カテゴリ:北陸食材図鑑( 3 )
ちゃわん豆腐なのですっ!
a0019545_20101550.jpg



 はい・・・最近、なんかいいものを食べています。

 エイト社の味は、おふくろの味・・・みたいな・・・。

 北陸は、太平洋側が産地となっている野菜は、高いものの・・・
 北陸が産地になっている野菜は、・・・・ちょっと見た目が悪いのですが・・
 かな~り・・・安いのです。それに・・・美味しいのです。

 先日も色の抜けたような人参が3本100円で売られていたのです。
 
 地場の人参で種類が違うようなのですが・・・色が抜けていることを除き・・
 普通の人参と遜色のない味・・。

 ということで・・・・毎日、野菜料理の日々なのです。

 さてて・・・テレビで・・石川県では、豆腐を和からしで食べるという事実を知りました・・。

 ええっ? と思ったのですが・・・・その時、ハタと気付きました。

 食堂のカウンターには、毎日、練りからしが置いてあります・・。
 別に気にも留めなかったのですが・・・・。あれは・・豆腐用だったのか・・・。

 早速、会社の食堂で試して見ます・・。豆腐に・・たっぷり・・練からし・・と・・。

 ふぎゃっつつ、わぉ~ん、△、×??!!!

 食べてみると・・目から涙は出てくる・・鼻汁は、出てくる・・。

 その様子を見ていた人間社会の同僚が・・・

 「あのね・・・木枯らしさん・・・それ、からしを付けすぎ・・・。いくら、豆腐にからしを付けて
 食べるといっても・・・ほんのちょっとだよ・・。え~っと、からしを付ける豆腐を食べたいなら
 スーパーに行って、ちゃわん豆腐を買ってくるといいよ」
 
 との事・・・。はぁ・・・それもテレビで見た事がある・・・豆腐の中にからしが仕込んである
 やつね・・・。

 

 

ちゃわん豆腐
by simarisu10 | 2008-04-02 20:44 | 北陸食材図鑑
ラーメンなのですんっ!
a0019545_20131540.jpg



 ジュン部長の最近のご趣味は、LANケーブルを引っ張る事・・。

 飽きません・・・ず~っと・・やっています・・。どうやら・・巣材にしたい様子です・・。

 
 おかげで、床が、排泄物で汚れます。 毎日、床を拭き掃除・・・。

 こまめな独身男だこと・・・と感心しております・・・。

 そういえば・・・昨日から、掃除ばかりしているような・・・。

 最近のお気に入り掃除グッズは・・重曹。掃除したいところにまいて拭くだけで
 泡も立たずにスッキリ汚れがおとせます。ただし、まきすぎると・・完全にふき取るのが
 面倒。意外に安いものもあるので、コストパフォーマンスにも優れます。

 さてて・・・今日は、ラーメンの話題などを・・


 
 

ラーメン 3題!
by simarisu10 | 2008-03-16 20:46 | 北陸食材図鑑
巻きブリなのですっ。
a0019545_19494322.jpg



 はい・・・ピナ課長・・見つけたのです・・。

 巻きブリなのですっ。金沢の近江町市場にあったのです。


 
a0019545_19511532.jpg


 これ・・ブリの保存食なのです。いつぞやエイト社で作った 「塩ブリ」 のちゃんとした
 姿の品物と思われるのです。

 塩ブリは、ブリの身に塩を塩水に漬け込みこと2週間、
 寒風にさらすこと2週間。カビや虫の害のない冬でこそ出来る逸品。
 
 エイト社では、天然ブりで作ったのですが、この巻きブリは、養殖で作られています。

 しかも・・巻きワラの中からでてきたのは、真空パックのブリ・・・・。

 結構・・がっかりしたのですが・・・。多分、昔は、ワラで包まれていたのでしょう。
 でも、衛生上の問題で真空パックにしたのでしょうね・・。

 ワラの香りのついた塩ブリが食べたかった・・・・・。ということで、ワラを保存しておくことに・・。
 機会あれば、試してみるのです・・。

 さて・・巻きブリの中身はというと・・↓

 
a0019545_203217.jpg


 おおっ・・エイト社で作ったものと違い・・脂の乗った腹の部分で作られています。
 まだ、脂が乾ききっていなくてツヤツヤと輝いています。

 食べてみると・・・・おおおっ・・・脂の中にしっかり塩が溶け込んで・・・脂塩と表現するのが
 ふさわしい状態・・・。

 脂の中からジュワッと塩味が滲み出てくるのは・・いいのです。魚の脂ですので肉の脂とは
 一味違う感じ。
 
 酢に漬けて食べると書いてあったので、そのとうりにすると、塩味が引き立って
 良い、感じでした。たくさんは、食べれないけど、少量を酒のアテにするには、良いのです。

 そして・・北陸の魚の保存食には、結構、酢で食べる手法がポピュラーな事を認識したのです。

 ちなみにエイト社で作ったものは・・↓

 
a0019545_208113.jpg


 う~ん・・・乾かしすぎたかな・・・。
 
 昨年からある食品メーカーの依頼で取り組んでいた、北陸食材図鑑という資料が
 完成したのです。登録した食材は、優に80アイテムを超えます。
 しかし、北陸には、まだまだ、珍しい食材が眠っているのです。多分、推定で200を越える
 アイテムがあるかと・・

 そこで、このブログで「北陸食材図鑑」のカテゴリーを作り、追加食材を
 記録していくことにしました。

 木枯らし平社員・・どこまで追いかけていけるのでしょうか・・・・。
 
by simarisu10 | 2008-03-03 20:18 | 北陸食材図鑑