カテゴリ:チュン部長室( 47 )
システム補修完了
a0019545_1915312.jpg



 みなさん、お久しぶりです。

 今回は、ナイン社のシステム補修でしたが・・さきほど、なんとか終わりましたのです。


 今回、入れ替えたサーバーマシーン は、かなり強烈なつくりで・・家庭用に改造するのに
 手間取ったのです・・。

 
a0019545_1934438.jpg


 機種もかなり、マニアックなつくり・・・前の持ち主は、これをリナックス仕様にしていたのです。

 なんとか・・悪戦苦闘の末、ナイン社仕様に作り変えました。

 使い心地は・・・なかなか・・。かなりの高速マシーンに仕上がりました。


 さて・・

 
a0019545_19113784.jpg


 
a0019545_19115026.jpg



 毎日、ゼリー作りの研究に没頭している木枯らし平社員です・・。

 さて・・・木枯らし平社員は・・・いったい、なにを企んでいるのでしょうか・・。

 次回、公開なのですっ!
by simarisu10 | 2010-04-05 19:13 | チュン部長室
リクエストに応えて・・ チュン部長 (後編)
a0019545_16214694.jpg



あらすじ・・・

 知人の出張で預かった文鳥は、成り行きで木枯らし平社員と共同生活を始めることに・・・

 文鳥を飼うのは、初めてだったが・・・その人なっこさに驚き、びっくりする日々であった。

 部屋で酒を飲み始めると肩でくつろぎ、パソコンを始めるとキーボードに乗っかって
 指と喧嘩を始めた。
   
 なによりも困ったのは、ささくれをついばむこと・・。たんぱく質が足りないのかとミールワーム(うじ虫)を
 買って来たこともあったが・・・まるで興味をしめさなかった。

 私への執着は、目を見張るものがあった。
 
 カゴに入れても、どこをどうしたらそうなるのか・・・カゴを開けて飛び出してきた。
 
 酔っ払って電気をつけっぱなしにして眠り込んでいたら、深夜の3時にカゴを開けて顔に襲いかかってきた。
 もちろん・・・悲鳴をあげてしまいました(笑)

 また、明るくなると カゴを開けて、二つの目覚まし時計の間に入って、一緒に鳴き出す姿は・・
 「かんべんしてくれよぉ~」と泣きたくも笑いたくもなるような場面だった。
 
 中国に出張に出かけて、10日ほど部屋を空けたとき・・・友人に頼んで、時々、部屋をのぞいてくれるように
 頼んでおいたのだが・・・。のぞきにこなかったらしい・・。

 私が帰ってくるなり、ちっちっちっちっ!と泣きながら私を抱擁するかのように飛んできて・・
 1メートルたりも離れなかったこともあった。

 そのうち、お風呂に二人で入るようにもなった。風呂場の戸を開けておくと入ってきて、浴槽で水浴びを
 はじめるのだった・・。もちろん、熱いのか・・水浴びが終わったら、自分のカゴに備え付けの
 水風呂でもう一度、水浴びをしていた。

 実際、私のそばを離れないので・・不注意に身体を動かして彼女の脚を捻挫させていまったり、羽を捻挫
 させたりもしてしまった。

 あまり金にならないのか・・・診察を嫌そうにする獣医に2,3度お世話になった。

 でも、よく考えると・・身動きの不自由なそういうときにこそ、チュンに外の世界を知って欲しかった。

 
a0019545_16381897.jpg


 一緒に川辺に散歩しにいった。彼女を肩に乗せて散歩する私の姿は、すれ違う人を驚かせていた。

 そのうち・・であった。

 彼女が、私と一緒に出勤したがるようになったは・・・。
 
 私がドアから出て行くとき・・あらかじめドア付近に隠れて・・出て行くときにポトリと肩に乗るのだった。
 気づかない私は、そのままエレベーターで1階まで降りて、マンションの出口を出て、駅に向かう途中、
 初めて彼女の存在にきづくのだった。
 何度もあった。

 実際、開放的なマンションの廊下を歩くくらいなら彼女を肩に乗せて歩き回っていたし・・・。

 彼女と確かなつながりを感じた私は、あるとき・・・彼女と川辺に散歩しにいった・。
 それは、彼女との永遠の別れとなった・・。

              捜鳥記

 捜鳥記 1

 捜鳥記 2

 捜鳥記 3

 捜鳥記 4
 
 捜鳥記 5
 
 捜鳥記 6


 あまりにも悲しい記憶であるので・・・私自身・・見ないことにしている。今回も読み返してないし・・。

 あのときの文面の乱れは・・・仕方ないことかと・・。

 実をいうと・・・捜鳥記の6章が終わっても私のチュン部長の捜索は、続いた。
 ほとんど・・・狂気のような執念とも言える。

 チュン部長にもう一度・・一目・・一目会いたい・・・。それだけだった。

 最後の捜索の日を今でもはっきり覚えている。

 私は、子供のとき無くした物を見つけることが得意だった。
 ちょっと・・・第6感的なものを使うのだが・・・しばしば、当たった。
 脳裏の中に納めた映像を再現し、時間の流れとともに部分部分を思い出していくという方法で・・。

 子供のとき以来だが・・・やってみることにした。

 そうしたら・・ゴミの山に白いものがあった気がするのだ・・。真っ白で小さなものが・・脳裏に映っていたような・・。

 私は、その場所に急行した。ある一点だった・・・。電子レンジの横・・。
 でも・・・なにもなかった・・・。

 やはり・・・駄目だったか・・・。

 しかし、あきらめきれず、その場所に立ち尽くしていた。
  
 もう帰ろうとあきらめて歩き出した瞬間だった。

 大きなカラスが目の前1メートルを真っ白なものをくわえて目の前を横切っていったのだ。
 
 えっ?

 カラスは、真っ直ぐに飛んでいかず、頭上、5メートルほどのところを私の頭を中心に
 円を描くようにして飛んだ・・。

 それからおもむろに私から離れて行った・・

 待てよ、おい・・待て・・。
 
 私は、無我夢中でカラスを追った。走って走って・・・逃さぬように・・。

 
 しかし、カラスは、とうとう見えなくなってしまった。
 多分、文鳥の死骸などではなく、何かのゴミだったのだろう。

 呼吸ができないほどゼイゼイいいながら、カラスの飛んでいった方向をにらみながら・・・
 これでよかったのだと自分に言い聞かせた。

 それが・・・最後の捜索の日・・曇り空の夕方であった。

 それからも・・・ちょっと不思議なことは、続くのだが・・・。

 それは、頭に変調をきたしていた証拠で・・・。 書くと間違いなく、アホなので・・・。

 この最後のくだりだって・・・最終回が近いから書けるものであって・・。
 普段だったら・・恥ずかしくて書けやしないのだから・・。

 私は、信じていないのだが、もしも・・・もしも天国があって、私が死んで、そこにたどり着いたとき、
 彼女が、いつぞや私が中国の出張から帰ってきたときのように
 
 「ちっちっちっちっ」 と鳴きながら 私を抱擁するかのように羽音をたてて、
 飛んでくるかもしれないと思っている・・。

 

  な~んてねっ♪ 056.gif



 
 
a0019545_17321255.jpg


 
by simarisu10 | 2009-10-05 17:28 | チュン部長室
リクエストに応えて・・ チュン部長 (前編)
a0019545_161931100.jpg


  リクエストにお応えして・・・・第二弾

  赤海老エイトは、最初、仕事上の冷凍甘海老情報として、印刷物からスタートしました。
  今から12年前の事です。

  それから、ホームページとなり、ブログとなりました。

  その時、代表取シマリス役に代わり、初代部長(文鳥)としてエイト社に就任したのがチュン部長でした。
  
  おそらく一生忘れえぬ ブンチョさま。

  出会いは、知人の出張に端を帰します。
  
  知人が一週間ほど海外出張に出かけるので、その間、飼っている文鳥を預かってくれないかと
  言われたのです。
  
  もちろん、私のことですから、二つ返事で引き受けました。

  ところが、知人が私の部屋にもってきた文鳥は・・プラスチックの小さなケースに入っていました。
  よくカブト虫なんかをいれて売っているやつです。

  私は、正直、静かな怒りがこみ上げていました。鳥を こんなカゴに入れて飼っているだなんて・・。
  文鳥を預かったのは、夜でした。
  翌日、私は、会社の仕事が終わったら、知人に無断で鳥かごを買うつもりでいました。
  ところが、その日の仕事は、えらく時間がかかってしまい・・・・。
  近所のホームセンターにかけつけたのは、閉店5分前。

  これなら間違いないだろうと文鳥用として売っているカゴの中で一番高い物を買って帰りました。
  そのとき、ホームセンターの営業時間中に間に合うよう・・駅から駆け足したのを憶えています。
  私は、幼い文鳥が ほとんど無音で視界も悪いだろうプラケースの中に一人寂しく閉じ込められて
  いる現実が恐怖であったのです。

  部屋に帰って文鳥の若ヒナをカゴに入れたら・・なぜかホッとして・・安心して眠れる気がしました。

  まっ、1週間程度のことだし・・・。とくに文鳥への愛着心はなかったのですが・・。
  鳥かごの中でこころなしか嬉しそうにしている文鳥は、独り暮らしの私に安らぎをあたえてくれました。

  それから、知人が帰国してきたとき、鳥かごに入っている文鳥の画像をメールで飛ばしておきました。

  やがて、文鳥を引き取りに来た知人・・。
  鳥は、こうして飼うものだカゴの代金なんていいから、ちゃんと世話をしてやれと講釈をすると・・
  知人は・・ちょっと引いてしまい・・。
  仕事が忙しいから・・・もうちょっと預かってくれと言いました。
  
  それから・・・知人は、「もう、お前のところでおいておいてやってくれ・・」と言い出し・・。
  私にチュンと名付けられた文鳥は、ペット禁止の私の部屋に一緒に暮らしていくことになりました。

  いつしか文鳥に愛着が湧いていた私にとって・・・それは、嬉しい誤算だったのです。

  文鳥は、思いの他、私に早くなつき・・酒を飲むときは、いつも肩の上にいてくれて
  独り暮らしの寂しい私の話し相手になってくれました。

  

  
a0019545_11263134.jpg


  水浴びをすると・・・こんな感じ。

  トゲトゲの羽毛とキョトンとした感じの彼女は、私を笑顔に導いてくれました。  
 
by simarisu10 | 2009-10-04 11:11 | チュン部長室
平社員、酒に溺れる・・
a0019545_2343417.jpg


ピョン部長  「次長・・・・最近・・平社員の帰りが遅いな・・・・。」

ジュン次長  「はぁ・・・私どもの目を盗んで・・・↓こーんな物を食べていたり


a0019545_23453031.jpg


  (活けのトリガイ、尖った舌のような黒紫の寿司ネタの貝です。
   もとの形はこんな、ごくごく普通の貝です。刺身で食べると・・・絶品なのです。
   刺身をつまんで、きつく皿に叩きつけると・・・きゅきゅ~~っ動いて引き締まります。
   通は、この引き締まったところをパクリとやるのですっ)


ジュン次長  「それから、↓・・・こ~んなものを食べて・・アルコールを過剰に摂取してます。」

a0019545_23504579.jpg



   (活けのシラサエビの天ぷらです。大阪の地場でも漁獲されます。
    冷凍してない海老は・・・・やっぱり、一味違います。行きつけの居酒屋で
    飲むと高級ネタもリーズナブル!」


ジュン次長  「ということで・・・連日、飲み歩いているみたいですな・・・今週、いっぱい続くので
         ちゃんと・・・・更新ができないと申しております・・。最近、道を歩いていると
         複数の飲み屋のおかみさんやらマスターやらが挨拶してくれるみたいです。
         なんか・・・挨拶されると・・・ついつい、行っちゃうと言っておりました。」


ピョン部長  「また、平社員の悪い癖が始まったのだな・・・・・まっ・・・私たちの食事の
         支度を忘れてくれなければ・・・今回は大目にみてやろ・・・チュン!」
by simarisu10 | 2005-07-13 23:59 | チュン部長室
すいません・・・。
a0019545_19173453.jpg



  チュン部長より・・。

 「ブログ担当の平社員の急な都合により、しばらくブログの更新をお休みいたします。
  
  申し訳ないです・・・・チュン・・」
by simarisu10 | 2005-05-01 19:19 | チュン部長室
部長~~お見舞いありがとうです。
a0019545_23282172.jpg


痛風?で寝込んでいる平社員のもとに部長がお見舞いにきてくれました・・。

ゴールデンウィークは デジカメの技術を向上させるため、勉強することに・・・。

さっそく、シャッター速度と構図を考え、上の写真を撮ってみました。

まだまだ、思いどうりの写真を撮れるまでは修行の毎日・・・・。

そうそう、部長が・・・いわゆる・・「お餅」になってパソコンの上に鎮座されてましたので
アップしておきますね・・・。・・・大福餅・・・・です・・。(笑)

a0019545_23321120.jpg

by simarisu10 | 2005-04-29 23:32 | チュン部長室
部長・・・それは・・違います・・。
a0019545_21533845.jpg


部長・・・・それをいうなら・・・「ヘイ!ノリノリかい・・・」ですっ・・。

それに・・・そんな古い事を言っていると年がばれますよ・・・・。

いよいよ、ゴールデンウィーク突入ですねっ。

このブログも5/13で一周年を迎えます。特別企画を予定しているのですが・・
平日だと作業が重いので、ゴールデンウィークにヒマだったらゴールデンウィークから
一周年特別企画をはじめるかもしれませんですっ(笑)

平社員は、ここしばらく海老を大量に摂取していたためか身体が一部不調なのです。

結果待ちなのですが・・・どうやら・・・痛風の模様です。

ただ、木枯らし平社員は、常人では絶対摂取するはずもない、大量の海老を長期間にわたり
摂取していましたので・・・・通常に食する分にはなにも問題がないかと思います。

今日の教訓・・「何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・」
by simarisu10 | 2005-04-28 22:02 | チュン部長室
部長VS辛口あたりめ
a0019545_11373730.jpg



部長・・・換羽期に入り・・・少し、荒れています。

そんな部長の日常の一コマを・・・

レディース&ジェントルメン!

「部長vs辛口あたりめ」ですっ(つまらない・・・予感が・・)

対戦模様はこちら(約1.1MB)(29秒)
by simarisu10 | 2005-04-24 11:42 | チュン部長室
部長の日常
a0019545_21531237.jpg


部長・・・いよいよ・・桜も見納めですね・・・。


えええっ・・・・桜の季節が終わる前に・・・・1曲・・舞うのですか・・・。

それは・・・止めはいたしませんが・・・・。

(部長・・・・百鬼夜行抄 に出てくる・・・文鳥妖怪 尾白 の真似をしなくとも・・・・・)

 ↑ 一部受けする、マイナーネタです。

それでは、一差し(ひとさし)、舞いまするっ! (404KB)(音声有り)



メディアプレイヤー9以降が必要です
by simarisu10 | 2005-04-18 21:56 | チュン部長室
あ~~~これは・・
a0019545_23324495.jpg


部長より・・・・本日、弊社の平社員は、行きつけの飲み屋で、相当、飲んできたようであります。

このため・・・本日の更新は・・・無理なようです・・。

平社員に変わり・・・お詫び申し上げます・・。   チュン部長
by simarisu10 | 2005-04-06 23:35 | チュン部長室