サラダ寒天なのですっ!
a0019545_19131438.jpg



 私も悩んだのです・・。寒天とゼラチン・・・。

 悩みました・・・・ゼリー寄せ・・・ゼラチンでコンソメスープに具材を入れて固めてみる・・・。


 恋人氏が、急に咀嚼(そしゃく)を避けた方が望ましい事態に・・・。

 おかゆじゃ・・飽きるし・・。スープじゃ体力が、持たないし・・・。

 頭をふりしぼって・・・考えます・・・。

 ①咀嚼しないですむ。

 ②カロリーが摂れる

 ③見た目が良い(恋人氏は、見た目が良くないとたべてくれません)

 ④栄養バランスがとれている

 ⑤できれば・・少しは、日持ちする。

 とうとう寒天に蜂蜜と豆乳と野菜を放り込んで固めることにしようとしていたのですが・・・・。

 テレビをあまり見ない平社員もお料理番組は、録画しています。

 そのなかに「秘密のケンミンショー」の再放送があります。

 番組内で・・サラダ寒天が紹介されていたのです。

 これだ!

 
a0019545_19222635.jpg


 咀嚼しないですむようにわずかに工夫を加えて・・・・

 ①人参をピラーで薄くスライス。きゅうりをとても薄くスライス。

 ② ①を重曹を加えた熱湯でゆがきます。その後、マカロニもゆでましょう。
    さらに、その後ゆで汁に卵を入れてゆで卵をつくります。
    

 ③ ゆで卵を刻みます。ゆでた野菜とマカロニも刻んで、大量のマヨネーズと合えます。
 
 ④ ③に好みの量の砂糖を入れます。(多めにいれてもらっても大丈夫)、隠し味で塩を少量入れます。

 ⑤ 寒天を溶かした物を④に加えて・・・冷蔵庫で2時間ほど冷やしてできあがり

 これは、咀嚼ができない恋人氏仕様なので・・・普通は、野菜は、ゆでなくて良いのです。

 画像は、平社員用に作ったものなので・・・若干、レシピで作ったものとは違いますが・・。

 これ・・・冷やして食べたら・・・・いいのですっ!

 食べても・・・ガッツリ食べたぜ~という感じがします。

 恋人氏いわく・・・・見た目を気にしないのなら、細かく切らないで、かなり大きく切ったほうが美味しいとの事。
 
 試したところ・・そのとうり・・・。

 決して、私のオリジナル料理では、ないのですが・・・おすすめです・・。
 秋田県で食べられている料理らしいのですが・・・。
 


赤エビエイトの最終回にむけて、リクエストを募集します。

 最後にむけて、こんな企画をして欲しいや、紹介した話の後日談などリクエストがあれば、コメント欄
 に書き込んでくださいましっ。 
 

by simarisu10 | 2009-09-27 19:35 | 平社員休憩室
<< エイト初代社長「ロン」話 第3話 平社員、姫路セントラルパークに行く >>