<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カップ麺の海老・・
a0019545_22323960.jpg



 う~ん・・ネル次長・・・こんな日もあるのですね・・。

 今日は、人間社会の会社で朝から盛りだくさんの話が次から次へと・・。

 名古屋に来て新しい海老の販売先が見つけられずに行き詰っていたのですが・・。
 なぜか今日は、新しい販売先の話や新規の得意先さまからの電話ラッシュ。
 メールラッシュ・・。

 す・・・凄い・・・。こんな日もあるものなんだ・・。

 ノリノリな木枯らし平社員・・「♪猪木ボンバイエっ!猪木バンバイエッ!元気ですかぁ~?
 元気があれば、なんでも出来る~!いち!にの!さん!売れダァ~ッ!」

 と叫びながら営業をしていたら・・・課員から・・・

 「課長・・・なんでもいいから静かにしてください。迷惑ですっ・・。他からも苦情がきてます」
 
 と釘をさされる木枯らし平社員です。

 そこで・・「予算は、必達っ!予算は、必達っ!お~売り上げ~倍増~っ」
 (↑科学忍者隊ガッチャマンの替え歌で)
 
 と課員達にプレッシャーを与える木枯らしでありました。ウヒヒッっ。
 これを歌い出すと課員達の顔色が、さ~っと変わるのです・・・。
 
 木枯らしは、士気を上げようとしているのですが・・・・逆効果?

 さてさて・・先日、コンビニエンスストアで焼きそばを買ったのです。

エビチリ風味ヤキソバ
by simarisu10 | 2007-05-31 23:13 | 平社員営業フロア
ほ~ほけらっきょ!
a0019545_22504273.jpg


 ピナ課長・・・えっと・・それを言うなら、「ホ~ホケキョ、ケキョケキョケキョ、ケキョッ!」
 なのですっ。

 決して、ラッキョでは、ありません・・。というか・・ピナ課長・・それオヤジギャグのノリなの
 ですっ!


 木枯らし、しばらく前にラッキョを漬けてみたのです・・。面倒くさいと思ったら・・
 世の中便利になっているもので・・・。
 むいて塩分調整したラッキョが売っていたのですね・・。
 高知県産のラッキョで作ってみました。

 
a0019545_2333567.jpg


 木枯らし・・ラッキョを疲労回復剤がわりにしていて・・お酒と一緒につまむのです。

 
a0019545_233040.jpg


 う~ん・・スーパーで売っている出来合いのラッキョと違い・・とても土臭くていいのです。

 木枯らしの好みで輪切り唐辛子を大量に放り込んだのですが・・いまひとつ辛くありません。

 う~ん・・粉唐辛子を追加で放り込んでみようかな・・。

 でも・・このラッキョ・・食べると、心なしか・・身体が楽になっている気がするのです・・。
 
 コストも安く出来たし・・こんな事なら、もっと大量に作っておくべきだったと後悔する
 木枯らしなのですっ。
by simarisu10 | 2007-05-29 23:11 | 平社員休憩室
うにゃぎ・・♪
a0019545_20183911.jpg


 部長・・・掃除機の上で羽繕いされるのは・・問題ないのですが・・。

 掃除機が・・排泄物だらけに・・。
 しかし・・よく見るとエイト社・・部長たちの排泄物だらけ・・。

 平社員・・我ながら・・こまめに掃除するほうだと思うのですが・・・。
 しかし・・逆に言うと・・管理職様たちが汚してくれないと・・結構、掃除しなかったり
 する人かもしれません。

 さてさて・・暑くなると いわゆる長物の季節ですっ。

 先日、会社で貰ったのが・・・うなぎの醤油焼き?

 
a0019545_20304324.jpg


 ウナギは、大抵、蒲焼で食べるのですが、関東の方では、白焼きと言ってう、ウナギを
 素焼きして食べる料理があります。

 木枯らし・・この白焼きをワサビ醤油で食べるのが好きで、人間社会の担当者に
 貰おうと試みた事があります・・。

 すると・・担当者が・・首をひねり・・・。「あれ・・あまり・・ないんだよね・・」と言ったことが・・。
 あんなに美味しいもの・・生産してないのですか?

 担当者いわく・・白焼きというのは、ウナギそのものの味が前面に出てしまうため
 鮮度が少しでも落ちると泥臭(どろしゅう)が発生するんだそうです。このため、白焼き用の
 ウナギは、相当に鮮度が良いものが必要にもかかわらず、蒲焼ほど手間がかかっていない
 という世間の認識のため、値段がとれないのだそうです。それなら、蒲焼の方が泥臭も
 タレで隠れるため、蒲焼の方が商品としては、効率の良いものになると聞いたことがあります。

 今回、画像にアップしたのは、醤油焼きなのですが・・醤油で泥臭をマスクして 
 白焼きのような用途を狙った製品なのでしょうか?どうやら・・あまり売れてない商品な
 ようなのですが・・。

 どれどれ・・・・。

 うううっ・・泥臭がする・・。なるほど・・一般の方なら気にしない程度なのですが・・・
 水産業界にいるとはっきり分かります。なるほど・・ウナギは、難しい。
 蒲焼用では、問題ない製品も・・蒲焼以外では・・。

 ちなみに・・ウナギは、もともと泥くさい魚かと思われます。

 現在、養殖のウナギには、ジャポニカ種とアンギラ種が養殖されています。どちらも
 日本のスーパーなどでお目にかかる事ができますが・・。

 アンギラ種は、肉厚で開くと幅広いのが特徴。味は、脂がゴテゴテで蒲焼に適して
 いますが・・多めに食べると・・しばらくウナギなど見たくもなくなるほどのコッテリ味。
 
 ジャポニカ種は、細長い体型でアンギラ種と比べるとあっさり味。

 食べて一口目は、アンギラ種の方が美味しいのですが、間違いなくジャポニカ種の方が
 飽きがきません。

 ただ・・ウナギを一人で2匹、3匹食べる人もいないでしょうから・・ウナ丼なら
 アンギラ種の方が良いかと・・。

 一度、ウナギ担当者に蒲焼を作るときのタレの味は、商売上、重要なファクターかと
 聞いたことがあるのですが・・。

 「タレは、どれも一緒~」という答えが・・。木枯らし、ウナギには、詳しくないので
 間違っている部分もあるやましれません。

 一時、中国のウナギの蒲焼が大量に出回り、暴落した際、主婦の手抜き料理として
 安さも手伝い、ウナギが馬鹿売れして事もありました・・。

 お知らせっ! リンクに おいしいごはん。 ブログが追加されました。
 

 
 
by simarisu10 | 2007-05-28 20:50 | 平社員営業フロア
プリウスでドライブなのですっ!
a0019545_208327.jpg



 春の良い日にエイト社で料理ばかりしているのもなにかと思い・・

 ちょっと気晴らしのドライブに行くことに・・。

 車の使用頻度が圧倒的に少ない木枯らしは、レンタカー派。
 維持費もかからず、駐車料金もいらず、洗車もいらず・・。

 で・・プリウスを借りてみました・・。

 
a0019545_20145046.jpg


 
a0019545_2015514.jpg


 なにやら・・不思議がいっぱいの車で驚きの連続。イグニッションボタンを押しても・・
 電源が入るだけ・・というような感じで・・エンジン音はしません。
 
 発車した次の瞬間にエンジンがかかります。止まると・・・エンジン音が止まります・・。
 そして・・あちこちに細かい工夫がされていること・・されていること・・・。
 
 1500ccにしては・・なかなかキビキビ動いてくれました。しかし・・なにより、この車、妙に
 居心地がいいのでスピードを出す気がしません。
 また・・最近のカーナビの進んでいること・・カーナビが音声で操作できるのですね・・。
 目的地の入力も音声でできるなんて・・・。

 一番驚いたのが・・プリウスの燃費・・。かなり、びっくりしました。20.8km/lでした・・。
 これは、プリウスについているカーナビの表示した燃費。
 でも・・もっといいかもしれません。というのは・・196km走って・・7.2リットルの給油。
 となると27.8km/l?  これは、凄い・・。この車が売れている訳がわかります。

 で・・ドライブ中の風景などを適当にアップするのですっ。

 
a0019545_20265691.jpg


 
a0019545_20271292.jpg


 そして・・・・これは・・なんでしょうか?↓

 
a0019545_20275056.jpg



 答えは↓



 

正解は、こちらをクリック!
by simarisu10 | 2007-05-27 20:43 | 平社員休憩室
平社員は、飲んだくれ・・
a0019545_23111442.jpg



 部長・・・すいません・・。私だって・・その・・つきあいというものが・・・。

 いや・・実際、こんなにも立て続けに飲みが入るのも珍しいのです・・。

 実を言うと・・明日も飲み会の予定が・・・・・知らない間に勝手に入れられていました。

 ううっ・・うううっ・・・もう飲みたくないぞ・・・。たまには、早めに帰って銭湯につかった後
 プハ~ッとフルーツ牛乳を飲んで、かる~くマッサージでもした後、日本酒とざるそばでも
 やりたいのです。
 (↑木枯らし平社員のひそかな楽しみ)

 エイト社に帰ると管理職の面々が寂しかったとみえ・・平社員からくっついて離れて
 くれません・・。部長・・次長・・課長・・・今週、いっぱいの我慢です・・・。来週には・・
 飲みの予定は、入っておりません!

 さてて・・・最近、飲みに行ったお店でこんなお店が・・・


 

とんちゃん屋さんなのです。
by simarisu10 | 2007-05-24 23:50 | 平社員休憩室
今日は・・酔っ払い
a0019545_2049655.jpg



 今日も酔っ払いな平社員・・・。飲みのお誘いが多いのもさながら・・飲みの席と聞くと
 自ら参加してしまう自分がいるのです・・・。


 さてて・・・酔いにまかせて書いてみるのですが・・・。

 本日、新規の取引先との商談・・。海老とは関係ない異業種の食品問屋様に出向いて
 いったのですが・・・。
 
 扱う食品は、まったく違うながらも同じ食品問屋どうし話しに盛り上がってしまいました。

 そこで出たのが・・・食品の安全性の話・・。

 食品業界の人間なら、多かれ少なかれ知っている話なのですが・・。
 日本の食文化は、安さを求めるあまり・・・食品に見えない加工をしています。
 
 早い話が・・消費期限を延ばすため・・増量するため・・見た目を良くするため
 食感を高めるため・・・。

 たとえば・・そういった効果の代表が食塩・・でもあります。しかし、人体に無害とされる
 食塩でさえ・・長期にわたる摂取で健康に影響のあることがわかっています。
 
 そう・・そういった汎用性の高い食塩については、研究が進んでいるも・・他の多々ある
 食品添加物に関しては・・そういった研究はなされてない実情があります。


 人は人から生まれます・・当然、 母体が汚染されていると仮定するなら子供は
 生まれた時点から・・なんらかの汚染を受け継いでいるという可能性は否定できません。

 長期と言っても・・人体に対する効果の発現は・・100年かかるかもしれません。
 しかし・・母体からある程度の蓄積を受け継いだ場合・・50年で発現する可能性も
 あります・・。

 日本人には、必須栄養素として慢性的に不足しているものにヨードがあります。
 日本人の主な摂取減は・・海草です。しかし、これが不足すると精神の集中が
 なくなる、いわゆるキレやすくなると言われています。(間違いがあるかもしれません)
 
 しかし・・その海草類も現代の日本人が、よく摂取しているか・・・疑問な部分が
 あります。そして・・必須栄養素が不足しているにもかかわらず、本当の意味で
 安全性が確認されていない食品添加物が・・過量に摂取されているかも
 しれません。

 昨今の歪んだ社会現象の裏には・・・ひょっとして食品が絡んでいるかもしれません。

 アトピー性皮膚炎の症状の増加などは、その兆候かもしれません・・。(根拠ないですが・・)

 しかし・・食品業界には・・確かに安さ、見た目、品質保持、食感を要求されるあまり・・
 不自然な事をしており・・量販店のバイイングパワーに折れて・・(以下略)

 本当にまっとうな姿の食品は、決して安いコストでは、出来ません。

 しかし、いまやそれが・・付加価値をつけている風潮があります。

 でも・・それ以前に・・安すぎる価格の食品に何故?を問いかけねばいけないと思うのです。

 木枯らし、最近、セコムの食の猪口ゆみバイヤー様とほんのちょっと話す機会がありました。

 とても丁寧な対応に・・ひどく感嘆した木枯らし平社員です。

 たしかに・・・食品業界以外の第三者に現況を正してもらわねば・・食の安全を
 語れない時代になってきたのかもしれません・・。

 そして・・その前に・・購買者の意識の向上がなければ・・・本当・・日本人・・いや・・
 人間の未来には暗澹たるものがあります・・。

 今回は、書きませんでしたが・・・もっと怖い話もあるのです・・・。

 酔っ払いの木枯らし平社員でした・・。

 かなり・・文章が乱れていますが・・お許しを・・
 
 

 
 
by simarisu10 | 2007-05-22 21:28 | 平社員営業フロア
塩カツオ
a0019545_202984.jpg



 ネル次長の換羽期がはじまりました。画像では、分かりづらいのですが
 実をいうと結構、ツンツンしてきているのです。

 ジュン部長は、あらかた換羽が終わり、すでに絹のような羽になってきています。
 一番、元気印のネル次長・・・この換羽期は・・元気がなくなってしまい・・
 平社員の指のささくれを食べる事に執念を燃やしているのです。

 ピナ課長は・・・まったく・・換羽の気配がないのですが・・風切り羽が抜けてきたので
 あともう少しすると全身がツンツンしてくるかも・・。

 最近・・・飲みで予定が埋まっている平社員・・。かなりお疲れ気味・・・。
 赤海老エイト、ブログ3周年特集が先送りになっております・・・。

 さてさて・・・少し、最近、マイブームしているのが 塩カツオなのですっ。


 お知らせ: 月曜日も飲み会なので・・更新をお休みさせて頂きます・・。

塩カツオ・・・
by simarisu10 | 2007-05-20 20:45 | 平社員営業フロア
トリ貝、再びっ!
a0019545_22324554.jpg



 次長・・ご迷惑をおかけしています・・。なにせ・・連日、とてもヘビーな飲み会が続きます。

 まるで、大阪時代を彷彿とさせるような・・・・。

 昨夜も名古屋駅周辺で大声で万歳を叫びながら歩いている酔った集団を見かけられた人が
 いらしゃいますでしょうか・・・・。

 恥ずかしながら・・・木枯らし平社員とその飲み仲間達であると思われます・・。

 なぜか・・酔った勢いで関係のない方までを巻き込んで万歳をしながら歩いていました・・。
 今考えると・・恥ずかしい・・・。

 土曜日も月曜日も飲み会が入っております・・・。酒樽か木枯らし平社員かというくらい・・
 酒臭い身体で仕事をしている事は・・ナイショ・・。

 昨日は・・名古屋でも屈指の安さを誇るのではないかという居酒屋で飲んでおりました・・。
 メニューは・・100円~300円が中心・・。ほとんどが100円台、200円台の価格構成。
 それでいて・・簡単なメニューながら・・結構いける上に、ボリュームが凄いのです。
 お酒も焼酎が1杯、80円。一升瓶をど~んと置いていき・・・飲んだ量だけ自己申告するの
 です。ロックもストレートも水割りも値段は、変わらないので・・・ロックで飲んでおりました。
 メニューの中には、チキンラーメンや永谷園のお茶漬け、永谷園のマツタケのお吸い物など 
 もあって・・かなり笑わせて頂きました。


 さてさて・・・本日は・・「トリ貝、再びっ」なのですっ。

 

トリ貝、再びっ!
by simarisu10 | 2007-05-18 22:56 | 平社員営業フロア
メゴチ・・・

a0019545_2314589.jpg


 う~ん・・・春は、ポカポカでいいですね・・・。

 エイト社の管理職様達も窓を開け放した部屋のなかで・・四六時中、居眠りを
 されています・・。

 さてさて・・先日、得意先より、木枯らしにメゴチの製品の依頼が・・・。

 結構、スペックが厳しいので、ベトナムで生産することに・・。

 
a0019545_22365481.jpg



 担当者に聞くと・・冷凍品のメゴチは、ベトナム産が多いとの事。釣り人には、外道とされ
 ヌメヌメした魚なのですが・・・てんぷら種としては、重宝されますし・・実際に・・キスなんか
 よりも美味なのです。

 で・・・このメゴチ・・いくらするんだ・・?と担当者に聞いて・・一尾あたりの価格に直してみると
 ビックリ・・・。
 
 安い・・・・。

 普段、海老ばかり扱っているので・・あまり魚の価格が分からない木枯らしですが・・・
 魚でも・・雑魚扱いされている海外生産の冷凍品になると・・・ここまで・・安いのかと
 唖然・・。

 いや・・・これ・・・美味しい魚なんですよ・・・見た目悪いけど・・・。
by simarisu10 | 2007-05-15 22:41 | 平社員営業フロア
買えない甘えびの巻
a0019545_2220720.jpg



 ううっ・・相変わらず、ジュン部長に求愛しているネル次長なのですっ・・。
 
 ま・・まぁ・・♀と見込んでお迎えしたピナ課長が・・・♂でしたので・・・。

 しかし・・・これ以上、管理職様が増えると・・ただでさえ大変な社屋の掃除が・・
 とんでもないことになりそうだし・・。

 それに・・・いまでもお三方で平社員の頭や肩や腕にとまりくつろいでいらっしゃるのですが
 お三方でも・・結構、辛いものが・・・。だって・・平社員・・糞だらけ・・です・・。


 さて・・・今夜は、赤海老(甘えび)のお話なのですっ。

買えない甘えびの巻
by simarisu10 | 2007-05-14 22:43 | 平社員営業フロア