<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
部長~~鳥バトンです・・じゃなかった動物バトンです。


 
a0019545_21341576.jpg


  この「赤海老エイト」の前身でもある「赤海老エイトにようこそ」(HP版)を久しぶりに
  見てみると・・・・だっさ~い・・と思ってしまいました・・・。

  パソコンを覚えて、1月で立ち上げてしまったHPです。我ながら当時は、
  初心者でもHPが簡単に出来るんだとびっくりしたものですが・・・・
  いかんせん・・・作りの雑さは否めません。

  いくらなんでも・・・・見すぼらしすぎる・・・・ということで急遽「ホームページビルダーver.9
を購入。

  古いバージョンはあるのですが、新しいバージョンの方が使いやすかろうと思いきや・・。
  あまり変わっていませんねぇ・・・。
  
  でも以前と比べて出来る事が桁違いに凄くなっています。というか・・・こんなに使いこなせ
  ないよぉ~というくらい。

  せっかくなので、腰を据えて勉強することに・・・・新しいHPの立ち上げは随分先になる
  予感。折角だから、ちゃんとしたものに作り直さねば・・・・・。

  さてさて、私が愛読するブログ「青いセキセイインコ42歳との日々」の
  edo195様から鳥・・・じゃなかった・・「動物バトン」が廻ってきました。
   どれどれ・・?あっ、いつか廻ってきた「音楽バトン」より内容がやさしそう。

  早速、やってみませう!


    Q1 あなたの一番好きな動物はなんですか?

      ふふふっ・・・ 文鳥・・・・(当たり前すぎ・・)    

    Q2 あたなは現在、動物を飼っていますか?
   
       文鳥さまっ~~(^-^)v      

    Q3 その子のお名前&性別&お歳は?

       ジュン部長とネル次長~~(^o^)   
    
    Q4 その子はどんな性格ですか?

       ジュン部長・・・寂しがり・・
       ネル次長・・・・ご陽気っ

    Q5 その子の癖や特技は何ですか?

       ジュン部長  女子十二楽坊の曲にあわせて歌うこと(特技)
       ネル次長   ひたすら・・・寝ることが出来る。(_ _)Zzz

    Q6 その子の好きなモノは何ですか?

       キクスイ社の鳥餌 「文鳥専科」      
 
    Q7 その子のチャームポイントは?

       お二方ともに・・「寝顔」    
 
    Q8 その子を人間に例えると誰ですか?

       う~ん、特にないような・・・   (・・?)
    
    Q9 もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?

       文鳥ですっ(*^▽^*)      

    Q10 最後にその子にメッセージをどーぞ♪

       部長~~、次長~~~給料あげてくださ~~い。 (^人^) おねがい

  久しぶりに 女子十二楽坊の曲をかけるとジュン部長が熱唱してくれております(笑)
 
by simarisu10 | 2005-09-30 22:09 | 部鳥室
スキャンピー


  
a0019545_22555645.jpg


  次長・・・・だんだん・・・頭の後ろあたりが・・・禿げていくように羽が生えかわって
  きております。

  せっかくおしゃれなジャケット風の羽色が台無しに・・・(悲)

  早く、換毛期(トヤ)を抜けて、アルマーニ風のダークネイビーなスーツの色調に
  してください・・・・。でないと・・・・その、後頭部は・・・まるで・・オヤジ・・・・。

 
  
a0019545_2302333.jpg


   上の写真は、ここ数年人気が出ている「スキャンピー」です。日本ではアカザ海老と
   言い、深海でとれます。三河湾や駿河湾のものが有名です。

   日本でとれるアカザ海老は・・・生で流通することが多いので、結構、ゴミだらけで
   汚いのですが・・上記のような冷凍ものは、よく洗浄されているのか・・・とてもキレイです。

   種類も日本のアカザ海老と違うのですが・・・・。もともとはキレイな海老なのですね。

   バブルが弾け、地味婚がブーム?になり、一般の宴会などもブームになり
   伊勢海老より安価な代用品として脚光を浴びています。

   イタリアレストランの料理などで登場し、認知度があがりました。

    伊勢海老よりもスマートな姿からか高級感がいっぱい漂う海老としても扱われて
    いる様子。

    木枯らしも食べたのですが・・・まぁ・・・美味しいのではないか・・・という評価。
    
    泳がないで歩行している海老(伊勢海老のような海老)は木枯らしは味の上では
    評価が低いのですね・・・・しかし、その中でも・・・食べれる方です。
    ちなみに・・・・伊勢海老は・・・味の上では、木枯らし平社員・・・評価が低いのです。

    同じお金を出すなら・・・天然海老の無頭海老の高いのを買った方が・・・
    間違いなく美味しいかと・・・。

    でも結婚式場やお祝いの席で・・海老の天ぷらの山盛りが出てきても・・・・
    ちっともおめでたくないので・・・・・やはり、お祝いや記念行事などは
    伊勢海老類の海老が出動の運びとなるのです。
by simarisu10 | 2005-09-29 23:14 | 海老の倉庫
読書の秋・・・


   
a0019545_2181310.jpg


   出張から帰ってきました。部長と次長たちは元気にしているかな?と思い
   部屋に入るやいなや、お二方の名前を呼んだのですが・・・。

   シーンと静まり返った部屋。

   カゴの中にもいません・・・・・。まずい・・・・。

   と思ったら・・・プリンターの中で仲良く居眠りをされてました・・。

   でも・・・プリンターが・・・糞だらけ・・・・。

   当分、プリンターを買い換えるという事は・・・考えない方がいいかもしれません(笑)


  出張先で、とことん業界の仲間達と飲んできて大騒ぎをしたあとは・・お約束の二日酔い。
  ぼんやりする頭で帰る電車に乗る時、キオスクで・・こんな本を見つけました。

  「椿山課長の7日間」


  浅田次郎氏の著作です。

  ペンネームが阿佐田哲也さんとなっていますが「麻雀放浪記」を読んでから
  
  大学生の時から好きな作家様でもあります。

  この「椿山課長の7日間」は一日で一気に読破する面白さです。

  疑問点もいくつかありますが・・細かいところは気にせず読みましょう。

  突然死した46歳の椿山課長と他2名が3日間だけ現世に戻るお話です。
  
  泣けます・・それも・・なんでもない部分で・・・・。

  「死」に対して人の捉え方は様々なので、「死」をテーマにしたこの作品のなかで

  人により泣ける個所が違って来るように思います。

  正確な引用ではないのですが、登場人物の一人が椿山課長に

  「死んでから、本当に現世にやり残して来た事がある人なんていないのよ」

  というくだりがあります・・・。

  この言葉・・・結構ずしっ・・ときました。

  生きているからこそ、やりたい事があるのであって・・・死んでから、その時点でなおかつ

  やりたい事があるなんてあり得ない・・・という事ですよね・・・。

  要するに・・・生きてこそ、やりたい事も出てくる・・・だから、死ぬまでに・・やりたい事は
  
  やっておけ・・・・という事です。

  もちろん、この物語の中では・・・生きて他人に危害、迷惑をかけることは・・・

  重罪とされています。

  なんでもない、ありふれた人生に価値を見いだせないという人には読んで貰いたい
 
  1冊です。

  
by simarisu10 | 2005-09-28 21:36 | 平社員営業フロア
世界初だそうです・・。

  
a0019545_2284775.jpg



  部長~~、それは冬にむけての巣なのです・・・・。

  いきなり・・・つつき始めて、分解しようとしていますし・・・・。

  というか・・・・派手に分解してるし・・・・。

  そそ・・・このブログ・・・題名からでは海老ブログになってしまうので・・
  ロゴに文鳥の絵を入れ、自ら「異色文鳥ブログ」と名乗ってしまいました(笑)

  
  昨日、世界初?となるusb電話を買いました。ソースネクスト社の「いきなりIP電話」です。

  
a0019545_2226141.jpg



 光ケーブルに回線を変更してからIP電話が使えなくなっていた木枯らし平社員は
 これだ!とばかり一月以上前から予約していたのです。
 木枯らしの加入しているプロバイダーだと、IP電話をつけると追加料金が発生するのです。
 それなら・・・使いたい時、使いたいだけ使える、このUSB電話は魅力的だったのです。
  

 しかし・・・いざ使用しようとしてみると・・・ちょっと不便な点が・・。

 ① この電話にかけてこれるのは・・・同じタイプのUSBのIP電話だけ・・。

 ② パソコンさえあれば誰のパソコンからでも電話が使えるというもの、インストールに
    時間がかかる・・。

 ③ 受話の感度はいいのだが・・送話が・・・悪い模様(試験が1回だけなので、根拠が薄い)

 ④ わかってはいた事だが・・・・あまりにも・・・安っぽい・・・。

 ⑤ 簡単なものでいいから・・入れ物が付属していて欲しかった・・。

 などなど・・・。

 でも・・・やっぱり・・デザインがねぇ・・・・これで電話していても・・・誰もこれが気のきいた道具
 だと思わないですよね・・・。木枯らしのようなオジサマ向けではなく・・・女性に好かれる
 デザインでないと・・・・・・・。

 明日は出張のため、更新をお休みします~。指定席が満席なため、自腹グリーン車なので
 す。少し嬉しいっ!こんな状況にならないとグリーン車なんて乗りませんし(笑)
 ホテルも観光用のホテルをとってるし(イヒヒッ 笑)
 
 すでに先行して現地に赴いている業界仲間達から、気合の入った飲むぞコールが携帯に(笑)

 今日だけで4件の飲み会のお誘いがあったので、今週、来週にかけて・・更新が休みがちに
 なる見込みですっ 

 ぎゃ~~部長、次長さまっ~風呂上がりの姿で2人揃って平社員の頭の上で
 水切りのバタバタ(羽根を乾かすための羽ばたき)は勘弁してくださいまし~~
by simarisu10 | 2005-09-26 22:48 | 平社員営業フロア
えびせんべい
a0019545_9393884.jpg



  部長~~~(泣)

  畳をはがさないでくださ~い・・。畳の緑色の部分が大好きで(草だと思っている?)

  次長とお二人で一生懸命、はがしていらっしゃいます・・・。

  特に巣材にする様子もなく・・・・・お遊びでやってらっしゃるのですが・・・。

  鳥様のための遊園地でもあれば・・そんな事をしなくとも、この平社員・・
  連れていって差し上げるのですが・・・・。

  ↓出張先で買ってきました。

  
a0019545_9445988.jpg



  ↑これ、㈱桂新堂 様の 海老せんべいでございます。赤い方のせんべいは極端に
  海老を多く練り込みをましたものです。白い方は通常のフワッとした海老せんべいですが
  一般のせんべいより海老の練り込み度合いは、はるかに高くなっています。
 
  食べた感じでは、白い海老せんべいの方がおいしかったです。


  木枯らしは、名古屋市の金山駅、降りて徒歩3分のところにある直営店で購入したのです
  が・・・・・とてもたくさんの美味しそうな海老せんが、ずらっと並んだお店でした。
  このお店では、予約制?で海老の料理も店内で食せるらしく・・お客さんが
  順番待ちの列を作っておりました。

 ↓こんなお店です。


  
a0019545_17424689.jpg


  

 
by simarisu10 | 2005-09-25 17:42 | 海老の倉庫
本物のボタン海老
a0019545_9393291.jpg



  最近・・・ジュン部長様をアップしてないので、アップしようと写真を撮っていたら・・
  ヒロシさんみたいなポーズをとってくださいました。

  ヒロシさんみたいに面白い事が言えないので・・内容がつまらないですが(笑)

 
 
a0019545_9173052.jpg



  出張先の駅前のウナギ屋で飯を食おうと思ったら・・・・えっ!いた~~~
  ボタンエビなのです!

  このボタン海老の説明・・・ちょっと手抜きして、私が毎日欠かさず読んでいる
  「一日一魚」(いちにちいちぎょ)さんからボタン海老の項を抜粋させていただきませう。

  ボタン海老①

  ボタン海老②

  こんな感じの海老なのです。冷凍の赤海老、ぼたん海老販売のプロである私が
  本物のボタン海老を食べた事がなかったのはお恥ずかしい限りですが・・。
  これ・・・・地場消費が中心でなかなか、大阪くんだりでは目にしたことがないのと・・
  いつでも揚がる代物でもないそうなのです。

  で・・・お味の感想ですが・・・・この手の海老で埋めつくされた生活をしている私に
  とっては・・・いつもの食べ馴れたタラバエビ科の味でありました・・。

  ただ、見た目の美しさを考慮に入れると、ボタン海老の仲間の中では3本指の中に
  入るでしょう。

  ただ、ただ、ようやく念願の和名「ボタンエビ」が食べる事が出来たのは嬉しい限りの
  出来事でした・・・。

さらに魚ネタ
by simarisu10 | 2005-09-23 09:38 | 海老の倉庫
水浴び


  
a0019545_23581317.jpg


  あ~っ、部長・・・そんなに大きい紙をくわえてヘリコプターのようにパタパタ飛ばないで
  ください。

  ネル次長も・・・部長の真似をしないでください・・・・・。

  上の写真は、最近、水浴びを覚えたネル次長の写真です。

  水浴び後は、とても愛らしいのです。

  ふ~っ・・・冬支度に芽生えたのでしょうか・・・・部屋中に紙を播き散らかしております。

  ネル次長も徐々に頭の所と尾の部分が黒くなってきました・・・・。

  いよいよ。紺色の桜文鳥さまに変わっていかれるのですね・・・。
  
  平社員としては、そのままずっと茶色のままでいて欲しいのですが・・・・。

  さてさた、明日は出張のため、更新をお休みいたします。

  
by simarisu10 | 2005-09-20 00:08 | 部鳥室
選挙報道の裏側で(後半)


    
選挙報道の裏側で(後半)

選挙ネタはこちら・・(後半)
by simarisu10 | 2005-09-18 21:57 | 局ネタ
選挙報道の裏側で(中編)
a0019545_2144997.jpg



 部長~~、次長~~、これ「リズのカレー」なのです。大阪の地下鉄 淀屋橋駅11番出口から
 
 南に下る事3分の位置にあります。地下鉄の本町駅からも余裕で歩いていけます。


 最近、お気に入りでちょくちょく顔をだしているのです。

 本当は、そこそこ辛いのですが・・・全くそれを感じさせません。

 優しく、飽きのこない味は おすすめです。写真はスープカレーですが

 普通のカレーやシチューなんかもあるのです。少し分かりにくい場所に
                             (オフィスビルの地下)
 あるせいか・・・激しく混んでいないのも花丸なのです。

 
 さてさて・・・・それでは、昨日の続きなのです↓

 2話で仕立てようとしたのですが・・・意外に長引いたので3話組に急遽変更です。



 

選挙報道の裏側で(中編)
by simarisu10 | 2005-09-15 23:42 | 局ネタ
選挙報道の裏側で(前半)

 
a0019545_2228441.jpg


 次長・・・・kupo様からもご指摘が・・ありましたが・・・いつのまにか・・すっかりクチバシが
 ピンクに・・・・

 と・・・ということはですよ・・・・。いまだにダンスもしないし・・・求愛ソングも唄わないということ

 は・・・・次長・・・・女性でいらっしゃいますね・・・・(ビックリ!)

 いままで・・・クチバシの形から言うと・・オスであり、アイリングも日に濃くなる一方なので

 オスと思い込んでいたのですが・・・良く見るとアイリングの色も薄いですね・・・。

 う~ん、可愛い~~(意味不明)

 さてさて、突然の「銀河ヒッチハイクガイド」 マイブ~ムですっかり、更新をさぼっております。

 良く考えると、選挙ネタをやろうと思ったのですが・・・・今まで忘れてました(笑)

 今回は久しぶりの局ネタ 選挙報道の裏側(前半)ですっ(笑)

選挙ネタはこちら・・(前半)
by simarisu10 | 2005-09-14 23:40 | 局ネタ