<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
有休、最後の日
a0019545_1964692.jpg



 ふぁ~っ・・眠くなってきた・・。

 明日から仕事なのですが・・・市場の勤務となるので出勤時間が朝の2時なのです。

 数日前から、生活パターンを変えていたので・・夜の7時になると・・睡魔が・・。

 今度、勤める所は、金沢中央卸売り市場の荷受なのです。
 ちょっと・・荷受というと・・業界以外の方には、分かりづらいのですが・・。
 
 ニュースなどで 魚のセリの風景が映し出されることありますが・・・・あのお仕事なのですっ。

 セリのお仕事は、しないのですが・・一度・・あのセリ・・やってみたかったのです。
 一応、免許がいるので・・免許を取ろうとたくらんでおります。

 さてさて、最後の有休、金沢の観光に明け暮れました。

 いや・・・観光都市に住居を構えるというのは・・・なかなか良いのですっ。

 睡魔が襲ってきますので・・・本日は、その一部を・・。


 
a0019545_19142030.jpg


 金沢城公園です。写真に映っているのは、二の丸なのです。本丸は、焼失しているのです。

 
a0019545_19161583.jpg


 
a0019545_19164082.jpg


 うん・・・なかなかにして美しいのです。公園では、不思議な鳴き声が各所からします。

 どうやら・・・モリアオガエル?だと思うのですが・・。聞いたこともないような
 鳴き声が風情を誘います。

 兼六園のそばにあり、入場無料で整備された公園。観光におすすめです。

 さて、その後、自転車をとばして海沿いに・・・。

 
a0019545_19192588.jpg



 う~ん・・しばらく、夏に海に行ってなかった木枯らしは、感動してしまいました・・。

 自転車で15分も走れば・・こんな海に出れるなんて・・・。

 今度、クーラーにビールを詰めて、釣りでもしてみようかしら・・・。

 うっ・・7時半だ・・そろそろ寝ないと・・。
 
 
by simarisu10 | 2007-07-31 19:21 | 平社員休憩室
金沢に来て1週間
a0019545_2135482.jpg



 あっ・・・ネル次長・・。はい・・そうなのです・・。本日、鏡を見て・・自分で驚きました。

 なにやら・・いっぱい日焼けしていたのです。

 車を持たない平社員。移動の手段は、もっぱら自転車。いわゆるママチャリなのです。

 さすがに金沢に来ると通勤と私生活用に車がいる事を実感。

 金沢市民の移動手段は、マイカーが一般的。そこで、自転車で中古車探しを
 していたのですが・・・一日中、自転車で走り回っていたせいで・・・真っ黒に日焼け
 してしまったのです。

 中古車探しの途中で広い砂浜にでてしまい・・砂浜沿いに延々と続く
 舗装道路を風に吹かれてママチャリでサイクリングしていたことは、ナイショ。
 
 海の家もないキレイな砂浜は、プライベートビーチ状態。ビキニの女性、サーファー
 投げ釣りしている人・・。いろんな人を見ながら、晴れた海沿いをサイクリングしてしまった
 のです・・・。こんなに人間らしい環境にあっけなく住めて・・・本当にいいのだろうか・・。

 な~んて、思っちゃったことは、ますますナイショなのですっ。(土地ノロケ?)

 ともあれ、中古車屋で手ごろなSUV(ジープタイプの車)を見つけ、買っちゃいました。
 都市部と比べると・・・木枯らしが思うに・・相場は、かなり安いと思います。

 中古車買うなら、なるべく4WD(四輪駆動)にしろと聞かされていたのです・・。
 一度、雪が降ると・・4WDが有利だそうなのです・・。確かに、中古の乗用車でも
 4WD仕様が多いのです。金沢市内の雪は、たいしたことがないそうなのですが
 ちょっと山間部に行くと・・とんでもないことになるそうなのです。
 
 また、中古車は、かなりの距離を走ったものが多いのですが・・・これは、日常の移動を
 マイカーに頼るため、都市部とは、年間走行距離が比較にならないためだそうです・・。

 8月1日から、仕事に入るため、明日は、有休最後の日。

 兼六園に行っちゃって、金沢城に行っちゃって、近江市場で買い物しちゃうのです。

 エイト社、再始動なのですっ。
by simarisu10 | 2007-07-30 21:59 | 平社員休憩室
金沢 犀川 花火大会なのですっ。
a0019545_9211632.jpg



 エイト社の金沢新社屋は、犀川というキレイ川のそばにあります。

 7月28日は、この犀川で花火大会なのですっ。

 ぶらっ・・と見ておこうと思ったのですが・・かなりの人が集まってきました・・。

 近所のスーパーでも屋台を出して、駐車場にテーブルを置き花火の観覧所にしています。

 さらに交通規制が厳しく行われています・・。

 こ・・・これは、期待できる・。そう直感した木枯らし平社員、早速、家で焼き鳥をこさえて
 魔法瓶に冷えた焼酎を入れます。ビールは、あたたまってしまうので先に飲んでいきませう。

 デッキチェアと三脚をかついで 出発なのですっ!

 暗くなりゆく河原で焼き鳥食べて、焼酎を飲みながら・・・ここ2ヶ月ほどの出来事を思い返し・・
 人間の人生とは・・先が読めないものだなぁ・・なぞと感傷にふけります・・。

 さて・・焼き鳥も食べ終わり、焼酎も全部飲み干しちゃったところで花火大会の
 始まりなのですっ!

 
a0019545_9291387.jpg


 
a0019545_9293038.jpg


 
a0019545_9294777.jpg


 
a0019545_9301369.jpg



 まだまだ・・どんどん、いっちゃいませうっ!

さらにご覧になりたい方は、こちらへ
by simarisu10 | 2007-07-29 09:34 | 平社員休憩室
所変われば・・・
a0019545_1035334.jpg



 はい、課長・・ がんど と言うのは、出世魚ブリの中くらいの大きさの時の呼び名らしい
 ですね・・。
 
 らしいと言ったのは・・・木枯らしも金沢に来て初めて、この呼び名を知りました。

 これ、関西で言うとハマチクラスに相応するのかしらん・・・。


 これです。↓


 
a0019545_107213.jpg



 いや・・天然物で このお値段は・・安すぎるでしょう・・。
 大阪なら、一切れが150円でもおかしくないです・・。鮮度的には・・かなり良いのです。
 刺身なら・・かなり良い物が出来てしまうヨカン。

 あまりにもの安さに買ってしまい・・・塩焼きにいたしました。

 
a0019545_1082328.jpg


 うん、お酒のアテに絶好なのですっ。

 金沢に来て思うのですが、名古屋、大阪の物価とは、また違ったものがあります。

 地場で取れる野菜や魚は、かなりの安さなのですが、太平洋側で収穫されるものについては
 逆に高いです。
 
 地場で漁獲される魚介類は、種類が多く。あまり見たことがないようなものも・・。
 
 うん、これからが楽しみなのですっ。
 

 
by simarisu10 | 2007-07-28 10:22 | 平社員営業フロア
金沢新社屋なのですっ。
a0019545_10131125.jpg



 部長・・・新社屋は、いかがでしょうか?

 片付けや手続きもあらかた終わり、やっと赤海老エイトの更新に取り組む平社員なのです。

 
 
a0019545_1014478.jpg



 ネル次長やピナ課長も元気なのです。
 環境が変わったため、管理職様達は、大興奮・・。ず~っと、はしゃぎまくっておられます。
 カーテンレールの上に立てないため、カーテンのに止まる事ができるように
 したのですが・・良い場所を巡って、喧嘩が始まります。ホバリングしながら
 喧嘩される様子にビックリしましたが・・どうも、それは、それで楽しいご様子。

 し・・しかし、気密性の高い部屋なので・・皆様の鳴き声がかなり反響します。
 ジュン部長は、今まで聞いたこともないような大声で面白がって
 鳴かれるのですっ・・。ううううっ・・窓をあけれないではないですか・・。

 当面、換気は、エアコンの換気機能を使うことにしましょう。
 
 
 新社屋は、名古屋の社屋と比べ・・狭いのです・・。ちょっと・・ここが誤算。
 図面の上では、名古屋社屋より広いはずだったのですが・・同じ6畳間でも・・
 大きさが違ったのです。また、デッドスペースが多いこともあります。

 良い機会なので・・持ち物を大幅に削減することに・・・。
 引越し業者さんにも言われたのですが・・独り暮らしにしては・・家財が多いそうです。
 
 「いや・・・予想外でした・・。」 と言われてしまいました・・。(泣)

 社屋の一部をご紹介・・

 
a0019545_10301072.jpg


 窓からは、JRの北陸本線がばっちり見えてた楽しいのです。近くに犀川というキレイな川が
 流れて いるのですが、散歩道があり、なかなか癒しなのです。
 また、中学校のグランドがそばにあって・・夏休みの部活の練習風景を楽しめて
 しまいます・・。せ・・青春しているのですね・・。まぶしい・・。
by simarisu10 | 2007-07-27 10:41 | 平社員営業フロア
社屋移転完了のお知らせ



 本日の夕刻をもって金沢社屋への移転を完了いたしました。

 車での移動でピナ課長が、相当、お疲れしていた事を除いて
 全社員、無事でございます。

 ただ、ネットの開通が明日以降になっておりますので、本格的なアップは
 早くて26日の夜半になると思われます。

 名古屋の社屋を出発して36時間なのですが・・・いろんな出来事があり
 遠い昔のように感じます・・。


 移転が完了して、ビールを飲んだところ・・気を失うように寝てしまい・・起きたら
 今であったことは、ヒミツ。

 夜の街を徘徊して、マンガ喫茶を発見して現在の更新をしております。

 ううっ・・金沢のマンガ喫茶は・・料金が高いのです。

 では、またなのですっ。


 
by simarisu10 | 2007-07-25 23:33 | 平社員休憩室
赤味噌ビール

 
a0019545_2391992.jpg

 

 軟禁されていた管理職様たちも夜になって、文字どうり羽をのばしているのですっ。

 
 さてさて・・・いよいよ、名古屋ともお別れです。明日には、金沢の新社屋に行くのです。

 片付けも終わり・・・近くのクアハウスでひと風呂浴びていると・・・
 目の先5mに・・すご~く太っている人が盛大に身体を洗っているのです。

 浴槽から眺めておりました・・・。木枯らし、普段は、眼鏡をかけているのですが
 当然・・風呂場では、眼鏡をはずします。で・・目腺の先には・・その人が・・。

 う~ん・・あそこまで太っているのは、健康上、問題があるな・・・
 一度でも・・ダイエットを考えた事があるのだろうかなどと思って見ておりました。

 しかし・・・見事な太り方だ・・・全身、均一に太っている。見苦しいというより・・
 なんか、格好いい太り方だ・・・うん・・逆にあの太り方は、女性からもてるかも
 しれない・・・。しかし、どうやったら・・あんなに太れるのかな・・・。
 いやいや・・現代は、ストレス社会・・。過食症なのかもしれない。。
 うんうん・・分かる分かるよぉ~・・。人間、まずは心を健全にしないと・・。
 文明の進歩は、便利な反面、人の心が不健全になりやすい・・。

 などとと思っておりました・・。そろそろ、話のオチが分かった方もいらっしゃるかと・・。

 その方と浴場の出口で再び会いました・・。おや・・?頭がチョンマゲだ・・・。

 そう・・力士さんだったのです。これ、ネタではなく、本当に浴槽につかりながら・・
 上記のような事を思っていたのです。

 いま・・名古屋場所だったのですね・・。そういや、先週も千代大海さんを
 飲み屋街でお見かけしていました。

 木枯らし・・・まったく・・相撲には・・疎いので・・千代大海さんの事も一緒に呑んでいた方
 から説明される始末。

 クアハウスで出会った力士さんも有名な方なのでしょうか?脱衣場でおじいさんが、
 なにやら誰々さんだと言って喜んでおりました・・。
 
 はぁ・・・ストレス性過食症の力士さんは・・さすがにいないです・・。すいません。

 
 さて・・名古屋を離れるにあたって・・もうひとネタアップしちゃいませうっ。

 赤味噌ビールなのですっ。
 

赤味噌ビール
by simarisu10 | 2007-07-23 23:57 | 平社員休憩室
管理職様を軟禁しちゃうのですっ。
a0019545_6434464.jpg



 部長・・次長・・課長・・すいません。

 本日は、引越し業者の方が梱包作業に来られるので・・・梱包が終わるまで
 そこにいらしてください。

 普段・・カゴの中に押し込められた事がないので、ストレスが溜まりそうですが・。

 生ゴミの日を考えると調理が出来るのは、月曜日の朝まで。

 冷蔵庫に残った余りモノで・・・冷製スパゲッティを作ってみました。

 
a0019545_6485623.jpg


 ごくごく適当に作ったので・・盛り付けが大変悪いのですっ。
 
 でも・・・・なかなか・・どうして・・かなり美味しかったのです・・。
 
 豚肉を炒めたものに湯むきしたトマトの乱切り、コンソメスープ少量、塩、コショウを加えます。
 さらに・・唐辛子のみじん切りを加えます。これを冷やしてソースとします。
 
 スパゲッティは、茹でた後、酢とオリーブオイルに絡めて、これまた冷やします。

 十分冷えたところで、キュウリを乗せて出来上がり・・。

 料理本も見ずに適当に作ってみたのですが・・・良かったのです・・。

 特にこのレシピが良いとは、おもわないのですが・・冷製パスタって・・簡単で美味しい・・。
 なんか、はまっちゃいそうです。

 
 パソコンが梱包されなければ、あと一回,更新の予定ですっ。

お知らせ 

 エイト社は、7月24日に金沢 新社屋に移転いたします。このため、24日~26日まで更新をお休みさせて頂きます。
by simarisu10 | 2007-07-23 06:56 | 部鳥室
ネル次長とピナ課長 恋のさやあての巻
a0019545_15594930.jpg


 最近・・・ネル次長が、しつこくジュン部長に言い寄っているのです・・。
 この為、可哀想なピナ課長は、ジュン部長に求愛できないでいるのです・・・アレ?!






 ネル次長とピナ課長が、激しく、喧嘩されておりますが・・普段は、仲良くしていらっしゃる
 のですっ。

 はい・・夜になるとパソコンを打つ木枯らし平社員の腕にお三方揃って毛づくろい
 されてますし・・。

 
 新しくリンクが増えました。

               文鳥のモカ日記

 ブンチョ好きの方は、どうぞご訪問くださいませっ。

 

 お知らせ 

 エイト社は、7月24日に金沢 新社屋に移転いたします。このため、24日~26日まで更新をお休みさせて頂きます。
by simarisu10 | 2007-07-22 16:09 | 部鳥室
お蕎麦でペペロンチーノですっ。
a0019545_23545457.jpg



 いろいろありましたが・・ようやく引越できそうな体制に・・。

 管理職様方をお運びするには・・・前回は、新幹線を使ったのですが・・。
 今回は、乗り捨てのレンタカーでの移動となります。

 お三方は、安全運転で平社員が、お命をお守りするのですっ。


 いよいよ月曜日が荷造り、火曜日が移動日なのです。NTTとプロバイダーの
 説明をちゃんと理解できていなかったため移動後、すぐにアップが出来ない可能性が・・。

 ちょっと・・やばめ・・かもっ。

 エイト社、ご訪問常連のピコ様より・・・お蕎麦のペペロンチーノの案を頂いたのですっ。

 木枯らし、お蕎麦もペペロンチーノも大好物。でも、このふたつを一緒にするなんて・・
 全く、案がなかったのです。

 で・・早速、実行してみたのですっ。


 

お蕎麦でペペロンチーノ
by simarisu10 | 2007-07-21 00:31 | 平社員営業フロア