<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今時の冷凍食品事情・・
a0019545_237823.jpg



  う~ん・・・・いつになるのだろうか・・・・。

  ボーナスが出たので・・新型のデジカメを注文したところ・・・納期が・・1月以上かかる
  かもと言われた平社員・・・・。

  あの・・・デジカメ・・・そんなに人気があったんだ・・・・。赤えびエイト社の画像に
  さらに磨きをかけるために注文したのですが・・・・。

  海老と文鳥の画像しか撮らないのに・・・ちと・・・やりすぎたかな・・・。


  さてさて・・・名古屋に来てから、海老フライの売り込みもしている平社員なのです。

  上の画像のエビフライ・・・・と~っても安いのです。無論・・・大きく安いだけで・・
  海老の味などしません・・・。海老の形をした衣を食べているようなものなのです。
  
  メーカーさんに聞いたところ・・・・
  「いや~海老フライの世界は・・厳しいですよ・・。安売り合戦で・・・。なにしろ、
  原料の海老よりも安い、海老フライが横行しているのですから・・」

  えええっ?それって・・どういうこと?

  「はい・・現地の工場を稼動させないわけにいかないので、赤字で売る場合も多いのです。
  なにしろ・・先行投資が無駄になりますからね・・。それでもって・・相場が下がり・・
  売れなくなった製品は、賞味期限が迫ってくると・・二束三文で売りに出されるのです。
  だから・・・悪かろう、安かろうは、当たり前で・・・それでもって・・赤字なんですから・・。」

  じゃ・・いったい、どうして設けているの?

  「はい、冷凍食品の会社には、それぞれ得意というものがありまして・・
  例えば、うちの場合、鶏肉製品が得意なのです。だから、そこで儲けを出すのです。
  こんなものですね。↓」

  
a0019545_23195650.jpg


  これ・・・いくらなの?

  「はい、○×円です・」

  ぎゃっ!それって・・・安すぎない?!

  はい・・・安いことは安いですが・・・別に取り立てて(鶏たてて)は、安くないです」

  なるほろ・・・よくある、1食350円の弁当を作っても・・儲かるわけだ・・・・・。

  でもでも・・・この商品も売り込み先に見積もりを出すと・・・・

  「うん・・・・普通の値段だね・・」と言われてしまいました・・・・。

  業務用冷凍食品、恐るべし・・・。これは、きっと誰かが仕組んだ、日本人ブロイラー
  計画にちがいないのですっ。

  でも・・・安さばかりを求める、日本のマーケットが・・食品をこんなものもしてしまったの
  ですね・・・。

  当たり前の作り方で・・作ると・・・こんな値段では、出来ないのもさながら・・・
  普通のものが売れもしない、マーケットの事情・・・。なにかが・・・違う。
by simarisu10 | 2006-06-30 23:26 | 平社員営業フロア
中国の川海老
a0019545_2292516.jpg



 ピナ課鳥とネル次長・・・二人でウトウトしていらっしゃいます。

 ピナ課鳥も エイト社にすっかり慣れて、くつろいでいらっしゃいます。

 あ~平和だ・・・・。

 さてさて・・・今夜のお話は・・・中国の川海老なのです。

中国の川海老
by simarisu10 | 2006-06-29 22:35 | 海老の倉庫
木枯し・・えびせんべいがマイブーム♪
a0019545_2255944.jpg



 次長~、課鳥と喧嘩しては、いけません・・・。

 それでは・・まるで、ゴジラ対ラドンですっ!(古い・・・・)
 部長も・・・眺めてないで止めてくださいませ・・・(泣)

 日々、元気が出てきた、ピナ課鳥(シナモン文鳥)です。得意技は・・意外、意外の
 ホバリングなのですっ。

 ハチドリよろしく、一箇所で長時間、ホバリングをされるのです・・・。

 何故かというと・・・着地が・・すっご~く下手なので・・・ホバリングで一度、体勢を
 整えるからなのです。しかも・・着地できるところが・・カゴの上と決まっているので
 カゴが清掃の為になくなると・・いろんなところでホバリングしながら、着地点を
 決められるようなのです・・・・。運動神経が・・・悪いのです・・。


 さて、木枯し・・・最近、エビせんべいが、マイブームなのですっ。

石崎製菓のえびせんべい
by simarisu10 | 2006-06-28 22:30 | 平社員営業フロア
平社員・・女子大通りをさまよう・・
a0019545_22404535.jpg



 さてさて・・・名古屋に来てから、飲みに行く機会が減っている平社員・・。

 (↑とは・・いっても・・相当、飲んでいる)

 得意先の社長が、わざわざ訪ねてきてくれたので・・・飲みに行くことに!

 会社の近くで一杯終えたあと・・・名古屋の中心部の女子大通りに繰り出すことに!

 名古屋で飲み屋街と言えば・・・錦と女子大通りと聞いていた木枯し。

 早速、女子大通りへ!ところが、着いたのが7時半とあって・・どこのスナックもラウンジも
 閉まっているのです。

 女子大通りに行くのも初めてな木枯し・・・あてのあるスナックなど・・知る由しもありません。

 最初は、新規開拓とばかり・・・そこらへんのスナック、ラウンジの扉を開けるのですが・・。

 そんな折・・ぶちあたったのが・・・スッコンターという・・タイ料理の店↓

 名古屋市中区栄4-7-24デザインビル3F 
 女子大通り池田公園東側道路北突当り東100mぐらい。
 電話:052-251-2582 日祝定休 夕方ぐらいから朝5:00まで

 スナックだとおもいきや・・・タイ料理のお店だったのです。

 中に入るやいなや・・タイ料理の・これは、大当たりの匂いが・・。

 一度・・出たものの・・時間つぶしがてら・・食事をしてみることに・・。

 味もやっぱり・・大当たり!(やったねっ!)

 上の写真の エビと香草料理とトムヤンクン他で・・タイビールを片手に
 一杯やりました。

 
a0019545_22541432.jpg


 これが・・・トムヤンクン。なかなか・・どうして・・美味しいのです。

 あとで調べてみると・・有名な店らしくて・・・。

 スナックなどのビルの一室にあるので・・と~ってもわかりにくいのですが・・
 こ・・これは・・おすすめっ!

 ブラックタイガーをそのまま、生で食べさせるのは・・どうかと思うのが・・
 ひかかりましたが・・。

 結局、女子大通りは・・フィリピンパブを中心とする、外人様中心の飲み屋街ということが
 わかり・・・・(相当、飛び込みでドアを開けたのですが・・・)

 結局・・錦3丁目というところに移動・・・日本人のラウンジで・・・ゆっくり飲んでおりました。

 し・・しかし・・・あんな・・外国人だらけの街があるなんて・・・木枯し・・勉強になりました。
by simarisu10 | 2006-06-26 23:00 | 平社員休憩室
オニテナガエビ
a0019545_2192563.jpg



  部長、次長、課鳥が・・・なにやら、会議をいたしております・・。


  今までは。桜ブンチョ様と白ブンチョ様だったので、画像を撮るとモノクロ?(笑)
  だったのが・・・ピナ課鳥が入ると・・・途端にカラーが出てきて
  画像が映えるのです。

  名古屋に来てから、いろいろ面白いエビを発見する木枯し平社員・・。

  今日は・・・・オニテナガエビなのですっ。

オニテナガエビですっ。
by simarisu10 | 2006-06-25 21:30 | 海老の倉庫
文鳥シリーズ
a0019545_223547.jpg



  部長・・次長・・・報告いたします。

  木枯し平社員・・文鳥シリーズ3弾中の第2弾、文鳥印のボタンエビが
  日本上陸なのですっ。


  木枯しがブンチョ様と暮らし始めて、2年と少し・・・。なんとしてでも文鳥印を
  作りたい・・と思い・・・3年前から取り組んでいたボタンエビにブンチョ印を
  入れました。

  それが↓
  
  
a0019545_2240912.jpg


  ブンチョ印のサムライブランドなのです。日本に上陸してからしばらくたつのですが
  検品したのが本日が初めて・・・・。

  
a0019545_22421070.jpg


  現地の会社の社長の「ラスト オブ サムライ」を見て感動した・・ということより
  サムライブランドとなりましたが・・・木枯しの意向を受けて、ブンチョ印があるのです。

  本当は・・もっとリアルなブンチョ印がよかったのですが・・・。

  ともあれ・・・新ブランド・・本日、検品したところ・・・思いのほかの高品質。
  
  こ・・・これ・・・極上クラスの品質・・・やも・・。

  現地の社長も気合が入っていたと思われます。解凍してもヌメリ感のある製品は・・なかなか

  部長と次長に恥じない製品が、出来ました。
  
  木枯しの小さな夢が・・・叶いました。
by simarisu10 | 2006-06-23 22:49 | 海老の倉庫
北海道の増毛のアマエビ
a0019545_2136529.jpg



 飛行練習にいそしむ、ピナ課鳥なのですっ。

 頑張っていらっしゃるのです。結構な飛行時間が稼げるようになりました。
 
 でも・・・壁にぶつかって・・ずざざざざっ・・て落ちるのです・・(泣)

 アイリングも元気な感じになってきました。相当、食べて寝ていらっしゃるのに・・・
 身体は小さいまま・・・。

 なによりも脚がガッチリしてきたのが嬉しいのですっ。

 さて・・今夜は・・

増毛のアマエビなのですっ
by simarisu10 | 2006-06-21 22:01 | 海老の倉庫
世界の山ちゃん!再びっ
a0019545_22295232.jpg



 ネル次長・・・な・・なにをしていらっしゃるのでしょ・・・。

 そ・・そこ・・危ないですよ・・。

 とうとう、プリンターの内部に住みはじめたネル次長様です・・。

 最近、エイト社の管理職のブンチョ様たちは・・みるみる肥えております・・。

 やっと・・換羽期を終え・・美しい羽になっているのですが・・・。
 

世界の山ちゃん・・再びっ
by simarisu10 | 2006-06-20 22:48 | 平社員休憩室
木枯し・・海老せんべいの本場に行くっ!
a0019545_2036399.jpg



 部長~!次長~!課鳥~。

 木枯し、本日、日本のえびせんべいの65%を生産すると言われる愛知県 幡豆郡 一色町
 に行ってきたのです。

 なるほろなるほろ・・・いたるところに大小さまざまな えびせんべい屋さんが!

 道路を歩いていると・・・真面目に海老せんべいの匂いがいたします。

 ここのお魚市場を歩いてみると・・案の上ありました!色とりどりな海老せんべいが!

 海老せんべいを語らせると人後に落ちない 木枯しでありますっ!

 ささっ・・と選んで、グッドチョイスなのですっ!(意味不明)

 まず、買ったのは・・・コレ!

 
a0019545_2044838.jpg


 イケダヤ製菓さんの海老せんべいです。 こ・・・これ・・レアものですっ!
 値段は、735円。 しっとりした生風味のせんべいで・・かなり・・きてます!

 賞味期限が短いので スーパーでは、売ってないです。海老せんべいファンなら
 一度は、食べるべし!なのですっ。かなり、気に入り花マル。
 スーパーに並んでいるイケダヤ製菓さんのものとは、大違い。本気を出して作ると
 なかなかなのですっ。

 
a0019545_20494411.jpg


 こちらは・・海老満月で有名な 三河屋製菓さんの製品。525円也。

 うーん、こちらも市場では、見かける事の出来ない商品ですが・・・。
 値段から考えると・・・イケダヤ製菓さんの製品の方に軍配が・・・。
 確かに・・海老の練りこみ度は高いのですが・。
 
 この他にも・・い~っぱい、海老せんが・・・(海老せんだらけ)

 後で聞いたところによると あちこちに点在する小さなお店のせんべい屋さんも
 結構、美味しいものを作るのだそうです。 
 
by simarisu10 | 2006-06-19 20:59 | 海老の倉庫
ますのすけ
a0019545_2116566.jpg



 おおっ・・ピナ課鳥・・す・・すいません・・赤目防止のフラッシュにしなかったので
 赤目で写ってしまいました・・・???

 ???そうか・・・ピナ課鳥は・・・もともと赤目だったのです・・・。

 ようやく、飛行練習の自主トレをはじめ、少しだけ・・ほんの少しだけ上手く飛べるように
 なってきました。よかったよかったですっ。


 
a0019545_21204995.jpg


  あくびをしながら、くつろいでいらっしゃいます。↑

  まだまだ、部長と次長の指導を受け、修行中では、ありますが
  食欲は旺盛で、日々育っていらっしゃるのですっ。


  そそ・・名古屋に来てから、こんなものも扱うように。


 

ますのすけ ですっ。
by simarisu10 | 2006-06-18 21:37 | 平社員営業フロア