<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
北海道のお土産なのですっ!
a0019545_1854963.jpg



 はい、ネル次長・・北海道のお土産がいっぱいなのです。

 観光地の金沢に住む木枯らしでも・・やっぱりお土産を買ってしまいます。

 とは言え・・・北海道のお土産は、別格扱い。本当に買いたくなるものがたくさん売っています。

 いいのですっ。

 まずは・・↓

 
a0019545_1891243.jpg


 スープカレーに味噌ラーメンにサーモンチーズなのですっ。

 札幌の味噌ラーメン・・関西系の舌を持つ木枯らしは・・・苦手です・・。
 
 今回、有名店の「すみれ」に立ち寄り、味噌ラーメンをすすったのですが・・・
 味が・・濃いのです。ちょっと・・むせかえってしまうのです。

 
a0019545_1813521.jpg


 それでも・・なぜか・・買ってしまう味噌ラーメンなのです。札幌の味噌ラーメンは、
 ある意味、独特のものがあります。

 さて、今回、管理職様たちへのお土産は、雪印サーモンチーズ。
 早速、管理職様たちにご賞味いただいたのですが・・・。

 チーズ大好きのジュン部長は・・あまりお気に召さなかったようなのです。
 ところがチーズは、さほどでもないピナ課長は、ずいぶんとお気に召したようなのです。
 平社員の感想から言うと・・・思ったよりいけるのですっ。ワインのあてとして美味しく
 いただきました。意外にサーモンの味が控えめなのがナイスなのです。

 で・・・こんなお土産も・・

 

かまぼこ~
by simarisu10 | 2007-08-31 18:32 | 平社員営業フロア
いきなり北海道の巻

a0019545_19292054.jpg


 はい、ピナ課長・・北海道は・・本州とは、まるで違う涼しさ・・。

 タクシーに乗ったら窓が開いていたので・・・エアコンの冷気が逃げると思い
 窓を閉めたのです・・。そうすると・・じわりじわりと汗が・・・。

 はい、タクシーのエアコンは・・切られておりました・・・。夏でもエアコンが必要ないんですね。

 夏の北海道は、背広を着て日中歩き回っても・・・汗がうっすら浮かぶだけ・・・。

 とてもいいのですっ!(冬は、厳しい季節になると思いますが・・)


 さて・・・札幌は、行ったことがあるのですが・・小樽には、初めて行きました。

 仕事で行ったため、名物の小樽運河を見事に見逃してしまいました・・。
 しかし、テレビで見る風景が実際に目前に広がるのは感動もの。

 さて・・当然、仕事で行ったので・・朝の札幌中央卸売り市場にも行ってきたのです。

 

 

札幌中央卸売り市場
by simarisu10 | 2007-08-30 19:11 | 平社員営業フロア
富山の駅にて・・・
a0019545_1845385.jpg



 そ・・そうですね・・。木枯らしも・・テレビを見ながらイッパイやりたいところなのですが・・。
 
 一日の自由時間が・・1時間くらいしかないです・・。ここしばらくテレビのリモコンに
 触ったことがない・・です・

 自分でも・・よくぞ働くと思うのですが・・・。正直・・まだ、労働時間が欲しいのです。
 朝の2時から、夕方の4時、5時まで働いているのですが・・・。
 ぜ~んぜん、時間が足りないのです・・。う~ん・・・弱った・・・。

 やりたいことがイッパイ。でも・・仕事も14時間を経過したあたりから・・睡魔が
 襲ってくるのです・・。でも、楽しいので・・全然、疲労しないのです。ふ・・不思議だ・・。

 さて・・昨日、富山の「白えび祭り」の後、富山の駅で観光しちゃったのです。

 まずは、富山の駅ビルの3Fにある「白えび亭

 白えび天丼で有名なのです。早速、木枯らしも白えび祭りで白えびを堪能した後に
 さらに白えびを食べるのですっ!

 
a0019545_18552027.jpg


 うっ・・・ちょっと・・想像と違う・・・。

 白えびのかき揚げが乗っていると思いきや・・バラバラに揚げられた白えびが
 ゴソッと・・乗っかっています。それに天丼のツユをかけただけ・・。
 
 うううっ・・・うううっ・・・もう一工夫プリ~ズと思ってしまいました・・。

 食べた味は、単に普通の昼ごはんとしては、問題なく美味しいのですが、
 名物、名産というキーワードを意識してしまうと・・魅力に欠けます。

 にもかかわらず・・・席を立つ頃、店には行列が出来ていました。
 白えびの魅力・・・そのイメージの持つ力に認識を改めた木枯らしです・・。

 で・・・富山と言えば・・・木枯らしがお気に入りの赤いカマボコがあるのです・・。

梅かま・・・なのですっ!
by simarisu10 | 2007-08-27 19:15 | 平社員営業フロア
富山 白えび祭りなのですっ
a0019545_1636811.jpg



 やっぱり・・白えびとなると・・部長が担当されるのがよいかと・・。

 本日、8月26日は・・「富山しろえび祭り」にいってきたのです。

 富山の岩瀬漁港で一日のみの開催なのですっ。

 金沢でも「甘えび祭り」がイベントとして行われる事があるらしいのですが・・。

 どうやら・・知名度は、この白えび祭りの方が有名らしいのです。

 しかし・・えびのお祭りだなんて・・・。うううっ、平社員は感動してしまうのです。

 では、さっそく、ゴ~なのですっ。

 
a0019545_1649525.jpg


 富山駅まで車で行って・・ライトレールなるものに乗り換えると・・聞いたのですが・。

 ライトレール・・・っててててててててててててて・・(→フリーズした平社員・・)

 2両編成の路面電車なのですっ!どうりで地図を見ても路線が書いてなかったはずなの
 ですっ!ライトレールというからには・・モノレールかと思っていたのですが・・。
 
 富山は、この他にも路面電車の路線があります。このライトレールとあわせ、路面電車が
 現役で頑張っている日本でも珍しい土地柄。

 しかし・・乗ってみて分かるのですが・・これって・・便利かもしれない・・。
 
 道が狭く、交通量の多い都市部では、真似のできない芸当です。

 さてさて・・・このライトレールの終着駅でおりると・・そこは・・・

 
a0019545_16561388.jpg


 白えびの里、岩瀬浜なのですっ!

 少し歩くと・・岩瀬漁港に着きます・・。

富山しろえび祭り
by simarisu10 | 2007-08-26 17:28 | 平社員営業フロア
ぶり大根なのですっ。
a0019545_1825474.jpg


 そそ・・・金沢に来てから驚きがいっぱい・・・。

 とにかく、毎日が勉強と発見。

 時には、得意先さんの厳しい言葉の中から・・。

 また、他の部署の売り場の中から・・。

 市場に並べてある品物の中から・・。

 また・・新しい土地で変わってゆく自分自身の中から・・。

 で・・・驚き・・・その1

 ブリ大根なのですっ。

 
a0019545_18341883.jpg


 さすがは・・金沢・・。ブリ大根の加工製品があるのです。

 荷主様(仕入先様の事) から「まずは、食べてみてください」 と渡されたサンプル。

 ブリ大根の真空パック。温めて、お皿に出したのが上の画像・・。

 いや・・びっくり・・・まじめに美味しい・・。本当にチルド出荷製品か?

 酒飲みの木枯らし・・この手の料理の味は、多少は分かるのです・・。
 
 うん・・ダシは、イリコダシ?濃い口醤油ながら・・さほどくどくないし・・。
 それにブリの臭みがまるでない・・・。天然魚を使用しているんだ・・。

 すごい・・・。こんな製品に出会っちゃうと正直、嬉しくなります。

 で・・で・・で・・まだまだ・・北陸の製品で面白いものがいっぱ~いあるのです。

 
by simarisu10 | 2007-08-24 18:41 | 平社員営業フロア
イルカが飛ぶ飛ぶ、のとじま水族館
a0019545_18101615.jpg




 うううっ・・こうやって画像をあらためて見ると・・凄いですね・・イルカさん・・。


 昨日の水曜日・・大雨洪水警報の出ている能登半島に車で出かけるという暴挙にでた
 木枯らし平社員。

 お目当ては・・のとじま水族館なのですっ!

 なかなか凄い豪雨の中、愛車の四輪駆動で出かけてみたのです。

 大雨洪水警報の出ている平日・・・水族館はガラガラ・・ゆっくり出来ると思いきや・・

 かなり混雑していてびっくり!

 
a0019545_18162677.jpg


 相当凄い豪雨も水族館に到着する30秒前・・・ピタッ・・とやんだのです・・・。
 信じられない・・・。

 では・・いよいよ内部の案内を・・・・

 睡眠時間まであと30分・・・画像を乱打しちゃうのですっ!

のとじま水族館
by simarisu10 | 2007-08-23 18:28 | 平社員休憩室
タラ料理なのですっ!
a0019545_71688.jpg



 ふ~っ・・・今日は、市場が休場のため、休みなのです。今日もおでかけの予定・。

 普段は、夜の1時に起きて市場に行くため・・休日でも・・一度、夜の1時に起きてしまいます。
 
 でも・・夜の1時に起きても・・・やることがないので・・二度寝しちゃいます。

 結局、朝の5時に起きるのですが・・夕方の7時には、寝なければいけないので・・
 休日は、のんびりしていると、あっという間にすぎてしまうのです。

 さて・・昨日、会社の方から勉強用にタラを頂いたのです。

 
a0019545_7121266.jpg


 金沢の市場では、周年売れているのです。これは、冷凍のタラを解凍し、冷塩水に漬けこみ
 身の水分を抜いたもの。

 加熱用なので刺身では、食べれません。 が・・・・・自己責任で刺身で食べてみました。

 
a0019545_716480.jpg


 うううっ・・塩辛い・・。醤油で食べると、醤油の塩分とタラの塩分が相乗して塩辛いのです。
 ふと・・思いついて、ポン酢で食べてみると・・。

 まだ、塩がきついもの・・・なかなかいけるのです・・・。というか・・喉が渇いて
 ビールが美味しいのです。(体調を崩す可能性があるので・・真似しないでください)

 い・・いかん・・結構・・呑んでしまった・・。

 刺身をつついているうちに、じっくり火を入れて焼いていた焼き物が出来上がりました。

 
a0019545_7201276.jpg


 う~ん、そのまま食べるのですが・・塩が身に浸透してるので塩分がきついわりに
 淡白な味わい・・。こ・・これもポン酢をかけるのです。

 塩水で身が引き締まっているので、食感は、プリッとして素晴らしく、香りもたっています。
 しかし・・タラという魚の性格ゆえ・・淡白な味わいが・・なんらかの味付けを求めているの
 です・・。

 よしっ!これは、から揚げがぴったりかもしれない・・。

 
a0019545_7241628.jpg


 ということで・・急遽から揚げをつくりました。

 実をいうと出来上がる頃には、相当な酒量をこなしていたので・・・
 作って写真撮りをし、美味しくて、あっと言う間に平らげてしまったのですが・・
 
 味の記憶が・・・ない・・のです。というより・・その後の記憶がないのです・・。

 タラの塩味が飲酒を加速させてしまったようです・・。

 翌朝・・・ちゃんと片付けられている台所を見て・・・自分らしいと思いながらも・・
 すこし・・損をしちゃった気分なのです・・。
 
 結局、この一晩で・・でっかいタラをほどんど1匹分・・ひとりで食べちゃっておりました・・です。
by simarisu10 | 2007-08-22 07:30 | 平社員営業フロア
ちゃんちゃん焼きですっ!
a0019545_18191327.jpg



 そうですっ!夏は、これからなのですっ!

 この暑さ・・ジリジリ焦げ付く、この暑さ!ハッピィ!なのですっ!
 (↑やたら、ハイテンションな木枯らし平社員)

 もともと、冬が好きで夏が苦手な平社員。しかし、夏の北陸をあちこち見たくて
 うずうずしているのです。ふふふっ・・・こんどは、のとじま水族館だっ・・。
 などと浮かれているのですっ。

 さてて・・・・

 北陸の中央卸売り市場の荷受に勤めて・・あっというまの3週間。
 
 早速、木枯らしらしく・・ごそごそと動き始めたのです。手の中のほんの一部を
 公開しちゃいますですっ。

 
a0019545_1825043.jpg


 某国より空輸で運んできた 養殖トラウト(マス)なのですっ。早い話がニジマスなのですが
 降海型と言って・・川にとどまらず、海を回遊するニジマス。もちろん、味も姿かたちも
 大きさも全然違います。

 これ・・実を言うと・・・・ものすごく美味しいのです。回転寿司でトラウト(マス)を食べると
 口の中が脂でネットリして・・少し、臭いのですが・・。

 これは・・・全く、臭わない上に上質の脂のため、ネト~ッてしないのです。

 これ・・マグロみたいな味なのですっ

 
a0019545_18294262.jpg


 早速、金沢で売り込みを開始しているのです。魚のプロが集う、会社で試食会を行ったの
 ですが・・かなりの好評。

 さっ・・3日で500kg以上売れれば、地元の空港に空輸ができるのですっ。
 がんばるのですっ!

 で・・・サンプルにこそっと・・家に持って帰ってきたのですが・・・。

チャンチャン焼き
by simarisu10 | 2007-08-20 18:38 | 平社員営業フロア
能登半島は、楽しみがイッパイ!の巻
a0019545_18273981.jpg


 はい・・ネル次長・・木枯らし、帰ってまいりました。

 本日は、石川県の地理に詳しくなるために、能登半島を準一周してきたのです。

 楽しかったのです・・。夏してきたのですっ!愛車の四輪駆動で海岸沿いにひたすら
 走るのもなかなか一興なのですっ。

 走り始めて・・早速、目に付いたのが・・・↓コレ

 
a0019545_18313138.jpg


 おおっ・・皆様、砂浜に車を乗り入れ、海水浴してみたり、投げ釣りをしてみたり
 ジェットスキーしてみたり、組み立て式のキャンピンググッズを使って
 楽しんでいらっしゃるではないですか・・・。

 うううっ・・・ジープタイプの四輪駆動車を買っておいてよかった・・・・。今度、木枯らしも
 砂浜に車を乗り入れ、デッキチェアに座り、釣りでもしてみるのですっ!

 能登半島の海岸周辺は、結構、絵になる風景が点在します。

 
a0019545_18381363.jpg


 
a0019545_1838351.jpg


 う~ん・・面白い・・・です。

 信号が少ない海岸沿いの道をひたすら走っても・・すれ違う車も少いのですっ。

 ユーミンのベストアルバムでも聞きながら・・おじさん世代の
 正統派、夏のユーミンドライブしちゃうのです!(古いっ!)

 これは・・一番、人の多かった海水浴場の画像↓

 
a0019545_18425955.jpg


 どう見ても・・・・すいているでしょう・・・。青い海と広い砂浜にしては・・人が少なすぎます。

 この他にも多数の海水浴場があるのですが・・・人が0人の海水浴場の多いこと。
 施設も完備された場所でも来ているのは、数組・・泳いでいるのは1組なんてところも・・。

 これ・・・プレイベートビーチ状態・・。こんな状態のビーチが一杯あるのです・・。
 信じられないことに・・・。

 先ほど、能登半島で地震が起きたため観光客が激減との事・・。

 地震・・・・大丈夫だと思うですけど・・。木枯らしも能登半島を周回しているあいだ
 地震の爪あとを見ましたが・・・報道なんかで受けるイメージと比べると・・・
 思ったより大丈夫なのです。

 これ・・地震の被害より、風評被害の方が大きくない?と思ってしまいました。

 民宿、旅館の数の多いこと・・・きっと今回の地震は、大打撃になっていそうです・・。

 能登半島も先端あたりになると・・

 
a0019545_18501082.jpg



 な~んか、旅番組に出てきそうな風景です・・。いいですっ。
 ううっ・・金沢に引っ越してきて良かった・・・。こんな雄大な自然が手近にみれるなんて・。
 
 道も・・全く、ストレス無しに運転できるし・・。本当に景色の良い海岸沿いの道を見える限り
 たったの1台の車で疾走していいのだろうか。本当にここは、日本?
 バイクに荷物を積んで一人旅している方とあちこちで出会います。ううっ・・木枯らしも
 やりたい・・(←元バイク野郎)なかには、20歳台の美人ライダーもいて、大変びっくり。
 

 BGMをユーミンから
 
 ♪VICATION(ブイ・アイ・シィ・エイ・ティ・ア・オ・エヌ)夏休みっ~ 

 ♪ヴァケーションのオールディーズアルバムに変更してノリノリしちゃうのですっ!


 うううっ・・・能登半島の観光地、人が来なくてもったいない・・。

 早く、能登半島でみんな観光しちゃうのですっ。今がチャンスなのですっ!うんうんっ。

 
by simarisu10 | 2007-08-19 19:00 | 平社員休憩室
お盆は、合掌作りなのですっ。
a0019545_16272379.jpg



 さすがに・・金沢も暑いのです。しかし、部長、次長・・節約なのですっ。

 水浴び場を1箇所増設し、なんとかしのいでもらうのですっ。

 なんといっても北陸、金沢。冬場は・・24時間、エアコンをつけっぱなしにしなければ
 部長達のお命にかかわります。
 夏の電気代を浮かして、冬場に備えるのですっ。

 さてさて・・お盆休みの最終日の今日・・・朝からドライブなのですっ。

 このブログの常連さまのピコ様に教えてもらった 湯湧温泉を目指したのですが・・・

 あっけなく・・15分ほどで到着・・・。まさか朝の7時から温泉につかるわけにもいかないので
 さらに先の刀利ダムで観光しがてら・・・時間を潰すことに・・。

 ところが・・・湯湧温泉の先は・・県道とは・・名ばかりで・・・車一台通れるだけの山道。

 あげくの果てに県道は・・民家の軒先を通る事に・・・・。うううっ・・こんなのアリ・・?

 やっと着いた刀利ダム・・・観光客は・・私だけ・・でした・・。

 
a0019545_1647585.jpg


 来た道を戻り、温泉に浸かる予定でしたが・・・さすがに来た道を戻る気になれず・・・
 富山方面に抜けることに・・。

 富山方面に抜けると・・グ~ンと走りやすくなります。
 それでも・・結構な山道・・・。

 おおっ?黒い犬・・ドーベルマン?と思った、次の瞬間・・・山道を駆け抜けていったのは、
 小熊でありました・・・。わっ・・・野生の熊って・・初めて見た・・。
 驚き、驚きなのです。

 富山方面に抜けて・・どうやったら・・金沢に帰れるんだと・・地図を見ていたら
 面白い記述を発見。この近くに世界遺産の「合掌作りの集落」があるのですっ!
 
 さっそく、ゴ~なのですっ!

 


 

お盆は合掌作り
by simarisu10 | 2007-08-17 17:19 | 平社員休憩室