ハロ~・・ハモっ
a0019545_0175847.jpg


ハモチリを作ってみませした・・・。スーパーで売っていた激安の片身230円の野締めと
思われる小さいハモです。

骨切りはしてあったので、茹でるだけでしたが・・・・茹で加減が結構難しいものですね・・。

難しいと思った、梅肉は極めて簡単・・・梅肉って・・お砂糖を入れるんですね・・。

お砂糖、酒、醤油と梅肉で出来上がり・・・。砂糖が微妙な味の変化をみせて、いい感じ。

ハモは、茹で時間を色々、調節したのですが、いい具合に茹でるのが難しい上に

氷水で手早く冷やす技術もなかなかコツが入ります。(多く入れると、冷たく冷えないので

ひとつ、ひとつ茹でて、ひとつひとつ冷やしていくのがコツ)

出来たハモチリはやや臭みがあるものの、味は・・・うまかったです・・。

ああ・・このハモチリが食べられる季節が・・だんだん、遠のいていくんですね・・・。
by simarisu10 | 2004-09-04 00:24 | 平社員営業フロア
<< 部長・・・・鳴く・・・の巻き アルゼンチン赤海老 >>