<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
試食会
先ごろ、人間社会の会社で行った試食会のメニューです。

a0019545_23234713.jpg



先ごろ、紹介したスクールプローンの素揚げです。ちょっと塩をまぶしてみました。
うん・・そこそこにいけます。素揚げにすると予想どうりにヒゲがとれ・・
なかなか良い感じ。

このスクールプローン・・・学名がMetapenaeus macleayiというヨシエビ属の海老で
オーストラリア東海岸の南部限産の海老と判明・・。

いや・・・なんとも日本人は恐るべし・・・。食の為にこんな海老まで引っ張ってくるのです。
私たちは、知らず知らずのうちに世界のいろんな食品を食べるグルメをあじわっているに
違いありません。

グルメというとついつい高価なものを想像してしまうのですが・・
このスクールプローンも飛行機に乗ってわざわざ食べに行く事を思うと・・
この値段の安さは・・驚異的?なのです。

さて、次のメニューは・・これも先ごろ紹介した中国産の餃子。
a0019545_23331325.jpg


 これ一皿で200円もしない製品なのですが・・試食した人間から好評。

 冷凍食品の担当者に作らせると・・・こ~んな形で料理されました・・・。
 木枯しが料理するときと違い、とても美味しそう・・。

 実を言うとこの餃子・・木枯しは、いたく気に入り、メーカーから個人購入をしたのです。

 餃子の好きな木枯しのマイブームなのですっ。

 試食してもらった人間からいろんな意見を聞き、今後に役立てるのですが・・・。

 この二つを試食して・・もっとも印象に残った意見は・・・

 「ビールを用意してくれ~」と悲鳴めいた声だった事は・・・秘密なのですっ(笑)
by simarisu10 | 2006-11-30 23:38 | 平社員営業フロア
立ち入り禁止地区
a0019545_2238351.jpg



 部長・・・次長・・・課長・・・申し訳ないですが・・・平社員、緊急特例として
 立ち入り禁止権を行使させて頂きます。

 この赤えびエイト社の社屋は・・部長達のものとは言え・・平社員の所有物の
 お気に入りのコーヒーメーカーを排泄物だらけにされては・・・さすがに困るのです・・。

 ついでにモニターの上も・・立ち入り禁止にさせて頂きます。

 モニターを逆さまにふると・・・乾いた排泄物が山のように出てくるのは・・ちと・・まずいですっ。

 立ち入り禁止のモニター↓なのですっ!

 
a0019545_2345056.jpg


 立ち入り禁止地区に包帯を貼ると・・・そこが部長達の立ち入り禁止地区となることを 
 発見した平社員。

 ファックス、モニター、置時計、コーヒーメーカーに包帯を貼り付けます・・・。

 そして・・・見事に部長達は・・よりつかなくなりました・・。

 管理職様たちの憩いの場を奪うのは本意でないのですが・・・。

 そのうち・・モニター部分は・・解放しようかと・・・。

 部長たちのおかげで独身男性にしては・・一週間の相当な時間を部屋の掃除に費やす
 木枯し平社員。

 でも・・そのおかげで逆に部屋は・・四六時中、あちこち磨かれ・・独身男性の部屋とは
 思えないくらいに・・・。

 部長たちと暮らしていなかったら・・こうもこまめに掃除しなかったでしょうね~。
 
 部長達に感謝なのですっ。

 
by simarisu10 | 2006-11-28 23:03 | 部鳥室
新巻鮭なのですっ。
a0019545_2044461.jpg



 ピナ課長・・・またネル次長に怒られているのですね・・・。直立不動の姿勢・・ご苦労様です。

 弊社の管理職さま達が快適に過ごされるようガスファンヒーターなどを用意する平社員
 でございます。

 今年は、暖冬のため 要らないようにも思うのですが・・・。

 
 そそ・・先日、人間社会の会社で新巻鮭を買った平社員でございます。

 
a0019545_2055944.jpg



 これ・・・本チャンの新巻鮭なのです。値段が・・・全然、違うのです。
 本チャンでないものと比べて値段は数倍・・・。一本、全部では多いので
 人間社会の課員達と共同購入となりました・・・。
 これ・・・・美味しいのですよ・・。


 人間社会の会社で年末の黒門市場で売り子をしていた時の事。

 安い新巻鮭と高い新巻鮭の値段差が4倍もしていたのです。
 仕入れの担当の上役をつかまえて、いくらなんでも値段設定が違いすぎるでしょうと・・
 言ったのですが・・・。

 「木枯し・・・あのな・・この本チャンの新巻鮭と塩味をつけただけの新巻鮭を一緒に
 しては、いけないそ。いいか・・この本チャンの新巻鮭を作るにはどれだけの手間が
 かかっていると思う。塩をまぶして鮭の水分を取り、また塩をまぶして水分を取り
 味を濃縮させているのだ。塩水にどっぷり浸して塩味をつけただけのものと一緒に
 するな。」

 と言われたのです。そして・・実際に・・本チャンの新巻鮭は・・それだけの価値があるのです・

 

新巻鮭を食べてみました。
by simarisu10 | 2006-11-26 21:17 | 平社員休憩室
アルゼンチン赤海老
a0019545_23214133.jpg



 4年ぶりに価格が下がって日本に大量搬入されるアルゼンチン赤えびなのですっ。

 11月の末頃から、安い値段で大量の通関が予定されており、なんとか年末に
 間に合ったという感じ・・・。

 刺身で食べられ・・焼き海老にもより・・・タタキにも出来るのです。

 一番、美味しいのは、あっさりと生っぽく加熱した料理法。

 あまり熱を入れすぎると身が崩れてしまうのですっ。

 家に一部を持って帰って、早速塩焼きに・・。市販はされないであろう、最も大型の
 サイズを調理します。

 小型では火を入れると熱が通り過ぎてしまうので、大型の海老をグリルであっさり焼いて
 半生にするのですっ。

 これから、スーパーなどに並ぶと思いますが・・・値段の割りには価値のある海老・・。

 是非、食べてくださいまし。スーパーなどで気軽に手に入るので誤解されやすいの
 ですが・・・これは・・地球の裏側からわざわざ日本に食用として運ばれてきた
 グルメ食材なのですっ。

 以前は4年に一度しか湧かないとまで言われた海老。

 今回の搬入シーズンを逃すと・・・今度食べることが出来るのは・・・何年後か分かりません。

 一応、来年も豊漁の予想が立っていますが・・・・スペインをはじめとする外国勢に
 買い負けしそうなヨ・カ・ン・・なのです・。今回も日本勢がこの海老を押さえることが
 出来たのも・・・買い付けのシーズンにスペイン人のバイヤー達がバカンス出かけて
 いたことが要因とも言われているのですっ(笑)
by simarisu10 | 2006-11-23 23:32 | 平社員営業フロア
今日は・・・海老の良し悪しを体験してもらうのですっ!
a0019545_22111982.jpg



 管理職達に大人気のカーテンレールですっ。

 木枯し平社員が人間社会から帰ってきて最初に行う作業が・・・カーテンレールの下の
 掃除です。かなりな量な排泄部なのですが・・・。
 意外に簡単。ハンディクリーナーで吸い取って、2週間に一度、住居用洗剤で洗えば
 ほとんど元どうり・・。

 鳥様の糞は、あっさり掃除できるので手間いらず?


 さてさて・・・今夜のお話は・・・。

 皆様に海老の検品のバーチャル体験をしていただくのです!
 木枯しが一応ながら参加しているネット上の水産業界の意見交換の場でこんな質問が
 ありました。

 「バナメイ海老はブラックタイガーに比べて、揚げるとき油はねしやすいのは何故か?」と
 いう質問でした・・・。

 ちょっと・・・悩みました・・。しかし・・・それは、あっけななく答えが出ることに・・・。
 人間社会の会社で課員がバナメイ海老の検品をしていたのです・・。

 

海老の検品、バーチャル体験ですっ。
by simarisu10 | 2006-11-21 22:42 | 海老資料室
スクール海老ですっ
a0019545_23441558.jpg




 暖房の効いたエイト社の社屋で居眠りするピナ課長なのでうすっ。

 う~ん・・・可愛いのですっ。ふさふさですっ。今度、なにか製品を作る時は
 ピナ課長にもご参加いただくのですっ。


 さて・・・オーストラリアから引っ張ってきたオーストラリア芝海老こと
 スクールプローンなのです。(通称:学校えび)

 
a0019545_23515170.jpg



  これを人間社会の会社でもって歩いていると・・・懐かしい~の声が・・。
  最近・・・とんと入ってきておりませんでしたからね・・・。

  ヒゲが長いので・・・持つとこ~んな感じに・・・


 
a0019545_23534336.jpg



 う~ん・・海老が一網打尽で捕まったという感じ・・・・。

 
a0019545_2357056.jpg



 ボイルして食べたところ・・・あまり美味しくないとの意見が・・。

 確かに・・ヒゲが口の中でモシャモシャしていて・・なんか海老を食べているという感じが
 しません・・。これは・・揚げるとヒゲが取れるから揚げ向きの海老だな・・・。

 殻が柔らかくて、身の味は、しっかりしているので・・・良いかも・・。

 うんうん・・・今度、これをから揚げにして食べてみることにしましょう・・・。

 期待度80%です。
  
by simarisu10 | 2006-11-21 00:00 | 海老の倉庫
餃子なのですっ!
a0019545_200994.jpg




 部長~・・・またまた・・プリンターの中での越冬大作戦を考えていらっしゃるのですね・・。


 いつしか、プリンターは、本来の役目をなくし、部長達の巣と化しています。
 というか・・部長達に巣箱として提供したという方が正確なような気がします・・。

 さてさて・・・先週、久しぶりに冷凍食品の会社にいる商売仲間に電話してみたら・・

 「木枯し~、今、売れている餃子があるねん・・・これ・・・ええでぇ~」との事。

 「えっ?餃子・・・そんな当たり前のもの・・・、で、いったい・・なにが違うのだ?」

 「美味い!のや・・・」

 「あの・・・美味いというのは・・当たり前の条件ではないのか?そんな美味いというのが
 特色と言われても・・・・インパクトがない・・」

 「ええわ・・お前に送ったるから・・・食べてみい~」

 ということで・・木枯宛てに冷凍餃子が送られてきました。

冷凍餃子
by simarisu10 | 2006-11-19 20:59 | 平社員営業フロア
平社員と忘年会
a0019545_2383689.jpg


 木枯しが吹いて冬将軍の訪れを知らせる昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 弊社の管理職達は、モニターの上で暖をとり、ウトウトしていらしゃいます。

 エイト社が名古屋の新社屋に移転してから初めて迎える冬でございます。
 管理職様達の暖房対策に気をもむ平社員でございます・・。

 平社員、日曜日の夜に体調を崩し・・本日まで・・ひどくやばい状態でございました。

 本日の午後から体調が回復しはじめ、久しぶりにタバコをくゆらし・・
 久しぶりにお酒を飲み・・・うまい、うまいとうなずいているのです。

 やはり、人間は、健康が一番。病気の時は・・ごはんを食べることさえ苦痛であったのです。
 
 どうも・・・きっかけは・・季節はずれの忘年会から・・。

 人間社会の会社では珍しいことではありません。水産業界では、12月は、非常に多忙に
 なるため11月に忘年会をすることもあります。

忘年会
by simarisu10 | 2006-11-14 23:38 | 平社員休憩室
読書の秋なのですっ。
a0019545_1852877.jpg



 ひぇ~っ。風邪が治ったと思ったら・・・また、風邪に・・。
 
 弱い・・・弱すぎるのですっ、平社員!

 今度は、胃腸に来て・・・すっかりトイレとお友達に(ヤッタネ!)

 トイレとお友達になってしまったついでに・・本とも仲良くなっちゃうのですっ!

 仕事に忙しさにかまけて・・すっかり、読書をしていないことに気づいた平社員。

 と・・・・ここで・・電波が来ました・・・おおおっ、過去からの電波です・・。

 なになに・・「1984年」は・・どうした?

 おおお・・・・すっかり、忘れていました。木枯しの中学生時代からの愛読書。
 いったい、何度、読み直したことか・・・。縁日の古本コーナーにポツリ残されていた
 本なのです。中学生の私には、なかなか難しい本でしたが、読み直すほどに
 その内容に違う側面が発見され・・すっかり、虜に・・・。

 いつか、大人になったら、再度、読んでみたら、絶対に違う世界が現れるはずだ・・。

 しかし、この書・・・いつしか、私の手許からなくなってしまいました。
 
 そんな折の電波です。いまの時代なら、インターネットでやすやすと手に入れることが・・。
 
 書店を探し回ってもなかった本です。絶対、絶版になっていたとおもっていたのですが・・。

 ネットならいとも簡単に手に入れる事ができます。便利な世の中になったものです。


 
a0019545_1822522.jpg



               1984年


 最初から最後まで無彩色な世界が映し出されています。
 人間にとって人生を生きていくことは、なにかを・・その反対の世界を描くことで
 浮き彫りにさせた、異色の問題作。著者のジョージ・オーウェルが文字どうり命がけで
 描きあげた著作。

 
by simarisu10 | 2006-11-12 18:30 | 平社員休憩室
木枯し平社員・・ミルワームにおののく・・
a0019545_21511628.jpg


 部長~、次長・・・そ・・そこだけは・・ご勘弁くださいまし・・。

 そこは、平社員の餌をまかなうところなのです・・。

 そこがお気に入りの場所になってしまったようなのですが・・・
 そこに排泄物をいっぱいされると・・・さすがに困ってしまうのです・・。

 そ・・・そうですね・・。

 こ・・これを差し上げますので・・・

 
a0019545_21534143.jpg



 ミルワームの燻製なのですっ。


 わっ・・気持ち悪い~。さわると・・ごそごそって・・動くのです・・。

 生きているかと思ってしまった・・・。生っぽい燻製なので・・つつくと元に戻ろうとする力
 で生きているがごとく・・動くのです・・・。

 でも・・部長達もステーキみたいなものを食べないと・・・。

 うん・・・なになに・・開封後は、冷蔵庫などで保管してください・・・。

 う~ん・・死んでいるとわかっていても・・あまり冷蔵庫に入れたくないです・・。

 お酒を飲んで酔っ払って・・ミルワームでも食べてみるかなんて気持ちにならないとでも
 かぎりませんし・・・私の場合・・・。
by simarisu10 | 2006-11-09 21:57 | 部鳥室