<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
アルゼンチンの広~い大地  後編
a0019545_21581157.jpg



 今回は、前回に引き続きお届けする・・アルゼンチンの紹介コーナーなのですっ。

 今年は、アルゼンチン海老が好漁なのです。

 10月以降、このアルゼンチン海老が大量に日本に搬入されます。

 スーパーの海老コーナーに この海老が山積みされることが予想されるのですっ。

 さて・・・アルゼンチンなのですが

 
a0019545_221078.jpg


 これが首都、ブエイノスアイレスの風景・・・。現在では・・そう裕福では、ないのですが
 今は・・ひょっとして・・経済状態が好転していかもしれません。

 このアルゼンチン・・・産油国なのです。原油が高騰しているので・・・ひょっとしたら・・。

 一昔前は、栄華をきわめていたそうなのです。

 上の画像を見てわかるとうり、ひどく古い建物ながら相当な贅をこらした造りであることが
 見てとれます。

 街中の感じとしては・・こんな感じ・。
 
 
a0019545_2271810.jpg


 首都ブエイノスアイレスは・・・なかなか・・どうして・・凄いのです・・。
 でも・・治安が悪いことでも有名。

 ブエイノスの夜を決して一人歩きしては、いけないと言われながらも・・・
 かなり暗い夜の街を一人でうろつき、あきらかに治安の悪いところなども探検しつつ
 揚句の果てに思いっきり迷って、深夜タクシーでホテルに戻った木枯しです。

 しかし・・あの夜・・目にしたあの光景の数々は、私は一生忘れないだろうと思います。
 わずかにパンを並べただけの・・うす暗い蛍光灯・・さみしげな表情のパン屋の店主。

 狭い立ち呑み屋でぎゅうぎゅうに詰まりながら、ビールを飲む人々。覗き込んだ木枯しは
 お客さんに一斉に睨まれた事。(笑)

 街灯もほとんどない路で・・ひとりライブの宣伝のビラを配る少女。

 そこには、観光としてだけ行ったなら、目にする機会のないだろう光景がひろがっていました。

 

続きは・・こちら
by simarisu10 | 2006-08-31 23:03 | 平社員休憩室
アルゼンチンの広~い大地 前編
a0019545_22283092.jpg



 部長~。ご報告いたしますっ。今年は、アルゼンチン赤えびが好漁なのですっ。

 スーパーなんかで、一時、海老のコーナーを占領しつくしていたアルゼンチン赤えびが
 またまた、お目見えしそうなのですっ。

 
a0019545_22351831.jpg



 ↑こ~んな海老なのですっ。


 刺身にしてもよし、軽く焼いてもよし・・・見た目が美しく、大漁の年には・・・ 
 それは・・それは・・安くなる海老なのですっ。

 海老と言えば・・・魚と一緒に根こそぎとって・・その中に混じった、わずかな海老を
 より分けるというのが一般的なのですが・・・。

 このアルゼンチン赤えびは・・・ニュースで放映されているサンマ漁の風景のごとく
 網が海老ではちきれんばかり漁獲されるのです。

 そして作業員は、腰のあたりまで海老につかりながら作業をするときも・・・・・・。


 う~ん・・早くいっぱい・・この海老・・・入ってこないかな・・・楽しみですっ。

 さてさて・・・アルゼンチン・・・丁度、地球を挟んで日本の反対側にある国ですが・・・
 いったい・・・どんな国なのでしょうか・・。

アルゼンチンの広~い大地
by simarisu10 | 2006-08-30 23:07 | 海老の倉庫
ひつまぶし
a0019545_23332461.jpg



 部長~次長~、課長~。

 いつも仲が良くいらっしゃって平社員も嬉しい限りですっ!

 でも・・・そのプリンターの上でいつも会議されているのですが・・・。

 たまには・・どこか違うところで会議されては、いかがでしょうか・・・。

 きっと読者の方が・・飽きてしまうのです・・。


 さてさて・・・・明日は、飲みの為に更新は、お休みします。


 名古屋にきて、はや4ヶ月が過ぎようとしています・・。

 最初は、どうなることかと心配していたのですが・・なんとか住んでいる周りの
 環境には、馴染んできました。

 そうして・・・名古屋メシと言われるものも・・制覇した感が・・・。
 
 味噌煮込みうどん、ミソカツ、キシメン、台湾ラーメン、あんかけスパゲッティ、手羽先・・

 そして、今回、御紹介する ひつまぶし・・。

 
a0019545_23421254.jpg


 これは・・うなぎを刻んだものを うな丼よろしく頂くのですが・・各種の薬味に
 お茶がついています。

 ①まず、そのまま食べる。
 ②かき混ぜて食べる。
 ③いろんな薬味を乗せて食べる。
 ④お茶をかけてお茶漬けにして食べる。

 つまり・・一つで3度以上は楽しめるのです。

 名古屋は・・・関西人の私から見ると・・味付けは・・かなり濃いです。

 名古屋の方もその辺が分かっているらしく・・・ミソカツの元祖「矢場とん」に食べに行った
 時も・・ひとつで3度美味しい食べ方の紹介などが・・・。

 結局、木枯しが気に入った名古屋メシは・・・台湾ラーメンかな・・。

 それでも・・・昼飯時には・・薄口醤油をつかった、うどんやそばが無性に食べたくなり
 ます。

 そそ・・名古屋名物 海老フリャーだけは・・海老屋の為、お金を出してまで食べに行く気が
 しないことは・・秘密ですっ。

 
by simarisu10 | 2006-08-28 23:57 | 平社員休憩室
オオコシオリエビ
a0019545_22312271.jpg



 部長~・・・・しかし・・この赤えびエイト・・・しぶとく続いていますね・・・。

 木枯し・・・感心していしまいます。

 さてさて、先週の土曜日、人間社会の冷蔵倉庫の整理・・第2弾をしておりました。

 というのも・・・1度だけでは・・とても片付かなかったのです。

 課員達が溜めに溜め込んだ試作品だの・・返品だのを・・・処分していくのですっ。

 
a0019545_22393643.jpg


 ↑コレ・・・全部・・廃棄処分・・または、得意先さまに無償配布する分のエビなのです・・。
 ちょっと・・分かりにくいですが・・・解凍して並べると大型スーパーの水産物売り場を全部
 エビにしても・・まだお釣りがきます・・。

 そんな中で発見したのが・・コレ。

 

 

オオコシオリエビなのですっ。
by simarisu10 | 2006-08-27 22:52 | 海老の倉庫
花咲きカニ
a0019545_23235161.jpg



 ピナ課長・・・・本当に・・大きくならないです。

 ピナ課長だけ・・小さくて・・・部長達とは・・別種の鳥さんみたいです。

 で・・・多分・・♀様なのですが・・・一日中・・お歌の練習をされております・・。

 でも・・部長たちみたいに・・テノールが出ません・・。

 それでも・・・一生懸命、練習しているうちに・・・ちょ~っとだけ聞ける歌になってきました・・。

 う~ん・・・平社員は・・・なんだか・・・複雑なのですよ・・。


 先日・・人間社会で・・・花咲きカニを発見しました。

花咲きカニ
by simarisu10 | 2006-08-25 23:54 | 平社員営業フロア
平社員・・エビの頭の大群と遭遇する。
a0019545_22471179.jpg



 ピナ課長~・・・ジュン部長に抗議しては・・駄目なのですっ・・。

 はい・・部長は・・と~ってもマイペースな方なのです・・おそらく・・抗議は聞き入れて
 もらえないかと・・・。
 

 さて、今夜は、昨晩の続き・・・

 

平社員・・エビの頭の大群と遭遇するの巻き(後半)なのですっ。
by simarisu10 | 2006-08-23 23:28 | 海老の倉庫
木枯し平社員・・・エビの頭の大群と遭遇する。(前編)
a0019545_23213550.jpg



 部長~、平社員・・・エビの頭の大群と遭遇しちゃいました・・。


 あれ・・部長・・・聞いてくれてます?

 はぁ・・・最近・・オールディズを聞いて歌の練習をしているので
 邪魔するな・・・ですか・・。はぁ・・・。

 確かに・・部長・・最近、かけているオールディーズの曲にあわせて
 歌うのが上手なのです・・。

 実際・・・かなり・・いけているのです・・。

 う~ん・・・意外な才能なのですっ。

木枯し平社員・・エビの頭の大群と遭遇する(前編)
by simarisu10 | 2006-08-22 23:58 | 海老の倉庫
天然のブラックタイガー
a0019545_22272084.jpg




 部長~、次長~あ・・・あの・・ただでさえ暑いのに・・そう仲の良いところを見ると・・・
 熱くなってしまうではないですか。

 
a0019545_22345510.jpg


 ピナ課長は、相変わらず・・・・カメラを見ると・・・固まられてしまいます・・。
 ギュチュギュチュと小声でず~っと、さえずっていらっしゃいます。

 ピナ課長が男性なのか女性なのかは・・・いまだ・・不明なのです・・。


 そそ・・部長・・実を言うと平社員・・大失態を

 このブログとリンクしている 水族館フリークのかんちょ様が「エイトの日」として
 私にしては、貴重な・・生きている海老の特集を組んでくれていたのです・・。

 本日、会社の昼休みに見ていて・・・初めて気づいてしまったことはナイショ・・。

               エイトの日

  海老関係者の方・・・必見でございますっ!

  かんちょ様、誠に感謝いたします。ありがとうござますっ!


  さてさて・・・お酒を飲みすぎて・・・最近、更新をさぼっておりましたが・・・・

  今夜は・・・「シータイガー」のお話なのですっ。

シータイガー
by simarisu10 | 2006-08-21 22:58 | 海老の倉庫
ハコエビ再び
a0019545_2123111.jpg



 部長~、今日は、ヤキソバしたのでキャベツを部長室にたっぷりいれときましたよぉ~。


 お盆休みは、大規模な部屋掃除をしたため・・ピッカピッカ・・・だったのですが・・。
                                       (↑すでに過去形)

 仕事から帰ってくると・・・ああ・・・盆休みの掃除前よりかは・・キレイという程度に・・。

 管理職様たちが・・・・ご機嫌に散らかしてくださっています・・。

 ああっ・・・こんなところに・・電気の使用量明細が・・・きっと部長・・・エイト社の
 電気料金を気遣っていてくれているのですね・・。

 ああっ・・・こんなところにスナックの名刺が・・・。
 接待費の使いすぎに眼を光らせてくれているのですね・・・。

 あああっ!こんなところに・・海老せんべいの袋が・・!
 部長も平社員と共に海老せんべいの研究をしてくれているのですね・・。

 ぜ~ったい・・お盆休みに撤去したプリンターの中につくった巣を再構築しようという
 試みでは・・ないですよね・・・。

 

ハコエビ再び
by simarisu10 | 2006-08-17 21:46 | 平社員営業フロア
盆カレー特集なのですっ!
a0019545_20405195.jpg



 部長~、次長~、課長~。ご苦労さまでした。

 本日は、ロゴ用に写真撮影の為に働かせてしまいました。

 木枯しも・・・久しぶりのロゴ作成のため・・グラフィックソフトの使い方を忘れていて
 思った以上の時間がかかってしまいましたです・・・。(ふう~)

 良い機会でしたので・・管理職さま達のツメキリも・・。部長が・・ツメキリ苦手なので
 3回も手の中から脱走されておりました・・・・。

 そそ・・・赤えびエイト社のリンクのコーナーで新しくブンチョ関係のリンク先が
 増えましたので、ご報告まで

 にぎやか文鳥’s なのですっ!

 エキサイト以外でのリンク欄のトップにも設置してありますです。
 
 ブンチョ好きな皆様は、是非ともご訪問くださいましっ~。

 さてさて・・盆カレー企画、第3弾。

 今日は、マグロカレーですっ。

 

マグロカレー
by simarisu10 | 2006-08-16 21:07 | いつかはエビカレー