<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
木枯し、オーストラリアで酒と語るの巻き
a0019545_20572662.jpg




 おおっ・・部長・・・その身だしなみをなされる姿・・まるで白バラを思わせるかのよう・・。

 部長は・・やはり・・ダンディに美しいのですっ。


 さてさて、昨日のベジマイトに続き、時ならぬオーストラリアまみれの木枯しなのですっ!


 木枯し・・時々・・ローストビーフもどきが食べたくなる時が・・・

 学生時代・・貧乏下宿で・・肉が食べた~いと思った事が・・。
 そこでスーパーにバイクを走らせ・・売っていた特価の牛のモモの塊をフライパンで
 香草とともにじっくり焼いたのです。これが素晴らしく美味しかったことがきっかけで・・
 その料理は・・未だに木枯しの料理の定番となっています。

 思いつきの料理でしたが・・これがローストビーフに近い料理であることを後日知ります。

 そこで本日はローストビーフもどきなのですっ。スーパーでオーストラリアビーフが
 あったのでモモの塊を買ってきて調理してみたのです。

 
a0019545_22123874.jpg
 

 クリスマスキャロルという有名な小説の中で主人公のスクールジイが幽霊にむかい
 「お前はグレービーソースの匂いがする」というのをジョークでいう場面があります。
 これを中学生に読んだとき、注釈マークでグレービーソース・・焼いた肉の肉汁で作った
 ソースとありました・・。
 これを思い出し、肉汁にバターを落としてソースを作っていたのですが・・・。
 図らずも・・・これが・・正解な答えだったとは・・。おじさんになってかつての若き日の木枯しの
 感性に脱帽するのです・・。

 さてさて・・・このあいだ・・課員が、私が電話している最中、カラスミを放り投げて
 帰っていきました・・・。これ・・あとで聞いたら・・オーストラリア産のカラスミだったのです。

オーストラリア産のカラスミ
by simarisu10 | 2007-02-28 22:40 | 平社員休憩室
木枯し、ベジマイトと出会うの巻
a0019545_20283472.jpg




 うむむ・・・ピナ課長・・・こ・・これは・・危険な香りがするのですっ。



a0019545_2030395.jpg



 オーストラリアに行って来た人から貰ったみやげ物を課員が貰い・・・

 そして・・・みんなで味見したところ・・

 「うわ~っ!!」「まず~い!」となったのです。

 こ・・・これは・・ベジマイトというパンに塗ったりして食べる・・調味料のようなものなのです。
 
 「これ・・課長なら・・食えるかもしれない」と課員が持ってこられたので

 木枯しも一口舐めたのですが・・正直・・「おっ!いけるな・・」と思ったのです。

 と・・いうことで・・ベジマイトと呼ばれる・・摩訶不思議なものを頂いてまいりました。
 
 調べてみると・・酵母調味料などということになっております・・。

 さてさて・・パンに塗っていただいてみるのですっ!

 
a0019545_20375196.jpg


 最初・・微量を塗って食べたところ・・「おおっ・・やはり、いけるではないか」と思い、
 次にたっぷり塗って食べたところ・・・。

 さすがにギブアップなのですっ!

 なんと形容したら良いのでしょうか・・・。ピーナツバターに納豆をすりいれ、さらに
 固形のコンソメスープの素を練りこんだような味なのです。

 きっと・・外国人が始めて納豆を食べたときの衝撃に似ているのかもしれません・・。

 なぜか世界的にもオーストラリア地域限定で人気のあるパンに塗るペーストなのです。
 しかし、その複雑で奇怪で・・とくに身体に良さそうでもない味・・。
 これが・・人気だなんて・・。
 
 一度、オーストラリア人と一杯やりながら・・・ベジマイトの素晴らしさとやらを拝聴いたしたいと
 思う木枯しです・・。
 
 

 
by simarisu10 | 2007-02-27 20:51 | 平社員営業フロア
てんぷら♪なのですっ!
a0019545_20475098.jpg



 おおおっ・・・部長・・得意のホバリングですねっ。

 意外に知られていないと思うのですが・・・ブンチョ様は、ハチドリよろしくホバリング
 出来るのです。

 しかも・・結構、長い時間。エイト社では、ピナ課長が一番長くホバリングしていたように
 思います。

 多分・・ブンチョ様が出来るのなら・・他の鳥様たちも・・たいがい出来るのではないかと
 推測します・・。


 さてさて・・本日のお話は・・てんぷら・・。

木枯し・・生まれて初めて、テンプラを作るの巻
by simarisu10 | 2007-02-25 21:17 | 平社員休憩室
サバでサンバ!!なのですっ!(後編)
a0019545_22535853.jpg



 う~ん・・・ピナ課長がおっしゃるとうり・・・木枯しは・・料理が下手なのですっ!

 
 さてさて・・・前回、人間社会の会社でサバを手に入れた平社員。
 
 どうやって・・料理しようかと考えた挙句・・大好物の〆サバにすることに


 ① さばの身に塩をたっぷりすり込み・・水分を出します。(一時間)キッチンペーパーなどで
   巻くと良いでしょう・・。

 ② 塩を洗い流し、水で戻したダシ昆布をひいたタッパーなどに並べます。

 ③ グレープフルーツの絞り汁と酢と塩少々でコレを漬けます。お好みで輪切り唐辛子を

 ④ ③を適当に冷蔵庫内で放置(30分~一晩)

 ⑤ 腹側の骨と中骨を取り除き、サバの薄皮をはぎます。

 出来たのが・・コレ↓

 
a0019545_231517.jpg


 さっそく・・お酒のアテに・・


 
a0019545_2322678.jpg


 う~ん・・切り方・・盛り付け方・・センスがないですね・・・。

 出来た〆サバをショウガ醤油に漬けて・・熱燗と一緒に・・・

 なかなかいけるのですっ・・・が・・もうちょっと酢がきつめの方が良かったかな・・・。
 取り残した小骨が・・気になります・・。もっとしっかり小骨を取らなければ・・・。

 でも・・こんなに簡単に〆サバができるのら・・・買う必要ないな・・・うんうん・・ですっ。

 それから・・塩を振っての水抜きは・・まだまだ・・浅い・・。もっとしっかり水抜きすれば
 良かった・・・・。

 でも・・こうして技術は発達していくのですっ。

 さて・前回、内蔵から出てきた見事な卵は・・塩に漬けた後グリルで丁寧に焼いてみました。↓

 
a0019545_2375472.jpg


 これは、パサパサして今ひとつ・・・。これなら・・・適当に明太子でも作ればよかった・・。

 しかし、1匹のサバで・・結構な酒のアテが作れるものです・・・。

 やはり・・人間・・なんでも安易に買ってすまそうというのは・・イカンな・・などと思いながら
 熱燗を片手に思う平社員でありました・・。
by simarisu10 | 2007-02-23 23:11 | 平社員休憩室
サバでサンバ!!なのですっ!
a0019545_212249100.jpg



 ひぇ~っ・・時ならぬ、お魚ラッシュなのですっ。

 社内販売で買った製品・・そして・・今日、いきなり人間社会で貰ったサバ・・。

 家に帰ってず~っと料理をしております・・・・。やっと一息つけたところでの更新なのですっ。

 さて・・なぜか、夕方に人間社会で貰ったサバがコチラ↓

 
a0019545_21251395.jpg


 内地ものの見事なサバなのですっ!

 家に帰ってからさばこうと思っていたら・・人間社会の課員さまが・・

 「課長~、ついでにさばいときますよ~」との事・・。

 では!やってもらうのですっ!

サバをさばこう!
by simarisu10 | 2007-02-22 21:38 | 平社員休憩室
生きたブラックタイガー
a0019545_2032631.jpg



 はい・・部長・・そうなのです。

 そういえば・・平社員も長年、海老の仕事をしているのに生きたブラックタイガーは、
 ビデオでなんかで見たことがあるっきり・・。

 日本に来るときには、頭をもがれて・・アイスブロックになっていますしね・・。

 考えてみると・・スーパーなんかでいつでも見れる海老のくせに・・水族館にも
 いない海老なんですね・・。

 そこで・・・意外に貴重な?生きたブラックタイガーの画像を公開することに・・


 

こちらからど~ぞ~
by simarisu10 | 2007-02-21 21:08 | 海老の倉庫
木枯し平社員、スリランカカレーと出会うの巻
a0019545_20183691.jpg




 先日、スリランカに出張に行ってきた人間社会の課員が戻って参りました。

 そして・・お土産にもらったのが・・コレ!


 
a0019545_20252560.jpg



 カレー粉なのです。なんでもスリランカに滞在していた時は・・四六時中、カレーを
 食べていたとの事・・。

 「いやぁ~、課長・・・毎回、毎回いろんなカレーがいっぱい出てくるんですよ・・。
  それが・・また、全部、味が違うんですよ。」との事。

 ビデオで食事風景を見てみると・・まさにカレーづくし・・。ニンニク丸ごとカレー、魚カレー
 野菜カレー・・・・。一度の食事で相当な種類のカレーが出ています。

 「いやぁ・・最初は、おいしかったんですが・・・最後には、飽きてしまって・・・」

 そんな、カレーが主食?のスリランカのカレー粉だけにお土産のカレーに期待が
 膨らみます。

 裏面を見ると、英語で作り方が書いているではありませんか・・・。

 早速、料理にとりかかるのですっ!

スリランカのカレーは、コチラ
by simarisu10 | 2007-02-18 20:50 | いつかはエビカレー
チャンポン
a0019545_22595164.jpg



 本日の出来事・・・。

 木枯し平社員は・・人間社会で赤えびを発注する時・・

 「え~っと・・味噌味のカップヌードルじゃなくて・・カニミソ味のヌードルを2つ・・」などと
 注文したりしています。(激しく・・意味不明)

 仕入れ先の会社の担当の方々は・・木枯しの意味不明な発注になれていて・・

 「いやぁ~今、カニミソ味が・・切れてまして・・と・・言うか元からそんなもの作ってません!」
 
 というふうに返されます・・。

 本日、ソーセージや冷凍食品で有名なニッスイ社に電話して、カニミソヌードルをくれ~と
 言っていると・・。

 「木枯しさん・・カニミソヌードルは、ありませんがチャンポンならありますよ」との事。
 
 「えっ?チャンポンって何?」

 「えっ?木枯しさん、うちのチャンポンしらないんですか・・テレビコマーシャルしている」

 「テレビは・・ほとんど見ないんだ。で・・それ美味いのか?」

 「ええっ・・うちのヒット商品で・・馬鹿売れしているんですよ。それに・・そのチャンポン・・
 ○○社の海老をつかっているんですよ」

 「えっ?!あの○○社の海老を?あの・・高い海老を?いったいどういうつもりなんだ・・
 そんなチャンポンに高い海老を使うなんて・・」

 「それだけ、おいしいと言う事ですよ・・(笑)」

 早速・・興味を持って・・買ってみました・・。
 

ニッスイ社のチャンポン
by simarisu10 | 2007-02-16 23:30 | 平社員休憩室
赤えびエイト社・・戦慄する・・・の巻
a0019545_22165957.jpg



 そ・・そですよね・・・今回は・・マズイ・・ですよね・・・

 やっぱり・・ヤバイですよね・・・で・・・でも・・載せましょうね・・・。

 で・・・でも

  まずいですよね・・・・。

  気持ちの悪いものがお嫌いな方は・・・決して見ないでください・・

 (夢にでてきますよぉ~~~)

  
 

勇者は・・こちらをクリック
by simarisu10 | 2007-02-15 22:37 | 平社員営業フロア
青パパイヤ、赤パパイヤ、パヤパヤッ!アハァ~ン♪
a0019545_22221737.jpg


 
 先日、社内販売で青パパイヤの千切りを販売していたので買ってみたのです。

 机に届いたソレは・・想像していたものと大違い・・。

 「こ・・これ・・・どうやって食べるんだ・・?」と言ったところ・・。
 
 人間社会の課員が

 「課長~、それ、おいしいっすよ。課長、そんなにいらないでしょ・・なんなら私が
 今から台所にいって炒めてきましょうか?みんなで食べましょうよ~」 との事・・。

 と・・言うことは・・課員達は・・すでに食べた事があると見えます・・。

 こんな・・パパイヤを・・炒める???

 「サラダもいけますよ~」という声も・・・。

 そ・・・そか・・・。ならば、エイト社に持ち帰って、早速、食べてみるのですっ!


 
a0019545_22301100.jpg


 ↑パパイヤの刺身・・・じゃ・・なかった、サラダなのですっ。

 
a0019545_22304283.jpg


 ↑ガーリックオイルと塩コショウと中華調味料で炒めて仕上げにゴマ油を垂らしました。

 
 さて・・食べてみたのですが・・・。なかなか・・イケル~ぅのですっ!

 なんと例えたらいいのでしょうか・・食感はウリに似ています。味は、クセがなく、炒めても
 水気がでないので、調味料が素直になじみます。今回は、パパイヤだけを炒めてみたの
 ですが・・他の水気のない野菜と一緒に炒めてみてもいいかもしれません。

 う~ん・・スープなんかでもいけそうです・・。

 これ・・・ベトナム産で安価なのです・・・・潜在力を秘めた商品に思えるですが・・・。
by simarisu10 | 2007-02-14 22:40 | 平社員営業フロア