<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
海老マヨチリ
a0019545_20465077.jpg



あ~~~っ、部長・・・・。

a0019545_2024843.jpg 「うん?平社員、どうかしたか?」



今日、人間の方の会社の寿鮮海老氏から、ミツカン社の業務用エビマヨソースとエビチリソースを貰ってしまいました・・。これは、多分・・・寿鮮海老氏の陰謀かとおもいますが・・・。
まぁ・・・たまには、ワナにはまってしまいますか・・・・・。

ということで、本日会社で廃棄処分になりかけの、海水養殖のスーパーグレードなる
ブラックタイガーを せしめてきました。(笑) 上の写真、参照の事。

市販されているブラックタイガーは大概、汽水養殖(淡水に近い海水)やほとんど淡水養殖の
ものです。もともとブラックタイガーは海の海老なのですが、生命力が強く、汽水や淡水に近い
塩分濃度でも生き長らえることが出来るのです。

このため、田畑を潰したような養殖池で養殖することもでき、しかも汽水などのほうが成長速度
が早いのです・・・・。しかし、不味くなるという欠点が・・・。

ブラックタイガーは、日本沿岸にも天然で生息しています。和名を「ウシエビ」と言い、「カラス」
と俗称されています。天然海老というと・・美味しいの代名詞のように扱われていますが・・。

この「ウシエビ」に関しては、さほどでもないようです・・・。

ただ、海外の養殖池に行って、冷凍する前のブラックタイガーを食べた人は、あまりにも
美味しいのでビックリするらしいのですが・・・。

さて、少し脱線しました。このブラックタイガー、一部では味を重視して、海水養殖もされて
います。手間とコストがかかるのですが・・美味しくなります。

上の写真が、そうなのですが・・・色が真っ黒いのが特徴です。汽水養殖だと・・・ここまで
黒くなりません。ごく、一部のこだわりのあるスーパーか、業務筋で使われています。
業務筋の方が評価はいいようです。

さて、この海水養殖のブラックタイガーを使って、ミツカン(酢)社のエビマヨ(チリソース味)を
試してみました・・・・↓これです・・。


a0019545_20392888.jpg



うっ・・・パッケージを見ると・・フリッターなどにした海老に かけてください・・とか書いてある。

この手の使い方をするソースにロクなものが無いと信じています・・。

木枯らしはフリッターなどにするのが面倒なのでエビチリ風に海老と一緒に炒めました。

ぎゃ~~、すごい酢の臭いが・・・なんか変だぞ・・。おっ・・これ、黒酢を使っているのだな・・。
どうりで・・こんな臭いが・・・結構、多めに使われている模様です・・。

さて、結果は・・・・。以外にもビックリの美味しさ!これなら業務用に立派に使えます。
黒酢が・・本当に効いています。業務用ソースとしたら・・・・相当、いい線をいっています。

ちょっと・・・ミツカン(酢)社さんを見直しました・・・。これは宣伝でも、広告でもありません。
by simarisu10 | 2005-06-28 20:45 | 海老の倉庫
これは・・・・サクラ・・・
a0019545_2259210.jpg



ヘビースモーカーを自認する木枯らし平社員です。JTのアンケートに答えると先着一万名さま
に好きな煙草を貰えるというキャンペーンがあったので、応募したところ上の写真の「サクラ」
をいただきました。鹿児島限定発売の煙草なのです。吸うとかすかに桜チップ(スモークに使う)
のフレーバーがしますです。

なんとはなく、桜文鳥のピョン部長とイメージの似た煙草であります・・・。

さてさて・・・・・。

最近、生食の海老が少ない昨今ですが・・・・

a0019545_23786.jpg


このロシアボタン海老の小型だけは、低い価格のレベルにあります。
しかも、今年の春に漁獲されたボタンはなかなかの大ぶりなのです。

ロシアボタンより味が劣るとされているカナダボタンが、ほぼ同サイズでキロ値で1000円位の
高い値段がついています。

うーん、なにかが間違えている・・・・。この、ロシアボタンを お買い得とみて、そこそこの量を
買い込んでしまったことは内緒です・・・イヒッ(笑)
by simarisu10 | 2005-06-27 23:10 | 平社員休憩室
ジュン次長 くつろぐの巻
a0019545_22541982.jpg


ジュン次長・・・・平社員の肩でポケ~~っとしております。

最近、身体の小さいピョン部長に つつかれ・・一日、叱られております。

仕方ないので、ピョン部長にはお部屋で執務をしていただき、その間、平社員の肩で
休憩されております。

今週の週末は、甘エビ加工業の社長様以下2名の方と激しい飲み会をしておりました。

たしかに昨今の状況は 良いと言える状況ではないのですが・・・だからと言って
悪い状況に甘えていても仕方ないのです。

この悪い状況に陥った事を、一つのチャンスと捉え、新しい方向に芽をいぶかせる
新生の年にしていかなければ、いけません。

口で言っているだけでは、前にすすみませんので、実際にやるからには、どうしていこうなど
と具体的な事を理解して進めて行かねば・・・・。

いろんな事を喋った飲み会でした.。ここしばらくの間でもっとも楽しい飲み会だった模様です。
by simarisu10 | 2005-06-26 23:05 | 部鳥室
部長・・・梅雨時はこれにかぎりますっ!
a0019545_23362811.jpg


ピョン部長・・・この間のボーナスで買った除湿器なるものは・・・なかなかの働きものです。

この除湿器を・・・是非、赤海老エイト社に迎えようと思うのですが・・・いかがでしょう?

部屋の片隅で一人孤独に部屋の空気を「ジョボジョボ・・・・ジョジョ・・・」と言いながら絞って
いるのです。

意外にしけたやつと思いきや・・・文字とうり蓋を開けてビックリ・・・。よく、お前・・・こんなにもの
水をしぼりだしたなぁ・・・と感心するのであります。

部屋にあるデジタル湿度計が62%から50%前後になるのが30分ほど、さらに2時間も動かし
ていれば・・・45%までに低下します・・・。

お部屋の空気はサラサラ・・・・というか・・・喉がかわいてきます・・・。

HPを見ていて、買った人の「こんなことなら・・もっと早く買っておくべきだった・・」という意見を
見て、木枯らし平社員も購入を決めたのですが・・・・。

木枯らし平社員も・・・こんなことなら・・もっと早く買うべきだったと・・・思います。

平社員はエアコンの除湿機能と併用して使っているのですが・・・・。梅雨とは・・おっさらば~~
って・・・感じです。

先日、ツバメ様が大量に居住する地区にいってきました・・・。

ツバメ様たちは・・・本当に一生懸命、働いていらっしゃいます・・・。どこかの管理職を勤めて
いる文鳥たちを研修に出したいくらいです。

a0019545_2349488.jpg


このツバメ達が町一面・・一帯に大量にいるのです・・・。

一軒にいくつもの巣がある家もあれば・・・全くない家もあります。
全く無い家はツバメ達の巣を取り払ってしまうのでしょうか・・・・。
糞の掃除・・大変ですしね・・。

どうも、新築とかそういうのも関係ないらしく、新築の家でも大量に巣がかかっている家も
あったところから・・・ツバメも人間をみるのでしょうか?

鳥と町とが共存できる町・・・そんな感じを受けました。

うーん、老後はこんな町に住みたいですね・・・。
by simarisu10 | 2005-06-23 23:56 | 部鳥室
ベトナム生春巻き
a0019545_22563498.jpg


おおっ・・・ジュン次長・・・最近、美しくなられましたね・・・。

最初に出会った時より、グングン美しくなられていくのは平社員の喜びでもあります。

これほど汚い文鳥はいないと思っていたのですが・・・実は・・・なんかとっても美しくなる
予感もしているのです。1年後が楽しみです。

ただ・・・ピョン部長に求愛のダンスをするわりには・・・・部長と激しい口喧嘩をしているのが
理解出来ないのですが・・・・。


さて・・・ここのところ海老ネタをさぼっております。

別にネタが尽きたわけではないのですが・・・

内部の部署や外部の得意先から公開前の新製品の試作品や内密な仕事を頼まれているので
なかなか公開できないのです・・。

でも、私の取り扱いの製品ネタなら・・・

ベトナム生春巻き
by simarisu10 | 2005-06-22 23:27 | 海老の倉庫
リニアウニカのコーヒーメーカーと言います。
a0019545_154594.jpg



部長~~~。人間社会の会社の方でボーナスなるものを貰ってしまいました。

えっと・・・毎年、いくらもらったかおぼえてないので・・・上がったとか下がったとか・・・わから
ないのですが・・・・。平社員にとっては・・・身に覚えのある大金が入ってきたという事実だけ
十分なのです!

で・・・今年は、上記のコーヒーメーカーを購入しました。^^

とういのも・・・ボーナスの直前になって愛用のコーヒーメーカーが潰れてしまったのです。
相当、お気に入りだったので同じ物を買おうとヤフーオークションに・・・。

同じ型のコーヒーメーカーはヤフオクでしか手に入らないものなのです。

ところが・・・・ボーナスだから・・・たまには、こだわりのある品物を買ってみようと考えたのです。

そこで目についた記事がこれ・・。

社長の情熱」の記事なのです!

木枯らし平社員は・・・この手の記事に弱いのです。で、もって、ここのHPのコーヒーメーカーは
高いので、他のインターネットショップから格安で手に入れました。

なるほろ・・・・同じコーヒーでも味が全く違います!ちょっと、びっくりなのです。

こんなに面白いコーヒーメーカーを私に紹介くださったHPさまに申し訳ないので・・・
このコーヒーメーカーを案内してくれた「土居コーヒーさん」からもコーヒーだけを購入しました。

ところが・・・・このコーヒーがビックリもので・・・・とても美味しいのです。

コーヒーを生豆から挽く店は知っているのですが・・・そんな店の商品とも一線を画する
品物だったのです。

飲んだ当初はそれほどでもないのですが、飲めば飲むほど味が広がります。
爽やかな飲み口のなかにいろいろな味がひしめきあって存在していることが
コーヒーに詳しくない私にでもはっきりわかります。

特筆すべきは、なんともいえない さわやかな後味が飲んだ後、小1時間も持続すること。

コーヒーと一緒に「間違いだらけのコーヒー選び」という小冊子を送ってもらったのですが
これを読んでなるほろ・・・・・。

日本のコーヒーが不味い理由がわかりました。海外出張でカナダやアルゼンチンに行った時
コーヒーの美味しさに感動したのですが・・・こんな理由があったのかなど・・・。

小冊子は無料でいただけますので、興味のあるかたは頼まれてください。

美味しいコーヒーを飲む為に結局2万円近くかかってしまいましたが・・。満足ですっ。

でも・・・コーヒー豆を今後、継続して買おうとすると市販の6倍くらいの値段になるの
ですよね・・・・。これが、やはり痛い。
それでも・・・・コーヒー豆は価値ある一品であったことはご報告しておきまするぅ。
by simarisu10 | 2005-06-22 02:13 | 平社員休憩室
ミュージックバトン
a0019545_8505018.jpg



ぶぶぶ・・・部長・・・・ぶぶぶ・・・・・ぶちょちょちょ・・・・。

大変です・・・・。


ランゲルハンス島の海のdiver813さんより世界中を駆け回っている「ミュージックバトン」を受け取ってしまいました。

はい?・・・慌てるでない・・・ありがたくお受けしろ・・・ですか・・。なるほろ・・・・。さすがは部長!
えっと・・・・何をしたらいいのかな?なになに・・・好きな曲を5曲・・・ふむふむ・・。

なるほろ、部長・・おもったより難しくなさそうですね。


☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買った CD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名


この項目を書いたり作業したりすればいいのですね。

ではやってみませう

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
入っていません(笑)このあいだまで1.2ギガ入っていたのですが、PC軽量化大作戦に
より、cdで保管しています。

☆今聞いている曲

高垣直美さんの「sea」 というアルバムの中の収録曲、4曲です。
多分・・知られてないアルバムかと・・。フュージョンなので曲というよりアルバムで
紹介いたします。

文鳥たちがこのアルバムが大好きなのです。文鳥の子守歌に最適?!

☆最後に買った CD
ランディグッドラムさんの「WORDS AND MUSIC」です。

☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

①  カラオケでよく歌う曲で、アルフィーの「木枯らしに抱かれて」です。
   でも、アルフィーではなく小泉キョキョンでかけられてしまいます。
   破壊的な曲調で歌うので・・・インパクトが強いようです。
   木枯らし平社員というのもここからの由来です。

②  おなじく、カラオケの十八番の山下久美子さんの「雨の日は家にいて」

③  宇多田ヒカルさんの 「automatic」

④  荒井由美さんの「埠頭を渡る風」

⑤  そして・・思い入れのある曲は 今井美樹さんが歌う(THEY LONG TO BE)  Close to you です。

    この曲が収録されている fiesta というアルバムのレコード版のジャケットの印刷担当
    は、・・・・・木枯らし平社員だったのです。
    社会人1年目でいきなり任された仕事で、相当苦労いたしました。納期までにギリギリ
    間に合い、出来上がったばかりのジャケットをトラックに積んで朝の光の中を運転した
    ことは、良い想い出となっております。当時は 今井美樹さんは圧倒的に業界で勢力
    の弱いフォーライフレコードで大型新人として売り出されたのですが、売り出し当初は
    全く振いませんでした。基本的にデビュー当初は歌が下手だったのですが・・猛練習を
    されたようで、 fiesta 以降のアルバム曲より、実力派歌手として女性に共感を呼ぶ
    曲でヒットを飛ばし、当時の女王ユーミンをも凌ぐ存在となります。
    こんな歌手になるとは知らずに・・当時、私の勤めていた会社は・・・今井美樹さんを
    せいぜい、よくて1発屋の歌手とみなし新人の練習にもってこいとばかり・・
    私に担当させたことは・・・・内緒です。

☆バトンを渡す 5 名

 さて・・・・困った・・あまり迷惑をかけたくないので・・・

 男独身40歳会社員の食事等。 by yamada_chan2
毎日、素晴らしい努力で食事を作り、ブログで公開されています。

 クリクリちいこby ちいこ様
オカメインコのちいこ様とのラブリーな生活ですっ。独創的な記事は鳥フリークには心のオアシス

 青いセキセイインコ推定42歳との日々  by edo195様
只今、旅行中であられるはずです。ブログでは最も古い 鳥仲間さまでもあります。よく、旅行に
行っては写真を撮られるのですが・・・・感嘆ものなのです。

基本的に以上の3名にバトンをお渡しします。あと・・懇意にしてもらっているブログ仲間は
最近、あきらかに大変そう・・。迷惑をかけたくないので。

みなさん、気が向いたらこの企画に参加してください。

項目は

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買った CD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名
by simarisu10 | 2005-06-19 09:57 | 平社員休憩室
平社員の行きつけの居酒屋さん
a0019545_1836741.jpg



平社員の行きつけの居酒屋さんは・・・いつも常連しかいない・・・小さな居酒屋さん。

口を開かない職人気質の大将と あまりにも口をきかない大将のフォローに明け暮れる
おかみさんの2人でやっています。

安いことと美味しいことで・・お客さんが満員になるのですが・・・そうすると・・2人はキレはじめ
ます・・・(笑)

木枯らし平社員が、最初に行った時は、とても愛想が悪かったのですが・・・。

最近は半常連と認められたのか・・・サービスがいいです。
私の顔を見ると、常連さん達も黙って、席をつめてくれるようになりました。

さて・・・上の写真は・・・私の大好きなハモでございます。いつも650円から700円くらい。
この店ではコストパフォーマンスが悪いメニューです。

お次は↓イワガキです・・・このボリューム・・・この日は業界の人間と飲みに行ったから
いいようなものの・・・・もし・・一人で飲みにきていたら・・・たまりません・・多すぎて。

a0019545_18442044.jpg



美味いには・・うまいのですが・・・量が多すぎて・・・これは1000円とこの店で最高値のメニュー
です。
大阪で新鮮な夏のイワガキが食べられることを思うと十分安いとおもいますが・・・・・。

a0019545_1845513.jpg


これは・・相当大きなシャコ・・・3匹で450円。シャコはあまり好きではないのですが・・・。
この店のシャコなら・・・なにか・・・一工夫あるとおもったら・・・特大サイズでした・・・。

最後は・・・別の日に行ってとった写真ですが・・・相当やばい写真なので・・・。

見ない方がいいかも・・
by simarisu10 | 2005-06-17 18:51 | 平社員休憩室
部長・・・お聞きしたいのですが・・と・・ボタン海老・・
a0019545_2220128.jpg



ピョン部長・・・・その・・・なんで、キーボードが好きなのですか?

というか・・・文鳥様は・・みんなキーボードが好きらしいのですが・・・。

いったい・・これになんの魅力が・・あるのでしょうか・・・。

今日も両肩に部長と次長を乗せて・・上機嫌な夜です。

さて・・・

ボタン海老はこちら・・
by simarisu10 | 2005-06-15 22:49 | 部鳥室
たまには海老ネタ

a0019545_20321476.jpg


おおおっ・・最近、木枯らし平社員は、大変幸せなのであります。

部屋に入るとピョン部長とジュン次長が頭、または両肩にのってくれるのです・・・。

首の廻りを部長、次長がかけずりまわってくれるのは・・・ひどく、幸福な気分です。

もっとも・・・その代償として・・肩と髪の毛は・・・糞だらけになりますが・・・・。

あまりにも部長達と遊ぶのが楽しくて、ブログをさぼってしまう今日、この頃。

さらに大発見は・・・ピョン部長は・・私と一緒に歌が歌えるではありませんか・・。

あの名文鳥のチュン部長でなければ無理とあきらめていたのですが・・・なかなかどうして
ピョン部長は絶妙なタイミングで歌の合間に合いの手を入れてくれるのです。

かの、名文鳥のピョン部長でも、こんなに凄い音感はなかったです。

あげくの果てに無口なジュン次長も歌い出す始末。

3人で♪チュンチュンと歌っております・・イヒっ・・(笑)

さて、海老ネタですが・・・ブログの更新をさぼっているうちに随分海老ネタがたまりました。

海老ネタはこちら
by simarisu10 | 2005-06-14 20:27 | 海老の倉庫