<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークは、海老だらけ・・
a0019545_1931112.jpg



 う~ん・・・ゴールデンウィーク2日目なのですが・・・

 ほとんど・・外出していないような・・・。

 実を言うと・・最初からその予定だったり・・・。

 部屋の大掃除なのでですっ!なにしろ・・管理職さま達が換羽期を迎えているのと
 カーテンやカーペットなどに排泄物を落としているので・・・。

 エアコンの臭いランプが点灯したままなのですっ。木枯らしには、気付かないかも知れないの
 ですが・・・おそらく・・相当、鳥臭いような・・・。

 大掃除のかいあって、部屋中が・・柔軟剤の良い臭いが・・エアコンの臭いランプも消えたの
 です・・。はぁ・・・もともと,掃除好きな木枯らし・・。管理職様たちがいなければ
 結構、良い部屋だと思うのですが・・。しかし・・管理職様達あってこそのエイト社。
 木枯らし、がんばるのですっ!

 さてさて・・・ゴールデンウィークは・・大掃除の他に・・もうひとつ目的が・・。

 海老を料理しまくるのですっ!


 

ゴールデンウィークは、海老だらけ・・。
by simarisu10 | 2007-04-30 19:48 | 平社員営業フロア
平社員とパンの缶詰のお話
a0019545_2244530.jpg



 ゴールデンウィーク 1日目なのですっ。

 昨夜、いつものとうり・・お酒を飲みすぎて・・バタンキュウな平社員・・。

 あろうことか・・朝の5時に目が覚めてしまいます・・。

 うううっ・・休日くらい・・昼まで朝寝したいところなのですが・・。

 春の良い朝陽の中・・管理職の皆様も機嫌よくされており、平社員の身体のあちこちに
 止まり、羽繕いや居眠りをされています・・。

 そうだ・・そういえば・・朝のパンを買うのを忘れていました・・・。

 と台所を見渡せば・・・。おおおっ!非常用の缶詰のパンがあるではないですか。

 
a0019545_2295358.jpg


 で・・なんで缶詰のパンなのでしょうか?
 

 

 

缶詰のパン?
by simarisu10 | 2007-04-29 22:29 | 平社員営業フロア
北陸道は、海老パラダイス?!の巻
a0019545_21315752.jpg



 いえ・・あのですね・・。いえ・・次長・・。平社員としては、いい写真だと思ったのです・・。

 平社員もこのブログのリンク先の「俵太-イワリス俵太との暮らし」のマロ様から
 教えて貰って、初めて知ったのですが・・。

 エイト社の部長と次長の熱烈なキスの写真が・・本になっておりました・・。

 詳しくは、こちら。

 いえ・・エキサイトの3周年記念のイベントで画像を投稿しただけなのですが・・。

 マロ様、教えて頂き、ありがとうございますっ。


 さてさて・・先日、北陸道を使って北陸方面に商談に出かけていたのです。

 そして・・・サービスエリアで見つけた品物が



 

北陸道で発見したのですっ!
by simarisu10 | 2007-04-27 21:54 | 平社員営業フロア
クルマエビなのですっ!
a0019545_22472192.jpg



 部長の鋭い突き攻撃を 静心不動でかわす次長様なのですっ。

 最近、管理職皆様がた全員で平社員の身体に乗っかり居眠りされるのです・・・。

 PCのキーボーードを打っている腕の上に全員で乗っかられております・・・。

 う~ん・・部長、次長、課長・・・・業務妨害ですっ!


 最近、料理の腕をあげていくのが自分でも感じられる今日この頃なのですっ。

 少し小腹が減ったなぁ・・などと酒のアテに素早く料理が出来るように・・。

 
a0019545_22553041.jpg


  適当にタレを作って、切れ目を入れたトリもも肉を放り込みます。少し漬け込んだら
  フライパンで焼きます。このとき、クッキングシートを上に引き、水を張った鍋を乗せます。

 こうして重しをして、両面を焼きます。残った漬け汁をフライパンで煮詰め、これをタレに
 します・・・。

 う~ん・・こんな簡単な料理なのですが・・美味しい・・。重しのせいで両面がパリパリに焼け
 肉もギュッと固くなり、歯ごたえが増すのです。

 さてさて・・今夜は、車海老のお話。



 

クルマエビのお話なのですっ。
by simarisu10 | 2007-04-25 23:14 | 海老資料室
特命発動! 「平社員、コチュジャンを作れ」 の巻
a0019545_21453951.jpg



 おおおっ・・部長!特命発動ですね・・

 さてさて・・・今回の指令は・・っと・・。



 ええっ?今回の指令は、・・・「コチュジャンを作れ!」 ですかぁ??

 はぁ・・・あまり・・気がのらないのですが・・・。いえいえ・・不満では、ありません。

 木枯らし平社員、特命を拝領いたしましたなのですっ!

 
 それでは・・お料理のテキストに従い・・簡単、コチュジャンを作ってみるのですっ!

 ①キビ糖250gを320ccのお水に溶かし強火にかける。
 
 
a0019545_21515381.jpg


 ②これに味噌を300g放り込み、なめらかになるまで火にかけて溶かす

 
a0019545_21531390.jpg


 ③ ②に粉唐辛子100gを加え、しばらく煮立てる。これを冷まして塩 大サジ1
    酒、酢を小さじ1加え、よく混ぜる

 
a0019545_21551153.jpg


 粉唐辛子を加えた時点で、水気がなくなり、一気にコチュジャンらしくなります。
 粉唐辛子を加えすぎるとコチュジャンが硬くなり・・そのご扱いにくくなるので
 注意なのですっ!(←木枯らしは・・これをやってしまいました・・・。)

 おおおっ・・部長・・・今回は、簡単でしたよっ。
 
 それに・・これ・・美味しいのです。

 業務用食品スーパーに行くと、1kg、850円くらいで買えてしまいます。
 今回は、材料費だけで、それくらいかかってしまいます・・。

 でも・・でも・・こんなに簡単なのに・・美味しいのですっ!
 コチュジャンに赤みが欲しい方は、赤味噌でなく、白味噌を使ったほうが
 赤が映えそうです。

 では・・早速、これを使って、お料理を

お料理は・・コ・チ・ラ
by simarisu10 | 2007-04-23 22:06 | 平社員休憩室
エビチリッでクルマエビ~♪
a0019545_18375470.jpg



 うううっ・・PCの改造&お引越しがようやく、終わりました。

 木枯らしには、珍しく、土日を連休扱いにして取り組んだのですが・・結局・・
 丸々、2日かかってしまいました・・・。

 本当は、土曜日の夜に終わったのですが・・XPのサービスパックのパッチにより
 一部のソフトが壊れてしまい・・アンインストールもできない羽目に・・。
 結局・・もう一度・・やり直した事は・・秘密・・。

 丸2日・・・潰れてしまったのですっ・・。あらゆる環境を前のPCと同じにしたので・・
 全然・・変わったというイメージがないのですが・・・。

 購入したのは・・ちょっと前のワークステーション。大抵の会社の隅っこの方で
 置きっぱなしにされているやつののですが・・。その処理能力・・・ただものでは・・
 ありません・・。こんなPCが・・捨て値同然で・・手に入るなんて・・・(嬉し泣き)

 さてさて・・金曜日・・人間社会の課員さまがクルマエビを検品していたので
 もらってきたのですっ!

エビチリッでクルマエビ~♪
by simarisu10 | 2007-04-22 19:02 | 平社員休憩室
業務連絡
a0019545_5561272.jpg



 はっ・・課長・・なるべく早い、移行を心がけますので・・・・。


 現在、使用中のPCに パワーの不満が生じたのです。改造用の中古の部品を
 捜したところ・・意外に結構な予算がいる事が判明。

 で・・・なら、いっそ・・中古のパソコンでもと・・捜すと・・・・部品より安い値段で・・
 高性能なパソコンが・・手に入れちゃうことが・・・・。

 
a0019545_5594422.jpg


 xenon 2.8 ×2 デュアルCPU仕様・・。うっ・・エイト社には・・もったいない性能です・・。

 目下、部品の入れ替え、データーの移し変え、アプリケーションのインストールなどを
 急ピッチで進めております。この数日、更新が滞ります。今、しばらくお待ちください・・。
 


 
by simarisu10 | 2007-04-20 06:04 | 部鳥室
海老の色目のお話・・。
a0019545_22165088.jpg



 このように・・お食事をする時は・・食事箱の投入口に頭をつっこんでお食事されるのが
 エイト社の管理職の皆様の習慣となっております・・。

 でも・・これをされると・・上に食べかすが溜まり・・下のお食事が無駄になってしまいます。

 でも・・・こうやって食べるのが・・エイト社では・・食事作法となっております・・・。

 うううっ・・・(泣)

 さて・・先日、人間社会の課員様が・・ブラックタイガーの検品をしていらっしゃるのです。

 この二つの画像をご覧ください・・。

 
a0019545_22205376.jpg



 
a0019545_22211152.jpg


 
 これ・・・同じブランドの海老なのです。養殖池が違うのか、それとも処理に問題が
 あるのか・・・。

 海老の鮮度や品質は、簡単な色目だけでの判断は危険なのですが・・いろいろ海老を
 見てくると色目や縞のボケ方・・目の色つやの状態・・殻の表面のツヤなどで総合的に
 状態を判断できます。
 
 この場合・・下の色目が・・悪い海老とされます。縞もぼけているのが・・おわかりでしょうか・・。
 課員曰く・・・この色目が薄いのは・・長時間、氷水の中で放置された可能性がありますね・・
 との事。

 ちなみに・・色の濃さだけで鮮度は、判断できません。なかには・・・色が薄くても
 色が濃いものより、良品である場合もあります。ただ・・縞目がぼけて、消えかかり、
 体色がにごった色合いで薄いものについては・・鮮度劣化の疑いがあります。

 でも・・この二つの海老をボイルして食べ比べてみると・・・
 色の薄い方が美味しかったのです・・。「これは、どういう事だ?」と課員に聞きましたら・・。
 
 はい、色目の薄い方が・・ドンピシャなボイル加減で料理できましたとの事・・・。

 う~ん・・それだけでも無いように思うのですが・・。

 ちなみに・・・私の担当する赤えび(あまえび)は、体色、殻の状態で・・相当、正確な
 鮮度や状態の判断ができます。でも・・同じ、海老屋でも担当魚種が違うと・・
 その差がまるでわからないそうです。

 とくに赤えびの場合は、冷凍状態で1キロ箱に入っている尾数までも言い当ててしまい・・
 卵の持ち具合、色、大きさと製造年月日から・・おおよその漁獲海域まで
 言い当ててしまいます。

 海老業界の中でも赤えび屋と呼ばれる私の同業者には、当たり前の事なのですが・・
 他の海老担当者からは、神業に見えるらしいのです。(笑)なれれば、簡単なのですが・・。
 イヒっ・・。
 
 
by simarisu10 | 2007-04-17 22:50 | 海老の倉庫
再び、ハンバーグ
a0019545_21174186.jpg



 はぁ・・次長・・・私、平社員の悪いところでもあります。

 一度、凝りだしたら・・飽きるまで止まらないのです・・。

 ハンバーグをまともに作った、その日から・・あの簡単さに惚れてしまいました。

 ”どうしたら・・お店のようなハンバーグが作れるのだろう?”

 ということで・・・ハンバーグに再挑戦。

 まずは、豚のバラ肉を買ってきて、包丁で細かくミンチにするのです・・。

 はぁはぁ・・・腕がクタクタになるまで叩いてみました。美味しいものには、きっと手間が
 かかるものなのです・・。↓

 
a0019545_21231158.jpg


 木枯し平社員は、海老屋さんなので・・・別に海老をミンチにして加えたものも用意します。

 
 
a0019545_21255482.jpg


 う~ん・・なんか期待できる・・。

 しかし・・これだけでは・・。おそらく・・ハンバーグは、下手に凝るより、シンプルさで
 勝負とみました。味付けは、塩、コショウのみで・・手間をかけるのです。
 そして・・こねます、こねます・・これでもかというくらい・・。

 出来たのがコレ↓
 
 
a0019545_21272441.jpg



 で・・食べた感想なのですが・・・。さほど・・美味しくありません。バラ肉からミンチにしても
 食感が劇的に変わったというほどでも・・。堅いハンバーグになってしまいました。
 こねすぎたのが・・よくないのかな・・・。

 で・・奥側が海老を混ぜたハンバーグなのですが・・。確かに、海老の味がします。
 でも・・・ちょっと・・・不釣合いなのです・・・。肉の中に海老の味がしても・・美味しさの
 相乗効果が生まれません・・。

 でも・・少しの発見が・・。海老を混ぜると・・確かに食感がしっとりとします。これを食べると
 海老を入れないハンバーグのなんとパサパサとした事か・・。

 うううんっ?ということは・・・木枯し・・海老を入れすぎたのかな?ハンバーグひとつに
 中型の海老を2匹いれたのですが・・・。1匹以下でも良かったくらい・・。
 
 そうした方が海老の味も強調されずに食感が改善されるかな・・・。

 それから・・今度は・・最初を強火で・・後は・・弱火で仕上げてみよう・・・。

 などと・・酒を飲みながら想いをめぐらす木枯しでありました・・。

 
by simarisu10 | 2007-04-16 21:36 | 平社員休憩室
バナメイ海老でお料理するのですっ!
a0019545_18165827.jpg


 

 はい、ピナ課長・・・バナメイ海老というのは、最近、ブラックタイガー海老に代わって
 世界的に最も養殖されている海老なのですっ。

 成長速度が早く、病気に強く、食味が通常のブラックタイガーに比べて、やや上回ります。
 (バナメイ海老より、美味しいブラックタイガー海老もあります。)

 人間社会の課員さまが検品していたので・・一部を頂いてまいりました。
 こんな海老ですっ。↓

 
a0019545_18204645.jpg


 ボイルしたバナメイ海老を口にして・・

 「相変わらず、美味くも不味くもない海老だ・・・」とこぼすと・・。
 課員様も同意見と見えて「そうですね~」と応えてくれます。

 実をいうと・・この海老・・海老の業界では・・問題児扱いなのです。

 価格が安く、大量に搬入されているのですが・・全然・・儲からない・・どころか・・損なのです。

 海老業界全体で損を出し・・それでも売っている・・。そして・・どんどん搬入され・・・
 今、一番、売れ行きの上昇率が良い海老なのです・・。

 売れ行きの良い海老なのに・・・売れば売るほど・・損がかさみます・・・。はぁ・・・・。
 そのままで売ると損になるので・・加工して付加価値をつけて売られている事が多いです。
 多分・・皆様も知らないうちに・・食べております(笑)

 さて・・このバナメイ海老でお料理してみたのですっ。

バナメイ海老で料理なのですっ!
by simarisu10 | 2007-04-15 18:40 | 海老資料室