<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
うーん、妙に多忙だ・・・
a0019545_20533725.jpg


  部長!次長!・・・・それはプリンターという機械なのですっ!

 決して・・・愛の巣ではありません・・・(泣)

 最近、すっかり仲のいい部長と次長は、プリンターが大のお気に入り。

 巣を作ろうとしているのか二人でなにやら相談し合って、下見をしているのです。

 う~ん、悪い上司達でありますっ!

 さてさて・・・今日は、海老のから揚げなのです・・・

 
a0019545_22111957.jpg


 最近、せっせと密かにいろんな新発売予定の製品を手がけている木枯らし・・・。
 自らの身体と舌で人体実験をしています・・。

 新製品の食の安全性は・・・まずは我が身で試すのが一番てっとりばやいのです・・。

 (と・・・言いつつ・・過去の新発売商品<他社製品を含む>で下痢、吐き気の症状を
  催した事があるのは内緒・・・)

 今回は、海老のから揚げをいかに美味しく食べれるか・・また、過度の摂取で人体への影響を
 調べますっ!

続きはこちら・・・
by simarisu10 | 2005-08-30 22:49 | 海老の倉庫
体育館にて・・・
背筋がぞくっとする怖い話は?

なんか・・・初めてブログのトラックバックテーマとやらをやっちゃいました・・・。

 怪談の類なら・・私の得意?分野?
 えっと・・・えっと・・怪談ですね・・。


 よく酔って、不思議な話しをするのですが・・・どうも私・・・不思議な方面の方々と縁がある
 人間なようなのです・・・。

 本人が当たり前だと思っていた事を他人に話すと・・・とても気味悪がられて・・・。

 そこで・・・「はっ・・・一般的には普通じゃないんだ・・」と分かる平社員でございます。

 今宵は・・・私が小学校の6年生の時に体験した・・・不思議な出来事を・・・

 小学校の時の私のクラスは教室の掃除の他に体育館の掃除当番もしなければ
 いけません。しかし・・・・先生も見ていない体育館に生徒だけを放置すると・・・・・
 もちろん・・・掃除などするはずもなく・・・・。思いっきりバスケットボールをして
 遊んでました(笑)

 しかし、ある時、先生の知る事となり・・・、こっぴどく叱られたのであります。

 仕方ありません・・・。私を含む、掃除当番の6人は真面目に掃除をすることにしました。

 この体育館は出来たばかりで、とても新しく、建築様式も日本でも当時は珍しい
 下が体育館、上に教室という新型体育館でもありました。

 秋の日の明るい夕方でした。この日、真面目に掃除する場所は体育館の左右の舞台袖に
 ある、物置を掃除することにしました・・・ここには体育館で使うマットや跳び箱などが
 収納されています。

 左右にあるので・・・片方ずつ3人で掃除することに・・・・。

 さて・・・・私は舞台に向かい左で掃除することになりました。掃除をするだんになり
 舞台ごしに反対側の舞台袖を眺めると・・・・舞台袖から体育館のバスケットコート側に
 走る・・黒い影が・・・・・。

 私は同じ掃除に連中2人に・・・反対側の連中・・掃除するふりをして・・俺たちがこちら
 側に引っ込んだのを見届けて・・・また、バスケットしているみたいだと話しました。

 当然、他の二人が黙っているわけもなく・・・・舞台袖から飛び出して、体育館の
 バスケットコートの方に行くと・・・残りの3人が・・・・。

 他の2人は、なんで掃除をしないのかと詰め寄っていたのですが・・・・・・どうも
 話がかみ合わないのです。

 たしかに・・・掃除をしてはいないのですが・・・・・掃除の場所の舞台袖にも入ってないの
 です。掃除をするのが嫌で・・・掃除の場所にも行ってないというのです・・・・。

 というと・・・・さっき・・・私が見た黒い影は・・・・・・????誰?

 結局、体育館の中央に6人が集まった時です。私は・・・さっきの影が・・・今度は
 私たちが掃除している舞台袖に飛び込んで行くのをみたのです。

 「あ・・・あれっ!」という私の声のもとに・・・・皆が、その舞台袖に向かいました。

 さっきまで・・・人の気配なかったよな・・・・・辺りはし~んと静まり返った体育館。

 他のクラスのやつらが・・・紛れ込んだに違いない・・・みんな半信半疑で・・・
 ゆっくり・・・と・・・舞台袖の物置に向かいました・・・・。6人固まって・・。

  
 

後半に続く
by simarisu10 | 2005-08-28 22:49 | 平社員休憩室
届きましたよ~~
a0019545_139492.jpg


 
  部長~~、次長~届きましたよ~~。キクスイさんの餌ですよぉ~~。

  やっぱり、キクスイさんの餌は・・・違いますね~~。

  なんか毎日、部長のお食事を用意している平社員も、これは見ただけで
  違いがわかります。

  真空パック&無酸素包装で餌の酸化と虫害を防いでくれているのも好感度アップですね。
  今回買ったムキエは・・・買った当日に機械で皮をむく・・?
  なんて贅沢な・・・。その割りには激安なお値段です。部長、次長のためならこれの
  2倍でもお金を出すでしょう・・。今回も包装と配送に気を使ってくれてるし・・(少し無理を
  頼んだのですが・・・予想以上の仕事)

  どんな人が経営しているのかな・・・?いつかお礼がてら、訪問してみませう。

  でも・・・「文鳥専科」  ちょっと・・・多すぎたかな?

  今度は青菜のペレットと・・・育ち盛りのネル次長のためにミルワーム(うじ虫)でも
  頼んでみませう!いひひっ(笑)

  
by simarisu10 | 2005-08-28 01:45 | 部鳥室
お酢・・・・だっ・・。
a0019545_23312832.jpg


  あ~~っ、次長・・・最近・・その粟穂・・・・大好きなご様子で・・・。

  毎日、半本、お召し上がりになりますが・・・・食べるというより、実を食い散らかす

  というほうが・・・・・。それ・・・キクスイさんの商品で普段の食事より高いのですよ・・。
   (といっても・・品質に見合う値段と考えると激安)  

  今日、キクスイさんに追加発注しておきましたから・・・どうぞ、ごゆっくり、お食べください。

  キクスイさんは良心的なメーカーさんですので、鳥愛好家には、大助かりなのです。
  うちの部長などはキクスイさんの食事以外、興味がないようなのです・・。
  どうも、とっても美味しいらしいのです。

  さてさて、先日・・・お酢のメーカーの展示会に行って参りました。

  びっくりしたのはお酢の種類の多い事もさながら、ドレッシング類やタレ、鍋スープの素と
  なると・・・美味しそう&奇抜?なものがずらりと・・・。

  下は・・ほんの一例なのですが・・。

  
a0019545_23395295.jpg


  これでも・・・ドレッシング展示の一部なのです。

  別に宣伝するつもりはないのですが・・・。試食したところ・・・味はいいですね・・・。

  お酢のメーカーの作るドレッシングやスープの素がここまで美味しいとは意外でした。
  どうやら業務筋を主体に販売しているのでしょうか・・・市販は お酢 以外はあまり
  みかけません・・。

  カタログ片手になるほどなるほど・・・販売する地域によって味の好みの特性が
  こんなに違うという分布グラフ図が・・・・・はぁ・・・違いますね・・・。

  海老という決まった味の商品を扱う、私たちより、地域性を考え味作りをする調味料
  メーカーさんの方が味にはシビアな商売なようです。

  
a0019545_2348073.jpg


  ↑お土産に貰ったサンプル品ですが・・・早速、晩御飯の野菜炒めを2つに分けて
   片方に家にあった穀物酢、もう片方に米酢をかけて食べてみます。

   わっ・・・全然、味が違ってる・・。臭いを嗅いで見ると穀物酢の方が雑味臭?があります。
   米酢の方がストレートな臭いで、鼻を直撃する感じ。
   味の方は、どちらにも軍配をあげかねます・・。(というより・・・味が複雑でいちがいに
   良い、悪いが言えないような・・」
   展示会で営業の方が米酢を使う事により、素材の味を生かしながらの味付けに
   なります・・・と言っていたけど・・・。

   まっ・・・おもしろそうだから・・・サンプルに貰った試供品を適当におかずに振りかけ
   食べてみませうっ!

   他の部署の課長が・・・・ソバツユで焼酎割りすると美味しいというので・・・・

   ↓やってみました!

   
a0019545_23552356.jpg


   想像できる味そのもので・・・あまり、美味しくなかとでした・・・・・・。(泣)
by simarisu10 | 2005-08-26 23:56 | 平社員営業フロア
出張
a0019545_6501398.jpg


  出張の疲れで昨夜の更新もさぼってしまった平社員でありますっ。

  さて・・・上の写真の魚・・・皆様、ご存じでしょうか?

  通称「ノドグロ」こと 「あかむつ」という魚であります。

  日本海側で漁獲されるのですが、美味なため結構な高値で取り引きされます。

  とはいうものの地方で評価はまちまち・・・もっとも高い値段がつくのが金沢(石川県)

  なのです。金沢の居酒屋で大ぶりなものを1匹頼むと4000円とられることも・・・。

  もっとも美味しい食べ方は刺身なのですが・・・平社員は・・・塩焼きでしか食べた事が

  ありません・・・・。

  味のほうは・・・日本海側の各地方でお墨つき。木枯らし平社員の大好物であります。

  ちなみに上の写真・・・一皿 片身で1600円なり・・・です。
by simarisu10 | 2005-08-25 06:58 | 平社員休憩室
皇帝ペンギン


a0019545_20231958.jpg



  う~ん、部長・・・・もうちょっと、股を閉じてください・・・それから・・もう少し可愛く・・・
  しなを作ってください・・・。

  そうすれば・・・・「皇帝ペンギン」の物真似になりますっ!


  フランス映画「皇帝ペンギン」行ってまいりました!

  極寒の地で・・・驚きの連続の皇帝ペンギン達の姿を伝える感動のドキュメンタリー
  なのです。120日間の絶食、なにを一つ間違えても幸せを失う命の闘い。
 
  本当に・・・ペンギンは鳥なのか・・・というか・・地球上の生き物なのか・・・。
  これほど過酷な環境で生き延びる意味は・・・・。
  人間の生きる環境と比較するとペンギン達の「生きる」はオーラを放ちます。
  地球は人間だけのものではない・・これほど勢力を誇っていても、地球上では
  まだまだ矮小で猥雑な存在であるのだ・・・・。

  そんな事を感じさせる映画でありました。

  しかし・・・・鳥好き、動物好きな人以外は・・・・退屈するかもしれません(笑)

  映画が終わった後、映画館に広がるしらけムード。可愛さの大安売りもありませんし、
  安直な感動などもありません・・・・。ただ・・・まっとうにペンギン達の生きる姿を
  描いただけの映画ですっ!(笑)

  うーん、当たり前のように貰った食事を思う存分食い散らかす、次長に部長!
  ペンギン達を見習い・・・・胴体で氷の上をスケートするのですっ!(意味不明)

  
  あ~っ・・・やっぱり・・・・うちの上司達は・・・ペンギンのように一生懸命に生きられそうも
  ないです・・・。↓

 
a0019545_20453418.jpg


  寝るしか・・・特技ないし・・・。次長・・・・。

  ☆ 明日(8/23)は出張のため、更新はお休みいたしますっ!

by simarisu10 | 2005-08-22 20:45 | 平社員休憩室
キタザコえび
a0019545_14349100.jpg


oh! ネル次長が・・・起きてらっしゃる!
 
 相変わらず・・・これでもかと、いうくらい寝るのですが・・・・・・。

 日に日に美しくなられていくので平社員も大満足なのです。

 同じ桜文鳥さまであった ピョン部長さまなどに比べると容姿は絶望的なのですが
 ねぼけまなこでゴソゴソと手のひらの中に潜り込んで、熟睡する様子は・・・
 「ああっ・・・次長さまっ~~~~」というくらい可愛いのです。
 どちらかというとキャラで売るタイプですね・・。


 そそ、私の人間社会の会社で同じく働く人が・・・カミキリ虫のホームページを
 作っているのですが・・・・・。

 なかなか・・・にマニアックで感心してしまいます。どことなく癒し系なので
 リンクしておきましょ・・・「カミキリ虫の季節」 です。

  そそ、なんか変な海老を獲ってくるのでよろしくという・・・大学時代の友人からメールが・・。


  

海老ネタはこちら
by simarisu10 | 2005-08-21 15:17 | 海老の倉庫
知らない海老が・・・
a0019545_23181187.jpg



  うーん、部長・・・・取引先から送られてきた知らない海老の写真です。

  あきらかにミノ海老の一種なのですが・・・・マリアナ海溝の付近でとれた
  ミノ海老と似ていますが・・・。

  このミノ海老の仲間は全世界の海のいたるところに生存しています。
  形状が似通っているのですが、とても微妙に形がちがうのです。

  このミノ海老の仲間だけでも相当な種類が存在し、いまだ学名のないものも
  多数いるかと・・・・。

  甘エビはタラバ海老科タラバエビ属に属し、ミノ海老はタラバ海老科ミノエビ属なのです。

  タラバ海老属(甘エビ状の形態のもの)とミノ海老属は・・・どうも・・・タラバ海老(科)の
  2大勢力らしく・・・・赤道を挟んで、勢力分布図がかわります。

  ミノ海老属は 南半球で甘エビと似た生息環境において勢力を誇っています。
  北半球は甘エビ状の形態のタラバ海老属が勢力を誇っています。

  
a0019545_23355450.jpg


  ↑これは 甘エビ(ホッコクアカエビ)

  もっとも、北半球、南半球と生息範囲がはっきり色分けされているわけではありません。

  特にミノエビ属は北半球にも広く分布し・・・赤道直下の付近はミノエビ属の天下です。(笑)
  南半球にも甘エビタイプのタラバ海老属が多く分布しているのですが・・・数量的に
  少ないですね。逆にミノエビ属も北半球での生息数量はすくないのです。(南半球は
  多い)

  これって・・・・赤道を境に形状も生態も似ているのに明らかに種類が違う
  「ミナミマグロ」と「クロマグロ」の関係に似てなくもないのですね・・・。

  進化の過程で北半球と南半球とでは、なにか違う要因が影響してるのでしょうか・・。

  さて・・・・中国で見つけた・・・・変な海老・・・。
 
  すでに頭をとられていたのですが・・・・雑多の海老のなかで極僅少で存在しておりました。

  なんの種類の海老に属するものかもサッパリ・・・・。


  ↓これなのです・・。(どことなく・・鉄砲エビくさい・・・)

    
a0019545_2346536.jpg


  こころ当たりのある方がおられれば・・・教えてくださいまし・・。
by simarisu10 | 2005-08-18 23:45 | 海老の倉庫
小細工は無しですっ!


 このお盆は部長や次長達とゆっくり時間を取って過ごせる貴重な時間でありました・・。

 ネル次長は、よく寝るので「ネル次長」なのですが・・・・。


 正直、ここまでとは思いませんでした・・・・。


 朝、ベッドに飛んできて、平社員の手の中で撫でられながら・・・ひと眠りし・・・
 目がさめてきていらっしゃるなぁ・・・と思ったあとの事です・・。


 
a0019545_2057514.jpg


  PCの机の上であくびをはじめました・・・・。その1分後がこれ  ↓

 
a0019545_20575197.jpg


  すやすやと眠りはじめられました・・・。

  そして・・・さらに眠ります・・。↓

 
a0019545_2059094.jpg


  熟睡モードです・・・。ネル次長はヒナなので夜は8時に寝かしつけ・・・朝の6時までは
  寝ていらっしゃいます。ネル次長は玄関で毛布をかぶせて光と音に邪魔されないように
  しているのですが・・・。

 
a0019545_2113465.jpg


  睡眠は伝染するので・・・ジュン部長までもが・・・居眠りをはじめます・・。
  しかし・・・ジュン部長はわからないでもないのです。平社員と一緒に夜の1時まで
  お酒をつきあってもらっているのですから・・・・。ジュン部長は早起きなので
  朝の5時には、歌をうたいだします。

 
a0019545_2142756.jpg


  ネル次長・・スクッと起き上がったかとおもいきや・・・・立ちながら眠っております。
  ヲイヲイ・・・・・。

 このあと、平社員の手の中で・・・またも、眠ります・・・・。

  
a0019545_2112038.jpg


   ↑一度、ジュン部長にも手の中でスヤスヤと寝て頂こうと思い・・・無理やり手の中に
     入ってもらうのですが・・・・逃げ出すことしか頭にないようです・・。


  
a0019545_21123065.jpg


   なんでもいいから特技のあることはいいことだと思っております・・・次長・・。
   それが寝ることであっても・・・・良いことです・・・。

   いつか開催されるかもしれない「TVチャンピオン 文鳥、寝る寝る大会」に
   備え・・・・激しく、いかなる環境においても寝る特技を磨くのですっ!

   ちなみに健康状態は良好・・・大量の餌を食べては・・・・・寝ていらっしゃるのです。

   キーボードを叩く手の上で凄い格好で寝るのですが・・・・それは、またの機会に(笑)

 
by simarisu10 | 2005-08-16 21:18 | 部鳥室
暑中お見舞い申し上げます
a0019545_1132462.jpg



 暑チュン!お見舞い申し上げます

  お盆の中日、みなさま、いかがおすごしでしょうか?

  
  ジュン部長とネル次長は元気そのもの、今も女子12楽坊の曲で楽しくカラオケ

  していらっしゃいます・・・・。しかし・・・ジュン部長・・・歌が上手いのです。

  曲にあわせて・・・♪チュン 、ジュン、 ピーヨピ~ヨと歌うのですが・・・。

  これがテンポがあっているので驚きです。

  さて・・・部屋の片づけ、洗濯、アイロンがけをすませた木枯らしは・・・・
 
  すでに一風呂あびて・・・・ニンニク醤油と昆布、唐辛子に漬け込んだキュウリの
  浅漬けと共に手に入れた秀悦な日本酒とともに昼から一杯やるのですっl!

  やっぱり・・・お盆はこうでなくっちゃ!


a0019545_1120308.jpg


a0019545_11204665.jpg



  ↑ 数馬酒造社製のなかなかよろしい日本酒なのですっ!
by simarisu10 | 2005-08-15 11:21 | 平社員休憩室