あけまして おめでとうございます なのですっ!
a0019545_935229.jpg



 あけましておめでとうございます。

 年賀状がわりに 赤えびエイト社 臨時営業なのですっ。

 本当、閉鎖後もコメントありがとうございます。

 
 弊社の管理職のチュン部長、ネル次長、ピナ課長は、元気で暮らしております。
 ネル次長が、一度だけ、緊急通院しましたが・・・現在では、全快しております。

 さて・・・

 金沢は、すっかり雪景色

 
a0019545_940970.jpg


 エイト社の社用車、フォレスターの屋根に20cmばかりの雪がつもっており
 よいっしょ、よいっしょと雪をおろしていました。
 いや・・・こんな経験・・大阪に暮らしていた頃では、思いもしなかったです。

 今年のおせち料理は、得意先のおせちを頼んで・・っと・・。

 だけど、物足りないので・・・海老のお節をつくってみました。

 
a0019545_9432667.jpg


 ① ロシアボタン海老(和名:トヤマエビ)の焼き海老

 ② オマールのロースト

 ③ 手作り 特大えびフライ
 
 ④ エビカツ

 ⑤ ボイル甘えびのむきみ

 ⑥ 銀タラの照り焼き

 ⑦ カニ爪フライ
 
 他、伊達巻、かまぼこ、トンカツなどが入っています。

 意外にボタン海老の焼き海老が良かったりするのですっ。

 焼きえびというと、串にさしてグリルする・・のですが・・
 焼く前に一度、串にさしてボイルするのがコツだったりします。
 それから、水で洗ってから、焼くのです・・。焼くのは、焦げ目がつく程度でオッケーです。

 
a0019545_1064699.jpg


 ↑こちらは、雑煮。
 
 得意先の業務用だしパックの最高級グレードを使ってダシをとります・・。

 ううん・・凄い。私でも手軽に澄んだ、香りのたかいダシがとれてしまいます・・。
 具材は、シンプルに餅と小松菜、キングサーモン、ボイル甘えび。

 もちろん、小松菜は、管理職さまとの共用食材ですっ(笑)

 
 今度は、ぶんちょうナインでおめにかかりましょう!ですっ!
by simarisu10 | 2010-01-02 10:13 | 部鳥室
<< ブンチョウナイン 予告 >>