カテゴリ:平社員休憩室( 425 )
酒を考える の巻
a0019545_2093830.jpg



 ピコ係鳥・・・・すでに社長には、ばれていると思われます・・・。

 生まれつき、酒に強い体質。 海外では、コミュニケーションにおいて非常に役にたちます。

 一日、一升。 数年前までやっていました。

 若い頃は、さらにすざまじく・・・毎日、ジンを一本にビールを大量に近所の酒屋に買いにいっていたのです。

 最初の頃は、上客扱いでニコニコされていたのですが・・・・そのうち、薄気味悪くなったのでしょう。

 お金を受け取ると 逃げるように店の奥に逃げていくようになりました・・。

 あれには・・・・さすがに参りました。 アル中じゃないんですけど・・・。

 さすがに 私と結婚してメァリィ社長も その凄さに驚き・・・節酒令が発令されました。

 おかで家の飲み代、数万円が・・・一気に1万円を越さないレベルに・・。

 とはいえ・・・・まだまだ、酒と語りたい年頃でもあります。

 好物の蒸留酒を焼酎以外を封印し、自室にもどって寝る前・・・隠していたお酒を飲みだします。

 
a0019545_20195291.jpg


 低アルコール日本酒。さらにこれを水で割って 小さなコップですこ~しづつ飲んでいます。

 いや・・・・慣れると こちらの方がいいのです。

 
 むしろ、最近は・・・節酒令のおかげで、とんでもなく飲めなくなってきました。

 そのうち、居酒屋さんでも日本酒を水で割って 飲み始めるような気がします・・・。


 若い頃は、高い酒を飲んでいましたが・・・今は、アルコールが混ざっていればいいのです。

 実をいうと酒代を節減するため、ためしにアマゾンで消毒用エチルアルコールを買って
 薄めてのんでいたのですが・・・意外にいけたので・・・・逆に すぐにやめました(笑)

 さすがに・・・「危ない人」の認定となるでしょう。

 私の人生の目的は、「世の中の観察者となり、自分でも人生を体験することで その意味を死ぬ直前までに
 導きだす。」ことなのです。

 酒をのみつつ、今、自分とそのまわりに起こっている事に想いをめぐらします。

 そんなときにアルコールは、良い思考能力増強剤となってくれます。

 道なきフィールドに 四駆でそろりそろりと道を作って歩んで行く、だけど、目的地だけは、見失しなわない。
 回り道したり、スタートに戻ってもいいのです。目的地だけは、決めておく。
 たどりつけるかどうかもわからない。

 あまり語ると大変な事をいいだしそうなので、やめておきましょう。

 やっぱり・・・アルコール抜きでは、こんな妄想ができないので・・・・私には、必要な物質です。



 
 

 
 
 
by simarisu10 | 2013-07-23 20:52 | 平社員休憩室
男の料理
a0019545_2014856.jpg



 いえ・・・まぁ・・・手抜きです。

 ナイン社では、メァリィ社長と平社員、時間の都合の付く方が、夕食を用意することになっています。

 両方とも都合付かないときや 料理を作る気がないときは、なにかしらお互いで都合をつけます。

 で・・・今日は、最近、マイブームな 鶏肉オーブン料理!

 まず、安い胸肉を買ってきて 包丁で切らない程度に切れ目をたくさん入れます。

 そこに岩塩、ニンニクのみじん切り、しょうが、コショウ、適当に思いついた調味料を表面と裏側
 切れ目にすりこみます。ニンニクは、すらないでみじん切りがいいかと・・。
 そこに少量のオリーブオイルで、岩塩をなじませます。

 あとは、グラタン皿に入れてオーブンやオーブントースターで30分くらい焼くのです。

 鶏皮から、脂が溶け出てくるので、グラタン皿には、油は、ひかなくてもいいです。

 焼きあがったら・・・そこで切り分けます。

 
a0019545_2092365.jpg


 こ・・・これが、うまいのです。鶏肉のエキスも出て、チキン味。
 
 冷えたビールを片手に一杯やるのです。

 オーブンには、乱切りしたかぼちゃを放り込んでおくと、味付けしないのにホクホクなベイクドカボチャが
 できあがります。

 平社員的には、大好物クラスの味なのですが・・・・

 女性のメァリィ社長は・・・「ニンニク~?!」と言って・・・食べてくれないのが、予想できるので。

 社長むけには

 
a0019545_20133158.jpg


 
a0019545_20134669.jpg


 同じ手順で 塩、コショウして、程よく焼いてから、後乗せのとろけるチーズで、再度、加熱。

 かぼちゃも同様にしておきます。

 ちょっといたずらして、ハバネロペッパーを一部分に仕込んでおきます(笑)
 メァリイ社長も思わず、私が冷凍庫で冷やしておいたチューハイをがぶ飲みするに違いないと
 ほくそそえみます。

 ちと、面倒ですが・・・・男の「食」が 女性に全面的に 受けいられないことを 意識しておくのも
 これ、料理の心得です。

 もっとも個人差が、激しいことも承知なのです。

 もっと、簡単にいうと・・・相手を知り、相手の喜ぶ顔が見たい料理を作るのも 料理の「喜び」と
 いうべきなのでしょうか。

 それが、手抜き程度で出来るなら、それもまた「楽し」なのですっ。
by simarisu10 | 2013-07-22 20:20 | 平社員休憩室
夏だ!キャンプ場だ!それいけスマート!
a0019545_19473976.jpg


 夏になると ぶんちょうナイン社・・・メァリィ社長とココ秘書(ヨークシャテリア)と木枯らし平社員だけで
 キャンプ場にでかけます。


 メァリィ社長のご好意で・・・今回は、帰り、運転するから「飲んでいいよ」とのこと!

 やったのですっ!


 行き先は、決まっています 「白山吉野オートキャンプ場」 いろいろ行ったのですが・・・

 やっぱり、ここが一番!

 広い芝生! 安い料金! なんか、滑っているイベント! いつ予約しても 間違えられてばかりの
 管理人のご年配の方々(でもとても親切!)

 暑くても 風が通るので ターフを張れば さほどでもありません。

 なっていったって・・・ナイン社から 1時間かかりません。

 
a0019545_19535071.jpg


 平社員は、「山派」なので キャンピング派では、ありません。 設営、撤収、開放感、耐強風、耐豪雨に
 優れるターフを愛用します。

 テントは、蒸れるから・・・好きじゃないのです。

 さっ、夏の画像を次々と!

 
a0019545_1956373.jpg


 
a0019545_19562410.jpg


 
a0019545_19565039.jpg


 
a0019545_19571326.jpg


 
a0019545_19574192.jpg


 
a0019545_19581264.jpg


 
a0019545_1958584.jpg


 
a0019545_19591512.jpg



 いつきても・・・人が少ないです。 バーベーキューサイトもあるし、川で泳げるし、
 しょぼい、サイクリング施設もあるし・・・ゴムボートで川くだりもできるし
 ペット同伴で広い芝生を駆け回ることもおもいのまま。

 これでビールを片手にグイグイやって、昼寝して・・・使用料金 日帰り1000円は、安い・・。

 安すぎる・・・。もっと払いたいですが・・・・払う理由がみつからない・・。

 よく見ると、クワガタやナナフシなんかもいます。

 他府県からの利用も多いみたいです。

 
a0019545_207526.jpg


 ココ秘書と一緒に芝生を走って走って ココ秘書に水をぶっかけて・・・へばらせて、
 秘書いじめをして楽しむ平社員なのですっ。

 
a0019545_2016171.jpg


 白山吉野キャンプ場


 おすすめだぜっ! とココ秘書(♀)も申しております。

 
a0019545_20362388.jpg

by simarisu10 | 2013-07-21 20:08 | 平社員休憩室
simple-∞
a0019545_21214929.jpg



 ジョン部長代理、ご発声ありがとうございます。

 ぶんちょうナイン社が、応援する simple-∞ の NEWアルバム

 「free bird」 なのです。


 
a0019545_21235414.jpg

 


 収録曲 試聴

 イキル
  
 届くように
 

 ヒーリング&ポップ&ロック

 下手に恋愛を描くより、生きる人間を 日常の人生の素晴らしさを 一コマ一コマを描いた曲

 聴きやすい歌詞から、その場面が脳裏に映し出されます。

 私は、部屋を暗くして、デスクランプだけつけて、酒を片手に聴くのです。

 しっとりとした naomi* さんの声で部屋がみたされると、「場」が出来てきます。

 今回のアルバムで好きな曲は「届くように」と「この空を何万回」なのです。

 ちょっと 普通の楽曲と趣きが異なりますので、最初聴く方には「???」かもしれません。

 なんで・・・俺 生きてるんだろうな~ とか ちょっと方向を見失っている人には、特効薬(笑)と
 なりますのです。

 アマゾンで買えるのですっ。 

 
 ジャケットのデザインが良くて、見惚れてしまう 木枯らし平社員なのですっ。
 
 
by simarisu10 | 2013-07-20 21:44 | 平社員休憩室
ガーデニング
a0019545_20383837.jpg



 はい、ジョン部長代理。平社員・・・新社屋に庭があるので殺風景なのでパンジーやビオラでも
 プランターで置いておくことに・・・。

 したらば・・・・意外に綺麗で 潤いがでてきて よ~い 感じ~ なのですっ。


 
a0019545_2042108.jpg
a0019545_20415435.jpg
a0019545_20414028.jpg
a0019545_20412841.jpg
a0019545_20411546.jpg
a0019545_20405896.jpg



 あと、メァリィ社長(奥方)が、結構、室内観賞用の花を買ってきては、弱らせてしまうので
 せっせと植え替え、肥料やり~~

 あんまり、多く置きすぎると 美しくないので、プランターに植えて、花が散ってしまったら
 目立たないところで本体の成育に専念してもらうことに・・。

 最近、休日は、数時間は、庭でせっせと働いている平社員・・・。日焼けしてしまった・・。のですっ・・。
by simarisu10 | 2013-06-16 20:46 | 平社員休憩室
そういえば・・2
a0019545_1811734.jpg



  最近、ピナ課長のご様子が・・・・ ず~っと床に降りて 餌をあさっております・・・。

  ピナ課長の場合、よわっちいので餌場を占領できず、散らかった餌を食べに回るのは
  珍しいことではなかったのですが・・・・

  で・・・カゴに戻してあげると それは・・・それは、飢えていたように餌を食べる、水を飲む・・・

  最初は、ピコ係鳥に餌場を占領されているのだとおもったら・・いつのまにか・・・
  ほとんど飛べなくなっていました・・・。
  
  翼の捻挫ていどならいいのですが・・・カゴを下の方に移動して、しばらくご様子を見るのです。
 
  
  さて・・・・この時期になると・・・やらなければいけないことが・・・

  
a0019545_188991.jpg


  文鳥号のメンテナンスです。

  正式名 KDX250SR  カワサキ社製の かな~り昔のバイクです。
  いまでは、そのほとんどの製造を認められていない 2ストロークバイクなので・・・
  白煙を吐き出しながら、けたたましい音を立てて疾走します。
 
  とんでもない、じゃじゃ馬バイクです・・。前の持ち主が 目に見えない改造を施しており
  馬力をアップさせながらマイルドな設定にしているにもかかわらず・・・・
  持ち主の私でさえ・・・気軽には乗れないバイクです。

  欠点は、競技用をほとんど、そのままのスペックで市販用にしていますので、メンテナンス
  しやすい構造になっている反面、必ず、メンテナンスが必要なことです。

  
a0019545_18145417.jpg


  文鳥号なので ピナ課長のシールをさりげなく貼ってあります。

  今日、簡単にメンテナンスをして・・・なんとか、動くようにしました。
  数ヶ月放置するだけで エンジンも車輪も動かなくなります・・・。
  
  調子が良いと400ccのスポーツバイクでも 面白いようにカモれるのです。
  曲がりくねった山道は、得意中の得意。こんなチープなバイクが 文字どうり
  ひらりひらりと身をかわし走るのは、爽快で・・・疲れます・・・。
 
  バイクは、普通、体重移動で曲がるのですが・・・この手のハイパワーオフロードバイクは、
  バイクそのものを腰を浮かして腕で倒しながら走ります。

  これが、他のバイク乗りには、異様に見えるらしいのです・・・交差点で並ぶと
  いったい・・・これは・・・?としげしげと眺められます・・・。


  こんな面白いバイクだから・・手放せないのですね・・・。でも・・メンテナンスは、冗談なく
  大変なのですよ・・・。

  いい加減、手放したいのですが・・・これのメンテナンス出来て、このじゃじゃ馬、のりこなせるやつ
  そうそういないだろうな・・・・と思うと・・・。

  今度、晴れた日曜日にでも、メンテナンスしてやるか・・・・。憂鬱・・・。
by simarisu10 | 2013-06-06 18:35 | 平社員休憩室
そういえば・・・
a0019545_18314462.jpg



  そういえば・・・長い間・・・ブログをほったらかしにしていたのですが・・・・
 
  文鳥ナイン社のもう一人の社員・・・ココ秘書を忘れておりました・・・。

  まだ、生きております(笑)

  ココ秘書は、メァリィ社長付きなので・・・あまり表立ってでてこないのですが・・・
  散歩等は、平社員も受け持ちます・・。

  室内犬?ヨークシャーテリアなので 愛玩犬として扱われているのですが・・

  私には、それが ど~にも気に入りません。

  犬たるべき生物、走り回って、跳ねて、飛んで、踊って、吼えるのですっ!

  よく、広い公園でかけっこをするのですが・・・私には、それさえ、気に入りません。
  途中でへばるからです・・・。

  メァリィ社長(奥方)がでかけたすきに・・・ココ秘書を海岸に散歩させにいきます。

  新社屋のナイン社と広い砂浜は、一キロ程度しか離れていません。車で数分。

  
a0019545_18385660.jpg
a0019545_18384058.jpg


  こんなに広い砂浜に人がまばらで散歩する人も少なく、不届きな奴がジープで砂浜を
  疾走しています。

  都会生活の長い 私は・・・幸せを感じるとともに ちょっと怒っています。

  払う税金は、地方の方がやすくて・・・箱物設備が充実して、使用頻度がすくなくて
  その上・・・この豊かな自然環境は、ないだろう・・。都会の連中なんて、小さな公園と予約でもしなければ
  使えないトレーニングセンターだ、満員電車だ、ストレスだ、高い税金だと・・・大変なんだぞ・・。

  とはいえ・・・いまや、私も立派?な地方の人間なので、ココ秘書を連れて、砂浜に散歩にでかけます。

  私は、メァリィ社長のように 優しくありませんぜ・・・ひひっ・

  砂浜、引きづりまわして、準備体操したあとは・・・ 海に何度も放り投げられます。
  戻ってくるやいなや、再び海に放り投げられます。
  ココ秘書、必死です。

  3kgしかない身体を 私に遠くに放り投げられます。

  終わったら、砂丘を登って下ります。 これ・・・きついですよぉ~。砂に足がとられますから・・
  むしろ体重の軽い ココ秘書は、ここは、得意です。

  終わったら背の低い 砂浜に生えている なんという草かわかりませんが、その中を走ります。
  
  私にとっては、軽いものですが、ココ秘書にとっては、身の丈くらいある中を走らされるので
  サバイバルです。

  いいか!お前の祖先は、猟犬だ。 怯むな、すすめ!すすめ!とばかり走ります。

  しかし、いつのまにか ココ秘書の方がテンションがあがり、逆に私を追い抜きひっぱり
  はじめます・・。

  野生の血がたぎってきたようです・・。

  そうこなくっちゃな・・。
 
  終わったときには・・・私も秘書も砂まみれ・・・秘書に至っては、海水が乾くときにでてくる独特の
  臭いが・・・・。

  愛玩犬を 海に何度も放り込んだなんてしれたら・・・メァリィ社長がおかんむりだぞ・・。

  急ぎ家に帰り、風呂に入ると・・・風呂の浴槽の底は、一面、砂だらけ・・・。

  こりゃ・・・・また、ばれるな・・・。
by simarisu10 | 2013-06-02 18:56 | 平社員休憩室
いろいろいろいろ
a0019545_16514248.jpg



 わっ・・・おもいっきり更新をさぼってしまいました。

 金沢は・・・・おもいっきり 雪です。

 生まれて初めて、雪かきをした木枯らしです・・・。

 自分の家の駐車場で・・車が雪に捕まってしまい・・・動けなくなってしまいました。

 除雪していない道でも 雪に捕まってしまいます。
 
 さて・・・上の画像の魚・・・なんでしょう?


 はい・・・水魚 とか げんげ とか言われる魚です。画像の魚は、白げんげ。

 北陸の」スーパーで売られている げんげ に比べると・・かな~り、どでかいです。

 これの商品化を目論んでいるのです。

 というのも・・・これ、コラーゲンの塊のような魚。 含有水分がとんでもない・・魚なのです。

 スーパーで この魚の前に立っていると・・・

 「おい・・これが・・・鍋にしちゃうと・・あ~んなに縮んでしまうのか・・」と奥さんに言っている旦那さんの声が

 そうです・・・縮むんです・・。

 で・・コラーゲンの塊という 宣伝文句が使えるので・・・この魚に注目したのです。

 念のために 言っておきますが・・・。

 コラーゲンは、分子量が大きいので・・・人体に直接、吸収することが出来ません。

 せいぜい、アミノ酸までに分解されて・・・コラーゲンの元が吸収されるだけです・・。

 でも・・・コラーゲンと聞くと・・・弊社の メァリィ社長までが・・目の色を変える始末・・。

 女性の美への執念を垣間見た瞬間でした・・。

 さて・・・これをさばいてみましょう。

 
a0019545_1733485.jpg


 うわっ・・・とんでもなく・・歩留まりが悪い・・。

 そのうえ・・3枚におろしたら・・・身から水が出てくる、出てくる・・・。
 おまけに骨が柔らかいので 骨までスルッと両断してしまいました・・。

 あちゃ~~

 これを・・・ソテーにして・・どのくらい縮むか・・みてみましょう・・。

 
a0019545_175196.jpg



 ぎゃっ・・・・!

 あんなに大きい・・げんげが・・・・。たった、一人前のソテーに変身・・。

 食味は・・・やわらかくて・・・ほんのり タラ系の魚の味が・・・

 いや・・・美味しいとは、言えない、けど・・まずいわけでなく・・・無味です。

 
 うっ・・商品化しようにも・・・やわらかい骨に・・・歩留まりの悪い魚体・・・。

 それに含有水分の高すぎる魚体。 水を放出して、どんどん軽くなります・・。

 多分、中途半端に高分子なのでしょう・・。水分を保水しきれないと思われます。

 たんぱく質を変性させて・・処理しないと・・・こりゃ・・難しいな・・・・。

 しかし・・変性の過程で・・やはり、水分を放出するか・・・。

 完全に姿をかえて・・すり身にして、その上で何かを加えて 保水しちゃったほうが・・。
 
 どのみち・・・そこまでリスクを張る、商品でもないか・・。

 コラーゲンは、どのみち直接吸収できないんだし・・・。まがいものの健康食品みたいな商品も
 嫌だな・・・

 というわけで・・・あっけなく、商品化をあきらめた木枯らしでした・・。

 今週の木曜日(2/3)は、テレビ金沢 旬ネタ@市場 のコーナーで 「鍋」をテーマにします。

 今回は、私の露出が少ないですが・・・内容は、 役立つ情報がありますよぉ~
by simarisu10 | 2011-02-01 17:15 | 平社員休憩室
岩魚の骨酒
a0019545_1725683.jpg



 ご無沙汰な更新なのですっ。


 健康上の理由で飲酒は、ご法度なのですが・・・

 仕事上の付き合いでは、飲むことにしています。

 実を言うと・・家でもこそっと・・飲んでいるのですが・・・
 ただ、以前と比べると・・・恐ろしいほど飲みません(笑)

 なんか・・・もう身体が酒を飲めない体質になってきたというか・・・。

 そんなこんなで先日、得意先と飲んでいたのですが・・

 そこの隠しメニューが・・上の画像のイワナの骨酒なのです。

 いや~~~、これは、美味しかったのです。
 びっくりです。

 お酒というより・・・お酒のスープとでもいうべきもので・・

 じっくり遠火で焼いたイワナを日本酒で煮込むのです。

 そのためアルコールが程よく飛ぶとともにイワナの味が酒に染み込み・・
 なんとまぁ・・その風味豊かなこと・・・

 木枯らし、これを海水魚で試したいのですが・・・・
 よく考えると・・・もう、滅多なことでは・・・お酒を飲まなくなっているので・・駄目ですね・・。

 ただ・・・よくお酒を飲んでいた時に こよなく愛した キリンの「ピュアブルー」と宝焼酎の「純」だけは
 ほんの少しだけ飲んでいます。

 月に2万~3万かかっていた酒代が・・わずか千円か二千円程度に・・・

 人間、変われば変わるものです。

 さてさて、しばらく更新していませんでしたが・・・

 実を言うと・・・・ほ~んといろんなことが・・・いっぱいあって・・

 ブログネタには、事欠かないくらい・・。

 ぶんちょうナイン社の企画製品を日本各地に広めるという野望が・・・ちゃくちゃくと実現しつつあります。

 すでに 北海道のモロトゲアカエビを凍結した 「海老原ぴょんぴょん」は、まったく製造が追いつかない
 状態で・・・

 ひょっとしたら・・廃盤にしちゃうかもしれません・・・。

 以前、ファミリーマートが ラー油おむすびをつくったところ 店頭に並べるやいなや数時間で
 完売状態の大ヒットで、この製品を売り出して間もなく廃盤にしたという経緯がありました・・。
 
 その時は、なんで?と思ったものでしたが・・・・その気持ちが、いまは、よくわかります・・。

 他の仕事が・・マヒしてしまうのです・・。

 他にも・・・私には、やってみたいことが・・いっぱいあるのです・・。

 日本海の紅ズワイガニを凍結した製品も まずまず好調。 なにせ・・とんでもなく安くて美味しいですから。

 そのうち・・・・いろいろ、おもしろい話が披露できるかもしれません。
 
 いまは・・・まだ、ナイショ。

 更新が滞っておりますが・・・・ちょっと メァリィ社長の回復が・・・かなり悪いので・・・
 家で養生しているメァリィ社長と・・・ラブラブしているのです。

 一応・・・まだ、新婚?なので(笑)

 メァリィ社長が 回復しないことで社長がウツにならないよう、ナイン社で社員一同と共に歌って踊って
 料理したりしています。

 ナイン社は・・・文鳥がとびまわり、ヨークシャーテリアがかけずりまわっているので・・・
 なかなかににぎやかなのですっ。
by simarisu10 | 2010-12-16 17:51 | 平社員休憩室
石川県県民の森
a0019545_17305419.jpg



 11/21 メァリィ社長と秘書のココ嬢(ヨークシャーテリア)と私こと平社員で
 
 石川県県民の森におでかけしたのです。

 メァリィ社長、ナイン社の自宅療養中なのですが・・・一人では、外に出かけられないのです。
 そこで・・秋の紅葉を眺めてもらうことにしたのです。

 
a0019545_17334071.jpg


 
 
a0019545_17335733.jpg



 ナイン社から1時間も車を走らせれば、緑豊かな場所にいけるのが・・地方のいいところ・・。

 人も・・・あまりいませんし・・。

 
a0019545_17351742.jpg


 
a0019545_17353924.jpg


 
a0019545_17355586.jpg


 ココ嬢も初めての秋を体験しています。

 澄んだ青い空とぼやけた陽の光・・・。

 北陸の 灰色の空の冬が訪れる前の・・気持ちの良い秋の一日なのです。
by simarisu10 | 2010-11-23 17:38 | 平社員休憩室