カテゴリ:平社員休憩室( 425 )
北陸新幹線 1周年開業記念だそうです。

  事務所でひたすら、資料作りにはげんでいると・・・・・

  花火のような音が・・・・

  どうせ・・・暴走族の音だろうと放っておいたら・・・・

  いつまでたっても・・・・終わりません。

  外に・・・・出て・・・音の正体を確かめてみると・・・・


  
a0019545_20514427.jpg


  
a0019545_2052753.jpg


  
a0019545_20522752.jpg


  
a0019545_2052443.jpg


  
a0019545_20525919.jpg



  近くにいた人に・・・あれ、北國新聞の花火ですか?と聞いたら・・・・

  新幹線、一周年記念で おそらくJRじゃないかとのこと・・・・

  冬に花火に 春の訪れを感じたゆうべなのですっ。
by simarisu10 | 2016-03-13 20:54 | 平社員休憩室
ローゴ
a0019545_20434240.jpg



 平社員も・・・とうとうこんな年になってしまいました・・。

 メァリィー社長のおかあさんが・・・ボケ始めたのではないかと・・・・。

 緊急、親族会議するのです。

 とりあえず、親族間で順番に世話をすることに・・。

 話している分には、普通にみえるのですが・・・・・。

 発端は、血まみれで歩いていたことなのです。

 おかあさんは、持病の心臓病のせいで血栓予防のため、血がかたまらない薬を飲んでいるのです。

 そのため、血が止まらず・・・血まみれで歩いていたのです。

 メァリィー社長は、職業がら出血に平気なのですが、義妹は、発見したとき慌てふためいたそうです。

 それを聞いて、私もこんな年になってしまったんだな・・・という方が、感慨深いのです。

 といいながら・・・平社員も血まみれ・・・。血便が止まらず・・・とうとう・・俺もガンか、潰瘍性大腸炎かと覚悟
 したのです。
 
 はい・・・・医者に「間違いなく痔!」といわれましたとさ・・・。

 会社に深刻に・・・ひょっとしたら・・・なんて報告した私は、後日、本社を笑いの渦にいたしましたとさ・・。

 

 
by simarisu10 | 2016-03-03 21:00 | 平社員休憩室
手抜き料理
a0019545_2029043.jpg



 最近、平社員もメァリィー社長もお疲れで・・お互い、夕食は、手抜きのしまくりです。

 平社員は、営業所を立ち上げ、メァリィー社長は、仕事時間が大幅に増えたようなので・・・

 以前は、週の3日づつ夕食を作り、日曜日だけが、二人で作るシフトでしたが・・。

 お惣菜やご飯に納豆だけ みたいな生活が続いています。

 う~ん、平社員も 夕食にかこつけた実験ができないので 突拍子もない創作料理ができないでいます。

 よしっ、今日は、社長になんか作るか・・・と思いきや・・・社長が先に帰っていて・・・おにぎりを作っていました。

 いや・・・それは、それでいいのですっ。最近、コンビニのおにぎりに、とっても う~んざりしていたところ。

 で、平社員は、おかずを受け持ちます。

 
a0019545_2036366.jpg


 はい、10分でできました。チンゲンサイと卵としめじとソーセジの炒め物。味付けは、かすかにマヨネーズにみりんだけ。

 ソーセージを細かく切って、それが調味料。 炒める時間を感覚でずらしていくだけです。マヨネーズは、かすかに

 味を感じる程度にしか使いません。

 ミニトマトをトッピングしてできあがり。

 食の美味しい北陸にいて・・・こんなのでいいのでしょうか?

 先日、メァリィ社長をお寿司に連れて行こうかと・・・お誘いして、地元の有名店をあげたのですが・・・
 行ったのは、”スシロー”でした。

 社長は、職人さんが握る寿司は、”気楽”でないので好きではないらしいのです・・・。

 都市部から来た私にとっては、もったいないと思うのです。わざわざ、都会の人間が、北陸に美味しい寿司を
 求めて ガイドブックに載っている店に来るのに・・・。金沢育ちの社長は、都市部発祥の回転すしを選ぶのですから。

 一度、グルメめぐりの友と比較したことがあるのです。 都市部発祥の回転すしの金沢店と金沢発祥の回転すしと
 どちらが、おいしいか、安いか、値打ちがあるかを・・・・

 金沢回転すしの圧勝です。使ったお金こそ、多少、多いものの・・・”お値打ち”の観点では、金沢の圧勝です。

 でも・・・メァリィ社長の言い分もわかる気がします。 金沢の有名回転すしは、並ばないとはいれませんが・・

 金沢の”スシロー”や”くら”なら、平日の夜なら、すんなりと入れます・・・。大阪じゃ、平日でも並ばなければいけないかも・・。

 それにメァリィ社長は、回転すしで デザートが食べれるのが、お気に入り。実を言うと金沢の有名回転すしでも
 デザートあるんですけど・・・これに関しては、”スシロー”に分が上がります。
 
 先日、スシローに行った時、ノドグロ(赤むつ)のメニューがありましたが(フェアでした。)・・・280円/一貫 一皿。

 金沢の有名店なら、560円で2貫。 味の勝負なら・・・いうまでもありません。

 それでも、スシロー、意外に健闘したなって感じなのですっ。本場相手に よく頑張ったとエールをおくるのですっ。
by simarisu10 | 2016-03-01 20:53 | 平社員休憩室
街医者と平社員
a0019545_20254293.jpg



 いや・・・・必要です。とても必要です。メァリィー社長が医療関係者なので。

 ① ヤブでいいから、空いている医者は?

 ② 腕のいい医者は?

 と聞くとばっちり、分野別に答えてくれます。仕事が忙しいので・・・待ち時間ゼロのこの分野の医者は?と聞くと
 即答で教えてくれます。”ヤブだけどね”といいながら・・・。

 行くと・・・本当に患者数ゼロで待ち時間なし・・でした・・。

 平社員、最近、高血圧と高コルステロールなのです。これだけ酒飲みでγGTPが正常なのは、いまだに不思議。

 さて・・・・平社員、活字中毒なので・・・メァリィー社長の持つ、医学関係の本を読み漁るのです。
 別に興味があるのでなく、いままで読んだ類の本ではないので、興味津々。
 活字中毒者としては、そこそこ楽しめます。

 で・・・・ある時・・・一閃したのです。

 つまり・・・こういう風にいえば・・・目的の薬がもらえるはずだ・・・・さらにその薬のある作用を使えば
 こんな風になるのか・・・。

 高血圧と高コルステロールなので、月に一回、会わねばならず、すっかり医者とは、顔なじみ。

 そこで・・いろいろな症状を申し立て、目的の薬を手に入れるのです。おおおっ・・・薬のコレクション・・・。

 あとは、この薬をこれと組み合わせれば・・・・このような効果があるはずだ・・・。

 やってみました。 効果は抜群。ちなみに悪いことには使っておりません。

 いうなれば、ターボブースト効果?本来の効き目を倍増させる効果です。

 また、半減させる効果の組み合わせもあります。お薬手帳というのが、半ば義務づけられたのは、そういったことも
 あるのです。

 さて・・・・メァリィ社長にも内緒でやっていたのですが・・・・結論から言うと・・・やめた方がいいのです。

 私のこの症状を言えば・・・医者なら・・・ああっ・・・と思い当たる人がいるかもしれません。

 結論から言うと・・・麻酔の効かない体質になりました。

 街医者などと馬鹿にせず・・・・本当にちゃんと言う事を聞きましょう。

 と・・・いいつつ・・・ロキソニンと湿布薬は、いまだにかすめていきます。

 市販薬と効き目が、段違いのくせに・・・値段が圧倒的に安いので。(保険がきくので)

 

 
 
by simarisu10 | 2016-02-27 20:55 | 平社員休憩室
布教活動
a0019545_18274766.jpg



 木枯らしは、無神論者です。神などいるはずありません。しかし、空飛ぶスパゲッテイモンスターは、存在します。

 しかし、それが、存在しないという明確な証拠さえ提出されるのであれば、スパゲッテイモンスターが存在しないと
 いうことさえ否定しません。

 別に気が狂ったわけでは、ありません。私は、空飛ぶスパゲッティモンスター教に入信するため
 教義を覚えているのです。

 この無神論者で宗教を笑い倒す私が、入信するのです。

 
a0019545_18372871.jpg


 福音書を購入し、ドイツからTシャツも購入いたしました。

 ひょんなきっかけで スパゲッテイモンスター教をしりました。ラーメン。

 アメリカのジョーク宗教ですが、すでに数カ国で正式に宗教と認定されております。

 教義は、簡単で奥深いものです。教義を語るときは、偉そうに言っても自慢そうに言ってはいけないので

 もの静かに語ります。

 この宗教にいたく同感したのは・・・・神は、いない そのかわり スパゲッティモンスターが この世を
 創造したとの仮定を真実と受け止めることで、宗教の本質がくっきり見えてくることです。

  その時、争いなき平和を垣間見ることができます。

 宗教は、決して人を平和にしてくれはしません。宗教は、人が作りしものだから。
 神さえも人の作りしものだから。

 おごそかな全知全能の神は、愉快な姿をしたスパゲッティモンスターであるならば、
 人は、それを容易に神格化したでしょうか。

 これは、宗教を逆説的にとらえ、現存する宗教の矛盾をあからさまにする宗教です。しかし、他の宗教を
 否定することは、ありません。しかし、本質は、宗教キラーです。

 これをあえて自分の信ずる宗教だと宣言することで 信仰の自由の名のもとに保証される。

 もともとは、この世は、神が作り給うたものというインテリジェンスデザイン説の矛盾を示すために考えられたものです。
 
 では・・・その神の存在証明は、あるのか?ということです。これを誰も提示できないにも関わらず、神を根源とした
 宗教は、広く世の中に根付いています。

 私が、例をあげましょう。かつて中世において魔女狩りが、行われ多くの人が残酷に殺されました。
 しかし・・・そもそも魔女は、いたのでしょうか?その定義は?その証拠は。
 もっと恐ろしいのは、証拠も定義もなく魔女だと決めつけた人間を

 ”ごくごく平和に暮らしていた人たちが、突然、共通の考え方をした残酷な殺人鬼と化したことです。”
 
 神が それを示唆したのでしょうか?存在すら証明されていない”モノ”が・・・?

 これは、戦争を開始する状態の心理にも似ています。

 スパゲッテイモンスター教は、宗教を装うことで 宗教に洗脳された人に矛盾をやんわり気づかせてくれます。

 だから、教義もばかばかしいのですが・・・まず、それを真剣に信じることから神を信じる人間の心と姿を追体験できます。

 別に宗教を馬鹿にするというより、その本質を追体験することにより、理解を深める・・・いわばインフルエンザの
 予防接種のようなものかもしれません。

 教義のいくつかを紹介すると

 ●宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後の事であった。

 ●天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。
地獄はビールの気が抜けていてストリッパーが性病持ちであるという事以外天国と同じである。

●教祖や教団にお布施をする代わりに、そのお金は「貧困をなくす」、「病気を治す」、「平和に生きて、燃えるように愛して、電話の通話料を下げる」のに使う。

●男性の乳首は痕跡器官ではなく、海賊が気温や風向きをはかるのに必要だったから存在する。

●祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。

入信も退会も特に届け出は、必要ありません。30日間のお試し期間付きです。

空飛ぶスパゲッティモンスター教


 ご興味があれば・・・上記をクリックするのですっ。

a0019545_18564593.jpg


 ラーメン。

 
by simarisu10 | 2016-02-25 18:57 | 平社員休憩室
ガーン 2
a0019545_17163763.jpg



が~ん の続き


前回までのあらすじ。 相方のメァリィ社長が、胃がんになってしまいました。

結果、胃の全摘出手術をつげられたのですが・・・・納得しない社長。

しかし、意外な展開になっていくのです。


手術、前日。担当の若い医師と胃の全摘出手術を部分摘出手術に変更できないかと交渉していた時の
ことです。

メァリィ社長が、内視鏡手術は、ダメなのかを聞いたのです。

確かに、早期発見の初期ガンなので内視鏡手術でもいいと思う木枯らしです。

返ってきた言葉は、意外なものでした。

「実は、数年前まで内視鏡手術は、していたのですが、今は、一部の例外を除いておこなっておりません。しかし、うちの病院は、その手術では、機材も技術も全国的にみて かなり高いレベルに
あると思います。論文まで発表したくらいですから・・・。しかしながら、現在では、基本、禁止です。理由ですか?それは、内視鏡手術を行い、追跡調査した結果、術後 5%の方に転移があったのです。そういうと95%の成功率と考えがちですが、5%の失敗もおこります。今回の手術を仮に内視鏡手術にしたところで・・・失敗の5%を免れるという保証などどこにもありません。今回は、全摘出手術にした場合100%、転移が防げます。それなら、人命を救うという意味において内視鏡手術を行う方が不適切な処置なのです。また、例外で行う場合は、主に2つのパターンがあります。
ガンが明らかに初期で小さい場合。これは、8mm~1cmの表層のガンの場合。今回は、大きさが1.2cmで表層から下の部分まで浸食されていると思いますので不適切です。あとのもう一つのパターンは、高齢者で開腹手術に耐えられないと判断された場合です。たとえば80歳、90歳の方だと開腹手術をすることにより、死亡したり、命を縮めたりする場合があります。この場合、転移があったとしても、転移するまでの期間とガンの成長期間、抗がん剤などでガンによる死亡を10年程度遅らせることができるかもしれません。80歳、90歳台なら 10年の延命措置と考えれば、天命で死すと思えば、まだ、納得できます。また、ガン以外の原因で死亡する可能性もでてきますし・・。今の奥様の年齢は、まだ、若い。逆にこの年齢で内視鏡手術をした例は、少ないのです。この病院で数十例でしょうか。多いと思うかもしれませんが、毎日のようにガンの手術をしている当院からしてみると非常に少ないのです。なにが言いたいかといいますと、術例が少ないので、適切な手法かどうかがわからない訳です。とは、言え、将来、内視鏡の技術が躍進してガンの手術のほとんどが内視鏡での手術になるかもしれませんが、今は、その段階にありません。もっとも、この年齢での手術データーが、欲しくないと言うと嘘になるかもしれませんが・・・。100%の解決方法があるのにそれを使わず、他の方法を選ぶというのは、それは、人体で実験しているようなものです。それは、医者として許せない行為であると思いませんか?」

私には、それは、医師が、自問自答しているようにも聞こえました。ところが、私もメァリィ社長も同時に同じことを考えました。内視鏡手術を行う対象が、高齢者がほとんどということは、そうでない場合、失敗率が下がるのではないかということです。高齢者より元気な身体であるほうが、成功率は、高いとも考えられます。医師の話によれば、5%の失敗の中には、転移以外の原因もあるそうなので・・。

まぁ・・・・どのみち、内視鏡手術は、できないと言っている以上、やってくれるわけがありません。

明日は、手術の日、後戻りもできそうにないのです。

手術当日、私は、立ち会うつもりでしたが、メァリィ社長が、仕事に行って、立ち合いは、妹に頼むからとのこと。私も病院にいては、携帯電話がつかえないので仕事ができず、得意先に迷惑をかけてしまいます。これから、大金が必要になるやもしれません。そのためにも仕事をおろそかにするわけにもいきません。どのみち、私が立ち会ったところでどうとなるわけでもないのです。

手術、当日。義妹に立ち合いをまかせ、できる限りの速度で仕事を終わらせ、病院に向かう木枯らしでしたが、いったん、家に立ち寄ることにしたのです。

すると無人のはずの家から、けたけたと笑い声が聞こえてきます。メァリィ社長とその妹氏です。
お菓子を食べながら、笑って話をしているのです。

驚いて立ちすくむ木枯らし・・・・。「手術は・・・成功したのか・・?なぜ、家?」

すると妹氏が、笑いながら
「おねえちゃん・・・手術を受けなかったのよ!でねっ、手術を受けないなら病院には、いさせることができないと言われて、追い出されてきたわけ(笑)」

えっ?昨日入院して・・・翌日の朝に退院? 手術うけなくて大丈夫なのかっ?

「おねえちゃん・・・手術の30分前まで同意書にサインしなかったの。病院開設以来、初めてだって、お医者さんこぼしていたよ(笑)同意書にサインを強引にもとめてくるかと思ったら。あっけなく中止になっちゃった。

なるほど・・・同意書のサインなくして、手術は、できない・・・。おい、でも大丈夫なのか?

「それがねっ。さっさと中止を宣言したのが、あの若い方のお医者さんなの。なんか、こうなることを予想していたみたい。まぁ、ねえちゃん、言い出したら聞かないからね~~。で追い出される前にいろいろ言われたの。どうせ他の病院に行けと言われると思いきや・・・意外な事に治療を継続することを説明されたの。」

「はっ?」

「ねぇちゃんの希望を検討して施術するって・・。」

「どういうこと?」

「わからないけど、もういちど再検査して、本人の納得する形で手術するって。」

「内視鏡手術か・・?」

「さぁ・・・それは、わからないけど。とりあえず、胃を取らなくて済んだんで美味しいものを
 食べてます~。今なら大丈夫だし~」

おそるべし、メァリィ社長・・・・。こいつ・・・・計算ずくだったな・・・。
なるほど、同意書なしで手術は、できない。最初から、そのつもりだったんだな。
俺だったら・・・・中を読みもしないでサインしたけどな・・・・。


話は、この後も延々と続きますが、蛇足なので、これで終わらせましょう。紆余曲折は、あったのですが、結果、メァリィ社長は、内視鏡手術に持ち込み、手術は、見事成功。その後の転移もありません。ガンは、予想より小さく、表層のみ。内視鏡手術で十分なものでした。
胃も摘出することもなく、普通の食事を楽しめます。

やはり、ガンは、早期発見が大切。そして、私は、社長の命により、ガン保険に入ることになりました。

印象的だったのは、若い医師でした。自分があんなことを言わなければ・・・これで転移したら
患者を死なせてしまうじゃないか・・・みたいな感じでやり場のない自責の念にかられていたようです。

その意味では・・・・悪いことしたな・・・・と思うのですが・・・。

でもね・・・・メァリィ社長は、自分のためなら、あんな事も平気でする方なのです。
だって、あの時、強引に内視鏡手術にもっていかなかったら・・・・彼女の方が、後悔を一生
ひきずるタイプですから。それに医療関係者のくせに”医者ってやつは、大嫌い。ぜ~ったいイヤ”
と公言する方です。過去になにかあったのでしょうか。

みなさんもガン検診は、1年ごとに受けましょう。
by simarisu10 | 2016-02-22 18:29 | 平社員休憩室
ガ~ン!
a0019545_1135111.jpg



皆様、お久しぶりですっ。フェイスブックのコメント欄での投稿で そうそうブログを復活させるんだったと
思い出し、重い腰をあげた木枯らし平社員です。

休止中は、本当にいろんなことが起こりました。

時効と思われるような事から・・・・まずいことがあるやもしれないので・・・フェイクを入れてます。

ある日のことです・・・・メァリィー社長(相方)が、夕食のあとに
「私、ガンだから・・・。どうする? 私と一緒に居る?別れる?」とか言い出すではないですか・・・。

?????な私は、それが別れる理由にすらなっていないので、逆にガンを理由に私と別れたがっている
のかといぶかしんだ程でした。

話を聞くと、これまた、単純な話で、健康診断の結果、ガンらしきものが見つかり、精密検査の結果
やはり、ガンで要手術との事。
胃ガンでした。

私が好きな著書に ドクトルまんぼう航海記 があります。その本だったと思うのですが、著者の北 杜夫氏
は、こう言っています。

ガン程、治すのが簡単な病気はない。 風邪だと3日3晩 熱をだして苦しまなければいけないが、ガンは、手術で1時間もあれば、治る・・と。

なので・・・私は、手術すりゃ、いいじゃんってなもので気楽なものです。健康診断で見つかったということは、
1年以内のガン。いわゆる、早期発見でめでたいくらいです。

社長は、私に極秘で事をすすめていたので 入院日から手術日程まですべて決まっていたおりました。

なにかできることは?と聞いたら、病院に本人と荷物を届ける事くらいなものでした。入院は、2日後だか3日後。

手術は、入院日の翌日だったと記憶しています。 

で・・・・事件は、手術の前日から、始まります。手術の同意書のサインしないといけないので家族の承認がいるのです。当然、私は、同席しなければいけません。

さて・・・事前の話では、患部を切りとり、縫合することで胃の大部分が残るという話だったのですが・・・。

以下、病院にて かなり要約します。

(偉い?先生) 「胃の大部分を取り除きます。患部がやっかいな場所にあります。」
(メァリィ社長) 「事前に聞いた話と違います。」
(若い先生)  「患部だけを取り除く方式では、転移の可能性があります。それに患部だけを除去すると
          言ってもかなりの範囲なので 大部分取り除くのとかわりないのです。
          それなら、転移の可能性がゼロになる、大部分の切除が、理にかなっています。」
(メァリィ社長) 「あなたの意見は?」と私に振られます。
(木枯らし)   「いや、医師が、そういうなら。そうなんだろう。全摘出で」
(メァリィ社長) 「そうなの?(怒)」
(木枯らし)   「いや、そこまで嫌なら・・・やめるか?」
(メァリィ社長) 「いったい、どっちなの!)

いや、どっちだと言いたいのは・・・・こちらの方です。その後、社長は、ほとんど黙秘をつづけ、かなり長時間
の医師の説得にも首を縦に振らず・・・一度、病室に戻って、社長の思考タイムに入ることになります。

病室に戻ってからの社長は、私に怒りをぶつけてきます。そこで、私は、一計を考えます。あの、若い先生
は、説得しやすそうだし、逆にメァリィ社長をうまく説得してくれそうだ・・と。

そこで病室に 若い先生に来てもらい、交渉することに・・。転移の可能性がゼロでなくてもいいから部分切除
にしてもらえないかと・・・。ところが、上の決定は、絶対で覆せないとのこと。そこで早期発見ガンなのに
なぜ、全摘出になるのかを聞くと、転移が起こってしまうと、次は、致命的な症状になる。それを考えると
全摘出で転移の可能性をゼロにしたほうが良い。

ところが、話を聞いていくうちに、私は、妙な感じがしました。商売がら、相手の話の矛盾や口調、態度から
本心を探っていく能力があります。私の出した結論は、この若い先生も全摘出手術は、しなくてよい
と考えている。そこまで必要ないと・・。

メァリィ社長は、実は、医療関係者です。専門用語や難しそうな話は・・・理解できるのです。
しかし・・・わからないふりをして、相手にゆさぶりをかけています。おかげで私は、話の全容がだんだん
見えてきました。さらに、この若い先生には・・・条件さえそろえば、社長を実験台にしたいと思っているの
では・・・と。

ということは・・・・・・条件を揃えてあげれば、いいのです。

結局、結論は、出ず。若い先生もあきれて帰って行きました。

その後、社長に私の意見を述べると、社長も同じ事を感じたとのこと。

この日、私は、一度、ナイン社に戻り・・・・酒を飲みつつ、考えをまとめます。一番、妥当な部分摘出で
押そう。と・・・・。

メァリィ社長の携帯に電話すると・・・・・意外にも上機嫌。明日の手術の前に病院に行くことを伝えると
こなくていいとのこと。あとは、自分で解決する旨を伝えられました。

実は、メァリィ社長は、悪だくみをしていたのです。  続きは、次回にて。

社長の悪だくみ・・・次回、公表しますが・・・よいこは、絶対真似しないでください。
by simarisu10 | 2016-02-22 12:46 | 平社員休憩室
平社員と梅干の巻
a0019545_2023373.jpg



 ええっ・・・っと・・。梅星で・・・・

 ち・・・違うでしょ!梅干しですっ!


 平社員・・・梅干のメッカ・・福井県の美方にいってきたのですっ!


 
a0019545_2041530.jpg


 梅干は、和歌山の紀州が、有名ですが・・・・

 私は、紀州が有名になる前に有名だった 福井の美方の梅干しを推奨しますのですっ。

 
a0019545_206226.jpg


 福井の美方の梅は、「紅映(べにさし)」という品種を使って作られます。
 
 紅映は、種が小さく、果肉が厚いのが特徴。そのため、梅干にむいているとされます。

 古くから梅干をつくっていただけあって、この地には、かなりの種類の梅干が存在し・・・
 かなり安価です。

 日本人は、梅干が好きなので量産品と扱われていたので、その名残りではないかと勝手に推測します。

 で・・・・早い話、美味しいのです。

 福井の美方・・・美方五湖のまわりには、観光客むけの梅干直売所が、多数、存在します。

 そのなかでお勧めなのが、梅の里会館

 海老屋の私におよそ無縁の場所ですが・・なぜか、仕事でよく交差するのです。
 
 そのうち”梅干”でも売ってやるかなどと考えています。

 ここでは、幾種類もの梅干を試食して買えるので、本当におすすめ。

 ほう・・・梅干なるものは、製造方法で、こんなに多様な味がでるものかと感心してしまうのです。

 一言言います。

 福井の美方の梅は、本当に美味しい。そして安い。紀州産より知名度は、ないけど、確実に味は、
 こちらが上!

 昨日は、4つ。今日も4つ食べてしまいました。ご飯の美味しいこと!

 ちなみに私のおすすめは、薄塩味です。 しょっぱくなくて梅の実の味が はっきりわかります。


 で・・・なんで・・・福井の美方にいったかといいますと・・・

 美方は、三方五湖(みかたごこ)が、見渡せるレインボーラインというのがありまして・・・
 そこの山頂駐車場から、リフトに乗ると”恋人たちの聖地”があるのです。

 メァリィ社長(相方)が・・・恋愛成就に訪れたいと申しまして・・・・(ヲイヲイ)

 
a0019545_20213715.jpg


 なんでも、”誓い”をたてた恋人たちが、安物の南京錠をあちらこちらにロックしてゆく趣向です。
 数え切れないほどの南京錠で山頂が埋め尽くされています。

 
a0019545_20255425.jpg


 一緒に”カギ”しようという、メァリィ社長をさりげなく、かわして・・・・っと・・。
 いや、どうせやるんなら、ホームセンターで一番でかい南京錠を買って、30年後くらいに開錠しいいった
 方が面白いでしょ・・・と考える平社員です。

 そのほうが、探す手間もなく、思い出深い一瞬になるに違いありません。なにしろ・・とんでもない
 数の南京錠がかかっていて・・・かけた本人も迷うこと請け合いです。

 
a0019545_20323860.jpg


a0019545_20325784.jpg


a0019545_20331387.jpg


a0019545_20333030.jpg


 山頂からの眺めもいいのです。

 帰りは・・・・なぜか縄文博物館のある公園で ココ秘書と遊んでおりました。

 ここも・・・なかなか、良い公園で・・・・

 
a0019545_20353137.jpg


 
a0019545_20361233.jpg


 ”ゾンビに注意 ” って、わざと間違えて書いたほうが面白いのでは・・・と思いました。

 
a0019545_2036271.jpg


 こ~んな感じの静かな公園で・・・当社のメンバーともう一家族だけしかおらず・・・

 まぁ・・・のんびりしていたのです。

 三方五湖、周遊ツアーは、おすすめかもしれませんですっ。

 
by simarisu10 | 2013-10-15 20:38 | 平社員休憩室
し~ろいナスビの巻
a0019545_203098.jpg



 中秋の名月


 三脚たてるのが面倒なので 手ぶれしてしまいましたのです。



a0019545_203566.jpg



 ひさしぶりにピナ課長が、でてきましたのです。すっかり、年老いて、最近は、巣にこもりっきり。

 まだまだ、ピコ係長と喧嘩するときもあるので・・・・元気は、元気なのですが・・・。


a0019545_206742.jpg


 さいきん、すっかり、はまっているJA(農協)の直売所で またまた、へんな野菜を発見。

 あまり、変な野菜をかってこないで~とメァリィ社長(奥方)に言われているにも関わらず、
 手がでてしまうのです。

 どうも「味しらかわ」という品種かと思われます。ナスビです。

 四六時中、JAの直売所に出入りしているんですが・・・数日間で一袋も売れていないのを確認。

 ああっ・・・私が買うしかないということで・・・禁じられている 変な野菜を買うことになります。

 さて・・・・どう、料理する?自問自答して・・・まず、炒めてみることに

 
a0019545_20124173.jpg


 味噌焼きにしたのですが・・・・・IHの火を消したつもりが、つけっぱなしになっていて・・
 焦がしてしまいまいした。

 あちゃ~~~。

 味は・・・・どれどれ・・・?

 おや? あれほど加熱したのに・・・まだ、果肉がしっかりしていて、ナスビでは、ないような感じ。
 味は、クセのない味ですが・・・ナスビらしい味もしなくて・・・拍子抜けしたのです。

 しかし、このしっかりした果肉は、・・・・使えます。おそらく焼きなすにしたら、相当おもしろい料理が
 できそうです。

 しかし、こんな焦げた 正体不明の野菜を食卓に置いておいても 帰ってくるメァリィ社長が
 食べるわけありません。

 総合評価は、悪くない・・・・今回は、調理を失敗しただけ・・。

 考えた末

 
a0019545_20191258.jpg


 ゆでアスパラ、ミディトマト、ベイクドポテト(バター味)と組み合わせ、温野菜サラダにすることに。

 白いなすびは、一番下に隠します。

 こうすることでなすの味噌味が、アクセントになり、社長も喜ぶだろうと・・・・。

 社長のご飯として、このあと、シチューを添えて、食卓に置いておき、そうそうに寝てしまった
 平社員。

 そんなものを作ったことなど・・・す~っかり、忘れていた、その翌日。

 社長いわく・・・・あの・・へんな野菜なに?エリンギだと思ったけど・・・ちょっと違うし・・。

 あっ、なるほど、果肉が、しっかりしているから・・・エリンギの炒め物というイメージだったのか・・。

 あれ・・・ナスビですと告白すると・・・・無言な社長・・・。
 
 また、へんな野菜、買ったでしょ?ともいいたげな・・・目つき。

 はい、もとの野菜を見たら、ぜ~ったい、食べてくれないような、へんなナスビを買いましたと
 申し上げます・・・。

 少し、とり置いて、冷蔵庫にいれておいたのですが・・・冷やして食べて、ちょっと驚き。

 一日経っても 身がしっかりしています。でも、かなり茶色に変色しています。
 味噌焼きは、その意味では、正解。

 で・・・冷やして食べたら・・・・これが、なかなかに美味しかったのです。

 もう、JAの直売所でも 見ることがないかもしれませんが・・・・こんど、見つけたら 
 この”味しらかわ”なるナスビ、「焼きナスビ」にして、こらしめてやろうと考える平社員です。(意味不明)

 
by simarisu10 | 2013-09-19 20:27 | 平社員休憩室
ガガーリンではなく・・平社員の「自分の足は、白かった」の巻
a0019545_1952594.jpg


 ジョン部長代理にピコ係鳥・・・平社員は、結構、喜んでいるのです。

 別にネタ切れでは、ありません。

 かなり、浮かれているという方が、正しいのです。


 メァリィ社長あてに来た 通販雑誌を 何気に読んでいると・・・・

 レーザー脱毛機の記事があったのです。

 メァリィ社長に聞いてみるのです。

 「なぜ、毛根にレーザー光を当てると、脱毛になるの?」

 「しらない~。でも、エステ行くとやってくれるよ。何回かやると永久脱毛になるよ」とのこと・・。

 「で、なんで、なんでレーザー脱毛なの?脱毛機って、昔からなかったっけ?」

 「ああ・・・私、持ってるよ」

 「俺の足を脱毛したら・・どうなるかな?やってもいい?」

 「ひひっ・・やってみたら~」との事。

 木枯らし平社員・・・足は、凄い剛毛で覆われています。幼い頃より毛深いのです。
 実験で剃ってみたら、どの程度の期間で元にもどるのか・・・とか、一部分で試したことは、あるのですが・・。

 全部を剃ったことは、ありません。

 それなら・・脱毛機で この剛毛を根絶やしにしてしまおうと思い立ちました。

 社長が・・・・「これ、いっかい、ある程度、毛を切った方がいいよ」との忠告を無視します。

 「どうせ、痛くないんでしょ?」とか言うと・・・「我慢できるくらいに痛い」と言います。

 ふん、大丈夫だと 足の剛毛に 毛を毛根から抜き取るタイプのブラウン社製の脱毛機をあてます。

 「ふぇ~~~っ!!!!!!!!」 と大声の悲鳴がでました。

 私の足の剛毛をからみつけて、ブチブチと毛を抜いていくのです。

 「その悲鳴、やめて。ご近所から、怪しまれるわよ!」

 無理です。無理です。まさか、ブラウン社が、こんな拷問よろしい機械を売り出すはずがない。
 ブラウン社といえば、男性用電気ヒゲソリ機で、信頼のブランド。

 まさか・・・

 そうか、女性のうぶげみたいな毛を想定して作られているので、長い剛毛は、想定してないのか・・。

 仕方ない、男性用の電気ヒゲソリの トリマー部分である程度は、カットして、再挑戦します。

 痛くないように・・痛くないように・・・と思いながら、おっかなびっくり 脱毛機をあてるのです・・。

 「ひぇ~っ!!!」と 悲鳴がでます。

 「やめってて、いってるでしょ。その悲鳴」 メァリィ社長から、厳しいひと言が・・・。

 と・・・言われても・・・こちらとて、出したくて出しているわけじゃないのです。

 そんな様子をみて、社長・・・

 「世の女性は、その苦しみを味わいながら、お手入れしてるの。思い知りなさい」との事・・。

 考えた末・・・ある程度、毛を剃ってから、挑戦することにしました。

 おそらく、これを作った ブラウン社は、剛毛の男性が使用することは、想定していなかったに
 違いありません・・。

 しかし、世の中には、剛毛の女性も存在するはずだし、その部分が、一番、需要があるはず。

 ならば、毛をある程度 剃ってから使用することも考えているはず・・・。


 ひたすら、トリマーとヒゲソリ機で足の毛を剃っていきます。

 そして・・・それから、脱毛機を・・・

 さきほどのようには・・・痛くないですが・・・積み重なるような微妙な痛みが、限界をこえると

 「ふ・・・ふぇ~~」と奇妙な悲鳴があがります。

 悪戦苦闘すること1時間。 中途半端は、最悪の道! やると決めたら、やるのですっ!

 風呂場は・・・積雪1cmのような毛で染められます・・・。予想道理と言えば、そうなのですが・・。

 なんか、見事収穫したという感じ。

 シャワーで流して自分の足をみると・・・そこには、驚きの光景が・・・


a0019545_20232173.jpg



 すべすべの足です・・・。長い間、剛毛に覆われて 自分の足は、黒いという認識でしたが・・・

 白い足です。内股に静脈が浮かび上がっているのが見えます。

 すべすべ・・・・手でさすりながら・・・浮かび上がる静脈をみて・・・惚れ惚れします。

 こんな・・・足だったんだ・・・。

 こんなに白い足だったんだ・・・。

 色白のメァリィ社長に自慢します。

 「ほら、社長の足より美しいよ」

 「馬鹿、一週間したら、また、生えてくるわよ!」

 その時は、また、脱毛機で抜けばいいじゃん・・・。

 そうか・・・だから・・痛くないレーザー脱毛なのかと・・・いまさらのように気づく平社員。

 こんなことをしているなんて・・・女性って大変です・・・ね・・・。
 

  

 
by simarisu10 | 2013-09-03 20:28 | 平社員休憩室