<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
いや~~
a0019545_2322663.jpg


これ、巨大寿司海老です。14-15cmあります。これで握り寿司を作ったら大変なことに
なります。

きっと、一人前で お腹一杯になっちゃいます。

これ・・・押し寿司なんかに使うのです・・。(稀に本当に握り寿司に使われているかも・・)

これくらいになると肉厚で・・・海老好きな人なら・・・たまらないでしょうね・・・。

タレをつけて「海老ステーキ」になんかにすると美味しそうじゃ あ~~~りませんか?
by simarisu10 | 2005-02-28 23:06 | 海老の倉庫
ペンネアラビアータ2
a0019545_21261827.jpg



部長・・・・平社員の足で楽しくくつろぐのは・・・・どうかと思うのですが・・・。
最近、換毛期であちこちでパタパタしながら不要な羽根を落としています・・。

部長・・・・掃除・・・結構、大変なのですが・・。

今日はいつぞや買った、イタリアの香辛料を使ってペンネアラビアータを作りました。

a0019545_2129781.jpg


↑正体不明なこの香辛料・・・なめてみると、見た目ほど辛くなく、オリーブ油がギトギトです。
原材料名には高価そうなボルチーニ茸、アーティーチョーク等・・・いろんな物が入っています。
これ単体ではさして美味しくないですね・・・。

これにホールトマトと合わせて、塩コショウ、フライドガーリック、魚醤を加えて作ってみました

↓ これ・・・です・

a0019545_213325.jpg


ペンネにはバジルとガーリックが練り混んであるものを使用しました・・。

うん、なるほど・・この香辛料・・・隠し味として・・・なかなか優秀です。まるでイタリアレストラン
で食べるような・・・そんななんとも言えない、それらしい味になりました・・。

このあと、スパゲッティも作って試してみたのですが・・ホールトマトに混ぜるだけで
特別な味付けもせずに、それらしい味になってしまいます。

うーん、結局、詳しい正体は不明ですが・・・・なんか、とっても便利な調味料だったようです・・。
by simarisu10 | 2005-02-27 21:38 | チュン部長室
明太子
a0019545_091977.jpg


まっ・・部長・・・どぞっ・・日本酒でも、一杯・・・。あっ、それは焼いた明太子ですっ。

結構いけますよ。

おおっ・・・部長・・・明太子もいけるのですか・・・・・(驚)

(今度はクサヤでも・・・・差し上げるかな・・でも・・納豆は好物だし・・・・クサヤを食べたら怖い・)

うううっ・・・部長・・また  ヲヤジとか呼ばれますよ・・・。

でも・・・なんか、今週は疲れましたね・・・。明日も仕事ですが・・・。

春になったら桜でも一緒に見にいきましょうね・・。
by simarisu10 | 2005-02-26 00:16 | チュン部長室
海老、カニ、ツナさんど
a0019545_035395.jpg


有名喫茶店○○コーヒーの 「海老ツナカニサンド」です。

解剖して(笑)みました。あ~っ・・・・薬品漬けにされた海老が・・・入っている・・・。

木枯らしは、このコーヒー店のファンなのです。コーヒーは美味しいし、一緒に売っている
軽食は、朝飯がわりに最適ですっ。

でも・・・ここでさえ・・・・この薬品漬けの海老に抵抗がないのですね・・・。

薬品漬けの海老を使う背景は・・・微生物さえ生き残れない環境にするため、食中毒の
原因がなくなる。海老の中に強制的に調味液入りの水を送り込むため、海老の重量が
増えるとともに日本人が好きなアミノ酸系調味液の味がつきます。

あと・・薬品漬けにすると・・・海老がプリプリになります・・・。

海老がプリプリだなんて・・・誰が言いはじめたのでしょう?海老って・・・じと~っとした食感が
本当なのですが・・・。残念なことです・・・。

部長!やっぱり、なんとかしなければいけませんね! 海老好きの国民が本物の海老の
味を知らないのは悲しいことです・・。よしっ! 木枯らし、頑張りま~~すっ。
by simarisu10 | 2005-02-25 00:16 | 海老の倉庫
人体実験
a0019545_23195059.jpg



おおおっ・・部長・・。それは平社員の赤ワインですっ。ワインの好きな平社員ですが・・。

ワインはたまにしか飲まないようにしていますです・・・。といいますのも・・ワインには
必ず酸化防止剤の名目で亜硫酸塩が混入しています。
これがないとせっかくのワインも赤色が茶色になってしまって価値が台無しになるのです。
亜硫酸塩というのは具体的に二酸化イオウのことを指します。

二酸化イオウというと・・・よく自動車の排気ガスなんかに含まれている・・アレですね・・。

一応、厚生省基準はあるのですが・・・・・こればかりは・・・全く無害と言うわけにはいかない
ようです。

もちろん、海老にも酸化防止剤は使用されています・・・というより・・・・数えきれないくらいの
身近な食品に酸化防止剤が含まれています・・・・・。また、その大半が人体に対して完全に
無害ではありません。ただ、ワインの亜硫酸塩は・・・・ちょっと・・・という感じです・・・。

でも。木枯らしもワインが大好き!酸化した茶色のワインよりみずみずしいブドウ色した赤ワイン
を例え寿命を縮めようとも選びます・・・。長生きしすぎるのも面白くなさそうだし・・(笑)

さて、海老の酸化防止剤はまたの日に解説するとして・・。

今回は人体実験の報告です。

海老は体にいい?という説を人体実験で試してみました。先週、火曜日から今週の月曜日まで
の一週間、毎日海老を食べてみました・・・。(それも・・・多めに)

海老の体にいいとされる成分の代表格はタウリンとアスタキサンチンですね。(他にも低脂肪
やアルギン酸などもありますが・・・)

今回は簡単に説明を

○タウリン 胆汁酸の分泌を助け、体内のコルステロールの排出を促す。
○アスタキサンチン  ベータカロチンンと組成が似ておりベータコロチンの20倍もの
抗酸化作用がある。自らが酸化することで活性酸素を吸着。活性酸素はコルステロールを
酸化して沈着させる働きがあるので、その作用を阻害する。

よーするに、海老は血管の掃除屋さんみたいな働きがあると思ってください・・特に中高年に
対し。

で・・・・・結果はといいますと・・・・。

木枯らし平社員は不整脈を昔から持っているのですが・・・・・・・随分と楽になりました。
というより・・・・全然、普通になりますた。

木枯らしが一週間に食べた量は常人と比較にならないくらいたべたのですが・・・・。
まさに体感できるくらい、体の調子がよくなりました。(と、いっても一部の症状だけですが・・)

海老を食べて、体が良くなるなどというテレビの論調を内心、笑っていた口ですが・・・
(一匹、二匹のタウリン量だったらたいしたことないよっ・・・て感じ)

これは・・・高齢者むけにいいかもしれません。といっても、牛肉、豚肉並に毎日買える値段に
なることが第一条件ですが・・・。

こんなに効果があるものとは・・・・・。ちょっとした発見になりますた・・・。

by simarisu10 | 2005-02-23 23:49 | 平社員営業フロア
魚ハンバーグ
a0019545_22213710.jpg



これ・・会社の人から貰った「お魚ステーキ」です・・・・。なんか、高ぶる期待感・・。

決して宣伝してくれと言われた訳でありません・・・・。だって・・けなせなくなるし・・(笑)

さて・・なになに・・・あたためて、お召し上がりください・・?まっ、ステーキだからねっ・・。

↓暖めてみましたぁ~~~

a0019545_22234947.jpg


ううう?なんか。パッケージの中にあったときと感じが違ってます・・。これは・・・
ひょっとして・・・・いわゆる「ハンペン」?

食べてみました・・・なんと・・焼き肉味のハンペンです・・。マヨネーズとどうぞと書いてあった
ので・・・かけてみました・・・・。

あの・・・結論から言うと・・・美味しいのです。でも、見た目がステーキで中身が、はんぺん
というのが・・・少し期待はずれ・・・。お魚ハンバーグの進化形を考えていただけに・・・。

ちょっと肩すかし・・・。でも、味は結構いけます。さすがに良いアジをつかっているだけに
味がいいですね・・・・。

「はい?部長・・・寒い・・・ですか・・?はい、冬ですから・・そりゃ・・・・・ええ・・寒いですよ」

部長も食べますか?私の食品評価では、部長が美味しく召し上がられるかどうかが
最終、チェック項目なのですが・・・。↓

a0019545_22344061.jpg


あっ・・・部長・・・逃げました・・・・。それ・・・メーカーさんに対して悪いですよぉ~~。

by simarisu10 | 2005-02-22 22:35 | 平社員営業フロア
冷凍の赤海老
a0019545_19191958.jpg


これ、瀬戸内や四国周辺、はたまた、いろんなところでとれる、和名「アカエビ」です。

当ブログの名前の由来になった甘エビ(ホッコクアカエビ)の地方名:アカエビ とは
別なものです。(念のため)

この海老、かつては大量に漁獲され、ムキミ加工にして海外に輸出されていました。

日本人は海老好きと呼ばれるのですが、意外に日本で商用ベースにのる海老の種類は
少なく、漁獲も少ないのです。

日本で漁獲される「魚類」は非常に種類も多く数量もとれるのですが、海老となると
ことさっぱり・・・・。

しかし、日本人が海外の海老の味を覚えたのは歴史的にもそう古くなく、第二次世界大戦
の前後がそのはしりなのです。

ということは・・・かつて日本で大量に漁獲されていたのは・・・この和名「アカエビ」・・・。

この美味しさが認知され、海老は日本人の好物となったかもしれません・・・。

ちなみに甘エビである赤海老も戦後は生食ではなく、もっぱら安物のてんぷら海老として
利用され、海老としては相当ランクの低い海老であったそうです。

昔はコールドチェーン(冷蔵、冷凍保存、および輸送システム)なども確立していなかった
ため、海老の生食などというのは生産地でしか実現しない料理であったそうです。
そそ、実際にどうであったかは知りませんが、昔は中国の海老も氷を利用した樽詰めで
日本に船で運ばれてきたと聞いた事があります。

樽を開けると臭いがひどく、まっ黄色の海老のアクがでていたそうです。
今の日本でこんなことをすれば食品衛生上、大問題ですが・・・。
昔はそれでよかったのでしょう・・・。

さて、だいぶ話がそれましたが・・このアカエビ・・・とても美味しいのです。
残念ながら人件費の高い日本でまともに作っても割りがあわないのと良い製品が
作れないので、あまり作られていません。

冷凍のアカエビより、これを干した「干し海老」のほうが有名です。もちろん、鮮魚として
フレッシュでも流通しております。

この、とても美味しいアカエビなのですが・・・・。業界の知人の話によると・・・・。

「いや・・・・木枯らしさん・・・私、たまに貴方から冷凍のボタン海老だの赤海老だの、貰うでしょ
?  実をいうとアカエビだのシラサエビだの・・生の美味い海老をとっている漁師さんの
ところに行くんですよ。」
「でね、その漁師さんがいうんですよ・・・・お前の持ってくる、甘エビだとかボタン海老が
一番~うまい海老だって・・・・不思議でしょ? たまにしか食べないからだと思うんだけど」

だそうです。私たちからすると瀬戸内のアカエビやシラサエビなどの方がはるかに美味しいの
ですが・・・・。

ちなみに国産で流通している海老の中で高級海老として名高い「車海老」は見かけは
美しいのですが・・・味的には、木枯らしはさほど評価しておりません。

魚と一緒で海老も見かけの悪いやつの方が美味いのです。まっ、いちがいには言えませんが
by simarisu10 | 2005-02-21 19:52 | 海老の倉庫
ブラジル海老
a0019545_2237118.jpg


↑これが殻付きで日本に輸入される海老の中で 相当美味しい部類に入るとされている
ブラジルピンク海老です。

あまり、馴染みがないので美味しそうに見えませんが・・・・一般に出回ることは少ないです。
この海老が市販されている現場を目撃したことがあるのですが・・とびきり高いことと
馴染みがないため、全くうれておりませんでした・・。

この海老は料亭、高級寿司屋、こだわりのお店の方がお使いになられます。

これをボイルしてみました・・・↓

a0019545_2240494.jpg


少しは美味しそうに見えてきたでしょ? 身が弾けんばかりに膨れ上がり、円形の身
は噛むとムチムチとした食感を与えてくれます。

海老といっても体型がいろいろあり、平べったい海老は見栄えがするのですが、歯ごたえに
劣ります。このような円形の海老は大きくは見えないのですが・・歯ごたえはガッチリ・・です。

肉に臭みもなく、上品な甘味があります。ただ単に味だけなら、これを上回る海老はいるので
すが・・・総合評価にしてみれば・・・海老の中でもトップクラスの評価になるでしょう。

では・・・この海老が本当においしいのかどうか・・・・チュン部長に検品してもらいませう。

部長が見事に食べたら、「おいしい海老」として鳥類にも認められます・・・。

どだっ???



a0019545_2246448.jpg



はぁ・・・食べました・・・・が、ガツガツとは食べませんでした・・・。
しかし、部長は不味い海老は、食べようともしませんので・・・・・・。

まっ、合格ですね・・・。

何故か、関西の方で愛されている海老です。
by simarisu10 | 2005-02-20 22:49 | 海老の倉庫
部長・・・それは・・・頂けませんでしたか・・うんうん
a0019545_2313158.jpg


部長・・・いくら悪食の部長でも・・・これは無理でしょう・・。

本日の展示会でもらってきたカニミソです。


えっえっ・・・えっ・・・部長~~~~~~~!!!!

カニミソを食べてしまったのですね・・・。カニミソの上にはっきり部長の歯形?が・・

あ・・・でも・・・一度、食べたきり・・・二度とは食べようとしませんです・・。

あの・・・まさか・・・このカニミソが・・・安物だと?(+_+)

はい、今度・・・高級カニミソを・・・持ってきますね・・・・。
by simarisu10 | 2005-02-17 23:08 | チュン部長室
似顔絵
a0019545_197122.gif


部長!!
似顔絵イラストメーカーなるものを文鳥中心生活さんで見つけましたので・・・私もやってみました・・・。

なんか・・・この、変態チックなところが・・似ている・・・・。

さて、部長・・・会社の近所の「明治屋」さんが閉店してしまうので、ここぞとばかりに
閉店セールで安売りしている品物を買い込んでいます・・。

調味料類だけで相当、仕入れました。これでしばらく、海老料理の実験にこと欠きません。

今回、ご紹介する調味料はこれです↓
a0019545_19173431.jpg


イタリア製の唐辛子ソースです。早速、部長が検品していらっしゃいます・・・。

これ・・・前から狙っていたんですよね・・・・でも高くて・・・。通常価格2100円もするんですが
閉店セールであることと誰も手を出さないことより・・・400円で投げ売りされていました・・。

やった~~~~~。これ、結構、いい材料が使われています。期待度十分です。
どんな辛さだろう・・・。

辛い調味料なら、迷わず買い込んでしまう木枯らしですが、イタリアの辛い調味料は
初めてです。なんかワクワクします・・。

これで海老料理を作ると・・・・期待できますよ~~ぉ

そだ・・・こんなものそうそう手に入らないから・・・・・・もう一瓶買っておこう・・・。
by simarisu10 | 2005-02-16 19:19 | 平社員休憩室