<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
まだまだ続く・・・中国旅情記
a0019545_2195629.jpg


今日は相当、酔っぱらい・・。今日は中国の地方都市の写真を・・・・。

写真では見えない部分では日本よりすすんでいます。

よく、眼をこらしてみると分かるのですが、少しだけ地方都市でも日本より進んでいます。

もっととも中国の全てがそうでなく・・・たまたまだとおもうのですが・・・。

a0019545_21182100.jpg

by simarisu10 | 2005-03-31 21:18 | 平社員休憩室
上海へようこそ!2
a0019545_2321174.jpg


チュン部長は、皆様の応援により、ありがたく産休の運びとなりました・・・。
(と・・・言っても・・・卵を抱くのに飽きた模様で遊んでおりますが・・・)

今日は番外?「上海編」の2話めです。上の写真は世界初の・・・営業運転している
リニアモーターカーです・・。

ちなみに・・・本物です。大阪の地下鉄にもリニアモーターカーがあるのですが、
こちらは立派な車輪がついており、推進力にリニアを使っているだけなのですが。

こちらは・・・どうも・・確かに浮いていたようです。

時速は430㌔まで出てました。振動は少なく、窓ガラスなどの特殊な加工でスピード感が
抑えて見えるように工夫されていますが・・・それでも430㌔ショックは凄いものでした。

振動が少ない、リニアモターカーであっても、さすがに430㌔をだすと車体が震えます。
速度を落としはじめて・・駅がちかいんだろうな・・・・と思っていたのですが・・同行の
元上海駐在員が指し示す方向には・・・スピードを落として、なお200㌔の速度がでている
ことを示す速度計がありました。

さて・・・それでは上海の街並みを・・

a0019545_2314985.jpg


結構、巨大な都市であることがお分かりでしょうか?このような超高層マンションがあたり
一面に広がっています。

次は・・・上海の商店街?みたいなところ・・

a0019545_23154840.jpg


日本より幅が広く、商店街を電動汽車が歩き疲れた人を乗せて走り回ってました。
ここでは・・・若い女の子から・・・2度ほど・・・声をかけられました。元駐在員の「無視しろ」との
声に泣く泣く見送りましたが・・・。

上海という場所の性格上、かなた昔から、外地の人間から金を巻き上げる、あの手この手の
文化があるとのこと・・・。特に・・・日本人はカモなんだそうです・・。
(そんな風にみえなかったんだけどなぁ・・・)

日本より、明らかに先進国な感じのする上海ですが、古き良き 上海も風景もたくさんあります。

a0019545_23205211.jpg


かたや近代的な街、かたや古い中国を思わせるような街並み・・この二つが同じ場所で
存在している不思議・・・・。近代オフィスの足元で血だらけの魚の切り身をむき出しで売っている
売り子さん・・・。近代的なコンビニのそばで昔ながらの屋台のお好み焼き?に行列を作っている
不思議・・・・。

二つの時空が混ざり合い、そこに現存しておりました・・・・。

今回は試験的に動く部長をアップしてみました。

この画像の拡張子は wmv です。windowsメディアプレイヤー9 以降がインストールされて
いないと再生できません。
by simarisu10 | 2005-03-30 23:42 | 平社員休憩室
上海にようこそ!
a0019545_22232146.jpg


部長・・・卵・・・3つも生んじゃって・・・納豆カレーなんて・・・食べてていんですか・・・?

しかし・・・相変わらず・・・辛いものには目がないですね・・・・(絶対・・変な文鳥だっ・・)

さて、今日は先日、上海に行った時に最初の晩に食べた夕食をご紹介しませう。なんと豪華10本建てです!観光客むけでない・・・・・上海住民のための愛想の悪いレストランなのです。
どうぞ、皆様も疑似体験をしてくださいませ。なお、これらの料理は3人で食べております。

しかし・・・・

           うまかった!

最初は・・・豆腐の燻製らしきもの

a0019545_22312299.jpg


豆腐の燻製という中華料理がありますが・・・それをさらに厚揚げにして味付けしたようなもの
です。

次はそら豆とザーサイの炒めもの
a0019545_22331914.jpg


お客様・・・おつぎはアヒルの砂ずりでございます・・・。これは珍味でした。味はスナズリなの
ですが・・大きい分、やわらかく・・そして歯ごたえがあります。

a0019545_22362790.jpg


お次は、カニのミソと豆腐のスープでございます。これはなんとなく味が想像できそうですか?

a0019545_2237456.jpg


さらには空心菜みたいな野菜の炒めもの・・。これは空心菜の炒めものの、やや歯ごたえが
ない感じです。

a0019545_22392559.jpg


次は麻婆豆腐です。日本のマーボーより味が荒っぽく、辛かったです。この店では人気の
なさそうな料理でした・・。

a0019545_22452741.jpg


まだまだ・・・続きます。トコブシの芙蓉はいです・・・。さすがにここらへんまでくると、
お腹が苦しくなってきました・・・・ちなみに・・これまでの料理もいっぱい食べ残しています。

a0019545_22514053.jpg


おおおっ・・・もう、いらないよ~っておもっていたら・・・これはおいしそうなのが・・・・
中国人の大好物「ワタリカニ」です。ちなみに中国で漁獲される1級品は中国で消費され
他国へでません・・し・・他国では買えない高い値段がつきます。日本が中国から買っている
ワタリカニは2級だそうです。

a0019545_22545669.jpg


うううっ・・・もう駄目だ~~~くえないよ~~と言っていたら・・・魚のでかい蒸し煮が・・・
ヲイ・・・。上海現地法人社長が「これは美味しいよ・・」と言うのですが・・。結局、3人とも
あまり、お箸をつけませんでした・・。(もったいない・・)

a0019545_2258165.jpg



料理の数を数えて・・やった~~~終わった・・・御勘定かな・・・と言っていたら・・・。
「海老チリ」が・・・。しまった・・・上海の社長が「木枯らしさん、なにか食べたい物はない?}
と聞くので・・・本場の「エビチリ」を食べたい・・・とか言って、メニューに無かったようなのですが
無理やり作ってもらった?ような料理なのです。これは食べなければ失礼にあたります・・。

a0019545_23112.jpg


でも・・・これは・・・プーハオツー(美味しくない)でした。海老はおそらくツノナガチヒロ海老だと
思います。しかし、冷凍物で鮮度が落ちているらしくて・・パサパサでまずかったですね・・。


結局・・・かなりを残してしまいました。「中国は食べ残しに寛容だよ」という上海の社長の言葉が
救いとなる結果になりました。

ちなみにこれだけ食べて・・・日本円にして約7500円くらい。ひとり当たり2500円くらいです。
もちろん、この後デザートが付き、食事中はビールと美味しい紹興酒をグビグビ飲んでおりまし
た。

多分・・・ものすご~~~~く安いと思います。ちなみに上海は中国でも物価がかなり高いところ
だそうです。

ちなみに中国の名誉のために付け加えておくと、中国の物価全般が安いのではなく、「食」の
部分は・・・結構、安いのです。また、日本人から見れば・・・中華料理ではハズレが少ないと
言えるかもしれません。(逆に日本料理や欧風料理はコケソウな予感)

参考までに・・・お昼ごはんは 食い切れない程の 極的美味なショウロンポウとラーメンと
チャーハンを食べたのですが(実際、半分は残した・・)それだけ食べて、おいしくて・・・
お代は3人で500円程度でした・・・・・。
by simarisu10 | 2005-03-29 23:14 | 平社員休憩室
祝?
a0019545_21552145.jpg


うん?部長・・・最近・・・部長室から・・・でてきません・・。




            














a0019545_21582367.jpg


卵をお生みになられてました・・・(^-^;...
by simarisu10 | 2005-03-28 22:00 | チュン部長室
誕生日in チャイナ
a0019545_025393.jpg


先日の3月26日が私の誕生日でした。折から中国へ出張中でした。

現地の水産会社の人に「今日は誕生日」だと漏らした所・・・。ふ~ん・・といった感じ・・で受け
流されました・・。

全く・・・期待してなかったのですが・・・その1時間後・・・宴会兼誕生日パーティと
なった大宴会の真っ只中におりました・・・・。

これがそのケーキの写真でした。「happy brithday」を盛大に歌い終わったところで
ケーキを切られてしまいましたので、こんな写真に(笑)

今までの人生の中で最大の大きさのケーキで・・・とても美味しかったです・・。
写真だと小さく見えますが・・結構、高さがあります。切ったケーキの下もまだまだケーキ。

現地の中国人の駐在員も「こんなに美味いのは食べた事が無い・・」と絶賛しておりました・・。

この後、木枯らし平社員は 顔中にケーキのクリームで中国の剣劇風にメイクされることに
なり・・・さらにチンタオビールの嵐の来襲に見舞われる事になりました・・。


ちなみに・・・下の写真は・・・とても巨大だった・・上海市の一部です・・。↓


a0019545_0293927.jpg


手前の変な塔が有名なテレビ等、地球儀みたいな建物にはさまれた建物が数年前の
エイペックの会場、奥の高いビルが世界で4番目に高い88階建てのビルだそうです・。
by simarisu10 | 2005-03-28 00:15 | 平社員休憩室
部長・・トゲミノ海老ってしってました?
a0019545_2048580.jpg


部長~~~~ごはんですよぉ~~。今日は「ニチレイ社のエビチリソース」ですっ・・。

ううううっ・・・もう、食べているし・・・・。クチバシのまわりにネギをいっぱいつけているし・・。

でも・・部長がこうも早く食べているということは・・・・美味いのか?

どれどれ・・・これは・・・ちょっと甘口・・・手間がかかった割りには・・評価は中の上と
いったところかな・・・。

味見役の部長も二口、三口食べると飛んで行って後はしらんぷり・・・。
平社員の評価と似たりよったりというところですかね・・。

あっ、そうそう明日からしばらく出張するので3日程更新がお休みになります。

さて、私が巡回してみているHPの「一日一魚」に先日、トゲミノ海老がアップされてました。

これは私が呼ぶところの真紅のミノ海老集団の一員ではありませんか・・。

続きはこちらを・・
by simarisu10 | 2005-03-24 21:01 | 海老の倉庫
海老と酸化と白濁と・・・
a0019545_21575120.jpg


うーん、麻婆豆腐を食べていると部長が、その一部を持ち去り、私の腕の上で食べて
おられました・・・。しかたないので、平社員が給仕をしている写真ですっ。

しかし・・・部長・・・これは李綿記ブランドの「辛口麻婆豆腐」なのですよ。

私が作る麻婆に比べると、すこぶる味が乱暴的な辛さなのです・・・・。
部長・・・大好物なので・・ガツガツ食べます・・・・。なにか・・・違うような・・・。

さて、予告したとうり・・・海老と酸化と白濁の関連を実験してみました。
連休を使っての実験でした。この実験は解凍後の海老でも酸化を防止できれば
解凍後の海老の白濁、黒変に対し、なんらかの耐性をつけることができるのでは
ないかという実験です。

まず・・・木枯らしの手持ちの生食用の海老で、鮮度が悪そうなボタン海老で実験です。

いっぱい、写真をとったのですが・・・ほとんどが・・・ピンボケになっておりました・・。

続きはこちら・・。
by simarisu10 | 2005-03-23 22:29 | 海老資料室
部長・・・大羽イワシなのですっ
a0019545_2228241.jpg


部長・・・それは大羽イワシの缶詰なのです。鰯には不飽和脂肪酸が多量に含まれているの
で身体にとても良いのですっ。

部長もドンドン食べてください。この大羽鰯の缶詰は稀にみる美味しさです。
メーカーはマルハ社さんでした。

この不飽和脂肪酸は化学式であらわすと分子結合が - ではなく = でつながっています。

例えば 飽和脂肪酸の酢酸(酢) は CH3-COOH と表記され、炭素の結合部位には
全て水素が結合しているので飽和脂肪酸といいます。

これに対して不飽和脂肪酸は CH2=CH-COOH となり炭素の結合部位に水素が
関係していない部分ができます。これが=で表される 不飽和結合の部分です。

この不飽和脂肪酸の=の部分は酸素と非常に結びつきやすいのです。

続き・・・
by simarisu10 | 2005-03-22 23:10 | 海老の倉庫
春の海老祭り
a0019545_839268.jpg


あったかく、なってきましたね~。持病の花粉症が鼻水と眼のかゆみで春がどんどん
近づいてくる事をしらせてくれます・・。

さて、先日「春の海老祭り」と称して、新作の海老料理を作ってみました。


続きは・・こちら
by simarisu10 | 2005-03-20 09:11 | 海老の倉庫
クレームこそが・・・
a0019545_21313448.jpg


部長・・・それは「ヒメダラ」の干し物です。お~~~ガツガツ食べています・・。

部長・・・好物がまた増えましたね・・。うーん、それ・・美味しいですよ。

固いヒメダラの干し物は、なかなか噛み切れなくて、木枯らしも噛み切る間に
ヨダレが出てきてたまらなかったです・・・。

以前、このブログで取り上げた「ポン鱈」以上の大ヒットの羊羹(ようかん)です。(予感です)

さてさて、この間・・・クレームがあったのです・・・

それから、それから・・
by simarisu10 | 2005-03-18 22:00 | 海老の倉庫