<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
悪の文鳥・・
a0019545_2165466.jpg


部長・・・・・・部長・・・日頃の悪事が認められ・・ついに悪の文鳥団への入団が正式決定
しました・・。

部長・・普段、悪い事ばかりしているから、そうなってしまうんですよ・・。

早く、改心してください・・。

ええっ?お前、そんなにつつかれたいのか・・って・・私を脅迫するのですかぁ~~。

 悪の文鳥団はココ
by simarisu10 | 2004-12-29 21:11 | チュン部長室
幻のブランド・・「赤いお姫様」
a0019545_2172450.jpg


もう時効なので・・・公開してもいいのかな・・・。

今は昔・・アルゼンチン赤海老がまだまだ安く、ブラックタイガーが今より安かった時代の
話・・。

木枯らし平社員は、安いアルゼンチン赤海老の頭を取ってでブラックタイガーに対抗出来る
安いアルゼンチン赤海老を対日向けに作ろうと画策しておりました。

加熱海老としてアルゼンチン海老は確かに適性が無いのですが、見た目の美しさ
加熱後の食感の柔らかさ、天然の海老であること、そして生食ができるスペックと新鮮さ
を兼ね備えていると考えたのです。

しかも形状を使いやすく、生産しやすい、セミIQFの1㌔判にすることにより、一般の家庭でも
使用に耐える荷姿での生産を考えていました。無頭にすることで結構な省力化とコストダウン
が図れたのです。

コストを安く抑えるため、サイズを3サイズに抑えて、陸凍結品での生産を企画していました。
すでに工場も選択し、日本向けのデザインカートンも出来ていたのですが・・・・・。

天然海老の悲しさ・・・急に漁獲が低減し、相場がべらぼうに跳ねました・・・。

これにより、木枯らしの少女趣味満点のデザインカートン「赤いお姫様」はとうとう陽の目を
見ることなく消えていきました・・・・。

うーん、フィルムを現地に送り、試作デザインカートンは破棄してしまったため
デザインは残っていないのですが・・・。業界関係者が呆れ果てるであろう
少女漫画風のデザイン・・・・公開したかったですね・・・。残念っ!
by simarisu10 | 2004-12-27 21:21 | 海老の倉庫
買ってしまった・・・・・
a0019545_20244360.jpg


最近、海老ネタが少ないですが・・・お許しをっ(管理人の趣味の雑ログになってます・・。)
一応、海老ネタはいくつかストックはしているのですが・・・。

さて、とうとう買ってしまいました・・・。

知る人ぞ知る、リープチェアです・・。

ワークチェアの最高峰の座をかけてアーロンチェア と人気を2分しています。

リープチェアはアーロンチェアに出荷台数で負けているもの、世界で最も座り心地の良い
椅子と評価されています。相当、高価な椅子なのですが・・・・・。
実を言うと中古品。インターネットオークションで、とても格安で落としてしまいました。

この椅子の前も相当良い椅子に座っていたのですが・・・・。魔が射して買ってしまい
ました・・。(笑)

実をいうと木枯らしは「椎間板ヘルニア」を患っており、寒い冬は結構具合が悪いのです。
このリープチェアの評価をしているホームページで「腰痛とおさらば」という文句があり
一気に惹かれたわけです・・・。

さて・・・座り心地なのですが・・・・・。最初に座った時は・・・がっかりでした。
この椅子の前に使っていた椅子も有名な椅子だったのですが・・・座り心地は、前の椅子の
方が勝っていました・・・・。

でも、せっかく買ったのだから使わないとナァ・・・と思いながら、パソコンをいじっていました。
2時間もたったでしょうか?トイレにいく為に椅子から立ち上がりました・・・・。

「ううううっ???なんだぁ・・・?」  びっくりしました。

腰が全く重くなく、長時間座っているとき特有のストレスを感じなかったのです・・。
無茶苦茶、びっくりしました。ヘルニア持ちにはこの気持ちがわかると思うのですが
冬になるとヘルニア持ちの腰は冬の日本海のようにどんより重いのですが、
ストレスのない時の腰の状態はそれに比べると、ハワイのカラッと晴れた空のように
爽やかなのです・・・・。まさにハワイの空状態だったのです。
(買ってよかった・・・泣・・・本当にそう思いました。)

この椅子には、写真に写っている以外にも様々な形状のレバーやダイヤルが、これでもかと
付いてます。当初、さほどでもないと思った座り心地も様々な調節をすることで解消され、座り心地もバッチリなものとなりました。

くつろぐには適さないような気もしますがパソコンチェアとしては最高峰でしょう・・・。
肘あてもパソコンで長時間、ブラインドタッチをしても楽なように設計されており
キーボードを打つのが楽しくなってしまいます。

世の中には恐ろしい椅子があるものです。

チュン部長もお気に入りのようで、盛んにウンコをしております。新品だったら内心おだやか
でないのですが・・・。中古品なので笑って許せます・・・。

同じ腰痛に苦しむ方に是非ともご推薦の椅子です。
by simarisu10 | 2004-12-24 20:54 | 平社員休憩室
年末は忙しいので・・・
a0019545_1885474.jpg


いよいよ、水産業界、大忙しの年末に突入です。

これから、トラブル、イライラ、慌てふためく・・・・など、色々あると思いますが・・・・。
どうにもならなくなったら下記をみてくださいっ。

音声をオンにしてください。




こちらを是非
by simarisu10 | 2004-12-23 18:09 | チュン部長室
ファイアフォックス
a0019545_12585975.jpg


ううん・・・おそれいりました・・。部長・・これいいですよ・・・。

ブラウザ「ファイアフォックス」の日本語版です。

私は驚速(インターネット加速ソフト)を使っているのですが・・・
このブラウザときたら、あらかじめ、ブラウザ自体に加速ソフトがはいっているかのようです。

とにかく、早い、早い。しかも一度に複数のサイトを立ち上げ、サイトからサイトへ
瞬時に切り換えられる機能はさすがです・・・。

多少、難もありますが、総合力でマイクロソフト社の「IE6」は目ではないでしょう。

↓ ご興味のあるかたはどうぞ。

ファイアフォックス
by simarisu10 | 2004-12-22 12:40 | 平社員休憩室
赤海老急減
a0019545_074837.jpg


わかっていた事ですが・・・それ以上の速度でアルゼンチン赤海老、カナダスポット海老
アラスカスポット海老、大型ロシア甘エビ、小型の北欧赤海老の国内在庫が減っています。

これは大方の予想どうりなのですが、在庫を持たない先が増え、商品の供給を
相手任せにしている筋が多いため、年末を目前にして激しく急減となっている模様。

このため、年明けの生食海老類に関して、国内在庫が かつてない程の少量に
なる可能性が・・。

搬入も少なく、かなりやばそうです・・・。

たまには海老の情報関係も書かなくっちゃね(笑)
by simarisu10 | 2004-12-21 00:11
ほぉ~
a0019545_20411139.jpg


えええっ?!部長、そうだったのですか・・・それは新説ですっ。

今日は文鳥の部長ではなく、人間の海外事業部の部長とおでんで一杯飲んでます。

「お前な・・・俺が最初にやったんだよ~」
「ええっ、部長・・・私はスクーナー社が最初にやったものだと・・」
「1978年・・・それが最初だ・・・」

ええっ?1978年・・・今から29年前・・・多分、本当かも・・・。

私の勤める会社は日本でも有名な海老の会社です。しかし、私が担当する甘エビでは
勢力は弱く、他社のシェアの方が大きいと思われます・・・。

しかし・・この部長に言わせれば・・・最初に対日本向けに冷凍甘エビを作ったのは
眼の前にいる部長になるのです・・・。

確かに、私もこの部長が開拓したと言われる冷凍甘エビ(通称:フランス甘エビ)は2年間
だけ取り扱いました・・・。

「いやな、当時のマルベニ社の担当が提案してきたのがきっかけけだ・・・」
「当時は甘エビと言えばヨーロッパ向けのボイルがメインだった。これを日本向けに
生でやらないかと言ってきたのが丸紅社なんだ・・・。そのころ、グリーンランド海域に
なぜかフランスの甘エビの漁獲枠があった・・・そこでフランス船の登場だ・・。」

確かにフランス甘エビは、木枯らしも扱ったことがある・・・です。うんうん。

「でなっ・・。最初、テキトーにバラ凍結で作ってみたんだが・・目玉は飛ぶは、尾は飛ぶは
で散々だったんだ・・・。で、まともなものにならなかったんだ。そこで眼をつけたのが
オランダのタラ船だっ。これは甘エビとシーズンが反対の上にコンタクトフリーザーを
持っていたんだ。ヒマなタラ船を使って、再度、甘エビをセミIQF凍結してみるとだね・・・
これが上手くいったんだ・・。」

「というと・・・最初から現在のような 1kgのセミIQF凍結だったのですか?」

「いや、最初は1.25㌔がスタートで、その後、1キロにした・・・。」

「今では甘エビの黒変防止に酸化防止剤が使われていますが・・・・」

「それも俺がやった・・・・黒変をなんとか止めたいので島久という薬品会社に頼んだ。
これが今では有名になっているBL-7という薬品だっ・・」

「ひぇ~~、部長はBL-7にまでかかわっていたのですか・・・。今やあの薬は甘エビの
黒変防止剤にはなくてはならない薬品です。」
(※現在ではBL-7を元に各社、添加薬品や割合を変えて、企業秘密的なものになっている)

「ということは・・・部長は・・・・冷凍甘エビの生みの親なんですか・・・」

「まぁ・・そういうことになるな・・・・・。」

うーん、灯台もと暗しとはこのことです。日本向けの冷凍甘エビを最初に作ったのは
スクーナー社の樋口会長だと思ったのですが・・・。確かにグリーンランドで最初に
作ったのはスクーナー社かも知れませんが、最初の日本向けの冷凍甘エビは
を作ったのは・・・私の目の前にいるヒゲの部長だったようです・・。

さすがに海老の会社・・・・。

「で、なんで、甘エビは他社に遅れをとることになったのですか?」

「うん、甘エビのフランス枠がなくなったことと・・・俺が、そのあとネシアのブラックタイガー
の養殖事業に仕事が移ってしまったしな・・・・」

なににせよ・・・普段、軽口をたたきあっている、この部長が・・・甘エビのパイオニア・・・・。

うーん、人は分からないものです・・・。

おでんをつまみながら、たまにはこんな話を聞くも語るも・・・人生のうちの楽しい瞬間でも
あります・・。
by simarisu10 | 2004-12-19 21:16 | 平社員休憩室
カエリチリメンと部長
a0019545_23133223.jpg


ネタが尽きたわけでは無いのですが・・・・。最近、年末を迎えて忙しくなってきました。

最近は、まさか、まさかの小型の赤海老の不足で 大忙しです・・・(全然、儲からないの
のだけど・・)

晩酌をしていると・・・・・・部長~~~~それはやめた方がいいですっ!

それは唐辛子と酢が降りかかった・・・カエリチリメンです。いくらなんでも、それは・・・・。

あっっ・・・・食べてる・・・・うそ・・・・。

それは、とても辛いのですよ・・・チュンチュン泣かなくちゃいけない破目になりますよ・・・。

えっ・・・美味しいのですか?はっ?!お代わりですか????

部長~~~~その皿の中に脚をつっこんでバタバタするのはやめてください~~(大泣)
by simarisu10 | 2004-12-16 23:20 | チュン部長室
うーん、これはいける・・。
a0019545_23593647.jpg


海老のオープンサンドサンド・・第2弾です。今度は船上ボイルの甘エビでオープンサンドを
作ってみました。

うん、甘エビのボイルでも・・いけますねっ。

この甘エビのボイルは某社と共同で開発?したものです。グリーンランドの船の上で
ボイルしたものを箱詰めします。これを人件費の安い海外でむき身加工するのです。

船上でボイルした甘エビと冷凍した甘エビをボイルするのでは天地の差があります。

実をいうと、今までのボイル海老は冷凍したものをボイルすることが多いのです。
これをやると味は飛ぶ代わりに・・・少しプリプリになるのです・・。

しかし・・本物のボイル海老は味は残りすぎるほどのこっていますし、食感もプリッではなく
ジト~~ッっとした・・・歯にからみつくような食感なのです。

甘エビを生からボイルすると・・・このジト~~ッっした食感がさらに・・凄くなります・・。

さながら濡れスルメ・・のような食感になります。味もまさにスルメ・・みたいな味がでます。

この手の製品は先発メーカーによって、結構出回っているのですが、後発の強みで
先発製品の悪いところを大幅に改善しました・・。

結果は手前ミソながら、相当な出来ばえに・・・。

木枯らしの製品はとてもみずみずしいのです。(手法は明かせませんが・・)

この手の製品を知っている人間に食べさせると・・・とてもビックリしてました・・。
やはり、みずみずしさに驚いて、手法をとても知りたそうにしておりました・・・イヒヒッ。

ちなみに薬品や特別な設備は使っておりません(笑)

ところが・・社内の評価は・・・あまり良くありません・・・。

まるで海老らしくないというのです・・・・。うーん、今まで偽物のプリプリ海老の味の薄いの
ばかり食べてきたので・・・いきなり本物に出会うと・・・本物を偽物と決めつけられたようです。

これが本物のボイル海老なのですよぉ~。

何事も・・・パイオニアには逆風が吹くのです・・。うんうんっ。
by simarisu10 | 2004-12-15 00:20 | 海老の倉庫
部長・・・異臭騒ぎ発生です・・・???これは・・
a0019545_2039232.jpg


うううっ・・・部長・・・これは・・臭い・・・・。これはきっと腐っていますよ・・・捨てましょう・・。

ええっ?!ちょっと待て?! お前、味見してみろ・・・?

これ、貰い物のドリアンですよ・・。もらったのはいいけど食べる勇気がなくて・・・
捨てましょうよ・・・。

ぎゃっ、ぎゃっ・・(←平社員をツツク部長の鳴き声)

わかりましたよ・・食べればいいでしょ・・・。一口食べたら捨てますよ・・・。

      (仕方なく一切れ食べる平社員)

おや?!美味いですよ・・・カスタードクリームとチーズとバナナを混ぜて上品にした感じ。

食べていると意外に臭いは全くきになりません・・・(第三者からだと凄く臭いと思う)

部長も食べます・・??  ((((ぎぎぎぅ~グオ~))))←文鳥の警戒音

うううっ、ドリアンに攻撃を仕掛けないでください・・・。おや?部長・・・ドリアンをつついて攻撃
したあと、小首をかしげました・・・。

おおおっ・・・部長も食べてる・・・ドリアン・・。ええっ?!お代わりですか?

これ・・・美味いですよね・・。一口食べたら捨てるつもりが・・結局、部長と二人で全部
たべました・・・。

食べたあと、盛んにゲップがでるのですが・・・。食べた本人には心地よいゲップなのですが
第三者には・・・・凄く クサイ臭いなんでしょうね・・・。満足、満足。

部長、二人で食べて良かったですね♪
by simarisu10 | 2004-12-13 20:49 | 平社員営業フロア