しているのです・・。はぁ・・。

 部長と次長のところにも水菜を置いておきますのですっ。ちゃんと食べてくださいね・・。

 会社の帰りには、必ずと言っていいほどスーパーをうろついている木枯らし。

 だいたい買うものは、決めているのでどさっとカゴに入れていくのです・・。

 今日は、ハリハリ鍋!と決めて水菜を買ったのです・・。

 おお・・安い・・1束98円か・・・。こちらでは・・人気がないのかな・・と思ったのです・・。

 違いました、一束あたりの量が少ないのです。ハリハリ鍋の本場の関西では
 かなり・・ドサッと置いてあるのですが・・・。

 で・・・大阪の感覚で一束放り込んだら・・・・。レジを通る時・・・

 「水菜、2つ・・・」とレジ打ちされます・・・。

 うううっ・・・間違って2束も取っていた・・・。水菜は、鮮度が命!美味しく食べるためには・・
 速攻で大量に食べるのです。

 ハリハリ鍋は、中止して急遽、水菜のサラダなのですっ!

 
a0019545_18345287.jpg


 ○水菜とニシンのヘシコ甘酢漬けのサラダ。 塩ポン酢でいただきます。

 ○水菜とカリカリ牛肉ガーリック風味添え  ニンニクと唐辛子で香りづけした灼熱オリーブオイルをかけて頂きます。

 ○カレー鍋の残り汁にニンジン一本、すりおろして放り込みましたスープ

 おおっ・・・このメニュー・・・なかなかいけるのです。お酒がすすみます。

 調子に乗って・・・さらに・お酒のアテとして・・

 
a0019545_1840821.jpg


 ○木枯らし平社員、精一杯のマカジキ昆布〆
 
 ○昆布〆に使った昆布の乱切り(これが意外においしい)

 ○なかなか手に入らないらしい 地元のヤマト醤油社のネギミソ(これは、イケル!)

 はぁ・・・水菜を一束買ったことで・・・今日は、なかなか美味しいものの
 オンパレード・・・。

 お酒が今夜もすすむのです・・・・。 お酒・・控えなきゃだめなのに・・・ね。
by simarisu10 | 2007-11-16 18:52 | 平社員休憩室