<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
”特命発動!  今回は、#$%?” 第2回
a0019545_2145217.jpg



  はっ!ネル次長、かしこまりました。

   特命は、着々と進行中です。

   こうなれば、木枯し平社員の得意技、
   台所で引きこもり、”ダイドコロンでゴ~”なのですっ!(激しく、意味不明)


   料理本を眺め倒し・・ネットでレシピを検索しつつ以下の案を考えつきました。

   ①普通に海老フライ

   ②塩昆布で海老フライ (塩昆布をまぶしての海老フライ)

   ③ベーコンで海老フライ (ベーコンを巻いての海老フライ)

   ④チーズで海老フライ  (とろけるスライスチーズを巻いての海老フライ)

   ⑤中華スープで海老フライ (ゼラチンで固めた中華スープをからめた海老フライ)

 さてさて・・・早速ゴ~なのですっ!

  
  
a0019545_2254239.jpg

  

  
a0019545_21515683.jpg



  うむむ・・・料理のセンスは・・・決して良いとは言えない平社員・・・。

  ああ・・・もっと料理の腕を磨く必要がありますです・・・(悲嘆)

  まっ・・・ドンマイっなのですっ!



 

コードネーム”「海老フライを捕まえろ2”
by simarisu10 | 2007-01-29 22:04 | 平社員営業フロア
”特命発動!  今回は、#$%?” 第1回
a0019545_19582476.jpg



 部長~~うふゃ~~最近、特命発動がないと安心していたら・・・久しぶりにきましたね・・。


 はい・・指令書を頂きます・・・

 「最近、赤えびエイト社より新製品の企画が出ていない。早急に企画制作にかかれ!
     海老フライなんかどうかな?」


 はい・・・爆裂シュリンプを最後に・・新製品の企画・・さぼってました・・。
 すいません・・・。

 しかし・・今回の特命・・難しいです・・。

 なにしろ・・最近、ネタがなくって・・・・。

 そ・・・そですね・・。ここは、最近、日本に大量搬入されたものの意外に人気が上昇しない
 アルゼンチン赤えびを材料にしてみましょう。

 価格が安い、刺身でも食べれる、赤い体色、底エビ系の濃厚な味。素材としての能力に
 不足はありません・・・。

 それでは、作戦コードネーム”海老フライを捕まえろ” 
 特命、拝領いたしました。

 いざ、参るのです!

”特命、海老フライを捕まえろ”
by simarisu10 | 2007-01-28 21:13 | 平社員営業フロア
クチコ
a0019545_21474976.jpg



 えっと・・・次長・・課長・・・。


 クチコと言うのは、ナマコのコノワタを干したものです。

 ひとつのクチコを作るのに何十キロものナマコがいるのです。

 先日、赤えびエイトのコノワタの記事を読んだ商売仲間が送ってきてくれたのです。

 これ↓

 
a0019545_2150426.jpg


 こ~んなに小さいのに・・・結構な値段・・・。
 
 ネットで調べると・・市販価格、4000円以上もの値段が・・・。

 し・・・・信じられない・・。

 もっとも・・商売で手に入れようとしたら・・安い価格で手に入るものの・・
 それでも・・・水産物の価格とすると・・破格な値段・・・。

 これ・・・少し、炙って食べるのです・・・。

 
a0019545_21525880.jpg


 木枯しも・・・こんなのを食べるのは・・初めて・・。

 どれどれ・・・どんな味かな・・。

 うううっ・・表現のしようがない珍味です・・。クセがあります・・しかし・・それは・・
 甘いや辛いや旨いやら酸っぱいというような単純な言葉では・・とても言い表せない
 なんとも・・別次元の味なのです・・。

 ほんの少~し食べるのと、ある程度少し食べるのでは・・また味覚が変わります。

 なんとも言えない、この味を酒で洗い流して食べると、この不思議な味が
 また、楽しめます。

 そして・・小さい一片ながら・・とても一度には食べることができません。

 いろんな味が交じり合っています・・。

 珍味・・・そうとしか言えない味です・・・。

 不思議なものを食べてしまいました・・。

 酒飲みの方なら・・機会があれば是非ともどうぞ・・。


 (明日は、飲みのため更新は、お休みします。)
by simarisu10 | 2007-01-25 22:09 | 平社員営業フロア
酔っ払いなのですっ。
a0019545_22525436.jpg



 はっ・・・課長・・了解いたしました・・・。

 しかし・・なにせ・・・飲みの予定がまだまだあるもので・・。
 ちょっと・・・身体の回復能力が危なくなってきました・・・。

 昨夜、名古屋の錦3丁目で遅くまで飲んでいたのですが・・・。

 なにせ、名古屋にきて、心地良いスナックなどが開拓できてない平社員。
 友人と飛び込みでスナックを捜していたのですが・・。
 名古屋では・・スナックは、1時で終わってしまうとの事。12時から繰り出した
 ので・・時間がありません。急ぎ、スナックなどがひしめくビルのドアのひとつを
 開けると・・・・・なんと・・・そこは・・・スナックでは・・なく、普通の居酒屋でした。

 スナックを捜しているうちに喉が渇いていたこともあり・・・そこの店で情報を拾いがてら
 ビールを飲むことに・・。

 「いやぁ・・・ここらへんのお店、ぼったくりが多いので注意してくださいね」とニコニコ笑顔の
 マスター。若い夫婦で切り盛りしているのかとおもいきや・・・雇われの従業員との事。

 ビールを3杯、おでんに おとうし・・鶏料理を1つ頼みました・・。

 
a0019545_2325272.jpg


 まずい・・・まずいのです・・・。どれもこれも・・食べるのが苦痛なくらいまずいのです。
 思わず、まずい!と口から漏れそうになったのですが・・ぐっと我慢。

 い・・いったい・・どんな味覚をしているんだ・・・。
 友人は・・一口食べて・・それ以上食べようともしません。

 友人が目で合図をしてきました。出ようとの合図です。

 お勘定を頼むと・・・えっ?!6200円?・・・・・??

 そ・・・そうか・・・そういえば、最初、マスターが「この辺のお店は、ぼったくりが多い」と
 言っていたな・・・このお店がそうだったのか・・・・・。

 う~ん・・・気づかなかった・・・・。
by simarisu10 | 2007-01-24 23:07 | 平社員営業フロア
NHKと平社員
a0019545_2303337.jpg



 年末にNHKの料金を支払った平社員・・・。

 う~ん・・・しかし・・どうも納得がいかなかったのです・・。

 基本的にテレビは、ドラマ「相棒」と朝のニュースしか見ないのです。
 (あまり・・家にいないし・・)

 それに・・NHKと言われても・・・見る番組がないのです・・。

 しかし、お金を払ったからには、活用せねばと思い直す平社員。

 考え付いたのが・・「きょうの料理

 これで料理でも勉強するか・・・。

 しかし・・ボケ~ッと見ていても・・レシピなんか、すぐ忘れてしまいます。
 そこで・・・テキストを購入。

 
a0019545_238894.jpg


 おおおっ・・買い始めて2回目にして・・「えび特集」があるではないですか・・
 2月5日から4日間、エビ料理の基礎から献立紹介までしてくれるのです。
 おおっ・・凄い、凄い・・NHK。エビの消費に貢献してくれるのですねっ。

 少し見直しました。(少しだけだけども・・・)

 ううん・・楽しみなのです。これは、しっかり録画しちゃうのです。

 「きょうの料理」のテキスト・・・お酒を飲みながら眺めていると・・まずまず面白いのです。

 しかし・・テキストなんだから・・広告をいっぱい入れて・・単価を下げる努力を
 してほしいなぁ・・。絶対、NHKは、商売が下手だ・・・と思う平社員なのですっ。
by simarisu10 | 2007-01-22 23:14 | 平社員営業フロア
マグロ~なのですっ。
a0019545_20371348.jpg


 ああっ・・ピナ課長・・お静まりくださいっ・・。ドウっ、ドウッ、ドゥ~ッ。

 商売がヒマなこの時期は、来客と飲みの季節なのですっ。

 ああっ・・今年は暖冬な為、水産物は、例年に比べて低調ですね・・。
 そんな気がしていたのですが・・過去のデーターをとって比較すると・・・
 はっきり差が出ました。

 ちなみに来年の業績予想をエクセルで出してみると・・・。来年の年明けは好調に
 なる見込み・・・・。う~ん・・・信じがたい・・。いまや表計算ソフトがあれば
 いろんな数字が管理できます。しかし、実際、データーをはじき出している
 私がいうのもなんですが・・・占い程度のものかと・・・・。


 先日、人間社会での話し・・。

 隣の課の課員が、なにやらゴソゴソしています・・。

マグロなのですっ
by simarisu10 | 2007-01-21 21:08 | 平社員営業フロア
ハマルカレーなのですっ!
a0019545_2163834.jpg



 部長~、次長~課長~~。ハマルカレーがやってきましたよ~。

 このブログとリンク関係にある「ゴージャスカレー姉妹」の華麗叫子様が
 FM J-WAVE にラジオ出演された時に紹介されていたカレーが
 このハマルカレーなのですっ!

 木枯しも早速、取り寄せてみたのです。

 なんでも激辛カレーとの事・・・。辛いものには目がない木枯し・・ワクワクです。

 
a0019545_21153151.jpg



 ↑これなのですっ!おおっ・・いかにも辛そうなカレーではないですか・・。

 

どんなカレーなのでしょうか?
by simarisu10 | 2007-01-18 21:39 | いつかはエビカレー
ニチロ社のマザーブランド
a0019545_23294556.jpg



 部長・・・次長・・・最近・・つい・・飲んだくれて・・更新をお休みしておりました・・。

 で・・・でも・・・まだ・・飲みの予定が・・・。

 最近・・・木枯し平社員が酒に寄っていくというより・・酒が平社員にすり寄って(酔って)
 くるような気が・・・・。

 さてさて・・先日、ニチロ社のマザーブランド「たらば蟹のあんかけ炒飯」を頂いたので
 作ってみたのです。

 
a0019545_2335161.jpg


 う~ん・・素人の木枯しが作っても、一流料理人の味?

 このニチロのマザーブランドの製品・・・なかなか凄いのです。

 お値段の方もそこそこ凄いのですが・・。(値段を考えると・・・ちょっと、おすすめに訂正)

 どこにでも売っているというものではなく・・売っている店は限定されています

 
a0019545_23441297.jpg


 ↑これは、マザーブランドのさんまの缶詰です。ニチロ社の社員でさえ・・
 いや~・・このサンマの缶詰・・うちの会社じゃなきゃ作らないような凄い製品と
 言っております。

 このマザーブランド・・売られている店が限定されている理由なのですが・・・。

 「いや・・・木枯しさん・・・売れないんですよ。どんだけ物が良くたって、値段がね・・。
 結局、いいもの作っても・・やっぱり値段ですよ・・。でも・・いいもの作るのは・・
 お金がかかるんですよね・・」

 とニチロの方が言っておられたのが・・記憶に残っています。

 マルハと合併したら・・・このマザーブランド・・どうなるのでしょうか・・・。
 
 

 
 
by simarisu10 | 2007-01-17 23:50 | 平社員営業フロア
コノワタ・・
a0019545_21315534.jpg



 部長・・・課長・・・やばくないので・・・大丈夫ですっ!

 平社員・・部屋着にバスローブを買ったのです。

 海外のホテルでは、当たり前のように出てくるバスローブ。個人的に欲しいなと思っていたら
 売っていました・・(当たり前か・・)

 ところが・・このバスローブ・・管理職様達を驚かす結果になり・・・・誰もよって来てくれない
 のです・・。(うううっ・・そんなに変な姿か・・?)

 ああっ・・でも・・もっとやばいものが・・


 
a0019545_21412783.jpg


 こ・・これっ・・このわたなのですっ。得意先さまに貰って・・しばらく放置していたのですが・・
 思い出したように食べてみました・・・。

 木枯し平社員・・コノワタを食べるのは・・相当、久しぶり・・・。

 コノワタとは、ナマコの内臓の塩辛なのです。好きな人になると・・生きたナマコの
 内蔵を・・そのまま、生でたべるそうです・・。

 ナマコは、外敵に襲われた時、内蔵を吐き出し、外敵が内蔵に執心しているあいだに
 逃げ出すことで有名ですが・・。

 なるほど・・この海鼠腸(コノワタ)の塩辛・・少し食べる分には、美味しいのです。
 
 で・・でも・・大量に食べると・・・海の磯の香りが蔓延し・・・も・・・もう駄目ぇ~・・。
 
 木枯し・・この手には弱いのですっ。

 結局・・コノワタ・・・少し食べただけで・・放り出してしまいました・・。

 やっぱり・・ナマコは・・内臓より、コリコリした身を大根おろしで食べる方が良いのですっ!
by simarisu10 | 2007-01-14 21:48 | 平社員営業フロア
お魚~

 年末、人間社会の得意先からブリを頂きました。


 まるごと3匹・・・・。さて・・・どうするか・・・。

 よしっ!課員にさばいてもらうのですっ!

 魚屋にとって、一番の儲け商材は、お刺身なのです。↓コレ

 
a0019545_21504583.jpg


 少ない量のお魚で、お金がとれる商材になるのです。逆に言うとお魚まるごとだと
 お魚屋さんにとっては利ざやの少ないし、不人気な商材となります。

 お魚をさばける技術があると・・・損はしません(笑)

 では・・課員に実践してもらいませうっ!

 インターネットで お魚のさばき方のページを見つけプリントアウトします。
 これを台所の壁に貼って、スタートなのですっ!
 


 

どうなるやら・・・
by simarisu10 | 2007-01-11 22:15 | 平社員営業フロア