<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
部長~~お見舞いありがとうです。
a0019545_23282172.jpg


痛風?で寝込んでいる平社員のもとに部長がお見舞いにきてくれました・・。

ゴールデンウィークは デジカメの技術を向上させるため、勉強することに・・・。

さっそく、シャッター速度と構図を考え、上の写真を撮ってみました。

まだまだ、思いどうりの写真を撮れるまでは修行の毎日・・・・。

そうそう、部長が・・・いわゆる・・「お餅」になってパソコンの上に鎮座されてましたので
アップしておきますね・・・。・・・大福餅・・・・です・・。(笑)

a0019545_23321120.jpg

by simarisu10 | 2005-04-29 23:32 | チュン部長室
部長・・・それは・・違います・・。
a0019545_21533845.jpg


部長・・・・それをいうなら・・・「ヘイ!ノリノリかい・・・」ですっ・・。

それに・・・そんな古い事を言っていると年がばれますよ・・・・。

いよいよ、ゴールデンウィーク突入ですねっ。

このブログも5/13で一周年を迎えます。特別企画を予定しているのですが・・
平日だと作業が重いので、ゴールデンウィークにヒマだったらゴールデンウィークから
一周年特別企画をはじめるかもしれませんですっ(笑)

平社員は、ここしばらく海老を大量に摂取していたためか身体が一部不調なのです。

結果待ちなのですが・・・どうやら・・・痛風の模様です。

ただ、木枯らし平社員は、常人では絶対摂取するはずもない、大量の海老を長期間にわたり
摂取していましたので・・・・通常に食する分にはなにも問題がないかと思います。

今日の教訓・・「何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・」
by simarisu10 | 2005-04-28 22:02 | チュン部長室
白海老せんべい
a0019545_21455961.jpg


a0019545_21461545.jpg


これは白海老センベイです・・。

これ、結構おいしのです。

富山の三大漁業と呼ばれる白海老・・まるで海の妖精とも評される白海老・・・。


せんべいになっても美味しかったです。

でも・・・原材料に

白海老の他に・・・普通に海老とかいてありました・・。

やっぱり・・白海老だけを原料に使っていると・・・コスト割れするのですね・・・。
by simarisu10 | 2005-04-26 21:49 | 海老の倉庫
寿司海老・・
a0019545_0413570.jpg



いや~~、今日は部長がいやに・・キスをねだってくるのでおかしいと思っていたら・・・
さっき食べた焼きそばの青海苔が唇についていて・・・・部長がそれを狙っていただけでした・・。
                                            (ぎゃっ・・)

先日、タイのバナメイ海老で作った寿司海老を家で手鞠寿司にしてみました。
(相当、下手な事は認めるので・・・この件についてはコメントしないよ~に)

このバナメイ海老は、うちの会社で作った物なのですが・・・・。ただ・・・本当に真面目に
寿司海老を作ってみました・・・というだけの代物です。

しかし・・・これが、なかなかいけるのにびっくり・・。

海外で寿司海老を作る時は他社との値段競合を視点にいれて作るのが普通なので
安い材料を使って、効率化した手順で作るのが普通なのですが・・・。

安い材料を使っても手間をかけて作ると・・・これだけ違うんだ・・・・という良い例でした。

ただ・・・だからと言って・・・この製品がヒットするか・・・しないか・・
とは、また別問題なのです・・・。

いまのところは小規模に売れてはいるらしいのですが・・・。
by simarisu10 | 2005-04-26 00:55 | 海老の倉庫
部長VS辛口あたりめ
a0019545_11373730.jpg



部長・・・換羽期に入り・・・少し、荒れています。

そんな部長の日常の一コマを・・・

レディース&ジェントルメン!

「部長vs辛口あたりめ」ですっ(つまらない・・・予感が・・)

対戦模様はこちら(約1.1MB)(29秒)
by simarisu10 | 2005-04-24 11:42 | チュン部長室
特大・・・ボタン海老
       
a0019545_21275024.jpg


部長様が最近、換羽期(トヤ)で部屋の中に羽根をまき散らしています・・。

うーん、部長・・部長の羽根を丹念に集めれば、部長専用の羽根枕くらいなら出来そうですよ。

今日は特大のぼたん海老でも・・

特大のボタン海老はこちら・・
by simarisu10 | 2005-04-22 22:04 | 海老資料室
ザクティ
a0019545_2122523.jpg


仕事に生かせないかと思い、中古でサンヨーの「ザクティ」を購入してしまいました。

これは動画撮影を目的で作られたデジカメの一種です。

当初はデジカメの動画を加工していたのですが、そのうち専用機がほしくなってしまいました。

MPG4形式で録画するので、普通のデジカメより画像が大きく、少ない容量で記録できます。

意外に手間取ったのがMPEG4からWMV形式への変換、および動画の編集・・。

なかなか静止画の様に簡単にいかないものです・・。

部長にモデルになってもらいました↓

部長がモデルっ!(560k)(wmv)

Windows メディアプレイヤー9以降が必要

この程度の動画が画質が悪いながらも音声付き560KBで収まるのは驚異ですねっ。

今度から海老の検品は動画で撮って、客先に説明もかねて・・・などと思ったのですが・・
圧縮すると画像の質が相当おちるので・・・結局はデジカメ画像を送り、いままでとうり
電話で話す方が良いみたい・・・。

当分、部長にモデルになって遊んでもらいますっ・・。

しかし、この「ザクティ」・・なかなか出来の良い動画デジカメで驚きの連続。静止画の質と
役に立たないフラッシュを除けば、私の愛用するフジのファインピックスシリーズより出来が
いいです。

特に気に入ったのが、接写から遠景までのシームレスズームは便利。動画撮影時における
AFもこのサイズを考えると拍手もの。カメラで簡単な動画編集をできるというのも凄い・・。

これから、どうやって仕事に生かそうか・・・思案中です。
by simarisu10 | 2005-04-21 22:27 | 平社員休憩室
富山はカマボコ
富山に出張に行って、買ってきた カマボコです  ↓

a0019545_2141239.jpg


あまり、大阪では見ない形のカマボコなのですが・・・外は赤くて中は渦状に巻いています。

これが代表的な種類のようです。

富山では結婚式などに細工カマボコなどが出されるそうです。この細工蒲鉾は鶴や亀などを
あしらった大型のもので数万円するようです。

こんなお土地柄で・・・こんなものも見つけてきました。↓

a0019545_2147675.jpg


ずばり、寿司カマボコです。カマボコの上にネタ?を乗せて密封しています。
このタイプの寿司カマボコの他にも ずばり、握り寿司のようなものもありました。
そのタイプでは海老カマボコには寿司海老を使用するそうですが・・・
結構な数量の寿司海老が出るとのことでした・・。
by simarisu10 | 2005-04-20 21:50 | 海老の倉庫
部長の日常
a0019545_21531237.jpg


部長・・・いよいよ・・桜も見納めですね・・・。


えええっ・・・・桜の季節が終わる前に・・・・1曲・・舞うのですか・・・。

それは・・・止めはいたしませんが・・・・。

(部長・・・・百鬼夜行抄 に出てくる・・・文鳥妖怪 尾白 の真似をしなくとも・・・・・)

 ↑ 一部受けする、マイナーネタです。

それでは、一差し(ひとさし)、舞いまするっ! (404KB)(音声有り)



メディアプレイヤー9以降が必要です
by simarisu10 | 2005-04-18 21:56 | チュン部長室
最近・・・・大変だっ(後編)
a0019545_2243194.jpg


ぶちょう~~~(怒) また、平社員の麻婆豆腐を・・・

いくら部長が雑食性といえど・・・辛い麻婆豆腐やカレーに目が無い事を簡単にお許し
できませんですっ。

部長は普段、平社員の部屋を自由に使う事ができるので・・・ひょっとして・・と思い・・
大掃除をしてみたところ・・・・・・部長のまき散らしたお食事や排泄物が・・・・たまるところに
溜まっており・・・・結局、掃除に丸一日かかってしまったことは内緒です・・。

あっ、そうそう・・・

最近・・・大変だっ(前編)より続く

後編をお送りさせていただきます。
by simarisu10 | 2005-04-17 23:34 | 海老の倉庫