石川 ルビーロマン
a0019545_187199.jpg



 ネル次長・・・ありがとうございます。

 お風呂あがり・・肌が乾いてくると日焼けした肩の皮が・・ささくれだってカビのようになってきます。

 ちょっと・・・痒いのです・・。


 そんな時です・・・。ネル次長が、肩にとまって むけ始めた皮をついばんでくれはじめました・・。
 
 ううっ・・・気持ちいい・・・。そ・・そこです。

 ネル次長・・・そそ・・そこそこ・・・むしゃむしゃとやってしまってください。

 ネル次長・・・どこで覚えたのか・・・器用に 途中で切れないように・・ピッピッピリピリっと皮を
 大きくはがして、むしゃむしゃとたべてくれています。

 いいのですっ! ジュン部長も手伝いにきてくれたのですが・・・皮のはがし方が下手なので
 すこししかついばんでいただけません・・・。


 
a0019545_1812593.jpg



 このブドウ・・・ご存知でしょうか? 石川県の新たな名物となるかもな果実。
 「ルビーロマン」です。
 最初に市場に出荷された 11房のうちの一房が21万円もの値がついたことでニュースにもなりました。
 
 赤くて、巨峰なんかより、ずっと大きい粒のブドウです。

 
a0019545_1814258.jpg


 
a0019545_18143771.jpg


 これだけ大きい粒で 赤いぶどうというのは・・・他には、見当たらないそうです。
 今年が商用としての初出荷。ほとんどが石川県内での消化となっています。
 
 最初の21万円は、特別としても・・・・やはり、市販価格で1万円程度か、それ以上は、するかと・・。
 なんでも粒の大きさや糖度なんかで値段が ガラッとかわるそうです。

 テレビ金沢の番組の打ち合わせで市場関係者が集まったとき・・・私も2粒食べさせていただきました。

 甘いっ!そして・・しつこくない甘さ・・。 なるほど・・・これは・・・いいのです。

 味を例えるなら 上品な貴腐ワインです。
 ※ 貴腐ワインとは、カビをかぶったブドウがあるのですが、糖度がかなり高いのです。それで作ったワイン。
   通称:デザートワインとも言われます。

いや・・・貴腐ワインも高いのですが・・・それを買うと思うと・・このブドウも高くないかもしれません。

 生産量が、伸びて来たら値段ももう少し安くなるかもしれません。美味しいことは、平社員が保証します。

 ちょっと・・・いいものを食べてしまいました・・。
by simarisu10 | 2009-09-01 18:22 | 平社員休憩室
<< 毎日、お寿司 カナッペ寿司 >>