<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
上海のジン・マオ ビル、それから・・龍のお話・・・
(中国レポート:  第1回)


a0019545_20451186.jpg


ふ~っ・・・・日本に帰ってきてしまいました・・。

当分、ネタに困らないほどのたくさんのネタをゲットしてきました(笑)

えっと・・・写真のビルは、世界4位の高さ、421mの ジン・マオビルです。

88階建ての圧巻です・・・。ここの展望台から見える風景は・・・こんな感じ↓

a0019545_20495790.jpg


モヤがかかっていますが・・・・平社員・・これは・・排気ガスではないかと・・・。
下から見上げると・・・キレイに見えますから・・・・。

上海は日本とは比較にならないほど、高層ビルが多く、規模もデカイのです。
世界4位のビルから、眺めても・・・・こんなものかなぁ・・って感じです。

しかし・・・・このビルには世界一の吹き抜けがあるのです。吹き抜けは56階から展望台
まで152mの吹き抜けになっています・・・・。

これなのですっ!↓(人が・・・豆粒より小さいので・・見えないです。)

a0019545_20542198.jpg



うううっ・・・これを見た時・・・少しだけ・・頭がくら~っ としました・・。

56階から88階までの吹き抜けでくら~~っですかれ・・・。このビルの展望台が真下の地面を
見れるように設計されていたら・・・座り込んでしまう人が続出していたでしょう。

a0019545_20574242.jpg


これが上海の都市部の模型です。上海近未来館とやらいうところで撮影してきました。
これがカメラに収まらない位巨大なのです・・・。相当、デカイです。
説明するのが嫌なくらいでかかったのですが・・・・不思議と感動がありません。

拡大写真が これ  ↓

a0019545_20595212.jpg


とても精巧につくっているような・・・そうでないような・・・・。微妙な感じ。


上海ネタは、まだまだ・・あるのですが・・・キリがないので・・・

高速道路と龍の話 興味があれば・・
by simarisu10 | 2005-07-31 21:26 | 平社員営業フロア
怪談・・・
本日は・・・連続の2話更新の模様・・。

出張準備が片づいて、ゆっくりジュン次長とお酒を飲んでいると気がむいてしまいました。

オカルト体験が豊富な木枯らしですが・・・・・・。本当のオカルト体験には・・・いわゆる・・オチが
ありません・・・。

私の経験したオカルト体験は・・・・結構・・・人格を疑われそうなものが多いので
今回は・・・私が高校時代に所属していた山岳部で実際に起こった・・妙な話を・・・
オチはありません・・・・・。

私が高校時代に所属していた山岳部は、高校レベルでは珍しく本格的な山岳部でした。
顧問の先生が、熱烈な愛好家であったことに起因しています。

今もあるかどうかはわかりませんが・・・・結構、危険な山岳部だったので・・・今はないかと・・。

冬山こそ行かないものの・・・春山と称して、マイナス10℃~20℃クラスなら・・・・・・。

さて・・そんな山岳部も夏休みとなれば、普段の成果を発揮するため、恒例、ヒルだらけ(笑)
の南アルプスに登ります。血を吸うヒルは日本アルプスでは一部にしか生息していませんが・・。
南アルプスは・・・枯れ葉などを食物にする、緑とオレンジの大型ヒル(小さなナマコくらいある)
がウヨウヨいます・・。というか・・・地面一面にいます・・。

私の一年上の先輩が実際に経験した話です・・・・。これを語る時は・・・先輩はおろか・・
顧問の先生も・・・とても・・・いやそうな顔をします・・・・。そんなに怖い話しではありません。

続きはこちら・・・
by simarisu10 | 2005-07-27 00:22 | 平社員休憩室
中国出張のため・・
a0019545_19281310.jpg


  「あ~~、え~~っ・・と   平社員が中国に出張の為、更新はしばらくお休みします。

   どうも・・・ちゃんと準備をしていなかったようです・・・。

   管理職として、しつけの行き届いていないことを深く反省する次第であります。チュン!」


                      赤海老エイト社 ジュン次長よりっ


  
by simarisu10 | 2005-07-26 19:22 | 平社員営業フロア
海老ソース
a0019545_22293631.jpg


部長~~~怖くないですから・・・降りてきてください。

これは、海老ソースなのですよ・・。えっ・・・その変な臭いは・・なんだ?

えー、え~~っと・・・・その・・・・・まぁ・・・・失敗作ということですね・・・はぁ・・・・。

続きはこちら・・・
by simarisu10 | 2005-07-24 22:55 | 海老の倉庫
うーん、中国っ!
a0019545_232288.jpg


相当ニピンボケでありますが・・・・平社員の肩で戯れる。部長と次長ですっ!

PCをカタカタと弾いていると・・・・チチッ!と鳴き声をたてて、平社員をいじめにキマス!
肩に糞はする、指のササクレを食い漁る、ツツキまくる・・・。

でも・・・人間と鳥が同じ生活の中で共生できる・・・・・・木枯らし平社員はとても
素晴らしいことだと考えてます。

基本的に部長と次長は部屋を自由にしています。部屋に戻った平社員の仕事は大規模な
掃除から始まります。

大抵、糞掃除です。

結構な時間がかかります・・。

でも・・・部長と次長のためなら・・・全く苦になりません。

いままで、いろんな生物と住んできましたが部長と次長は本音で暮らせるので平社員は
と~~~っても嬉しいのです!

さて・・・・・・

来週から中国なのですっ!
by simarisu10 | 2005-07-22 23:48 | 平社員休憩室
ネクタイ・・

a0019545_22534479.jpg


部長・・・部長のそのスーツ姿・・・なかなか似合っています。その渋めの柄・・・
貫祿さえ感じさせまする。

平社員の悪趣味なスーツとはちがいますねぇ・・・。


さて、私こと平社員は・・・趣味の悪いビジネスルックに定評があります。
今日・・ふと・・・自分のネクタイを見てみると・・・・・。

う~ん、なんかだらしない・・・・・・。

平社員の持っているネクタイ・・・結構な数になります・・・。相当、捨てたのですが・・
ネクタイは・・・溜まるものなんですねぇ・・・。

いま、適当に掛けているだけでも・・・・・・↓

a0019545_2333185.jpg


この自己増殖するネクタイ現象は・・・恐らく、世の中の会社員の男性諸氏に共通する
ものかもしれません・・・。

ネクタイの値段はピンキリで、ブランドものから100円ショップのものまで・・様々です。

こんなに持っていても仕方ないので・・・・適当にかけている分だけでも洗濯機に放り込んで
洗ってみました・・・・。

もちろん、普通はこんな事をしては、いけません。ただ・・・洗濯機に放り込んで
生き残ったネクタイ以外は捨ててみる事にしたのです・・・。

結果・・・結構・・・生き残ってしまいましたね・・・。相当、変形、ほつれがでました・・。
一番多かった現象がネクタイの先の剣の部分が左右不対象になる現象でした。

変形するものは相当ひどい変形をしたのですが・・乾燥機にかけると・・・
結構、回復しました・・・。

剣の先が変形する現象は、高級なネクタイに多く見られました。これは剣の部分が立体的に
膨らむような縫製がしてあるのが、ペチャンコになるために歪みが発生するみたいです・・。

なにはともあれ・・・しわくちゃなネクタイに糊づけしてアイロンにかけてみました・・。

おおおっ・・・安物でペチャンコの100円ネクタイは・・・・立派に生き残りましたが
ブランドもののネクタイは・・・なんらかの負傷を・・・・・。

ほつれが発生したのも・・・高級なネクタイが多いみたい・・・。
というより・・・高いネクタイがゆえに捨てられずに長年、現役をつとめていたのが・・・・
ほつれたりしています・・。

ということで・・・淘汰とばかり・・使い物にならないネクタイを捨てようと・・・・・。

そのとき・・・ふと・・・気づきました・・・。

これ・・・は、あの時のネクタイだ・・・・。これは・・・あの人から貰ったネクタイ・・・。
おや・・・これは父親の捨てるネクタイの中から、そのクラッシックさが逆に新鮮で
取っておいたネクタイだ・・・・。などなど・・・・。

普段、なんの気も無しに〆ているネクタイですが・・・・一本、一本にいろいろ・・あるもの
ですね・・・・。

捨てようとした手を思わず、ひっこめてしまいましたが・・・・。ここで捨てなきゃ、いつ捨てる・・
と思い・・・・結局、捨ててしまいました・・・。

いままで・・・思い出があるから・・捨てれなかったのかもしれません・・・・。

ネクタイって・・・・・・案外、そんなものなのかも・・・・・しれません・・・。

上にあるネクタイの画像を・・・ちょっと・・加工してみました・・・・結構・・・綺麗なものですね・・・。

a0019545_2322431.jpg



少し、ネクタイが好きになりました。
by simarisu10 | 2005-07-20 23:22 | 平社員休憩室
炙り海老
a0019545_22322234.jpg



あ~、部長・・・・やりますね・・・・・(^-^;...     

まぁ・・・ジュン次長としょっちゅうキスをしてはいるのですが・・・・。

最近、お二方で並列飛行していると・・・黒と白のコントラストで美しくて、ほれぼれしてしまいます
特に部長の高速ターンはツバメも真っ青というくらい見事なのです・・・。

部長は身体がとても小さいのが・・・人間の部屋で高速で飛び回ることが出来るようです。


そそっ・・・部長・・・・これ・・・食べますか?↓


a0019545_2248099.jpg


これはバナメイ海老を炙った・・炙り海老なのです。焦げ目と焼き加減の具合がとても
いいのです。

味の方は、とても評判が良く、試しに市場に並べた所・・・完売した模様です。
ただ、見た目がボイル海老とそっくりなので・・・損をしていますが・・。

ボイルエビは美味しくないという、お客さんでも・・・「これはいける!」と言られた模様。

日本人の海老は美味しいという概念は・・・結構、焼いた海老からきていることが
おおいのです・・。

事実、焼いた海老は美味しいのですが・・・上手に焼くのは、なかなか難しいのです。

あああっ・・・・部長・・・・。それは、私のウィスキーのあてのチーズですっ・・・。

あ~あ~・・・食い散らかして・・・ボロボロになっておりますっ(泣)
by simarisu10 | 2005-07-19 22:40 | 海老の倉庫
今日はクッキング!
a0019545_20324993.jpg



部長・・・・お許しください・・・。そんなにお怒りにならなくとも・・・。確かに飲み歩いてばかり
いた私が悪いのです・・・。

でも、そんな凄い目つきでおこらなくても・・・。えっ・・?食事の支度を1日忘れたろ?ですか?
はい・・・もうしわけありません・・・・・。でも、まだ・・・タップリあったような気が・・・。

痛いですっ・・・イテっ・・イテテ・・部長・・・耳の穴の中をつつきまくるのはやめてくださいっ。

はい・・・・今日はこのブログの愛読者から投稿があった・・・美味しい、海老の食べ方の
紹介をいたしませうっ・・・。

痛いッ・・・部長・・・・それ・・・結構、痛いのですっ!

海老のクッキング!
by simarisu10 | 2005-07-17 20:51 | 海老の倉庫
平社員、酒に溺れる・・
a0019545_2343417.jpg


ピョン部長  「次長・・・・最近・・平社員の帰りが遅いな・・・・。」

ジュン次長  「はぁ・・・私どもの目を盗んで・・・↓こーんな物を食べていたり


a0019545_23453031.jpg


  (活けのトリガイ、尖った舌のような黒紫の寿司ネタの貝です。
   もとの形はこんな、ごくごく普通の貝です。刺身で食べると・・・絶品なのです。
   刺身をつまんで、きつく皿に叩きつけると・・・きゅきゅ~~っ動いて引き締まります。
   通は、この引き締まったところをパクリとやるのですっ)


ジュン次長  「それから、↓・・・こ~んなものを食べて・・アルコールを過剰に摂取してます。」

a0019545_23504579.jpg



   (活けのシラサエビの天ぷらです。大阪の地場でも漁獲されます。
    冷凍してない海老は・・・・やっぱり、一味違います。行きつけの居酒屋で
    飲むと高級ネタもリーズナブル!」


ジュン次長  「ということで・・・連日、飲み歩いているみたいですな・・・今週、いっぱい続くので
         ちゃんと・・・・更新ができないと申しております・・。最近、道を歩いていると
         複数の飲み屋のおかみさんやらマスターやらが挨拶してくれるみたいです。
         なんか・・・挨拶されると・・・ついつい、行っちゃうと言っておりました。」


ピョン部長  「また、平社員の悪い癖が始まったのだな・・・・・まっ・・・私たちの食事の
         支度を忘れてくれなければ・・・今回は大目にみてやろ・・・チュン!」
by simarisu10 | 2005-07-13 23:59 | チュン部長室
売れてる海老の加工品
a0019545_20355052.jpg



うううっ・・・部長・・・、今度は部長の写真を版画風にしてみました・・。

フリーソフトで、よくある機能ですが・・・ちゃんとしたソフトで加工すると一味違いますね。

で・・・部長・・・売れ筋らしき海老を・・・↓


a0019545_20372472.jpg


某社の試作品を飲み屋さんに持ち込んで、お酒のあてにつついていました・・・。

早速、大手ののスーパーさんに決まったそうです・・・・。

化学調味料や海老の品質加工剤をバリバリに使った商品です・・・。

私にいわせれば・・・ひどく・・不味いのですが・・多分、売れ筋になるでしょう・・・。

飲んだ席で、「俺ならこんな製品は絶対作らん!」と豪語してしましましたが・・・。
実際、売れているのは、化学調味料と品質加工剤を多用して、コストを安く抑えた・・・
この手の商品なのですね・・・。

ましてや・・・大手のスーパーに採用されるのもショックなのですが・・。

本日は、仲の良い商売仲間と飲んでおり、やはり、この話がでたのですが・・・。

かつて、大手のスーパーは安さを追求するあまり、「安かろう、悪かろう」の水産物を並べ
客離れを起こし、逆に収益をさげてしまったどころか、信用まで失ってしまった・・。

過去の苦い経験があるにも関わらず、商品が生鮮物から加工品に変わってしまった所で
同じ轍を踏もうとしているのに気付かないのかと話していました。もっとも全てのスーパーが
そうなのではありませんが・・。

ただ、スーパーのバイヤーだけが悪いのでなく、とんでもない代物を食べさせられて、
喜んでいる買い手の方にも問題があります・・・。買い手が、安さ=正義の立場を改めない
かぎり・・自分の身体と命を代償にした安物買いは続くのでしょう・・・。


私の勤めている会社も、購買者から度重なるクレームがくるにも関わらず、この手の
商品を作っているのですが・・・・。
最初は購買者への謝罪文の作成を申し出たもの・・・相変わらず、生産をやめないようなので
次は、担当者が自分で書いてくれと思う、この頃であります。


かつて日本に拠点を置く、ハンバーガー会社「M」は、まっとうな海老を使った海老バーガーを
の海老カツを大量に作りました。品質を重んじるM社らしい・・・事でありました・・。

が・・・いよいよ販売という段階になって、会長の一言・・「この海老はプリプリしていない」で
すでに生産された海老カツは廃棄処分にされ、品質加工剤を多用した、プリプリの味のない
製品に置き換えられたそうです。

私は、全く関わってなかった事件ですが・・・強い、憤りを感じました・・・。

あの、M社でも・・・そうなのか・・・って感じで・・・。

それに比べると・・先日、紹介したスタバの海老サンドは拍手ものです・・・。

こんな間違った「食」が・・・早く改善されれば・・いいのに・・・。まぁ・・・当分ないでしょう・・。

購買者の皆様の自衛に期待するしかありません・・・・・。今日は辛口・・。
by simarisu10 | 2005-07-11 20:58 | 海老の倉庫