<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
桜と水カニのお話
a0019545_21345956.jpg


 部長・・・次長・・そろそろ桜の季節なのですっ。

 業界の友人に「水カニの写真をください~」と言うと・・桜の写真も頂いちゃいました。
 キレイですね~。

 この桜の木にジュン部長(白文鳥)が、おとまりになられると・・きっとキレイな絵に
 なりますよぉ~。

 さてさて、本日は 水カニのお話なのですっ。

 
a0019545_21424359.jpg


  これが・・美しく茹であげられた水カニなのですっ。

  では、画像をもうひとつ!

 
a0019545_21435175.jpg


  はい、気になっている方のために・・そろそろ・・種明かしを・・。

  カニが人よりも好きでない木枯しも、これはいけると感じる水カニ。
  
  なんの事はない・・・ずわいかになのです。はい、日本海の地場で揚がったものは
  松葉カニとも言います。

  で・・・もって・・水カニというのは・・・この松葉カニの脱皮後の状態なのですっ。
  殻がまだ固まっていない状態なのです。殻がペッコン、ペッコンで市場価値が
  ないとされているため大抵、漁獲地での地場消費がほとんどなのです。

  このため、地場に行かないと食べれない貴重?なカニなのです。
 
  このため、安値で出回ります。金になる上物は、都市部に出荷されますので
  それに比べると・・値段は・・・ず~っと安いのですっ。
  出回る時期は・・ちょうど今頃だったとおもうのですが・・ややうろ覚え。
  この画像をおくってもらった友は、このブログの愛読者らしいので
  コメント欄に補足を書いてもらうことにしませう!Sさん、よろしくなのですっ!

  さて・・肝心のお味の方ですが・・・。

  はい・・・普通のずわいかにに比べて、どろどろしています・・。
  水カニの名前がそれを示しています。

  でも・・なれると・・こちらの方が美味しいかも・・。茹でてもあっさりした美しい色目
  ズルズルなその身は、ポン酢とよくなじみます。殻もむきやすく、身がスルスル
  とれます。そして・・安いので、通常の値段の予算だと・・2倍は食べれるかも・・。

  福井の友人に教わった味なのです。木枯し・・この 水カニは・・お気に入りの水産物の
  ひとつなのです。
  
by simarisu10 | 2006-03-31 22:11 | 海老の倉庫
きつい平社員と爆裂シュリンプのお話・・。
a0019545_20582825.jpg



 部長!次長!・・・平社員、お言葉に従い頑張るのですっ!

 
 先日、新しい部屋探しに名古屋に出向いたときの話なのです。

 部屋探しも終わり、人間社会の会社の名古屋営業部に行ったのです・・。

 部長や課長、他の転勤してくる方とミーティングとなりましたのです・・・。
 ミーティングの途中で・・・部長が・・・ふと・・
 
 「木枯し。」
 
 「はい?」

 「お前は、名古屋に課長として赴任してくることになっているからな。」

 とおっしゃいました・・。

 木枯し、「ぶっ!」と吹き出してしまいました・・。

 「いやぁ・・・お前が課長として来るなんてとんだ予定外なんだ・・・」と部長。
  
 現課長も口を揃えて・・
 
 「いやぁ・・予定外なんだ・・だから、急遽、課長席を作るために事務所を改装だ・・」

 あ・・・あの、みなさん・・・・私が、いちば~ん予定外なのですっ。
 課長だなんて・・向こう5年は縁があるまいと・・・・。

 すでに、業界新聞の人事異動欄にも載るところになっていますので・・・ここでも
 発表してよろしいかと・・。

 ただいま、ビジネス書を4冊買い込み、あいだを見ては勉強しているのであります・・。
 も・・・もっと、早くから勉強しておけばよかった・・・・。(汗)

 そそ・・部長、次長、爆裂シュリンプを取り上げていただいたブログが・・・。
 みなさんにこんなに協力してもらって・・・木枯し、感涙ものなのですっ!

 水族館ふりーく  文字どうり水族館の話題中心のブログなのです。
             と~っても、写真がキレイで絵が生き生きしているのです。
             サービス♪サービス♪なブログなのです。

             取り上げていただいた記事はこちら↓
            
             「爆裂」


蒼い三日月と僕☆★☆  動物園、水族館の話題、その他などのブログなのです。
                本当、お世話になっております。私のブログとは違い
                オサレなのですっ。
            
                取り上げていただいた記事はこちら↓
        
                「爆裂シュリンプ!!の試作品」


   こんなにいろいろして頂けて、木枯しは幸せなのですっ。
   
   本当にありがとうございますっ!
by simarisu10 | 2006-03-30 21:38 | 平社員営業フロア
木枯し・・・飲み続ける・・。
a0019545_23343098.jpg


  あっ・・部長・・なんか春の気配がしてまいりました・・。

  いっぱい、コメントを頂きながら、なかなか、返せないこの頃なのですっ。

  木枯の転勤の話を聞いて、業界のみなさんで、すでに連日・・送別会が・・・。

  明日も・・更新をお休みさせていただきますっ。

  今晩も酔っ払いな事は内緒ですっ。

  
by simarisu10 | 2006-03-28 23:40 | 平社員営業フロア
あせる平社員と甘えびのお話
a0019545_22281860.jpg



  部長、次長・・お互いのクチバシについた、チーズのつつき合いをしていると
  解説しないと・・キスしているみたいに見られますよ・・。


  部長も次長も暖かくなっていく気候の中でウツラウツラする時間が多くなりました。

  部長にいたっては、私の毛布の上でくつろいでいらっしゃいます。

  いよいよ、転勤を控え、平社員も右往左往の日なのですっ。

  新しい部屋も決まり、だんだん実感が湧いてくると・・どうにもあせるのですっ!

  あああっ・・あの飲み屋さんに、行けそうもないぞ・・・。神戸花鳥園に行くつもりだったのが
  すっかり、忘れていた・・。そういや・・電気を止めるって・・どうやったらいいのだろう・・。
  郵便局に住所変更届けを・・・あっ・・まだ、早いか・・。

  最後に、大和の天プラカレーうどんを食わなきゃ・・・。やりたいことがいっぱいすぎて
  どこから手をつけていいのかわかりません・・ひょえ~。

   うん???・・・そういえば・・木枯し平社員・・今日が誕生日だった・・・。
  気づいてなかった・・・・。

  去年は中国の皆さん達と超特大ケーキと共に酒を飲んでいましたが・・今年は部長たちと
  いつもの水割り焼酎ですっ(笑)

  さてさて、今晩のお話は・・・甘海老なのです。


   明日は飲みの為、更新をお休みいたします。

甘海老なのですっ。
by simarisu10 | 2006-03-26 23:17 | 海老の倉庫
カウントダウン4 (大阪出発まで あと20日くらい?)
a0019545_18171464.jpg



  次長!本日、赤海老エイト社の新社屋を決定してきました・・。イヒヒッ・・。

  今度の新社屋は、凄いですよぉ~。部長と次長に一部屋ずつ使って頂いても
  まだ・・部屋とスペースが余るのです・・・。

  木枯しの住んでいるアパートは家賃が高いのか・・今の家賃に少し上乗せするだけで
  結構な物件を借りることができました。部長と次長との生活も承認済みなのですっ。

  今度の部屋の中では、はばたきダッシュができますよぉ~。思う存分、お二方で
  飛び回ってくださいっ。私も部長と次長に貢献が出来て嬉しい限りなのです。
  
  さてさて、大阪を出発するまで・・あと、20日くらいでしょうか・・。

  昨夜も同じく転勤してゆく飲み友と残り少ない大阪を満喫するため、お世話に
  なった飲み屋にお別れの挨拶をしにいっておりました。

 
 

カウントダウン4
by simarisu10 | 2006-03-25 19:03 | 平社員休憩室
男前豆腐
a0019545_209401.jpg



 部長・・・しかし・・・本当にチーズが大好きですね・・。

 換羽期に入り、蛋白質が足りなくなるだろうと平社員は、いっぱい煮干を用意したのですが・。

 はい・・どうやら、遊び道具にされているようすで・・部屋のいたるところに煮干が・・(驚)

 やはり・・蛋白質の補給には・・チーズが一番のようなのです・・・。

 今日も大量のチーズを買ってきましたよ~。部長と次長のことを考え、鉄分入り
 チーズなのですっ。

 そそ・・平社員、先日、巷で話題の「男前豆腐」を買ってまいりました。

男前豆腐
by simarisu10 | 2006-03-23 20:44 | 平社員休憩室
ガス海老とも言いますっ。
a0019545_23271816.jpg



 部長・・・いよいよ、トヤ(換毛期)ですねっ。この時期になると白文鳥さまにも、黒い羽が
 白い羽根の下に隠されているのがわかります。

 また、部屋の掃除が大変な季節になりました。でも、生え変わった羽根のキレイさを
 考えると、平社員は思わず嬉々としてしまいます。

 この時期は、カナリアシードの消費量が・・・多いのです・・。
 はい、部長と次長のために・・煮干もいっぱいありますから・・お好きなだけどうぞっ!

 さてさて、今夜のお話は・・・ヒゲナガ海老なのですっ。

 

ヒゲナガ海老
by simarisu10 | 2006-03-21 23:51 | 海老の倉庫
シマ海老
a0019545_20472672.jpg


  次長~ここのところ、お休みの日が多くて一緒に過ごせる日が多いですね~。
  休日ともなると次長と部長の糞が・・・私のシャツに積もっているのです・・。
  糞に抜け落ちた羽根まで・・くっついているし・・・。

  これ・・鳥カゴにひいてある・・新聞紙の状態では・・?

  さてさて、赤海老エイト社のおすすめ「爆裂シュリンプ」が

  「つぶやいてみる。」  の  ABBY様に料理をされた模様。

  やっぱり・・私が作るものと違い、きれいに盛り付けされていますっ。

  部長、次長・・・・やっぱり、あの激辛タイプに全く辛味のないパブリカ粉(赤ピーマンの粉)
  を大量にまぶしたのは・・・ちと・・失敗でした。先行販売分でそれがわかっただけ
  オッケーなのですっ!

  さてさて・・・今夜のお話は・・シマエビなのですっ。

シマエビのお話
by simarisu10 | 2006-03-20 21:36 | 海老の倉庫
おおおっ・・かわいい絵なのですっ!
a0019545_2020983.jpg


 
  部長・・次長・・・うううっ・・(泣)・・・こんなに可愛い、肖像画を描いてもらいました・・。

  部長・・・次長・・・よかったですね・・。

  BlueCrescent and CAT のblue--crescent 様の作なのでありますっ。

  平社員・・・こ~んなに上手に・・部長や次長の絵を描けないなです・・。
  感激なのでありますっ!

  blue--crescent 様ありがとうございますっ!

 
 さてさて、酒の海の航海から戻り、料理が面倒なのをいいことに、レトルトカレーを
 食べまくる木枯し平社員です。

 カレーの勉強を始めてから、随分な量のレトルトカレーを食べてきたのですが・・。
 最近、ようやく、レトルトカレーの味を判定できるようになってきたのではないかと
 思う木枯しですっ!

 やはり・・量を食べないと・・舌が冴えませんね・・。
 
 レトルトカレーの味がわかるようになったというのも・・・。はい、ここのところ
 美味しいレトルトカレーに連続ででくわしまして・・。

 そこで・・この美味しいラインのレトルトと・・このライン以下のレトルトカレーと
 線引きができたのですねっ。

レトルトカレー
by simarisu10 | 2006-03-19 21:11 | いつかはエビカレー
刀削面(とうしょうめん)


 人間社会の会社の他の部署・・・・私が名付けたギルチー課長(有罪課長)の机に
 遊びにいくと・・・・変なチラシを発見!

 なになに・・・麺だらけ2・・?フムフム・・よーするに、いろんな麺の名店を集めて
 食べさせる、食のテーマパークと呼ばれているものなのだな・・・。
おや・・・これは・・?

  !!!!!!これは!!!!!!!!

 刀削麺では、ありませんか!横浜の中華街であまりにもの行列に断念し、
 中国出張の折には、小汚い本場の店を発見するも食後の直後で満腹状態で
 断念し・・。
 
 中国出張時には、後日行こうと思い、結局行けず・・・・なぜか、私と人生すれ違いの
 
       刀削面なのですっ!→しつこい  (中国だと麺は・・面と表記します)

 ギルチー課長を引きつれて出陣なのですっ!ごぉ~ なのですっ!

 この麺だらけ2があるのは、大阪の なんばパークス7階なのですっ。

 
a0019545_21472937.jpg


 
a0019545_21474424.jpg


  ううう・・・。あることは知っていましたが・・いつの間に、大阪のなんばに・・
  こんな妙ちくりんなものが・・・(>_<)

  せめて転勤前にこれたのは幸いなのですっ!

  さて・・ここが麺だらけの入り口・・・↓(センスのない名称のような・・)

  
a0019545_21514077.jpg


  いろんなラーメン店などが入っている、この麺だらけのフロア。
  目指すは「萬来」という刀削麺のお店ですっ!

  おおおっ!注文を入れると、早速、店員さんが、お約束の麺削りを!

  
a0019545_21574938.jpg


  これが刀削麺↓

 
a0019545_21542694.jpg


  木枯しは、辛口を。 ギルチー課長は、普通の味を・・・。

  互いに、交換しあって味を確かめます・・。うううっ・・ギルチー課長の方が美味しい・・。

  麺は、こんな感じ。↓

  
a0019545_21582320.jpg


  麺は・・なんか・・きしめんのような・・・。しかし、スープが面白く、ラーメンのそれではない
  のです。坦々麺のようなのですが・・・それとも違う・・・。
  麺にあわせて味付けされたスープのような感じ。

  美味しいのですが・・・今までとは違う麺の味に・・・面食らった感じ・・(寒い~)
  これ・・食べなれると・・結構、いいかもしれませぬ・・・。

  明日は飲みの為に更新をお休みいたしますね~
  
  
  
by simarisu10 | 2006-03-15 22:14 | 平社員休憩室